ドレスカジュアルデー

画像1
画像2
 9月30日は普段着ている制服やスーツではなく,「かた苦しくなく,ゆったりとした楽な服を着ていい日」=『ドレスカジュアルデー』として,香港の小学校・中学校・高校・大学に通っている人や会社に勤めている人など,大勢の子どもも大人も『自分の好きな服を着て学校や会社に行っていい日』なんですって。
これは1993年に始まったそうで,好きな服を着て学校や会社に行くことができる幸せを,体が不自由で働くことができない人や,家族がいなくて一人で暮らしているお年寄りにわけてあげよう,そのためにお金を寄付しようというものだそうです。

 自分たちが手にしている『自由』に感謝しつつ,人の役に立てる…そんな活動が毎年ある香港,素敵ですね。
この日は3・4年生の学習参観があるのですが,私もこの趣旨に賛同して,カジュアルな服装で1日を過ごそうと思います♪(まあ,毎日カジュアルですが…笑)

 東っ子ピクニックでさらに東っ子の友情が深まりますように…。

 台風が香港の南を通過中で,29日は朝から『シグナル8』が発令され,子どもたちは休校,大人は解除されたら出勤ということで,自宅待機しています。
いまだに『8號東南烈風或暴風信號(シグナル8)』が発令中で,25.4度と涼しいのですが,湿度は93%で蒸し蒸ししています。
公共機関もストップしていますし,部屋から見える道路はいまだかつてないほどすいています。
かんたえ

コメント (1)

自然がいっぱい♪宿泊学習 part1

画像1画像2画像3
 4年生の子供たちが待ちに待った宿泊学習。
天候にも恵まれ,暑すぎず,全行程を予定どおり行うことができました。
この2日間でたくさんの『初めて』に出逢った子どもたち。
ふり返り学習で子どもたちがどんなことを感じ,学んでくれたかを聞くのが楽しみです。

この2日間,たくさんの自然にふれることができました。
学校でバスを待っている時,子どもたちの見送りにとサルのファミリーが訪れ,子どもたちも大興奮!!
宿泊施設に到着したら,見たこともないきれいな模様の虫がお出迎えしてくれ。
マングローブの森探検では,トトロに出逢いそうな森の中を探検し,「トトロの傘だ〜。」と大喜びでした。
植物も生き物も,サイズが大きく,「亜熱帯地域だなあ〜。」と実感しました。
虫大好きな私は子どもたち以上に大興奮でした。
(夜中に人生最大級のゴキブリに出逢ってしまった時は固まってしまいましたが・・・)
かんたえ

宿泊学習 GO!

画像1
画像2
画像3
 先週『中秋節』を迎えた香港。
文房具屋さんの軒先にはランタンが並び,香港の人々は買ってかざっていました。
今年もとてもきれいな満月でしたね。
今ちょうど4年生は理科で月の学習をしているので,グッドタイミングでした。
3枚目の写真,私のとなりにあるのは巨大月餅(げっぺい)です。
何人分になるのかなあ・・・?

 社会科で日本で一番最初に公立小学校として始まった学校について学習しました。
新潟県内にある小千谷小学校なんですよね。
教科書に小千谷小学校や山本比呂伎さんのことが詳しく書かれていて,小学生が今も総合学習でその当時のことをつたえる劇をしていると知り,4年生の子どもたちもびっくりしていました。

 木曜日から学校からバスで30分くらいの施設に宿泊学習に行く4年生。
1クラスで1つのコテージに泊まり,協力することや仲間と仲良く過ごすことを学んできたいと思います。
ルンルンでみんなフワフワ浮いています(笑)。
けがなく,みんなで元気に2日間過ごしてきたいと思います。

かんたえ

コメント「ありがとうございました!」

神田多恵子 さんの日記「さくらがさいたよっ♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ありがとうございました!

