夢を育む夏休みに-全校朝会講話-(7/23)

 おはようございます。
 すばらしい挨拶ですね。お話を聞く姿勢もいつものようにすばらしいですね。
 平成22年度は、202日間学校へ来る日があります。今日でその74日が終わります。運動会も普段のお掃除も児童会の活動も、そして教室での学習もしっかりとできたと思います。今、みんなでうたった今月の歌も心が一つになって、すばらしい歌声でした。最初にお話ししたように、みなさん一人一人が輝いていました。
 さて、明日から長い夏休みが始まります。何日あるか分かりますか?37日間です。長いですね。
 もう先生やおうちの人と相談して、夏休みの過ごし方、計画を立てたことと思います。そこに1つ付け足してほしいことがあります。それは、「自分の将来の夢について考えてほしい」ということです。大人になったら、サッカーのワールドカップにでたい、でもいいし、花屋さん、おかしやさん、になりたいでもいい、外国にいってみたいでもいい。何でもいいし、ぼんやりとでもいいのです。でも、夢を持つためには、いろんなことに挑戦したり、経験したり、たくさん本を読んで、イメージをふくらませたりしないと夢は生まれませんよ。
 歌手の坂本冬美さんは、子どもの頃から歌が上手でした。そして、6年生のときに歌手になりたいと思ったそうです。先日テレビで、「夢を実現させるためには、グラフを作って、何歳の時に何をするか、自分で計画をたてるとよい。」といっていました。そして、様々な苦労を乗り越えて、現在は歌手として大活躍をしています。みなさんもちょっと暇ができたときに、自分の夢について考えてみてください。
 37日間の夏休み。どうぞ、交通事故、火や水の事故にあわないように、暑さにも負けないで元気に過ごしてください。そして、夢を育む夏休みにしてください。終わります。

7月の全校朝会講話(7/2)

 今日も元気な挨拶ですね。いつものように話を聞く姿勢がすばらしいですね。
 今日はチームワークの話をします。チームワークといえば、サッカーですね。
 先日行われたサッカーワールドカップで、日本は決勝トーナメントに進出しました。ベスト16という素晴らしい成績でした。知っている人も多いと思いますが、格上のパラグアイを相手に延長戦まで0対0点でPK戦になりました。PK戦で残念ながら負けてしまいましたが、試合後、ゲームキャプテンの長谷部誠選手は「このチームのチームワークは素晴らしかった」とコメントしています。

 一人一人がもっている力を合わせると全体の力は何倍にもなります。シュートの得意な人が一人いてもゲームになりません。ゴールを守る人、ボールを運ぶ人、パスを出す人、そしてシュートを打つ人、それぞれが力を合わせて初めてゲームに勝つことができるのです。ベンチにいる選手もいつでも出られるようにスタンバイしています。第3のゴールキーパー川口選手は、精神面で選手をまとめています。共通のめあてに向かって、みんなで力を合わせること、これがチームワークです。

 さて、皆さんのチームワークはどうでしょう。
今5,6年生の選手が放課後陸上の練習をしています。その中のリレーは、まさにチームワークが勝敗をわけるほど大切です。
 毎日のおそうじも学校がきれいになるように、一年生から6年生までみんなで力を合わせてやっていますね。これもチームワークです。東っ子活動も委員会活動も学級の係の仕事もみんなチームワークが大切です。

 来週は、5年生が自然教室に出かけます。活動班、生活班の活動も成功するためにはチームワークが大切です。5年生のみなさん、どうぞ、心に残るすばらしい自然教室にしてきてください。
 昨日帰国した日本代表の選手たちは、「このチームで戦えて幸せだった。」と口々に言っていました。みなさんもこのチームでよかったと言えるようにお互いに力を出し合い、助け合ってほしいと思います。
 あと3週間で夏休みです。暑さに負けずに元気で過ごしましょう。今日はチームワークのお話をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜5日
4/5 新任式,始業式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197