3年生:理科 春の草花の観察をしました。

画像1画像2画像3
 暖かな日差しの中、理科の学習で、グラウンドの桜や、東っ子ファームにある春の草花の観察に出かけました。よく見かける草花の名前を教科書で確認して、「これって、ナズナっていう名前なんだね。春の七草だよね。」「ぼくヒメオドリコソウの蜜吸ったことあるよ。甘いんだよ。」「四つ葉のクローバー探したいな。」と友達のと楽しい会話が聞かれました。
 一人一人が虫めがね(ルーペ)を使って、細かい部分まで観察していました。「オオイヌノフグリって青くて小さい花だけど、虫めがねで見るときれいだね。」「テントウムシがいたよ。かわいい。」と楽しそうに観察していました。
 子どもたちは、理科の学習をとっても楽しみにしています。
 文責 3年担任 平山香織
 

コメント (1)

1年生:学校探検をしました。

生活科の学習で学校探検をしました。
今回は2年生が1年生を案内してくれました。
2年生は、去年学校探検をして初めて発見したことやおもしろかった部屋などをそれぞれ案内してくれました。
1年生と2年生、仲良く手をつないで広い校舎を歩きました。

音楽室では、大きなグランドピアノを見つけて、1年生は一生懸命中をのぞいて見ていました。
図書室では、本の借り方を教えてもらっている子がいました。2年生のお気に入りの本がどこにあるか聞いたり、自分の好きな本を教えている子もいました。

「学校って保育園よりずーっと大きいんだね。」と満足そうに話している姿が見られました。

最後に、2年生からアサガオの種のプレゼントがありました。
2年生との交流を楽しみながら学校探検ができました。



文責:1年 坂井 千鶴



画像1画像2

ようこそ!テレンス ヤング先生

画像1画像2
亀田東小学校に新しい英語の先生がいらっしゃいました。
アメリカ,フロリダ出身のテレンス アンドレ ヤング先生です。
ヤング先生は,日本語も大変上手で日本の文化もよくご存知の方です。

今日は6年生の全クラスと5年生で英語活動がありました。
子供たちは,先生がもってきてくれた写真や車のナンバープレート,コイン,トランプなどたくさんのグッズにふれながら,フロリダに関心を深めた様子でした。

次に一人一人が自己紹介もしました。
さすが6年生!自分の名前や趣味,好きな物,苦手な物などを英語で話すことができました。

これからヤング先生との英語活動が始まります。英会話や外国の文化に楽しく親しんでいきましょう!

文責:6年担任 門倉佐和子

コメント (1)

体と心をほぐして仲間づくり

画像1画像2画像3
体育の授業開きで体ほぐしの運動を行いました。

いろんな体の動きを,いろんな人数でふれあいながら,試してみました。
体の使い方などの技能や体力の向上だけでなく,体と心をほぐして仲間づくりをすることをねらいました。

例えば,こんな運動をしました。

◆2人組(ペア)で
 「手押し相撲」
 「手を引き合う相撲」
 「ジャンケンバランス」(ジャンケンで負けた方が足を開いていく)

◆3人組で
 背中合わせで腕を組み,足を伸ばして座る。そこから力を合わせて立ち上がる。

◆4人組で
 「水戸黄門ゲーム」
  ルール「水戸黄門」「助さん」「角さん」「刺客」の役を決める。
  「水戸黄門」「助さん」「角さん」は手をつなぐ。
  「刺客」は「水戸黄門」をねらってタッチする。
  「助さん」「角さん」はタッチされないように,
   手をつないだまま「水戸黄門」を守る。(かなり楽しく盛り上がります。)

◆5人組で
  ジャンボジャンケン
  5人全員手をつないで座るのが「グー」
  5人全員手絵をつないで立つのが「パー」
  5人中,中2人が立ち,3人が座るのが「チョキ」

クラスを越えて組める子,男女分け隔て無く組める子がたくさんでてきました。
(文責 4年 伊藤隆之)


 

3年生だぞ  がんばるぞ!

