コメント「答えは!!」

神田多恵子 さんの日記「あかぐも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

答えは!!

ワインではなく、アロマオイル!!そう、常に癒しの環境を整えるための必需品!
いつも楽しく読んでいます!新天地での生活を満喫している様子がよ〜くわかります。異文化の香りをいつもありがとうございます!

かんたえ先生を見習い、今年は情報教育にも力を入れようと思ってます!
      イカリングキャンディ

         イカリングキャンディ [2011-05-29 10:48]

イカリングキャンディさま
アロマオイル!♪イカリングキャンディさんにぴったりな素敵なお答え♪ですね。
コメントありがとうございます。
生活を満喫というより、必死にもがいているという感じですが,
ありのままをこれからもお伝えしていきたいです。

私もいつもイカリングキャンディさんの多岐にわたるブログを読ませてもらい,東小の今を感じ取らせていただいています。
ありがとうございます。
こうして、HPをとおして国境を越えてつながっていけるって素敵だなあと感じる毎日です。
これからもイカリングキャンディさんはじめ皆さんのブログ,楽しみにしています!!

かんたえ

コメント (2)

あかぐも

  5月も下旬になりましたが,いかがお過ごしですか?
香港は雨季で激しい雷雨もあるかと思えば,
晴れ間には太陽が照りつけ,天候にどう対応していけばいいのか分かりません。
今朝友人から「今日は『あかぐも』だね。」とメールが来て???
「赤蜘蛛?!」とあせったのですが,
もう一度落ち着いて考えてみて「赤雲か?」と思い,テレビをつけてみたら,上に「赤い雲マーク」を発見!
初めて見ましたが,これは以前から聞いていた天気マークの一つで
黄雲→天候に注意
赤雲→学校がお休みになる(家から出ると危険という意味)
黒雲→学校も会社もお休みになる
とのこと。
日本で言う警報みたいなものがどのチャンネルにもずっと表示されています。
雷も鳴り響き,確かに今日は大荒れのお天気。
幸い日曜日だからいいものの,これが平日だったら大変だなあと思いました。
明日はこの雲マークが消えてくれることを祈って…。

 今日は私の必需品を紹介します。
いつもバッグの中に入れて持ち歩いているものです。
お財布は当然ですが,他に
1.帽子(香港の人は意外と帽子をかぶらずサングラスで刺さるような日光をしのいでいることが多いです。)

2.デジカメ(東小でいつも持ち歩いて撮りまくっていた名残か,手放せません。)

3.オクトパス(新潟で言うなるなら『suica』のようなもので,電車,バス,セブンイレブン,パン屋さん等,あらゆる場で支払いができるスペシャルカードです。)

4.iphone(電話の機能だけでなく,バスを降りて今自分がどこにいるのか確かめるのに本当に役立っています。迷子にならずにすんでいるのはiphoneのおかげ。)

5.扇子(私の組の保護者の方からのアドバイスで,暑さをしのぐ大事なアイテムです。)

6.虫刺されの薬(どこへ行っても刺されまくるので,常備しています。)

7.エコバッグ(香港で食品を買う時は必ずエコバッグを持参します。環境に気を付けている香港人の様子が分かりますね。ビニール袋は有料で50セント=約6円。)

8.音楽プレーヤー(気分転換にひと役買っています。)
そして・・・

9.ワイン?!ではなく,これも大切な必需品です。
さて,これは何でしょう?というのが今回のかんたえQです。
答えは次回に・・・。

 東小は運動会も近づいてきて盛り上がりつつあるのでしょうね。
みんなで力を合わせて素敵な運動会になるよう,応援しています。
私はドラゴンボートの練習に加え,太極拳にもチャレンジしたら,下半身がいうことをきかないほどの筋肉痛となっています(T0T)

かんたえ
画像1画像2

コメント (1)

コメント「2度目www」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

2度目www

     p( `o´ )q オッス!   今イッテQのCMで森三中がパンのアートでモナリザらしき物を作っている所を見てしまったのだけれど・・・・・。もしかしてそれは森三中が作ったとか?・・・・・・。

               クリップ [2011-05-12 20:08]
 クリップさん、こんばんは〜。
そうですか、イッテQで取り上げられているのかな?
このモナリザさんは去年の夏、こちらのアーティストさんたちが作ったみたいですよ。
そのイッテQの内容、見たらぜひ教えてくださいね〜。
こちらでも日本のテレビを契約すれば視聴することはできるのですが、
テレビを観るなかなか時間もなく、契約していないので、日本の番組は何も観れないのです。
 かんたえ

「初めて」づくし

 「ネイホウ!」〜広東語で「こんにちは」の意(「ネイ」が漢字変換できませんでしたのでカタカナでお許しくださいね)。
ゴールデン・ウイークも終わり,本格的に学習がスタートしたころでしょうね。
修学旅行や田植えの準備,がんばってくださいね。

5月10日,こちらは『佛誕節』で祝日でした。
お釈迦様の誕生日なんですって,初めて知りました。
先ほど帰宅しましたが,室温は38.4度,湿度49%でした。
湿度が低いのはいいですが,この気温で5月…すごいですね。

