郷土に伝わる願い

画像1画像2
 社会科で「郷土に伝わる願い」を学習しています。
長野県の諏訪地域全体に用水を開いた坂本養川さんがどのような思いで用水を開発したのか学びました。
そして現代の諏訪地域がどのように発展し,どんな土地利用をしているかも知りました。
「用水が川を横切るなんてすごいアイディアだね。」
「用水のおかげでとれるお米の量が増えてよかったね。」
など,地図や写真から分かることを読み取る力もつけています。

ごみ処理場や浄水場のように実際に見学できない「日本」についての学習。
自分たちが住んでいた地域のことをお互いに話し合いながら,想像を膨らませています。

 今回香港に来る際,授業で使える機会もあるかも?と亀田郷が土地改良されて穀倉地帯となった様子をまとめてある「芦沼からの歩み」「田園都市の創造へ」「芦沼」の3つの映像を持ってきました。
教科書とは異なりますが,日本人が少しでも生活しやすいようにと努力してきた様子を子どもたちにも感じてほしいと思い,みんなで見ました。

腰まで泥に浸かって作業している画像を見て「草取りをしている」と予想した子どもたち。
実際は稲刈りの場面だと知ると皆びっくり!
船に稲を乗せて運ぶ姿にさらに驚き,はさがけの場面も初めて見る子どもたちがほとんどでした。
長方形の美しい田んぼは決して自然とつくりあげられたものではないことを理解してもらい,うれしかったと同時に,自国理解にもつながる学習となりました。

日本を離れているからこそ,日本をもっと知りたいと願っている子どもたちの熱い思いを大切にしながら,これからも学習に励んでいきたいなあと感じました。
日本にいて当たり前だと思っていたことが,実はすごいこと!なんてこともあります。
田んぼの形や排水技術がいい例ですね。
海外に行くと形もバラバラだったり,水の管理もうまくできていなかったりする田んぼを見かけることもあります。
実は香港でまだ田んぼを見かけたことはありません。
気候的には二期作できそうなのですが…地面が岩盤が多いからできないのでしょうか?
スーパーではタイ米をよく見かけます。
私は勿論!新潟米でパワーをつけてます♪

いよいよ,学校もスタートしますね♪
準備万端で新しい校舎でがんばってくださいね。

かんたえ

2学期スタート☆

画像1画像2
 今日23日から2学期がスタートし,大埔校に子どもたちの明るい笑顔が戻ってきました。

1学期の終わりに約20名のお友達が大埔校から旅立ち,他の学校に行ってさみしい思いをしていたのですが,2学期は新たに約20人のお友達が大埔校の仲間入りをしました。

私のクラスにも3人のお友達が来てくれ,子どもたちも大喜びです。
香港だけに限らず,世界中にある日本人学校の子どもたちはたくさんの出会いと別れを経験しているのだと改めて実感しました。

だからこそ,ひとつひとつの出会いを大切にしたいなと心から思います。
このことは日本にいても変わりませんよね。
夏休みが終わると東小にも新しい仲間が増えるでしょう。
今から楽しみですね。

いきなりですが,
『かんたえQ』
見た目がいぼいぼしているこの実,なんというくだものでしょうか?調べてみよう!

ヒント:世界で一番大きなくだものと言われているそうです。
グラウンドの近くですくすくと育っていたこの実を昨日初めて見つけました。
私たち職員もここで育っていることに気付いていませんでした。
そうです,だれかが育てたり世話をしたりしているのではなく,勝手に成長しているんです。
その生命力,素晴らしいですね!
「もっともっと大きくならないと食べれない。」と聞き、ビックリ!
すでに私の手の大きさをこえているのですが,まだ食べるには早いんですって。
どんな味がするのかな??と今からとっても楽しみなのでした。

かんたえ

コメント「部活関係三角トリオ」

神田多恵子 さんの日記「3拍子そろったプロ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

部活関係三角トリオ

ハロ〜でございます!!(●´Д`)/
香港は涼しそうでいいですね〜
日本は30度以上で部活がたいへんです
特に外で部活をやるので熱中症になる人が多数(´ヘ`;)
香港でも、竹ってあるんですね。
ここで質問です。( ̄w ̄)Ψ
竹って本当に丈夫なんですか?
足場にして壊れて怪我しちゃった人っていないんですか?
ご返答お願いします。

          テニストリオ(女) [2011-08-17 16:18]

