困った時の 吉之島

 夏休み,熱く燃えていますか?
香港もとっても暑いです。
私の中ではかれこれ4か月,夏を過ごしているのですが・・・あと3〜4か月はまだ夏が続くみたいです -_-b
でも不思議と夏バテなどで体調を崩していません。
環境に順応する力も人間には必要ですね。
まあ,眼科・内科・整形外科と病院にはたくさんお世話になり,診察券がコレクションになりつつありますが・・・。

 さて,私の駆け込み寺になっている場所を紹介しましょう。
ここです!「おおさど丸」や「おけさ丸」ではありませんよ。
たくさんの人々が訪れていますね。
見た目は船ですが,船ではありません!
さあ,これは一体なんでしょうか?というのが今回のかんたえQです。
ヒントは・・・ここに行くことで心もお腹も満たされます♪
画像をよ〜く見るとヒントになるものが見えるかも?!
広東語で「吉之島」と書くのですが,「きちのしま」とは読みません。
どうしてこの当て字になるのか,不思議です。
でも日本人なら誰もが聞いたことのある名前です。
こんな不思議なものだらけの香港を,じっくり味わいたいと思います。

陸上記録会,頑張ってくださいね!
かんたえ
画像1

コメント (2)

コメント「(`・ω・´)ショボーン」

神田多恵子 さんの日記「1学期無事終了☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

(`・ω・´)ショボーン

かんたえQが最近無くて
寂しいです。

いつもブログの更新楽しみにいています。

               カメすけ [2011-07-24 19:05]

カメすけくん、おひさしぶりです。
ごめんね、忙しさてんこ盛りで7月は全然更新できず…。
これからショボーンとさせないように頑張ります!もちろんかんたえQもね。
よろしく〜〜。
かんたえ

1学期無事終了☆

画像1画像2
 東っ子のみなさん,先生方おひさしぶりです。
新しい校舎へのお引越しも無事終え,夏休みに入りましたね。
大埔校も今日が1学期の終業式で,明日から1か月間の夏休みに入ります。
こちらに来てあっという間に4か月が過ぎようとしていますが,
改めて1日1日大切に過ごしたいなあと思っています。

 4年生ということで,理科でツルレイシを育てています。
他の2クラスは立派なゴーヤがなり,おいしく食べていました♪
ではかんたえ学級のツルレイシはどうかといえば…ゆっくりゆっくり、そしてしっかり育っています(左画像の一番左です…汗)。
花をつけ,すくすく成長中で実をまだつけていません。
2学期が始まったころにみんなで食べることができたらいいなあ〜と思っています。
物事なんでもそうですが,焦らずじっと待つことも大切!
楽しみに待ちたいと思います。
休み時間になると「ガーデン」と呼ばれる学級園に急いで行き,一生懸命草取りをして成長を見守っていた子どもたちの思いを
きっとツルレイシも感じ取ってくれていることでしょう。
他の学年も朝顔,ひまわり,ホウセンカなど,ぐんぐん育っています。
日照時間が長いからか,日本より何でも短時間で成長します。

 今日もガーデンからの景色がとてもきれいでした。
日差しが強すぎてあまりよく分からないかもしれませんが,奥に見えるのは海です。
こんなきれいな景色を見ながら育っているんだもの,頑張って成長してくれることでしょう☆
 全校朝会での校長先生のお話にもあったように,夏休みだからこそできることにどんどんチャレンジしてくださいね。

かんたえ

コメント (1)

コメント「いいなぁ」

神田多恵子 さんの日記「ピンクの,美しいあの体は・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

いいなぁ

もう夏休みに入った学校があるんですか??いいなぁ。私の学校は、本格的に、休みに入るのは8月6日からです。7月25日〜8月5日までサマーセミナーがあるんです!!さすがにきついです((泣
クーラーの効いた教室でできるのはいいのですけど・・・。 

                 asuka [2011-07-10 20:27]
asukaさん
 コメントありがとう♪
頑張って中学生活送っていますね!
応援していますよ〜。
 7月末まで学校があるのは日本くらいで、現地(香港)の学校や香港にあるさまざまな国の小学校は学期末試験を終えて、2か月ほどの夏休みに入っています。
そして9月が新年度スタートなんですね。
4月が新年度スタートなのは、世界中で日本だけなのかもしれないなあと感じています。
学校制度も国が違うと全然違いますね。
かんたえ

ピンクの,美しいあの体は・・・

 今日から7月。日本もどんどん暑さが増していると新聞で読みました。
皆さん,体調を崩していませんか?
 陸上練習も始まったそうですね。
練習スペースがなくて大変だと思いますが,長ネギマンはじめ,素晴らしい指導者の先生方と一緒に,練習に励んでくださいね。

 香港は今週,ずっと雨模様で暑さも厳しくなく,過ごしやすいです。
昨日(6/30)は先週あった土曜参観の代休でした。
今日は7月1日。香港にとって大切な日,「香港特別行政區成立紀念日」で祝日です。
かつて中国とイギリスが戦争をし,香港はイギリス領になったんですね。
それが1997年7月1日に特別行政區(区)になった記念(香港では「紀念」と表記します)の日なのです。

ウィキペディアで「香港返還」と調べたら,次のような文でした。
香港主権移譲が実現した背景を理解するには、
まず香港がイギリスにより植民地化された経緯を知る必要がある。
まず、1842年の南京条約(第1次アヘン戦争の講和条約)によって香港島が、清朝からイギリスに割譲された。
さらに、1860年の北京条約(第二次アヘン戦争(アロー号戦争)の講和条約)によって、九龍半島の南端が割譲された。
その後、イギリス領となった2地域の緩衝地帯として新界が注目され、1898年の香港領域拡大協約によって、99年間の租借が決まった。
以後、3地域はイギリスの統治下に置かれることとなった。

う〜ん,小学生の皆さんに分かり易く説明できなくてごめんなさい。
詳しく知りたい人はぜひぜひ,安達校長先生に聞いてみよう!
校長先生は社会が専門なので,くわしく教えて下さると思いますよ〜。
校長先生,よろしくお願いします m(._.)m

昨日朝早く隣りの公園を散策したら,不思議な木を見つけました。
「鳳凰木」と書いてありました。
葉が生い茂るわけではなく、枝の先にちょっとだけ葉とかわいらしいお花をつけていました。
後ろの木の葉と比べるとよく分かりますね。
右端に写っているのが私が住んでいるフラット(マンション)です,近いでしょ?

この九龍(カオルン)公園,新潟弁で言うならば「ば〜か,広くて…」,
夜歩いたら暗い上に広すぎて迷って出られなくなったことがあったので,私の中では明るい時に行く場所となっています。
でもまだ隅々まで行ってないので,探検していたら…フラミンゴに出逢いました。
まだ朝方だったので,片足で美しく眠っているフラミンゴも多かったです。
こんなご近所にフラミンゴさんが住んでいたとは!!ビックリしました。

 香港の日本人学校は3学期制なので,学期末に入り,勉強のまとめの時期です。
頑張ります!!
ちなみに日本人学校以外の香港にあるさまざまな国の学校はもう夏休みに入ったところも多いようです。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197