就学時健診があったよ(>_<)

こんにちは  前世うみがめです(@_@)  昨日就学時健診がありました(^O^)     私は就学時健診で誘導係になりました_(._.)_    私は特にある2つのことをがんばりました(-_-)                                 1つめは本の読み聞かせです(~o~) できるだけスラスラとつっかえずに読むようにしました  (*^_^*)                                2つめは園児さんとのコミュニュケーションです!(^^)!               『トイレいかなくてもいい?』 『好きなキャラクターいる?』など声かけるようにしました                                      来年新1年生として入ってくるみなさんと会うのがたのしみです

ジャ―マンポテトを作ったよ(^O^)

こんにちは、メロンです(~o~)
今日は、家庭科の授業でジャ―マンポテトを作りました。
まず、じゃがいもを洗って皮をむきました。それから、じゃがいもをいちょう切りに切って2〜3分ゆでます。その間に、タマネギの皮をむいてうす切りにします。おわったら、ベ―コンを、厚さ5ミリに切ります。そして、フライパンに油を入れ温まったら、ベ―コン、タマネギの順番にいれていためます。ベ―コンから、油がでたらじゃがいもをいれていきます。そこから、しばらくいためたら粉チ―ズか、スライスチ―ズをいれます。粉チ―ズなら大さじ1、スライスチ―ズなら1枚いれます。そうしたら、フライパンにふたをしてチ―ズをとかし、お皿にもりつけたら完成です(^O^)
ぜひ、みなさんも作ってみてください。
今日はここまでです。では、さようなら〜(^^)/

R2入学予定児童_就学時健診

画像1
現5年生(新6年生)のお世話で、年長さんが次々に会場を回って健診しました。
4月からは1年生と6年生の関係になります。
その間、保護者は子育て講座で「睡眠とメディアの関係」について学びました。

カッキーンとホームラン

こんにちはイチゴ折れです(^-^)
今日は体育でバットとボールを使ってホームランを打つ練習をしました(*^_^*)
なかなか上にとばすことができませんでした(-_-;)
でも下から上にふり上げるようにしてバット振ると上にとばせました

今日はこの辺でしめますそれではさようなら(^_^;)

ホームラン競争

こんにちは。ぶどうです!
今日の体育でホームラン競争をしました!!
やり方は、1人がコーンの上にあるボール打って、他の人がボールを取ります。
ぼくが1回目にやった時は、けっこう飛びました!(^^)!
2,3回目は少ししかとびませんでした(-_-;)

ホームラン競争をしたよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです。(*^_^*)
今日の、3時間目の体育で、ホームラン競争をしました。私は、球技がとても苦手なので
頑張りたいと思います。私のお父さんは、野球がとても得意なのでコツを聞きたいと思います。(*^_^*)Nさんにコツを聞いたら「下から上へバットを打てばいいんだよ。」とコツを教えてもらいました。次は、このコツを意識して、頑張りたいと思います。
今日は、ここまでバイバイー(*^_^*)

6年生の出し物(#^.^#)

こんにちは(*´▽`*)私は情報委員会6年のトカゲです(*´ω`*)
今年の学習発表会の6年生の出し物は、
「歴史にタイムトラベル」を、します(∩´∀`)∩
社会で習った歴史のことを劇にして発表します(≧▽≦)
縄文時代 聖徳太子 聖武天皇 足利氏 織田信長 ペリー 
チームに分かれて、劇をします(*´ω`)
ちなみに私は、聖徳太子チームです。(●´ω`●)
聖徳太子チームの役人の役をします(●^o^●)
他のチームの劇を見て、1番面白かったのは織田信長チームの劇でした(≧◇≦)
縄文時代チームは、縄文土器や、その時の暮らしなどを劇にしています。
聖徳太子チームは、聖徳太子が行ったことを劇にしています。
聖武天皇チームは、聖武天皇が行ったことを劇にしています。
足利氏チームは、足利氏が行ったことを劇にしています。
織田信長チームは、長篠の戦いを劇にしています。
ペリーチームは、ペリーが日本に来て、開国をしたことを、劇にしています。
どのチームもとっても面白い劇になっているので、
学習発表会がとっても楽しみです(´ω`*)

今日のブログは、これで終わりです。
良いと思ったらコメントください(≧◇≦)
                     バイバイ(T_T)/~~~

学習発表会の練習があったよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです。(*^_^*)
今日の、6時間目に学習発表会の練習があります。今回は、「歴史についての劇」をやります。ちなみに、いくつかのチームに分かれています。私は、その中のペリーチームに
います。一番最後のチームです。応援、よろしくお願いします。
今日は、ここまでバイバイー


はじめまして(^O^)

はじめまして、5年うどんです。
これから、どんどんやっていくのでよろしくお願いします。






































にちは、¥¥です。

すごい!坂本龍馬

こんにちは、りんごです。(^_^)
今日は、社会で習った、坂本龍馬についてです。
坂本龍馬は、一般人の米をとったりして一般人などの人不満がさかのぼる中で坂本龍馬は、土佐藩でしたが、脱藩して長州藩と薩摩藩を仲良くさせした。しかも天皇に幕府をたおしていい命令してもらいました。ですが、これを聞いた幕府は、大政奉還(幕府が天皇に政権を返す)しました。ですが、この日にこの考えが、きにいらなっかったひとが坂本龍馬を殺しました
以上です。ありがとうございました(^-^)

