後期終業式

画像1画像2
今日で平成26年度のすべての勉強が終わります。1・2年生は199日、3年生は、200日、4・5・6年生は201日勉強しました。たくさん学校に通いましたね。 1年がスタートした4月7日の始業式で、みなさんに3つの頑張ってほしいことをお話ししました。

1つ目は、しっかりお話を聞いてよく考えることです。
お話は目と心で聴きます。お話をしている人のほうをしっかりと見て最後まできちんと聞くことができるようになりましたか。途中でおしゃべりをしたくなっても我慢することができましたか。
2つ目は、お友達と仲良くすることです。
初めは、新しいクラスになって心配した人もいたかもしれません。いろいろな人と一緒に勉強したり、遊んだりできるようになりましたか。また、意地悪をしないでお友達に親切にすることができましたか。
3つ目は、進んで運動することと、早寝早起きの規則正しい生活をすることです。
早寝・早起き・朝ごはんそして運動です。これを実行すると丈夫な体になります。元気いっぱい活動できるようになります。全校の人数は、840人ですが、この中で一日も休まず登校した人は何人くらいいると思いますか。50人?100人?正解は、191人です。では、どの学年の人が一番多いと思いますか?それは、6年生です。6年生が、41人、2番目は5年生で39人でした。さすが、東小学校の5・6年生ですね。

今、お話をした3つは、とても大切なことです。お話を目と心で聞く・友達と仲良くする・運動するこの3つを大事にしてこれからも過ごしてください。
さて、明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、最高の姿を見せてくれることと思います。期待しています。3・4・5年生は、お世話になった6年生が堂々と卒業証書をもらう姿をしっかりと見ていてください。1・2年生は、おうちで6年生から助けてもらったこと、一緒に遊んだことを思い出していてください。
文責:校長 高橋いずみ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197