林間のブログ等にあたたかいコメントありがとうございました。返信の余裕がなく恐縮です。でも、とても励みになりました。9月の桜、素敵ですね。桜といえば、春、旅立ちを連想します。かんたえ様が旅立ってはや半年。第二ステージへの旅立ちですね!!    イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2011-09-19 17:02]

イカリングキャンディ様
 林間、本当にお疲れさまでした。
東小の林間は子どもたちをしっかり育てますよね,大好きです♪
子どもたちの生き生きとした表情やwebしののめの保護者の皆様からの温かいメッセージを読ませていただき,とっても充実した林間だったことが伺えます。
これも5年生の先生方の指導の賜物ですね。さすがは東っ子の高学年☆更なる飛躍を楽しみにしていますね。
こちらも木曜から4年生が宿泊学習で西貢(さいくん)というところで,海での活動を行ったり,ナイトアクティビティーをしたり,飯ごう炊飯をしたりします。
日本と違いすぎて,日本のやり方が全く通用せず,試行錯誤で何とかここまできました。
4年生87人みんなで力を合わせて頑張りたいと思います。
今回の宿泊学習が私にとっての第2ステージのスタート!と思って,しっかり引率してきたいと思います。
これから学期末で忙しいと思いますが,頑張ってくださいね!!
かんたえ


さくらがさいたよっ♪

画像1
 5年生のみなさん,林間学校でさらに絆を深めてきたことでしょうね。
お天気にも恵まれて本当に良かったですね。

 これから秋らしくなっていく,そんな時期ですね。
私もスーパーで梨やぶどうを買い,食欲の秋突入!と思っているのですが・・・。

 大埔校では毎日全校の子どもたちが12台のスクールバスで登下校しています。
下校の際に,先生方全員で子どもたちを見送って校舎に戻ろうとしたら,よく見慣れている,日本の春を象徴するあのお花が咲いているではありませんか?!?!?!
そうです,桜です。
香港,桜が咲き始めましたよΣ(・□・;)
ビックリです,今までも気候や文化の違いにびっくりすることがたくさんありました。
4月のセミも驚きましたが,9月の桜。
私にとってはまだまだ夏真っ盛りの気候なんですが,そこで咲く桜の強さ(?)に驚かされっぱなしです。
真夏の青空に咲く桜はバックの青が色鮮やかに映えていて,これまた素敵です。
4月に日本を旅立つ前に,東京で咲き始めた桜を見たっきりなので,もう少し咲きそろったらお花見したいなあ♪

かんたえ

コメント (1)

香港の儀式を体験

画像1
画像2
画像3
 この3枚の写真はある儀式にちなんだものですが,なんだと思いますか?
香港に来て5か月過ぎ,香港のお通夜と結婚式に参加させていただく機会がありました。
これはどちらだと思いますか?

答えはお通夜です。
いつも指導していただいている太極拳の老師のお母様が先月中旬,96歳でお亡くなりになり,「香港のことがもっとよく分かるから,お通夜においで。」と言ってくださったのです。
まず行って驚いたのは,一つの葬儀場に30近くの部屋があり,それぞれの部屋で扉を開けたまま一斉にお通夜やお葬式が行われていることでした。
それから服装。親族はみんな,白い格好をするそうです。
それ以外の人たちは比較的ラフな格好というか,普段着で,これも文化の違いで驚きました。
1番上の写真は立派な家と4人の人々です。人々の隣りに車もあるのですが,見えますか?
これ,全て『紙』で作られています。
亡くなった方が天国でも安心して暮らせるように,家や車を一緒に燃やすそうです。
それからこの4人も大きな役目があります。
一番左にいる人形の右手にはお金が,その隣りの人は食事をお皿にのせて持っています。
この4体の人形にお坊さんが歌のようなお経のようなものを唱えているところを見せてもらいました。
亡くなった人をしっかり安全に天国まで連れて行くという大事な仕事をするのだそうです。
それからお坊さん6人が何重にも重なっている器で作った山のようなものと炎を囲んで鳴り物を鳴らしながら回り続け,1人のお坊さんが時々,カンフーのように華麗に舞いながら剣をふり回し,その器をガンガン割っていくという場面を見ました。
お坊さんはまさに子どもの頃,夢中になってみていたキョンシーに出てくるようないでたちで,改めて異国にいることを感じました。
最初は何が起きているのか全く想像できず,火の粉が宙を舞い,身の危険を感じ,あっけにとられていましたが,
地獄の底にいる亡くなったおばあちゃんを器を割っていくことでどんどん天国に近づいていき,全部割ることで,天国に行くことができるのだと教わり,その奥の深さに驚かされ続けました。