テニストリオちゃんたち
おはようございます。
テニスに燃えていることでしょうね♪
くれぐれも体調を崩さないように、こまめに水分をとってね。

『竹』ですが、アジアにはある国が多いように思います。
竹で作った食器や果物入れなど、以前ベトナムやタイで見たことがあります。
香港も竹はたくさんあります。
雨もたくさん降るし、気温も高いし、育つのに十分な条件がそろっていると思います。
東小のそばにも竹林がありますが、近くを歩いていて竹が折れているのって、あまり見かけないと思いませんか?
竹はしなるけど、折れにくい・・・だから足場などに向いているのかもしれませんね。
けがをしたという話は今のところ、聞いたことはありません。
私がうまく広東語を話せれば、聞けるのですが、そのレベルに達するまでにはまだまだ遠い道のりです(ToT)

かんたえ

コメント「かんたえQ!!」

神田多恵子 さんの日記「困った時の 吉之島」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かんたえQ!!

吉之島は、

吉 レ
之 ス
島 ト
  ?

レストラン!!

そんな考えか方じゃだめですかね・・・

やっぱり『かんたえQ』
たのしぃ〜 


               カメすけ [2011-08-20 20:32]

カメすけくん
おひさしぶりです。
あなたは発想が豊かですなあ。
いつも素敵な絵を描いていたものね。
レストランかあ…なかなか面白いアイデアです!
でも、答えは…8月に入ってからのブログに書いてあるので、見てみてね。
かんたえ

コメント「あつい〜」

神田多恵子 さんの日記「3拍子そろったプロ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

あつい〜

竹の足場、すごいビックリしました。危ないな〜と、思ってハラハラして見てました。いや〜すごいですね!私は無理です。絶対に。
日本は、暑いですよ。私の部活は、昨日からお盆休みに入りましたが、昨日までは、本当にキツかった・・です。家から学校までかなりあるので汗ダラダラになりながら登校してます。でも、暑い〜暑い〜と生活していてもしょうがないので、暑いですが楽しいことをいっぱいしていい夏を過ごしたいです。かんたえも、頑張ってください!!

               しゃぼん [2011-08-11 16:20]
しゃぼんちゃん
 おひさしぶりです。楽しく暑いお盆を過ごしましたか?
そうだよね〜、歩いて中学校まで行くには遠いところだものね。
大変だけど、頑張ってね。
体育祭も近づいてきて、盛り上がっていく時期ですね。Fight!
 竹ですが、見た目は危なそうなんだけど、頑丈そうなんだよね。
ただ、すき間だらけなので、相当な勇気と覚悟がいりそうですが・・・。
かんたえ

3拍子そろったプロ!

画像1画像2
 一昨日あたりから雨模様で,現在「黄色暴雨警告信號」と「雷暴警告」が発令されていますが,日本は暑そうですね。
30度ないのでクーラーなしでも過ごせるくらい涼しいです。

 お盆を迎える準備などしているご家庭もあるでしょうね。
日本のお盆の時期,香港はお盆ではないそうです。
また文化の違いを発見!
でも時期は違うけどお墓参りなどはあるそうなので,お伝えしたいなと思っています。

 以前「日本人は働き者だ」と世界の人々から見られているという内容のニュースを耳にしたことがあります。
先月,足を痛めてリハビリに通っていた理学療法士さんからも「日本人は大人だけでなく,子どもも夏休みが短いね。」と言われました。
そんな中,私が香港でいつも感心しているのは,暑い炎天下でも外で頑張って働いている人たちの多さです。
 夏休み前の教室って本当に暑いですよね(+_+)b
去年6の2のみんなと私の39人でひしめき合いながら(笑),無風で35度以上の教室で学習していたあの暑さも辛かったですが,
毎日炎天下で仕事をしている人たちを見かけると,まだ救われていたんだと思います。
しかも外で仕事をしている人たちは活気があります(全員じゃないと思いますが)。
香港でよく見かけるのは「竹」でできた足場。
日本では考えられませんね。
竹がたくさんあるということと,地震がほとんどないところなので,
鉄骨ではなく,竹で足場を組んで作業しているのかな?と勝手に予想していますが。
しかも,こんな高いところまでスルスルスル〜っと登っていくんですよ。
小学生のころ,休み時間に遊んでいた「登り棒」を思わず思い出してしまいました。
暑さにじっと耐え,腕力があり,高いところも平気!
3拍子そろった仕事のプロ(^0^)/~が香港にはたくさんいます。
高いところは平気ですが腕力はないし,暑さにもとても弱い私は,
頑張ってお仕事をしている人たちを見かけると,
つい立ち止まってその素早い動きに見入ってしまいます。
 
