初めて作った粉ふきいも

こんにちは。サーモンです。
家庭科で朝食のおかずの勉強をしています。今回は粉ふきいもを作りました。(^-^)
粉ふきいもは最後にするゆらしてじゃがいもをくずし、粉をつけるところがないとただの煮たじゃがいもになるので、忘れないよう作りました。(^O^)
初めて作った割には味付けもちょうどよくて、とてもおいしかったです。
次はジャーマンポテトなので、これもおいしくつくりたいです!(*^_^*)

家庭科で粉ふきいもを作ったよ!(^^)!

こんにちは、メロンです(^O^)
今日は、家庭科で粉ふきいもを作りました。
まず、どろがついたじゃがいもを洗い、皮をむきました。それから同じ大きさに切りました。
そして、切ったじゃがいもを水につけておいて5分ぐらいしたら鍋に入れ、強火でゆでます。それで、ふっとうしたら弱火にして、しばらくしたら中火にします。そうして、また、5分くらいたったらはしでやわらかくなったかたしかめます。そして、やわらかくなったらざるにじゃがいもをうつし、鍋の水をすて、もう一回じゃがいもを鍋にいれ、後は、塩コショウで味付けをしたら完成です(~o~)
ですが、私たちの班は、じゃがいもの皮むきに苦戦したので一番最後に終わりました(T_T)
でも、とてもおいしい粉ふきいもを、作ることができたのでよかったです(^O^)
それでは、さようなら!(^^)!

大運動会!!!(#^.^#)

こんにちは(*´▽`*)私は情報委員会6年のトカゲです(*´ω`*)
今日の4時間目に1・2組合同の大運動会がありました(*^▽^*)
種目は、4つありました。
1つ目は、宇宙人せいふくゲームをしました(´▽`)
これは、亀亀星人と、東東星人が一人ずついて、他の人たちは逃げて、亀亀星人と
東東星人は、逃げている人をタッチして、どっちが多い人数かを、競います。
2つ目は、ことろことろをしました(´▽`)
これは、5人組になって、1人が鬼になって4人の人が列になって、
前の人の肩をつかみます。
そして、一番後ろの人が鬼の人にタッチされないようにするゲームです(●´ω`●)
3つ目は、玉送りレースをしました(´▽`)
これは、赤組と、白組が1列に並んで、ボールを送って、スタートの位置まで、
どれだけ早く戻ってこれるかを競います(*^▽^*)
4つ目は、玉入れをしました(´▽`)
スタートは、壁にくっついて、笛が鳴ったらスタートします。
1球投げたら、壁にタッチしてからもう1回投げます(*'ω'*)

どの競技もとっても楽しかったです(∩´∀`)∩

これで私のブログは終わりです(≧▽≦)

よかったらコメントよろしくお願いします(≧◇≦)

理科

こんにちは、おひさまです。(-_-;)
今回は、理科についてです。
今、理科ではてこをやっています。
みなさんみじかに、てこの原理をつかっているのは、わかりますか?
たとえば、はさみやペンチなどです。www
今回は、これで終わりです。_(._.)_

次回もみてね!                      バイバイ

外国語で習ったこと

こんにちは、りんごです(^-^)
今日は、外国語についてです。
今日、外国語では自分の地域に○○がある、ないをいうことをならいました。○○というのは例えばコンビニなどです。○○があると、言うときはワィーハブ ア○○ インのつぎに自分の町の名前を言います。ない場合ウィーとハブのあいだにドンツをいれます
これで以上です。ありがとうございました(^-^)

卒業まであと半年

こんにちは。サーモンです。
ぼくたち六年生は卒業まであと半年です。(T_T)ぼくは6年って短いなーと思いました。1年生の時は6年って長そうだな〜と思っていました。まさかこんなに早く終わるとは思ってませんでした。(-_-;)
小学校最後の運動会やピクニックが終わって、もう卒業に近づいているんだな。と最近は思ってきました。
残りの小学校生活を存分に楽しみたいです!

縄跳び

こんにちは!ぶどうです!
今日の体育の最初の時間に縄跳びをしました(^_^)v
やり方は、だれかが持ってきたCDをながして、それにあわせて飛びます!
音楽が流れれている時間飛ぶのは難しいです(^_^;)
次も頑張ります!!

時の流れは速いもの

こんにちは イチゴ折れです(^-^)
ぼくたち6年生は卒業が日に日に近ずいています(^_^;)
1んねんせいのころは6年かー 長いなー(-_-;)
と思っていたけどいざいってみると早いものです(^_^)
 
今日はこの辺でしめます それではさようなら(^_^;)

お米

こんにちは、
情報委員会のロキです。
今日はお米について、お話します。
今日、総合の時間で、お米について調べています。
今日、が前期最終日の米調べでした。
最終日は、ちょと時間が少なく感じました。(T_T)

理科「テコの原理」

こんにちは、おひさまです。
今回は、「理科」(テコの原理)です。(-_-;)
テコには、支点・力点・作用点の3つの点があります。
以上バイバイ!         (少なくてごめん)

食物連鎖がくずれると?

