3年生学年行事〜親子ミニ運動会〜

画像1画像2
 3年生学年行事は,「親子ミニ運動会」。子どもたちはお家の方と一緒に,ウキウキ気分で体育館に集合しました。親子で二人三脚をやったり,しっぽとりゲームをやったりして,気持ちの良い汗をかいた一時間半でした。最後にはおみやげももらい,子どもたちはよろこんで帰って行きました。

文責:三年 熊木

運動会に向けてGO!応援練習

画像1
「若竹そよぐげんとうの!それ!」
応援団のかけ声に続き、さらに盛り上がった5年生の応援の声!
来週からはじまる全校応援練習に向けて、応援練習を張り切る5年生。応援団のリーダーシップのもと、声をはりあげ早くもミニ応援合戦です!
高学年として、運動会に向けてがんばれ!5年生!!

                        文責 五十嵐

運動会のポスター完成

画像1
2年生は,6月11日に行われる運動会のポスターを作成しました。
玉入れ,徒競走,大玉転がし,綱引き・・・。
いろいろな競技を思い浮かべながら描いた絵が組み合わさって一つのポスターに仕上がりました。
もうすぐ地域に掲示されることでしょう。どうぞご覧ください。

2年担任一同

5年生オーバーザレインボー!田植え!!

画像1画像2
心地よいさわやかな風の中、今日は「田植え」をしました。
学校田を管理してくださる塚本さん、JAの3人の方々から教えていただきながら行いました。
「うわ〜、歩けない!」「ころぶよ〜!」などとはじめはドキドキ心配そうだった子供たちも、次第に慣れた手つきで田植えを楽しそうにしていました。
子供たちを温かく見守りながら、慣れた手つきできれいに植えていく塚本さん。その姿の美しいこと!名人の技はさすがでした。

おいしいお米になりますように!!

塚本さん、JAの皆様、これからもよろしくお願いいたします。今日は、本当にありがとうございました。
                       文責  土田

野菜の観察

画像1画像2
 野菜の苗を植えて2週間がたちました。
毎朝、言われなくても進んで水やりを行っている子供たち。さすが2年生、お世話の仕方もよく分かっているようです。

子供たちの熱い思いを受けて、野菜も元気に育ってきました。
「ぼくのなす、紫色の大きな花が咲いた!」「ミニトマトに実が付いたよ。」
「スイカのつるが伸びてきた。クルクルしている!」
子供たちも自分の野菜の成長を見つけて大喜びです。
観察日記も楽しそうにかいていました。
雑草や虫を見つけると取り除いたり、根っこが見えてくると土をかけてあげたりと親身になって世話をしています。友達の野菜も傾いていたり土が乾いていたりするとすぐ知らせてあげています。

野菜の成長とともに子供たちの成長も感じた今日の生活科でした。

文責:2年担任 門倉



3年生自転車安全教室

画像1画像2画像3
この日,体育館が街の中に早変わり!信号機や交通標識をおいたり,テープで線を引いたりして,子どもたちが普段,街の中で接するような環境の中で,自転車の安全な乗り方教室が行われました。
 交通安全指導員の方やボランティアの保護者の方々が,信号機や横断歩道などに立ち,正しく乗ることができているか,一人一人に声をかけてくださいました。
ここで学んだことを,ぜひ,普段の生活で生かしてもらいたいと思います。

文責:3年 熊木

1学年PTA行事 大成功!

画像1画像2画像3
19日に1年生のPTA学年行事が行われました。
まずは、給食試食会です。

麦ご飯、麻婆豆腐、エビシュウマイ、中華サラダと、
子供たちに人気のメニューです。

「いつも牛乳はどの位飲んでいるの?」
「お家よりたくさん食べるんだね。」
「これ、おいしいね。何の味付けかな。」

楽しい会話が弾みます。
お家の人と一緒に食べたからか、いつもより食が進んだようでした。

このあと午後からはミニ運動会。親子一緒に、クラス対抗でゲームを楽しみました。

子供たちの笑顔いっぱいの行事になりました。
役員の皆さん、準備・運営をありがとうございました。

文責  1年担任一同

ひまわり4年生 書写の時間

画像1画像2
6年生が修学旅行に行っている間,3階のお留守番をしていた4年生。
今週は毛筆に取り組みました。
取り組む課題は「友」。
こちらの字,左はらいが2回,右はらいが1回出てきます。

はらいを体得するために,自分の手を筆に見立てて,空書き開始!
力の抜き方の合い言葉は「スッと来て,フーッ」。
筆を取って課題に向かったひまわり4年生は,
「スッと来て,フーッ!」
と言いながら,書いていました!

来週は,もっとすてきな字が書けるかな!

文責:4年 竹内

修学旅行終了

画像1画像2画像3
無事修学旅行が終了しました。
子供たちの帰る後ろ姿…
たくさんの思い出が残ったようです(*^_^*)
よかったよかった☆

これが加藤最後のブログです。
修学旅行の詳細は特集ページで(^^)

加藤

コメント (1)

ただいま(^^)

画像1画像2
只今16時。
予定より早いですが
無事に学校に到着しました☆
家に帰るまでが修学旅行!
気を付けて帰ろうね(^^)

新潟到着☆

画像1
懐かしの新潟に無事着きました。
「また佐渡にみんなで戻ろう(>_<;)」
と、子供たち。
可愛いですね(^^)
今日はたくさん思い出を聞いてあげてください。

学校には予定より早く着きそうです。

加藤

着いたぞ!

画像1画像2
ついに新潟に到着です。これから学校へ向かいます!ABE

まもなく新潟に到着!

画像1
もうすぐ新潟につきます。
予定通り,順調な旅です(^^)
最後までマナーを守ろう!

加藤

カーフェリー気持ちいい

画像1
昼食後、操舵室を見学しました。
波も少なく快適な帰路となっています。
みんな元気です。
ABE

コメント (1)

ここが操舵室!

画像1画像2画像3
佐渡汽船の操舵室を見学しました(^^)
レーダーや双眼鏡など興味津々!

加藤

さらば佐渡

画像1画像2画像3
あっという間に楽しい時間は過ぎ…
佐渡ともお別れの時間が来てしまいました(;_;)
たくさんの思い出をありがとう☆

予定通り出港しました。

加藤

最後の昼食

画像1
最後の昼食も美味しくいただきました☆

加藤

ニッポニア・ニッポン

画像1画像2画像3
目の前の朱鷺に感動の子供たち☆
自然を大切にしたいものです(^^)

加藤

トキに会えたよ!

画像1
初めて見るトキ。資料館ではトキの歴史を学習しました。ついに両津港到着です。もう少しで家族と再会です。ABE

金塊ゲット?

画像1
金山到着!涼しい坑道で金山の歴史を学習しました。最後に金塊に触れながら、目を輝やかせる6年生でした。今、トキの森公園に向かっています。ABE

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197