心揺さぶられるリズム〜音楽鑑賞会〜

画像1画像2
月曜日,鼓童のみなさんをお招きして,音楽鑑賞会を行いました。
始まるやいなや,迫力満点のアンサンブルが!
思わず「うわっ!」と,のけぞってしまうほどです。

ところが…
曲が進むにつれて,聴いている児童の姿に変化が。
太鼓をたたくまねを,数分間ずっと続けている低学年児童。
たたみかけるような太鼓のリズムに,体が前に前にのめりこんでいく上学年児童。
それぞれがそれぞれの感覚で,リズムを感じていました。

言葉でもない,メロディーでもない,太鼓のリズムから
心を揺さぶられるひとときを体験することができました。
鼓童の皆さん,ありがとうございました!

文責:音楽部 竹内


コメント (1)

はみがきマン出動

画像1画像2画像3
 今日、「はみがきマン」と「東の健康守り隊」が1年生と大空1組へ出動しました。
自分たちで作った「はぶらしをじょうずにつかってみがこう」の紙芝居を読んで聞いてもらいました。内容は、むし歯の原因やむし歯にならないための秘密兵器のお話です。
 ちょうどよい歯ブラシの大きさは、自分の指2本分。1年生の歯ブラシを、はみがきマンがチェックしました。

 自分にあった歯ブラシで、食べたあとや夜寝る前に毎日丁寧に歯みがきをすること。
 夜の歯みがきの後は、きれいにみがけたかどうか、おうちの人に見てもらうといいよ。などアドバイスしていました。1年生も真剣にきいてくれました。

 水曜日は2年生、木曜日は3年生と大空2.3組です。楽しみに待っていてください。

文責: 養護教諭 高野慶子

ベールの内側(5/23)

画像1画像2
 タイトルの如くベールに包まれ,外側から見る私たちにとっては,新校舎の内部がどのような進捗状況なのかはっきりとはわからない状況が続いています。
しかし,日々工事は進み,だんだんその様子がうかがい知れるものとなってきました。
2枚の写真を御覧になって,どのエリアかおわかりいただけましたでしょうか。

そうです。
屋上部分です。
完成後,グラウンドが狭くなってしまう本校ですが,新校舎の屋上で思い切り活動できることが可能です。
高いフェンスも設置され,体育館以上に元気よく子供たちが遊べる環境となりそうです。
完成,そしてお披露目まで,2カ月を切りました。
いよいよ内装部分に着手です。
文責;教頭 阿部

ようこそ!エラ先生

画像1
 今年度、ALTとして外国語活動を進めてくださるエラ先生を全校児童に紹介しました。
企画したのは、国際「世界のふしぎしらせ隊」委員会です。どこの国からいらしたのか、好きなものは何なのかなど、英語で質問する子供たち。全校のみんなに分かりやすいように日本語でもしっかり説明します。
にこやかな笑顔が素敵なエラ先生。1年生のみんなとも早く仲良くなりたいそうです。
積極的に話しかけていってほしいです。

ふしぎ知らせ隊委員会のみなさん、ありがとうございました!
これからも、全校のみんなに世界のこと、世界のふしぎのこと、どんどんしらせていってくださいね!

文責 国際理解 五十嵐

仕事に励むブックラビットチルドレン

画像1画像2
今、図書館は貸し出しシステムの電算化のための作業のため準備中です。
今日は委員会があり、ブックラビットチルドレンの子供たちはバーコードシール剥がし作業に熱心に取り組でんでいました。
委員会の子供たちは、時間に都合がつくと休み時間も自主的に作業を手伝ってくれています。そのおかげで、作業は約8割進みました。後もうひと頑張りです。
全校のみんなに早く貸し出しをしてあげたい、一日も早く開館したいと願うブックラビットのメンバーでした。

文責:図書館教育担当 門倉

セーフティースタッフのみなさん,お世話になります;全校朝会(5/2)

画像1画像2
 連休も中休みのこの日,5月の全校朝会がおこなわれました。今回は,子どもたちの登下校の安全を見守ってくださるセーフティースタッフのみなさん,民生児童委員の方々をお迎えしての会となりました。安達校長からの紹介を受け,代表の方がごあいさつされました。子どもたちの目に,緑とオレンジのジャンパーがしっかりと焼き付いたことでしょう。「おはようございます」「さようなら」のあいさつもしっかりとやれるとよいですね。
 次に,スマイルライフ委員会による「あいさつの劇」が行われました。毎日,児童玄関前にスマイルライフ委員会の子どもたちが立って,全校児童にあいさつをしてくれています。5月もあいさつが響き渡る東小目指して,全校みんなでしっかりとあいさつを心がけていきましょう。

文責:教務 小山
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197