 みなさん,素敵なお盆をお迎えくださいね。

かんたえ

コメント (1)

世界共通の味♪

画像1画像2
 今日も気温31.5度,湿度71%で酷暑警報発令中の香港です。
 夏休み,宿題で総合学習の調べ学習など頑張っていると思いますが,
私たち教員も「現地理解研修」ということで,香港をもっと深く理解すべく,
博物館に行ったり,企業見学をさせてもらったりして,普段学校にいては分からないことなど,勉強しています。
 
 先日ある工場に行ってきました。何を作る工場か分かるかな?
その容器で作られた城やおうちが飾られていました。
日本でもおなじみのあの飲み物ですね。
大埔の工場地帯には日清食品や山崎パン,ヤクルトなどたくさんの日系企業があります。
地元の人たちに親しまれるよう,努力しながら製品を作っていることが分かりました。
このヤクルト,日本のものよりひと回り大きく,サイズは100mlです。
世界各地で販売されているけれど,この大きさは香港と台湾だけだそうです。
さらに,香港限定の緑色のパッケージ。
これは甘さを控えめにしつつ,味は本来のものと同じという優れもの。
そして食物繊維が含まれているため,それをイメージして緑色なのだそうです。
日本人は冷やして飲みますが,香港人は水分を冷やさず常温で摂取することも多いそうで(風水の考え方も関係あるとか・・・。)、
スーパーでは冷やした状態のものと常温に置かれているものとが販売されています。
アジアだけでなく,ヨーロッパや南米などでも親しまれているこの味が,世界共通であることを知り,とってもうれしくなりました。
ついつい,クイッと一口で飲んじゃいがちですが,しっかり味を噛みしめて,便秘対策の強い味方として飲みたいと思います。
探せばきっと世界に日本の味そのままで販売されているもの,たくさんあるんでしょうね。
 以前問題に出した「吉之島」はジャスコです。
ここに行けば,日本の大抵のものは手に入ります。
教材として使う画用紙など,購入しています。
文房具店に行っても日本製のものを多く見かけます。
使いやすく,壊れにくいので親しまれているのだと思います。
販売されているものから,日本の良さを再発見しています。

かんたえ

ついに!実をつけてくれました♪

画像1画像2画像3
 水泳大会も陸上記録会に続き,東っ子が頑張っているでしょうね。
ベストを尽くしてくださいね!
引率の先生方,お疲れさまです。

 ついに,念願のツルレイシが実をつけました。
今日も朝から厳しい陽射しが照りつけている香港ですが,そんな日光にも負けず,頑張って成長している植物たちに
「頑張ってね!」とたくさんお水をあげました。
2学期が始まったころにはもっとたくさんの実をつけ,子どもたちを迎えることができたらいいなあと思っています。
学校にはたくさんの生き物がいます。
カメ・金魚・ハムスター・メダカ・カブトムシ…餌をあげたら大喜びでパクついていました。
暑さに負けず,元気に成長するんだよ♪

 東小の5年生のみなさんは林間学校を楽しみにしていると思いますが,
大埔校では4年生が宿泊学習へ行きます。
その際,野外炊飯をして子どもたちにご飯を炊く経験をさせたい!!
という担任みんなの願いで,実際にできるのか,学校でご飯を炊いてみました。
まず第一に,香港には薪(まき)や飯盒(はんごう)がありません。
いきなり,前途多難!!
でも,簡単に諦めるわけにはいきません!
私も気合い入りまくりですが,他の先生方もさらに気合い十分!
薪ではなく炭と,「パン」と呼ばれる香港のバーベキュー等で使われる鍋を代用し,やってみました。
最初はできるのか心配でした。
炭に着火させるのがこんなにも大変なことだとはやってみなければ分かりませんでした。
ようやく火はついてもなかなかパンの中のお米に変化は見られず・・・。
何度も相談しながら,炭を足したり,パンの置き場所を代えたりしながらじっと待っていたらコトコトいい音が聞こえ始め・・・無事炊くことができました。
学校で炊いた新潟コシヒカリは美味しかったですよ〜。
ご飯を試食しているのは,我が校の「お母さん」である教頭先生。
一緒に宿泊学習も来てくださるんです。

 何事も諦めずに,まずやってみる!・・・大事なことですね。
宿泊学習の経験をとおして大埔校の4年生の子どもたちにも,たくさんのことを感じ取って学んでほしいと思っています。

 東小のみなさんも暑さに負けず,夏をのりきってくださいね。
かんたえ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197