学習発表会

こんにちは、うどんです。
ボクは2年連続境目になりました。
4年は高音と低音の境目でした。
5年はリコーダーとけんばんハーモニカの境目です。
もっとうまくなって本番は全力でがんばりたい。
今回は、以上です。

はじめまして(^o^)

こんにちは、ぼくは、情報委員会5年ふとんです。
今日から、ブログを打たせていただきます。よろしくお願いします。
僕は、キーボードを打つのが苦手です。これから、頑張るので、よろしくお願いします
ということで、今日から、よろしくお願いします。
今日は、ここまでばいばいー






学習発表会まであと2週間

こんにちは、6年のおひさまです。
今回は、学習発表会についてです。
僕たち6年生は、 歴史劇をやります。
僕は、ペリーグループです。1番最後にやります。
僕の仕事は、ナレーターです。
今回は、以上です。               バイバイ

心の鏡の絵とちゅう

こんにちはネコです。
今日は図工で「心の鏡」の絵の色ぬりをしました。
学習発表会に出す絵書きました。一つの色を作るのに時間がかかりました。

こころの劇場を観に行ったよ(^O^)

こんにちは、メロンです。
今日は、新潟県民会館の大ホ―ルで劇団四季の方がはだかの王様というお話の劇を観に行きました(^O^)
他の小学校からも6年生が来ていました。
最初、ホックとアップリケという人物がでてきました。それから、幕をあける歌という歌を歌った後、物語が始まりました。
王様の役の人の声がとてもきれいでした!(^^)!
そこから、物語が進み、最後王様ほはだかだという歌を歌って終わりました。
大ホ―ルを出るとき、劇団四季の方たちが迎えてくれました。
また、新潟に劇団四季の方たちが来たらぜひ見に来たいです(^O^)
では、ここまでです。さようなら(^^)/


思い出の場所(*^▽^*)

こんにちわ(*´ω`)私は情報委員会6年のトカゲです(●´ω`●)
毎年、6年生は学校の1番思い出の場所を絵に描きます(∩´∀`)∩
体育館や、教室、図書館、玄関、グラウンド などを描いている人がいました(●^o^●)
ちなみに・・・私は、玄関を描いています(≧▽≦)
玄関で、1番難しいところは、窓です(´・ω・`)
窓のふちを描くのが大変です(´゚д゚`)

絵を描くときのポイントは、「遠近法を使って描きましょう」と先生に言われました(*^▽^*)
遠近法とは、遠いものは小さく、近いものは大きく。
という方法です(≧◇≦)
もうちょっとで、学習発表会なのでそれまでに完成できるように
頑張りたいです(`・ω・´)

今日のブログはこれで終わりです(*´ω`*)

良いと思ったらコメントください(*''ω''*)
よろしくお願いします_(._.)_
                   バイバイ (T_T)/~~~

こころの劇場 &外国語

こんにちは、おひさまです。
今回は6年で、こころの劇場にいきました。
ぼくは、名簿だったので後ろのほうでしたが、よく見えました。(^-^)
劇は、裸の王様を見ました。
途中、眠くなりました。(=_=)
でも、おもしろかったです。(@_@)
次は、外国語です。(>_<)
外国語は、 発表をしました。
今回は、21から35まで(+2人)がやりました。
みんな声が大きかったです。(^o^)
今回は以上です。(T_T)
              次回もみてね〜〜

こころの劇場

こんにちは。ぶどうです!!
今日、県民会館に行ってきました。
県民会館では、はだかの王様を見ました!!
内容は、知っている場面も少しありましたが、知らない場面もあって面白かったです!
ミュージカルは初めてめてでしたが、面白かったので良っ方です(^o^)

初めて作った粉ふきいも

こんにちは。サーモンです。
家庭科で朝食のおかずの勉強をしています。今回は粉ふきいもを作りました。(^-^)
粉ふきいもは最後にするゆらしてじゃがいもをくずし、粉をつけるところがないとただの煮たじゃがいもになるので、忘れないよう作りました。(^O^)
初めて作った割には味付けもちょうどよくて、とてもおいしかったです。
次はジャーマンポテトなので、これもおいしくつくりたいです!(*^_^*)

家庭科で粉ふきいもを作ったよ!(^^)!

こんにちは、メロンです(^O^)
今日は、家庭科で粉ふきいもを作りました。
まず、どろがついたじゃがいもを洗い、皮をむきました。それから同じ大きさに切りました。
そして、切ったじゃがいもを水につけておいて5分ぐらいしたら鍋に入れ、強火でゆでます。それで、ふっとうしたら弱火にして、しばらくしたら中火にします。そうして、また、5分くらいたったらはしでやわらかくなったかたしかめます。そして、やわらかくなったらざるにじゃがいもをうつし、鍋の水をすて、もう一回じゃがいもを鍋にいれ、後は、塩コショウで味付けをしたら完成です(~o~)
ですが、私たちの班は、じゃがいもの皮むきに苦戦したので一番最後に終わりました(T_T)
でも、とてもおいしい粉ふきいもを、作ることができたのでよかったです(^O^)
それでは、さようなら!(^^)!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197