秋探検に行きました!

画像1
 11月7日(木)に北山池公園に秋探検に行きました。ツタの葉,ナナカマド…真っ赤な秋を見つけて,大喜びでした。公園では,落ち葉の下にきらりと光るドングリや,赤や黄に染まった葉を拾い集めました。秋遊びが楽しみです。

歯磨き教室

画像1
歯磨き教室の様子です。6歳臼歯の役割や虫歯の原因について学習しました。

「はる なつ あき ふゆ」で発表しました!

画像1
 11月2日(土)に学習発表会を行いました。ステージ発表では,1年生は「はる なつ あき ふゆ」の歌に合わせて,春からの学習や活動を群読や演奏で発表しました。緊張しつつも元気いっぱい発表しました。

学級会

こんにちは、ニャンニャンです。
今日は学級会についてお知らせします。
私は今回の学級会で、黒板書記になりました。
今回話し合ったのは、大空祭についてです。
うちの学校では、ゴールデンチケットというものがあります。
そのことについ司会者が聞いたら、っすごいたくさんの意見が出て、黒板に書くのが、追いつけないぐらいでて、すごく大変でした。(-_-;)

米発表 準備

こんにちは
情報委員会5年のイチゴです。
前期から米のことを調べています。
私は米の加工食品について調べています。前期にいろいろ調べて後期はそのはっぴゅうに向けて資料をまとめたりわかりやすいようにまとめて見やすいように発表資料を作っています。わかりやすく発表したいのでわかりやすいわかりやすい資料と聞き取りやすい発表にしたいです。
がんばります。

ボッチャ

こんにちは。ぶどうです!
今日の外国語でボッチャをやりました!
ルールは、白いボールに自分のチームのボールを近づけたチームの勝ちです。
ぼくのチームでは、1番最初は負けましたが、だんだん勝てるようになりました!!
最後には、1番勝っているチームと戦って、勝てたのでうれしかったです!(^^)!
みなさんもやってみてください!!

ぎりぎりセーフゲーム(#^.^#)

こんにちは(*^▽^*)私は情報委員会6年のトカゲです(∩´∀`)∩
今日の4時間目の体育でぎりぎりセーフゲームをしました(´ω`*)
ぎりぎりセーフゲームとは・・・・・・・
野球みたいな感じのゲームです(●^o^●)
コーンの上に棒が置いてあって、そこの上にボールが置いてあって
それをバットで打って、遠くに飛ばして守備の人がボールを持ってくる間に
コーンを回って戻ってくるゲームです(●´ω`●)
コーンは3つ置いてあって
1番近いコーンだと1点
2番目に近いコーンだと2点
1番遠いコーンだと3点   です。
チームは、6チームに分かれています(≧▽≦)
今日は、試しでやってみたけれどとっても楽しかったです(≧◇≦)
次からのゲームが楽しみになりました(´▽`)

私のブログはこれで終わりです(´▽`*)
良いと思ったらコメントください
                    (T_T)/~~~バイバイ

ぎりぎりセーフゲーム

こんにちは、6年のおひさまです。(^^;)
今回は、体育のぎりぎりセーフゲームです。(T_T)
今回の体育では、ルール説明をしました。
ルールは、三角のコートで…。簡単に言うと野球です。
ルール説明が終わると、少し練習ゲームをしました。
守備と打者を1回ずつやりました。(-_-)
守備では、キャッチ出来たけど転びました。
打者では、1点入れられました。(^o^)
楽しかったです。
今回は以上です。     次回も、みてね―――!

ぎりぎりセーフゲームをやったよ(*^_^*)

こんにちは、私は情報委員会6年のアイスです。
今日の、4時間目にぎりぎりセーフゲームをやりました。私は、球技がとても苦手なので
頑張りたいと思います。野球のめちゃめちゃ簡単なバージョンです。私のクラスでは、
野球を習っている人が多いので、その人達をお手本にして頑張りたいと思います。
でも、本当の野球とは違い少しオリジナルを取り入れたものでした。
とても楽しかったのでぜひやってみてください。(*^_^*)
今日はここまで、バイバイー(*^_^*)

学習発表会 ありがとうございました。

画像1
学習発表会にお越しいただきありがとうございました。
子ども達の頑張っている姿をご覧いただき大変感謝申し上げます。

ボッチャを体験したよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです(*^_^*)
今日の、1時間目にボッチャというパラリンピック競技を体験させてもらいました。
ボッチャは、みんなが楽しめるというお話をいただきました。意外に、難しかったです。
コツは、ボールのコントロールと力がポイントだと思います。※あくまで自分の感想です。経験者が2人いました。その2人はさすがだなと思いました。講師の先生に聞いたところ、ボッチャには、コツがあるとお聞きしました。例えばボールの投げ方だったり
狙う位置などなどをお聞きしました。とても、楽しかったのでまた体験したいスポーツ
でした。今日は、ここまで、バイバイー(*^_^*)


