本紹介! パート2

みなさんこんにちは☆
情報-kids☆東のラビッツです♪
今回は、前回の続きということで、残りの3冊を紹介したいと思います。
前回は、とてつもなく文章が長くなったので、手短に紹介しますね(笑)
1冊目は「源氏物語」で、2冊目は、「今昔物語」でしたが、
気になる3冊目は、、、藤原行長が書いたとされる「平家物語(上)」です。
「平家物語」のあらすじは、皆さんが6年生の時に勉強なさった、または、勉強される、
「源平の戦い」で、平氏が滅びるまでのことを本にした物語です。
(上)では、清盛の誕生から、清盛が病死し平家が崩れていくまでのところが、書いてあります。
清盛の病気は、水さえものどを通らず、身体が火のように熱くなる、重病でした。
清盛の身体に、冷水をかけると、冷たい水が激しく沸き立って、たちまち湯になるものでした。
そして、時には、焼けた石や鉄のように水がはね、たまたま掛かった水は炎となって燃えたので、黒煙が邸の中に充満し、炎がうずまって上がったそうです。
よほどの高熱だったのでしょうね(汗)
それではぜひ、「平家物語(上)」を、読んでみてくださいね!

4冊目は、「平家物語(下)」です。
先ほどの「平家物語(上)」の続きですが、(下)では、木曾義仲が、左馬頭になり、越後(今の新潟)と制覇したとろから、壇ノ浦の戦いで平氏が滅びるまでが書かれています。
壇ノ浦の戦いは、私も、社会の歴史で習いました。
たしか、源頼朝が平氏を滅ぼしたんですよね。
このことを知ったときは、すごく衝撃的でした。
まさか、あの平氏が、源氏に滅ぼされるとは思っていませんでした。
っと、言うことで、「平家物語(下)」読んでみてくださいね♪

そして、最後の5冊目は、、、「マルコーニ、ダイムラー、ライト兄弟」の、伝記です。
この伝記には、文を見てわかったとおもいますが、「マルコーニ」「ダイムラー」「ライト兄弟」の、全部で3つの伝記がつまっています。
まだ、一文字も読んでいませんが、パラパラめくって見たところ、この伝記は、漫画で、説明しているようで、飽き性の私でも、読んでいて飽きないと思います。
この、「漫画 人物の科学の歴史」シリーズは、図書室の、伝記コーナーにあります。
ぜひ、読んでみてくださいね!

おっと、またもや文章が長くなってしまいましたが、もうしわけありません。
っと、言うことで、私の、本紹介は終わりましたが、今、私が紹介した本だけではなく、亀田東小の図書室、または、いろんな所の図書館で、本を借りたり、本屋で本を買ったりして、本に親しんでほしいと思います。

以上、ラビッツでしたー☆★

コメント (2)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197