画像1画像2
第1回目の学年集会を行いました。

まずは、学級担任4人の自己紹介。初めての男の先生に受け持たれる子どもが
半数です。優しい笑顔にみんな安心した表情になりました。

次に学年主任の大倉先生から、3年生の心構えについて話がありました。
緊張しつつも、しっかりと話を聞くことができました。

最後は集合ゲーム。初めて同じクラスになった友達とも自己紹介して、
名前を覚えました。

これから担任と133名の3年生はスクラムを組んで楽しく、厳しく過ごしていきます。実り多き1年となるよう、全員でがんばります。
応援をよろしくお願いします。

文責:3年担任   野田 啓子

コメント (1)

1年生,仲良くしようね!

画像1画像2
入学式から1週間がたちました。
6年生の子供たちは,毎朝1年生の教室で朝の支度や朝活動のお手伝いしています。
1年生と仲良くなって,緊張をほぐし安心して一日のスタートがきれるようにするためです。

どんなことをしているか,のぞいてみると・・・
じゃんけんチャンピオン,学校クイズ,伝言ゲーム,ジェスチャーゲーム,お絵かき,しりとり大会・・・

1年生が好きそうな遊びや活動を,一緒に楽しんでいました。
トイレや水飲みに一緒について行ったり,学習道具の出し入れを手伝ってあげたり,言葉をかけたりと,気を配ってあげている様子が見られます。


「ジェスチャーゲームが盛り上がったよ!」「説明はゆっくり言って,見本を見せた方がいいよ」
その日の1年生の様子や反応について6年生で感想を出し合い,次の日の活動に生かせるようにしています。

これからもしばらくは,6年生が朝一緒に活動します。
1年生の皆さんが楽しい学校生活が送れるように,みんなで応援しています!

文責:6年担任 門倉佐和子



4年生担任団紹介!

始業式の日に,4年生は学年集会を開き,担任団を紹介しました。

それぞれの好きなことや特技を披露。
バク転を披露した先生もいました。(だれでしょう?)

学年だよりでは,折り句で自己紹介をしました。一部紹介します。

1組担任 伊藤 隆之(いとう たかゆき)
い・・・いち組を担任することになりました!
と・・・ともに充実した学校生活をつくっていきたいと
う・・・うきうきして,新しい学期を迎えました。
 私の名前「隆之」の「隆」は盛り上がる,「之」は「いく」という意味があります。
 名前の通りに,子どもたちと学年の先生方とともに盛り上げていきたいです。

2組担任 竹内 知佳(たけうち ちか)
た・・・たいようのような存在になりたい!
  〜明るくたくましくありたいです!〜
け・・・けーきは何でも大好きです!
  〜それぞれによさがあります。だからみんな素敵です!〜
う・・・うたで気持ちを一つにできたら・・・
  〜たくさんのよさを見つけていきたい!〜
ち・・・ちいさな「できた!」を大切に!
  〜笑顔いっぱいの4年生を目指します〜

3組担任 渋谷 寛子(しぶや ひろこ)
し・・・しんぱいなことは,何でもご相談ください!
ぶ・・・ぶりカツ,食べてみたいです!
や・・・やさしさ,厳しさ,ともに大切にして,4年生の成長のために努めていきます。
 元気いっぱいの4年生と過ごせる毎日が楽しみです!

4組担任 堀井 雅志(ほりい まさし)
ほ・・・ほっとな気持ちを大切に
  〜やる気,チャレンジ精神を大切に〜
り・・・りらっくすした雰囲気で
  〜安心してよさを発揮できる学年学級を目指します〜
い・・・いっしょにがんばっていきましょう!
  〜子どもたちと一緒にがんばります〜

 4学年の子どもたちが,自分をみがき高めることができるよう,担任団がチームワークを発揮し,子どもたちに向かい合って参ります。
 一年間,どうぞよろしくお願いいたします。
                       (文責 4年 伊藤隆之)

5年生:新入生のためにかっこいい姿を!!

 天気に恵まれ,よい入学式を迎えることができました。5年生は,出席する際の心構えを確認してから,式に参加しました。多くの子どもたちが,新1年生をお祝いする気もちをもって参加することができました。

文責:5年担任 小林広実
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197