パラリンピックスポーツ(#^.^#)

こんにちは(*^▽^*)私は情報委員会6年のトカゲです(*´▽`*)
今日の2時間目にパラリンピックスポーツの
「ボッチャ」を、やりました(∩´∀`)∩
ボッチャとは、赤と青のチームに分かれて、
白のジャックボールにボールを投げて近いほうが勝ちのスポーツです。
赤と青のチームは、それぞれ6球ずつ球を持っています(●´ω`●)
私達は、6チームに分かれてやりました。
私たちのチームは、5試合やってすべて負けてしまいました(◎_◎;)
0勝でした・・・・・ 
でも、とっても楽しかったです(≧▽≦)
他のチームの人は、とっても上手でした(≧◇≦)
ボッチャを体験して、パラリンピックスポーツがどんなものか
少しわかりました(*´ω`*)

これで私のブログは終わりです。
良いと思ったらコメントください(。-`ω-)
                       バイバイ(T_T)/~~~

校内発表会がありました。

こんにちは。サーモンです。
2週間ほど学習発表会の集まりが毎日あって、ブログがかけませんでした。すみませんでした。
今日はその学習発表会のことについてのブログです。(^o^)ぼくたち6年生は歴史劇をします。縄文、聖徳太子、聖武天皇、足利、織田、ペリーの6つのチームに分かれています。ぼくは縄文(弥生)チームです。
ぼくのセリフはあまり長くありませんが、少し緊張しました。ですが、練習以上に大きな声が出せました。よかったです。(^-^)
本番はもっと大きな声を出したいです。

外国語

こんにちは、6年おひさまです。(-_-;)
今回は、外国語についてです。(@_@)
外国語では、「ボッチャ」についてやっています。(今日初めてです。)
ボッチャとは、パラリンピックのスポーツで
丸い玉を転がして白い玉に近づけた人が、勝ちゲームです。
今日は、チーム決めをしました。
今日は、2時間外国語があったのでいっぱい出来ました。!(^^)!
今回は以上です。
じかいもみてね〜〜〜〜             パイパイ(^O^)
コメントも、よろしく〜〜〜〜

楽しみだな学習発表会

こんにちは
情報委員会のイチゴです。
あと、少しで学習発表会です。
5年生は今年合奏にチャレンジしました。
手拍子を中心としたクラッピングやけんばんハーモニカ・リコーダをつかった演奏をします。
たくさんは練習していい発表にしたいです。
私はけんばんなのでたくさん練習して成功させたいです。

ミシンの勉強

こんにちは、ニャンニャンです。
今日の1時間目に、ミシンのことを勉強しました。
私は、ゆっくりのモードでぬいました。
なぜゆっくりぬったかというと、早いとこわくてぬえないからです。
あと、上手にぬえました。

図工 自画像

どうも5年うどんです
ぼくは今図工で自画像をしておわりました。
難しかったところは線の上からえのぐをぬらないことです。
特にはだ色ではだを塗るのが難しかったです。
最初は時間が足りないと思っていたけど自画像 1枚を完成できてよかったです

おいしかった!ジャーマンポテト

こんにちは、6年のりんごです(^-^)
今日は、家庭科のジャーマンポテトずくりについてです。
ジャーマンポテトの材料を持ってきて作ります。むずかしっかたのはじゃがいもの芽をとることです。成功しました(^O^)ジャーマンポテトのじゃがいもは粉ふきいもでした。どんどんそれ以外にも食べ物をつくったりしました。印象的だったのは塩などで味付けした後、チーズをのせました。それがすごく合いおいしかったです!(^^)!
これで以上です。ありがとうございました(^-^)

もうすぐで学習発表会(;_;)

こんにちは  5年の前世うみがめです(~o~) もうすぐで学習発表会ですね(@_@)   今年の5年生は3丁目のきょくをけんばんハーモニカとリコーダーで演奏したりクラッピングファンタジーの曲で手拍子をしたりします(*^_^*)               私は特に3丁目の夕日のリコーダーをがんばりたいです(^_^)v            5年生の発表ぜひ見てください(^-^)

就学時健診があったよ(>_<)

こんにちは  前世うみがめです(@_@)  昨日就学時健診がありました(^O^)     私は就学時健診で誘導係になりました_(._.)_    私は特にある2つのことをがんばりました(-_-)                                 1つめは本の読み聞かせです(~o~) できるだけスラスラとつっかえずに読むようにしました  (*^_^*)                                2つめは園児さんとのコミュニュケーションです!(^^)!               『トイレいかなくてもいい?』 『好きなキャラクターいる?』など声かけるようにしました                                      来年新1年生として入ってくるみなさんと会うのがたのしみです
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197