ようこそ!大埔校6年3組へ♪

画像1
 新学期が始まって1週間過ぎ,係や委員会,実行委員など6年生として活動していく中で必要なことがどんどん決まり,やる気に満ち溢れている子どもたちです。
東小の皆さんも新しい学年でやる気満々でしょうね。
そうこうしているうちに運動会への活動もスタートしますね!

 大埔校は自然に囲まれている場所にあるので、セミも鳴いていますし、夜になれば大きなゴキブリが廊下を大激走していることもあります。
学校前の森ではサルの大群を見かけることもあります。
夜、教室で仕事をしていたら、何かがいる、そんな気がしてふり返ってみると…お客さんが来ていました。
何か分かりますか?
これはヤモリです。
私の教室は4階、日本でいうと5階にあたる階にあります。
そんな高いところまでヤモリは来るんだ!とビックリしました。
今度はぜひ、子どもたちが教室にいる時にも遊びに来てほしいなあと思いました。
生き物が大好きな子も多くいるので、大喜びすると思います。
「ヤモリ」は東南アジアのいろいろな国で「家守」と家の守り神と考えられて大切にされています。
そんなこともあり、6の3の教室で逢えたことがとってもうれしかったです。
大埔校を守ってくれているんだなあと思えたからです。

ここのところ、雨続きで蒸し蒸ししていて暑くて過ごしにくいですが、何とか元気に香港の夏を過ごしていきたいと思います。

香港では1階のことを「グラウンドフロアー」と呼び、エレベーターなどでは「G」と表記されるため、「G階」と呼んでいます。
そのため、G階=1階,1階=2階,2階=3階と日本とは違っています。
ちょぴりややこしいので、日本からの編入生が来た時に最初に説明するようにしています。
これもイギリス文化の名残でしょうね〜。
かんたえ

コメント (1)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197