校外学習にいってきました!

初めまして!!ぶどうです!
昨日まいぶんポートに行ってきました(^_^)
まがだまを作ったり、火起こしをしました(>_<)
火起こしが案外難しかったです。
楽しかったので皆さんもぜひ行ってみてください!!

聖徳太子はえらい人

こんにちは。サーモンです。
今日社会の歴史で、聖徳太子を習いました。聖徳太子は、小野妹子を中国(隋)に送ったことで有名です。ほかにも、十七条の憲法をつくったり、冠位十二階のしくみを作ったことでも有名です。
聖徳太子はすごすぎるので、ぼくも聖徳太子のようなすごい人になりたいです。この調子でたくさん歴史人物を覚えていきたいです。

避難訓練

こんにちは イチゴオレです(^_^)
さっそく今日の話題です(^o^)
今日の話題は,避難訓練(^o^)
怖ーい怖ーい災害がきても対処できるように訓練することです(@_@)
訓練だからまだしも 本当に災害がきたと考えると鳥肌が立ちます(;_;)
ということで 今日はこの辺で閉めます
よければコメントドシドシお願いします

運動会スローガン・・・

こんにちは(^o^)
情報委員会5年のイチゴとロキです。
今日の昼休みに代表委員会があります。
運動会のスローガン決めです。
クラスのものがスローガンになるといいです。
何になるか楽しみです。

























まいぶんポートにいきました。

5月14日にまいぶんポートに、いきました。
6年4組はまず、まがだま作りをしました。
始めは、むずかしかったけど、やっているちにどんどんこつとかも、わかってきました。

新しくなった 掃除の班

こんにちは(~o~)  前世ウミガメです                      昨日から掃除の班が、新しくなりました。                     新しくなった班の人のなかには、新1年生や                   いろんな学年の人がいました。                           はやく新しい班の人と仲をふかめたいです(^-^)

ありがとうボランティアさん

こんにちは
情報委員会5年ネコです。
今日は、全校朝会がありました。
今日の全校朝会には、いつも登下校の様子を見守って
くださっているボランティアの皆さんが来てくださいました。
私達の安全を第一に考えてくださっていることが分かりました。
これからも安全に登下校をしたいと思います。

今日の昼休み

体育館では下学年を中心に鉄棒、おにごっこ、ろくぼく遊びの様子がみられました。
グランドではサッカーをしていました。
画像1
画像2
画像3

今学年の縦割り清掃スタート

画像1画像2
縦割り組織が整い、今日から新しいグループ編制で縦割り清掃が始まりました。
これから高学年のリーダーシップと、それ以下の学年のフォロワーシップを高めていきます。

見守り隊_顔合わせ

画像1画像2
今年の見守り隊の皆さんと、全校との顔合わせをしました。
児童は毎日見掛ける人に手を振ったり、声を掛けたりしました。

引き続き、情報交換をしました。
自分の身は自分で守るのが原則ですが、事故・事件にあわないようご支援をいただきます。

社会の勉強で歴史のカルタをしたよ(^o^)

こんにちは、(*^_^*)わたしは情報委員会6年のアイスです。
今日、社会の勉強で、歴史人物のカルタをしました。友達が強すぎてびびりました。
私は、2枚ぐらいしかとれませんでした。家には、本があるので勉強をしたいと思います。(>_<)次回もあるので頑張りたいと思います。
以上アイスでした。(*^_^*)

今日の1時間目は、、、

こんにちは、メロンです。
今日の、1時間目に算数のテストがありました。
昨日、復習してきたのでスラスラとかけました!(^^)!
何点かは、まだわかりませんが、、、(-_-;)
とても、自信があります(^_^)v
でも、裏の問題が少し心配です。

運動会のリレーの練習をしたよ!(^^)!

こんにちは(*'ω'*)私は情報委員会のトカゲです(*´▽`*)
今日の4時間目に運動会のリレーの練習をしました(''ω'')
バトンの渡し方や、受け方の練習をしました。
1回目の時は、みんななかなか上手く出来なくて、先生にコツを教えてもらっていたけど、2回目をやったら、みんな上手にできていました。
私は、先生に褒められて、みんなの前でお手本として、やりました。
恥ずかしかったです。
でも、みんなの前で、上手にできたので、よかったです(*^▽^*)

児童会_代表委員会

画像1画像2
今年の運動会のスローガンについて、3年生以上の学級代表が集まって話し合いました。
決定したスローガンは追って発表されます。

5年生_田植え

画像1画像2
少し風が強く、快晴となりました。
5年児童は素足で泥に入って、手作業で目印の場所に植えていました。
苗の受け渡しは遠くから適量の苗を投げますが、その際、歓声が聞こえてきました。

今日から令和元年

画像1画像2
令和の時代がよい時代になりますように。

校区の神社で見つけたたけのこ。

一年生を迎える会

画像1画像2
おおぞら集会で「一年生を迎える会」をしました。
ゲームやダンスで1年生が楽しんでくれていました。

1年生にインタビュー

こんにちは 前世カメです。(*^_^*)                       1年生に取材をしました。                            1年生は楽しそうに仲良く  体育館などでおにごっこなどで            遊んでいました。                                みんな楽しそうでした。    

1祝ウィーク3日目!

こんにちは、アイスです。
1祝ウィーク3日目です。木曜日に、1年生に取材をします。
ぜひ、見てください。

楽しそうな1年生

こんにちは。チョコです!
今日は1年生についてお伝えします!!
まず1年生はおいかけっこをしています!(^^)!
とても楽しそうです。
教室の中では絵をかいていました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197