8月の全校朝会

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、明るく元気な声が学校へ戻ってきました。今朝は8月の全校朝会が行われました。最近めっきり涼しくなり、休み明けの子どもたちも、姿勢よく話を聞くことができました。
 校長講話の後は、夏休み中に行われた陸上・水泳記録会の表彰が行われました。(詳しくは当校HP、教育活動→表彰の記録をご覧ください。)惜しくも入賞を逃した代表選手に対しても、全校から拍手が送られました。暑い中、東小高学年を代表してよく頑張りました。
 また、生活指導主任 三輪からは9月の生活目標の話がありました。休み明け、今まで上手にできていた挨拶が、少し停滞してしまう9月。その時こそ、全校で心掛けて挨拶し、東小を明るい学校にしていきましょうと、確認しあいました。

暑さも一段落。このくらいの涼しい気候がしばらく続くといいですね。

文責:学校広報担当 熊木優子

夏休み終了! 学校の始まりです。

8月29日(金) 35日間の夏休みが終わり,学校が始まりました。
数字にすると長い夏休みですが,短くも感じた夏休み。
子どもたちは元気に過ごしたことではないでしょうか?

各クラスでは,久々に会う先生や友達と夏休み体験したことを話したり,休み中にがんばった宿題や作品などを提出したりと,なんだか楽しそうでした。

各学年新しい教科書も配られ,5年生では林間学校のリーダー決めをしたりと,徐々に夏休みモードから学校モードへと,子どもたちもシフトチェンジ!

来週から本格的に学習も始ります。
土日に力を蓄えて,本格スタートへ向けてがんばっていってもらいたいです。

文責:少人数指導担当 金野あゆ子

画像1
画像2
画像3

子育てサポート 2

《子育てサポート》 No2
 ほめられることによって、心が変化します

   ? どんなことをほめたらいいののかしら、
      悪いところが目に付いちゃって・・・・・

 
☆ほめる内容は当たり前のことでいいのです

 1 今できていることを認めてほめる
 2 その子の伸びたところを見付けてほめる

「ありがとう」「すごいね」「さすが」をたくさん伝えましょう!
微笑む,頭をなでる,抱きしめるなど,言葉でない表現も子どもにはうれしいものです。

子どもは・・・
   「うれしい」「またがんばろう」「もっとできるかも」と前向きになります。


特別支援教育コーディネーター 波田 淳子

子育てサポート

《子育てサポート》 初回

 特別支援教育がスタートして数年が経ちます。
 お子さんのいろいろなニーズに対応していこうという考えから生まれました。
 一人一人のお子さんには得意なこともあれば苦手なこともあります。
 一人一人に目を向けてきて分かったことは、

    「あることが苦手なお子さんに対して工夫したことは、
                他のお子さんにとっても役に立つ」
                           ということです。

 そこで、広く子育てのサポートとして、皆様にお伝えしていきます。


其の1  シンプル イズ ベスト
 
ここ数年,教室の掲示物がすっきりしたことにお気付きでしょうか?従来,前面に掲示されていた学級目標などは,込められた思いとは逆に,学習への集中をじゃましてしまっていたのです。
 ご家庭でもお子さんの身の回りを見てください。すっきりした環境は,落ち着いた思考と性格を育てます。

 夏休みには,身の回りの整理をされることでしょう。お子さんの持ち物は,整理しやすい環境になっているでしょうか?
 ランドセル・手提げなどは,一旦空にして必要最小限の中身にしましょう。特に,筆箱の中は何が入っているのか一目でわかるようにしましょう。
 お子さんの手に余るほどの物を与えることは,長い目で見てマイナスです。必要な物を精選することが整理上手の第一歩です。

文責: 特別支援教育コーディネーター 波田 淳子




訃報:うさぎのはるくん

 東小で飼育していたうさぎのはるくんが、8月5日(火)亡くなりました。
旧校舎の時代から10年以上生きた白いうさぎでした。
近年は体調を崩すことが多く、近頃も目薬をさしたり、暑い中でしたので、水分やえさなどに気を付けたりしながら、飼育委員会がお世話をしてきました。
 夏休み中も当番で毎日交代で世話にくる飼育委員会の子どもたちが、一番びっくりして悲しんでいます。はるくんの冥福を祈りましょう。

 はるくん亡き後も、児童玄関前の植物は元気に生きています。植物の水やりを飼育委員会さんよろしくお願いします。
文責:学校広報担当 熊木(優)

水泳記録会

画像1
今日は新潟市水泳競技記録会でした。
亀田東小学校からは、6年生6名、5年生8名、合計14名が参加しました。
それぞれの種目で自己ベストを目指して力いっぱい頑張った子どもたちです。

文責 : 5年担任 門倉佐和子

うさぎのハルくんのお世話

画像1画像2
 連日暑い日が続きますね。東小でも生き物を飼育しています。
旧校舎のときは、中庭に池があって、こいやカモなどたくさんの生き物がいましたが、
新校舎になり、今は「うさぎのハルくん」だけになってしまいました。
 うさぎのハルくんはもう10年以上生きているうさぎです。
毎日飼育委員会がお世話しています。この夏休みも子どもたちが交代して毎日、ハルくんのえさ・水やり、小屋のおそうじをしています。また、児童玄関前の植物の水やりも飼育委員会の子どもたちがしてくれています。毎日欠かさず世話をしている飼育委員会の子どもたち。頑張っています!

文責:学校広報担当 熊木(優)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197