こんにちは、りんごです(^_^)
今回は、理科についてです。今日理科で食物連鎖の1部がくずれるとどうなるかです。くずれるかというかなくなるです。すると、それをえさにしてる動物が死んでしまいます。また食べる動物が食べられる動物より多い場合食べる動物の1匹1匹の食べ物が少ないため、死んでしまいます。
これで以上です。ありがとうございました(^-^)

テストが大量にかえってきた・・・

こんにちは。サーモンです。
今日、テストが3枚ぐらい一気に帰ってきました(-_-;)算数の確かめテストと国語の話す・聞くテストと、社会の鎌倉幕府のテストです。
国語と社会のテストは表裏どっちも満点でしたが、算数は字のまちがいと、計算のまちがいと、式のまちがいでした。
国語、社会はよかったですが、算数はあまりよくなかったので、しっかり勉強して、全部100点にできるようにがんばりたいです。

6年生の学習発表会は、、、

こんにちは、メロンです(~o~)
きょうは、学習発表会についてかきます。
今年の6年生の発表は、、、
歴史劇です(^O^) イエエエ―イ♪
それぞれチ―ムがあります。縄文チ―ム、聖徳太子チ―ム、聖武天皇チ―ム、織田信長チ―ム、足利チ―ム、ペリ―チ―ムがあります!(^^)!
わたしは、ペリ―チ―ムです。まだ、詳しいことはわかりませんがとても楽しみです(^O^)
ペリ―チ―ムは、おそらく船を作ったりするのだと思います。セリフなどは、自分たちでつくるそうです!(^^)!
今日はここまでです。知ってもらえましたか?
それでは、さようなら(~o~)

フィールドアスレチックでランニング

画像1
 1年生では,体育の持久力を高める運動と多様な動きを組み合わせて,フィールドアスレチック風のコースを楽しみながら,走り込んでいます。山登り,川跳び,一本橋…約10のポイントを設定して,動きを工夫しながら体力アップに励んでいます。

情報交換会に行って来たよ(*^_^*)

こんにちは、私は、情報委員会6年のアイスです。
先日、児童情報交換会に行って来ました!!児童情報交換会とは、新潟市の小学生が集まって話し合いをする会のことです。今年の、開会式は、亀田東小学校が担当しました。
ここでですが、しばらく、ブログを休んでしまいすみませんでした(;_;)休んでた理由は
この情報交換会の集まりでした。これからも、応援よろしくお願いします!!
さてさて、また、本題に戻りたいと思います。それから、名刺交換がありました。
他校の人ともたくさんお友達になれて良かったです。それが、終わって亀田東小学校の
発表がありました。開会式も、発表もどちらも緊張しましたが、とても良い思い出になったので良かったです。ちなみに、この会は学校のリーダー的な存在の人が行く会でした。
選ばれて良かったです。今日は、ここまでバイバイー

もう少しで・・・出来る(#^.^#)

こんにちは(*^▽^*)私は情報委員会6年のトカゲです(∩´∀`)∩
今日の4時間目に体育が、ありました(●´ω`●)
今日は、マット運動で、補助あり倒立ブリッジと、補助なし倒立ブリッジをやりました。
私は、補助あり倒立ブリッジは、もう出来ているので、
今回は・・・補助なし倒立ブリッジに挑戦しました(≧◇≦)
補助なし倒立ブリッジは、意外とむずかしくて・・・・
私は、ブリッジまではできるけど、起き上がるのがとっても難しかったです(^ω^)
私と同じグループで、やっていた女の子ができていて、
とってもかっこよかったです✨
私もあんな風にできるようになりたいです(≧▽≦)
それと・・・今日、先生がハンドスプリングのお手本を見せてくれました。
とってもかっこよかったです(*´▽`*)
ハンドスプリングは、補助なし倒立ブリッジよりも、
難しいです。
なので、これも出来るように頑張ります(*'ω'*)

以上これで、私のブログは終わりです。
                     バイバイ(^_^)/~
いいと思ったらコメント下さい(*´ω`*)
よろしくお願いします(∩´∀`)∩

社会のかるた

こんにちは。ぶどうです!!
今日の社会で、歴史にでてくる人物のかるたをしました(^_^)
1回戦では、ぼくが1番取りやすい藤原道長が出てきて、1位でした!!
2回戦では、かるたの得意な人がでて2位になりました(-_-;)
次もがんばります!!

図工

こんにちは イチゴ折れです(^O^)
今日は、図工についてです(^_-)
最近図工では学校の思い出になった場所をかく授業があります(^_^)
ぼくは青春ぽい屋上を選びました(^_^)
屋上からみた風景を書きます
今日はこの辺でしめます 
さようなら<(_ _)>

米調べ?☆

こんにちは
情報委員会5年のイチゴです。
今、総合の時間に米の事を調べています。7個のグループにわかれてやりました。
私は、「米の変身」です。お米から化粧品や利用などを調べています。
最後まで追求するのが大変です。今週はあと1時間あるので最後まで追求するのをがんばりたいです。

学校の思い出に残った場所

こんにちは、りんごです。
今日は、図工についてです。今日、学校の校内の思い出にのこったところを絵にかくということをやりました(^_^)ぼくはそれで、階段をかきました。毎日学校の教室へ、向かうための、大事なものです。もちろん下へ向かうためでもあります。だからぼくは、階段をかきました。みなさんだったら毎日かよったりするところで、どこがおもいでにのこっていますか?
以上です。ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197