ピンクの,美しいあの体は・・・

 今日から7月。日本もどんどん暑さが増していると新聞で読みました。
皆さん,体調を崩していませんか?
 陸上練習も始まったそうですね。
練習スペースがなくて大変だと思いますが,長ネギマンはじめ,素晴らしい指導者の先生方と一緒に,練習に励んでくださいね。

 香港は今週,ずっと雨模様で暑さも厳しくなく,過ごしやすいです。
昨日(6/30)は先週あった土曜参観の代休でした。
今日は7月1日。香港にとって大切な日,「香港特別行政區成立紀念日」で祝日です。
かつて中国とイギリスが戦争をし,香港はイギリス領になったんですね。
それが1997年7月1日に特別行政區(区)になった記念(香港では「紀念」と表記します)の日なのです。

ウィキペディアで「香港返還」と調べたら,次のような文でした。
香港主権移譲が実現した背景を理解するには、
まず香港がイギリスにより植民地化された経緯を知る必要がある。
まず、1842年の南京条約(第1次アヘン戦争の講和条約)によって香港島が、清朝からイギリスに割譲された。
さらに、1860年の北京条約(第二次アヘン戦争(アロー号戦争)の講和条約)によって、九龍半島の南端が割譲された。
その後、イギリス領となった2地域の緩衝地帯として新界が注目され、1898年の香港領域拡大協約によって、99年間の租借が決まった。
以後、3地域はイギリスの統治下に置かれることとなった。

う〜ん,小学生の皆さんに分かり易く説明できなくてごめんなさい。
詳しく知りたい人はぜひぜひ,安達校長先生に聞いてみよう!
校長先生は社会が専門なので,くわしく教えて下さると思いますよ〜。
校長先生,よろしくお願いします m(._.)m

昨日朝早く隣りの公園を散策したら,不思議な木を見つけました。
「鳳凰木」と書いてありました。
葉が生い茂るわけではなく、枝の先にちょっとだけ葉とかわいらしいお花をつけていました。
後ろの木の葉と比べるとよく分かりますね。
右端に写っているのが私が住んでいるフラット(マンション)です,近いでしょ?

この九龍(カオルン)公園,新潟弁で言うならば「ば〜か,広くて…」,
夜歩いたら暗い上に広すぎて迷って出られなくなったことがあったので,私の中では明るい時に行く場所となっています。
でもまだ隅々まで行ってないので,探検していたら…フラミンゴに出逢いました。
まだ朝方だったので,片足で美しく眠っているフラミンゴも多かったです。
こんなご近所にフラミンゴさんが住んでいたとは!!ビックリしました。

 香港の日本人学校は3学期制なので,学期末に入り,勉強のまとめの時期です。
頑張ります!!
ちなみに日本人学校以外の香港にあるさまざまな国の学校はもう夏休みに入ったところも多いようです。
かんたえ
画像1
画像2
画像3

コメント (1)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197