5年生の図工!!(3月5日)

画像1
こんにちは★情報委員会5年のピヨで〜す!!(^-^)

今日は5年生の図工をしょうかいします!
5年生は今・・・『版画』をやっています!!
そもそも・・、『版画』というのは・・・・、
紙を切って張ってそれをうつす『版画』とちょう刻刀でほって
うつす『版画』があります。
5年生はちょう刻刀でほる方の『版画』をやっています。(^^)
ちょう刻刀でほる方の版画は・・・、
1、ちょう刻刀で板をほる。
2、黒のインクで紙にうつす。
というようなやり方です。(簡単な説明)
版画をほるときは、指をちょう刻刀できってしまった人もいました。
ちょう刻刀を使うときは切らないように気をつけないといけませんね。
わたしのクラスはこの前版画をうつしました。
版画のインクは黒いのでズボンが少しよごれてしまいました。
他の子も黒いインクがついている人がたくさんいました。
みんな思った以上にうまくできていてびっくりしました!!
わたしのやつは文字を英語にしたので文字が
ホラー映画の文字みたいになってしまいました・・・。(T_T)
もっとちゃんとほればよかったです。
うつした後のかたずけが1番大変でした。
数人の人が図工室に残ってかたずけをしました。
インクののっていたトレーはインクを落とした後、灯油をティッシュにつけて
ふきました。やった後に手がとてもくさくなっていやでした・・・・。
でもちゃんとしっかり洗って灯油のにおいを消せたのでよかったです☆
版画をするときはあとかたずけもしっかりしましょう!!



以上ピヨでした〜♪

コメント (2)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197