 2枚目の写真。これはみんなで金色や銀色の和紙を丸めて先を折って筒を作ってこの袋に入れていました。
これはお金で亡くなった人が天国でも裕福に暮らしに困らず過ごせるようにとの願いから行われているということを知り,無理を言って私たちも一緒に作らせてもらいました。

 ひとつのストーリーがあり,お通夜というより,みんなで大事な愛するおばあちゃんがしっかり天国に行けるよう,送り出しているのだと感じました。

 最後に老師からいただいた『吉儀』と書かれた封筒(3枚目の写真)。
帰宅してから見てみるとアメと1ドルが入っていました。
きっとこれも何か大切な意味があるのでしょうね。
今度,聞いてみたいと思います。

 お通夜に参加しながら同じく96歳で亡くなった私の祖母のことを思い出し,ちょっぴりさみしくなりました。

 5年生のみなさん,いよいよ林間学校ですね!!
大自然と仲良く,そして仲間と協力する素晴らしい2日間になることを応援しています。
それから暑すぎないことを祈っています。
夕方帰宅して温度計を見たら36.1度でちょっぴりめまいを起こしてしまいましたが,今はもう30.5度で涼しいです。
最近はクーラーなしでも寝れるようになってきましたよ。

※1枚目の写真は,葬儀場の正面玄関前に展示されていたものを使わせてもらいました。
かんたえ

お月様ケーキ

画像1画像2画像3
 9月に入り,暑さに負けず街じゅうが活気にあふれています。
色とりどりのランタンが飾られ,待ちゆく人々の足取りも軽やかに感じられます。
なぜかというと,「中秋節」が近づいているからなんですね。
私たち日本人になじみ深い言い方で言うと「十五夜」「お月見」のことです。
が,香港の中秋節は日本とは少し違うようです。
「中秋節翌日」という祝日もあります。

 みなさん,「月餅(げっぺい)」というお菓子を知っていますか?
お砂糖やラード,シェンタン(アヒルの卵を塩水に漬けたもの)の黄身などで作られた甘い中華菓子で,ハスやナツメの実,クルミなども入っていて,日本でも横浜の中華街などで見ることができますね。
こちらでは中秋節の夜,月餅を食べながら家族でお月見をする習慣があるそうです。
初めて聞いた時,すてきだなあ〜と思いました。
また,お世話になっている方たちと月餅を送り合う習慣もあるそうです。
感謝の気持ちを月餅に託す・・・昔からの風習だそうです。
英語ではmoom cake・・・お月様ケーキ。
だから月の餅と書くのかなあ?と納得したのでした。
今まで何気なく食べていたお菓子にもきちんとした意味があることが分かって,ちょっぴり賢くなった気になったかんたえでした。

コメント「お久しぶりです≧▽≦)/」

神田多恵子 さんの日記「郷土に伝わる願い」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お久しぶりです≧▽≦)/

社会かぁ。。。
外国のことって興味ありますよねw
中学は今日体育祭でした♪

               カメっぴ [2011-09-03 19:23]

カメっぴさん
おひさしぶりです。
お元気ですか??
中学校は体育祭の時期ですねえ〜。
中学校生活初めての体育祭はどうでしたか?

かんたえ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197