1年生の皆さん,仲良くなろうね♪

画像1画像2画像3
 前日準備や練習を経て入学式を無事終え,ホッとした6年生。
学年集会で頑張って仕事をした仲間たちを互いにたたえ合いました。
感想発表で「1年生のお世話をしてみんなより先に1年生と仲良くなれて1歩リードできてうれしい。」という言葉を聞き,1年生が来るのを心待ちにしていた6年生の気持ちを知ることができ,嬉しく思いました。

 これからが本番,6年生の本領発揮です♪
明日から2週間ちょっとの間,1年生が登校して学校に早く慣れるよう,1年生教室へ行き,朝活動の時間にお世話をしたり,楽しく先生が来るまで待っていられるように一緒に過ごしたりする大切な『朝のお務め』が始まります。
4人1グループをつくり,1年生のために何をするか話し合い,練習し始めました。
明日,早速当番になっている子供たちは時間のない中,放課後打ち合わせ&練習をしました。
 嫌な顔1つせず,1年生のために読み聞かせる本を図書館司書伊藤のアドバイスをもらいながら選ぶ姿や,一生懸命説明の練習をする姿は,まさに東小最高学年の姿です!!

 学年集会で話を聞く時,一斉にみんなの視線が話し手に集まります。
私がこの学年を担任し,まだ子供たちと過ごしたのはたったの2日間ですが,一番驚き,感激したことです。
「話し手を見てしっかり話を聞く。」
簡単そうで実は難しいことです。
子供たちのしっかりした姿勢がこの1年間,全校に浸透していくよう,6年担任としてしっかり指導に当たらなくては!と気持ちを新たにしました。

 1年生同様,お世話をする6年生も実はとってもドキドキしています。
そのドキドキが交流を深めるごとにワクワクに変わっていく様子を間近で見せてもらえることにハラハラ・ドキドキ・ワクワクしている私です。
 
 6年担任 かんたえ

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/8 給食開始(2年生以上),発育測定(高学年・おおぞら)
4/9 発育測定(中学年)市小学校長会,市小研評議員会
4/12 発育測定(低学年),聴力検査(6年)
4/13 聴力検査(低学年・おおぞら)
4/14 委員会活動,聴力検査
給食
4/8 チキンピラフ,やさいスープ,ミートグラタン,ビーンズサラダ
4/9 ごはん,あじつけのり,はるやさいのにもの,ししゃもフライ,ごまびたし
4/12 むぎごはん,ポークカレー,ヨーグルトあえ,ふくじんづけ
4/13 ごはん,もずくのみそしる,ちりめんじゃこのつくだに,じゃがいものきんぴら,レアチーズいちご
4/14 ごはん,たけのこのみそしる,さけのしおやき,ひじきのいために,アーモンド
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197