 今日は香港の文化にふれようと,お祭りに行ってきました。
主人公はこれ!たくさん山のように貼られていますが、何か分かりますか?
何と「おまんじゅう」です。
その名も『まんじゅう祭り(bun's festival)』。
長州島という小さな島で行われる祭りで,メインイベントは「搶包山」という,まんじゅうでできた3つのまんじゅうの塔(高さ18m)に,人々が競い合ってよじ登り,できるだけ多くのまんじゅうを取り合うというものだそうです。
200年も続いている伝統ある行事で,夜中の12時から始まるんですって。
さすがに夜中に観に行くことはできないので,昼間のパレードを見てきました。
あまりの観光客の多さにびっくりしました。
民族衣装を来てお化粧をしたかわいらしい子どもたちが山車に乗ってパレードしていました。
暑い時に暑さに負けずにお祭りで騒ぐ!すごいですね。
見ているだけのこちらも汗だくになりましたよ。
香港に来てこんなに汗をかいたのは初めてで,今日は本当に暑かったです。

 「初めて」といえば,全然うれしいことではありませんが,
先日,たったの一晩で20か所以上蚊に刺されるという洗礼を初めて受けてしまいました。
「20階以上の高さに蚊は上がってこない。」と聞いていたので,
完全に安心しきっていたのですが,
どうやらエレベーターに乗って蚊も一緒に上がってきちゃったみたいです。
蚊を撃退すべく,近所のスーパーから日本製の液体蚊とりを買ってきてセットしています。
全身かゆくてたまりませ〜ん。

 こちらに来て1か月経ち,生活する上で必要な「初めてのこと」にもたくさん出くわしています。
ガス料金を払うために,ガスメーターを自分で見て電話して記録したり,
家賃など小切手で支払うのが一般的なので,ATMの機械で試行錯誤しながら小切手で振り込みしたり…と,毎日出会う試練(笑)を楽しみながら乗り越えています。
当然ですが,広東語か英語で全て行わなくてはならないので,一つひとつのことにと〜っても時間がかかっています。
でも,できた時の喜びで苦労は吹き飛びます!!

 明日は社会科見学でゴミ処理場に行ってきます。
日本とはごみの捨て方やゴミに対する考え方も違うみたいです。
しっかり勉強してこようと思います!

かんたえ

画像1
画像2
画像3

コメント「ユニ〜クww」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ユニ〜クww

かんたえお久しぶりですm(_ _)m
パンでモナリザなんてユニークww
でも楽しそうです♪
東小卒業生も中学頑張ってます!!
かんたえも頑張ってください❤

               カメっぴ [2011-05-08 21:22]

 カメっぴさん、おひさしぶりです。
コメントありがとう!
香港にはね、本当に不思議なものがいっぱいあるよ。
同じアジアなのに、全然違うんだな〜といつも感じています。
中学に入学して1か月経ちましたね〜。
部活も本格的に始まったころかな?
お互い、頑張ろうね!!
かんたえ

コメント「がんばって!!」

神田多恵子 さんの日記「チャレンジ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!!

中学校にもだいぶなれ、友達もたくさんできました^−^
目は大丈夫ですか?
ドラゴンボートがんばってください!!
応援しています☆

            南場シスターズ [2011-05-09 20:37]

南場シスターズさん
 友達がたくさんできて良かったねえ〜。
中学でできた友達は本当に苦楽を共にする大事な存在になりますよ。
優しい南場シスターズさんたちのことだから、きっと素敵なお友達がいっぱいでしょうね。
 心配してくれてありがとう。目は治りました!
先週の土曜日もドラゴンボートの練習に行き、全身筋肉痛です(ToT)
オールの持ち方が悪いのか、左人差し指にはまめができてしまいました。
が、頑張ります!!
かんたえ

コメント「すごーい!」

神田多恵子 さんの日記「チャレンジ!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごーい!

すごいですね。ドラゴンボードにチャレンジするなんて!さすがかんたえです(*^_^*)僕も中学で先生を見習い頑張りたいと思います!
H23, 3,23卒業生ウォーター

              ウォーター [2011-05-02 22:41]
ウォーターさん
コメントありがとう!
チャンスはそうそうあるものではないと思うので「やってみたいな!」と思ったことがあったらまずやってみる!
やる前から「無理だ〜。」と思うのはもったいないですからね〜。
中学校にはチャレンジできることがたくさんありますね!
いかなる時も頑張れた君たち以心伝心学年なら大丈夫!!
どんどん前向きに挑んでくださいね♪
 大会まであと1か月ですが、今より体力つけて頑張ります!
かんたえ

コメント「もしかして・・・・。」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

もしかして・・・・。

モナリザの絵はは見た感じで「パン」かな?卵は色塗っても割れば食えるけどパンって食えないんじゃ・・・。(´・ω・`)

あと美味しいカレーの作り方教えてもらった?( ̄∀ ̄)


H23.3.23卒業生クリップ

               クリップ [2011-04-29 12:33]

クリップさん
 コメントありがとう!さすがは鋭い!この作品はこの後食べることを目的にはしていないようですよ。「アート」として,見るために使われた食品なんですって。
正解はのちほど。
早くおいしいカレーの作り方,教わりたいのですが,国際学級の子どもたちはイースター休暇で3週間くらい学校来ていないので,まだ教わっていないのです。
覚えていてくれてありがとう!
かんたえ

コメント「なんだろう?」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

なんだろう?

かんたえ、元気ですか?香港はもう夏なんですね。今日は9時から1時まで部活でした。お腹がすいてやばかったです!モナリザさん、何でできているのかなぁ?考えた結果・・・
わかりませんでした。早く答え知りたいので早めの更新お願いします。
またコメント書きますね♪

               しゃぼん [2011-04-30 14:13]

 しゃぼんさん
部活,頑張っているんですね!
私も1日も早く学校に慣れるよう,香港に慣れるよう,必死です!!
毎日汗だくですが,香港の人たちは「まだまだ涼しいよ〜。」と言っています。
夏はどうなるのかな??
かんたえQを考えてくれてありがとう。
答えはのちほど。
かんたえ

コメント「お元気そうで・・・」

神田多恵子 さんの日記「アートの世界」に対して以下のようなコメントがよせられました。

お元気そうで・・・

ごぶさたしてます。
香港って暖かいところなんですね。
活気ある様子が、伝わってきますよ。
入学式に祝電、ありがとうございました。
我が子達も、新生活元気に楽しく過ごしていますよ。
かんたえ日記
これからも楽しみにしてます。



               みななん [2011-04-30 18:05]

みななんさん

 御無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか?
コメントありがとうございます。
中学生活,楽しんで送ってくれているとのこと,とっても嬉しいです。
教えてくださり,ありがとうございます。
これからもぜひ,教えてくださいね♪

 こちらはもう夏!だと私は思っているのですが,
住んでいる方たちに言わせればやはりこれでも「春」なのだそうです。
最近,陽射しが痛く感じるようになってきましたが,
「夏はこんなものじゃない!」と言われ,
「どんなものなの?!」とワクワク・ドキドキ・ヒヤヒヤしています。
そんな様子もお伝えしていけたらと思っています。
これからもよろしくお願いしま〜す。

かんたえ

チャレンジ!

 早晨(←「日」の下に「辰」)〜ジョウサン(広東語で「おはようございます」の意)
5月に入りましたね。
今日2日は「労働節翌日」で祝日です。
日本で言うメーデーの振替休日のようなものだと思います。
10:42現在,気温29度,湿度72%,除湿器に1日で水が満タンになります。
クーラーが欠かせなくなっていますが,香港の方たち曰く「まだ涼しいよ。」ですって。
新潟県人,寒いのは慣れていますが,
今まで経験したことのない暑い時期が長く続くのでしょうね。

 先週,こちらに来て3週間で早速病院のお世話になってしまいました。
いきなり,右目があけているのが苦しいほどの痛みに襲われて…日本でもめったにならない「ものもらい」でした。
「1週間後,よくなってなかったら,切るよ。」と眼科医に宣告されたので,
必死に目薬と塗り薬で様子をみています。
右目が見えにくい私をクラスの子どもたちは優しく労わってくれ,本当にありがたいことです。
健康第一!ですね。

 そんな「ものもらい」と共存しながらも,ドラゴンボートにチャレンジしました。
毎年6月に香港で国際大会があり,その予選会に学校職員みんなでチームを組んで出場していて私も練習させてもらいました。
長い船を20人で漕ぎ,先頭には「ドラマー」と言って漕ぐリズムを太鼓をたたいて知らせてくれる人がいて,船尾に船頭さんがいます。
徒競走もそうですが,やはりスタートダッシュが大切なようで,最初の漕ぎ10回で決まってしまうみたいです。
海水の抵抗をしっかり感じながら腕だけでなく,上半身を使って漕ぐ!と教わり,
練習しましたが…難しい。
40回漕いだくらいから体がいうことをきかなくなってしまいます。
でも本番は1レースで150回くらい漕がないといけないと聞き,ちょっぴり気が遠くなりました。
変なところに力が入ってしまったのか,昨日は背中からお尻にかけて今まで経験したことのないような筋肉痛に襲われ,まだ痛いです。
でも海風を受けながらボートに乗るってこんなに気持ちいいんだ♪と次の練習が楽しみです。
次回はちょっとは戦力になれるよう,イメージトレーニングをしなくちゃ!
週末になると,ドラゴンボートの練習に訪れる人たちでビーチは賑わいます。
隣りのビーチでは海水浴やウインドサーフィンをしている人たちもいて気持ちよさそうでしたよ。

 前回のクイズのモナリザさん,答えのコメントを下さった皆さんありがとうございました。
正解は食パンです。
特殊な焼き方をしてトーストにしたものを並べて作ったそうです。
昨夏,行われたフードフェスティバルのために作られて,今も飾られているんですって。
製作途中の画像を見つけました↓
http://www.cnngo.com/hong-kong/toast-man-026129
トーストでモナリザを作ろう!という発想がすごいですよね。

かんたえ

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式/前期始業式
4/6 入学式/2・3年休み
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197