大空祭せいこーだー!!

こんにちは。犬です。
今日、大空祭本番でした。待ちにお待っていたので、楽しかったです。
ぼくは、ルール説明の係でした。
一番難しかったのは、低学年を静かにさせることです。
ルール説明をしながら、静かにさせるのが、難しかったです。
来年が最後の大空祭なので、もっといいお店を出せるようにがんばりたいです。

食育の日(12/19)

画像1
今日は「食育の日」です。そして,今日の給食は「食育の日給食」で,3日早い「冬至メニュー」です。冬至に「ん」のつくものを食べると幸運になるという言い伝えがあることから,今日の給食には「ん」のつく食べ物がたくさんあります。ごはん,うどん,にんじん,れんこん,さやいんげん,そしてかぼちゃ(なんきん)です。
「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。

明日は最後の大空祭!!

こんにちは、まっ茶です。
明日はいよいよ大空祭があります。私のクラスでは、お化けやしきをします。
今日は、その大空祭の準備をしました。
私は、まだ自分の担当の仕事の準備ができていないので急いで準備をしたいと思います。
明日の前半はたくさんのお店をまわり、後半はお客さんを怖がらせられるように頑張りたいです。


おもしろ新聞館に行ってきたよ〜(#^.^#)

こんにちは私は情報委員会5年のトカゲです(*'▽')
今日(12月18日)に5年生はおもしろ新聞館に行ってきました(*'ω'*)
新聞館に入ったとたんに壁一面に新聞が貼られて「うわぁ〜」と思いました。
新聞館には新聞の工場や昔の新聞も貼ってありました。
私はそれを見て、「新聞は、こんなに昔から作られているんだなぁ〜」と思いました。
他にもたくさん新聞のことがわかるので、ぜひ行ってみてください(*´▽`*)

明日は大空祭!!

こんにちは、私は情報委員会5年のしばです。
明日(12月19日)は大空祭です。
3年生〜6年生がクラスごとに、出店を出します。
私たちのクラスは脱出ゲームを出します。
テーブルクロスをして、ミッションに答えて、暗号のヒントをもらって、脱出するゲームです!
私は、他のクラスの出店を回るのがすごく楽しみです!!
自分のクラスの出店を頑張って、思いっきり他のクラスの出店を回ることを楽しんで一つの思い出にしたいです。

新潟県のいろいろ!!

皆さんこんにちはレモンです!!
今回は、私たちのふるさと「新潟県」についてお話します!!

新潟県に住んでいない方も、新潟の良さを知っていきましょう!!

まず、新潟県の第一印象を考えてみてください!!

・自然が豊かな所!←ですよね!!だから食べ物もこんなにおいしいんだ!!
・やっぱりお米でしょ!(^^)!←コシヒカリが有名ですよね〜(^-^)
・あんまりいい所がないイメージ...(;_;)←そんなことないですよ!!
皆さんは、どんなイメージでしたか??

今回は、「あんまりいい所がないイメージ」と考えた人に、新潟県のいい所をお教えしましょう!

<食べ物>
1,お米がとても有名で、さらにはおいしい!
2,お米のほかにも、梨やうめ、のど黒などが有名!!
3,自然が豊かで、水などもおいしいため、全体的に食べ物がおいしい!!(^_^)v
4,柿の種やハッピーターンなどを製造している、「亀田製菓」は、全国に知られる
  新潟県の代表的な製菓会社!!

<伝統、歴史>
1,新潟県を代表する花火、「長岡花火」は、全国でトップ3にはいるほどの絶景!!
2,新潟県の偉人は、「上杉謙信」

<芸能、その他>
1,4年前にakb48 グループとして、ngt48がデビューした!!
2,最近、ドラマ、「下町ロケット」の撮影チームがきた!!(^o^)
3,小林幸子や馬場ふみか、横澤夏子などの有名人がはい出されている。
4,新潟県は、
     「美人が多い」らしい・・・
(理由)
・おいしいお米や日本酒などなどたくさんの食にめぐまれているから!!
・雪がたくさん降るし、太陽がでている時間が少ないから。
    ※諸説あり

このように、今回は「新潟県」の良さを紹介しました!!
たぶん、このブログを見る前よりは、新潟県のことを好きになったと思います!!
県外の人も、新潟県に来てね〜!!!(*^_^*)

今回も最後までブログを見てくれてありがとうございました!!
(こんなに長いにもかかわらず)
大好き!新潟〜〜!!

明日は大空祭!!

ついに明日は大空祭です!
私のクラスは謎解き脱出ゲームをします!
とても楽しみです!たくさんの人がきてくれるといいな^^!!
まってまーす!!!

りんご(12/18)

画像1
りんごは,常にエチレンガスを出しています。このガスは,果物や野菜を熟す働きがあります。例えば,青いバナナを早く食べたい場合は,りんごを一緒に置いておけば,バナナが早く熟すため,すぐに食べられます。そうでない場合,りんごを一緒に置いておくと,早く傷んでしまいます。りんごの置き場所を考えて保存すると便利です。りんごについて話題にしながら,給食をいただきましょう。

みかん(12/17)

画像1
冬の代表的な果物といえば,みかんですね。みかんには,ビタミンCがたくさん含まれています。中くらいのみかん2個分で,1日分のビタミンCをとることができます。風邪をひくと,体の中のビタミンCが不足しがちです。風邪をひきやすいこの時季は,みかんを積極的に食べるようにしましょう。

若返りのビタミン(12/13)

画像1
アーモンドには,若返りのビタミンといわれるビタミンEがたくさん含まれています。おなかの調子を整える食物せんいも豊富なため,家でも進んで食べてほしい食べ物の一つです。カリッとした食感のアーモンドがたっぷり入っている「アーモンド和え」を味わっていただきましょう。

4年国語給食(12/12)

画像1
今日の給食は「4年国語給食」です。国語の学習に「世界一美しいぼくの村」という物語があります。アフガニスタンのパグマンという小さな村を舞台にしています。物語の中では,少年ヤモとその父親は,町へさくらんぼとすももを売りに行きます。町はにぎわい,シシカバブやパンの焼けるにおいが漂っている情景がえがかれています。
物語にちなみ,パンは,アフガニスタンの主食「ナン」です。サラダは,アフガニスタンでよく食べられる野菜(にんじん,だいこん,きゅうりなど)を使った「にんじんサラダ」です。そして,デザートは,さくらんぼ果汁の入った「さくらんぼゼリー」です。物語にちなんだ給食を味わっていただきましょう。

みそおでん(12/11)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。特に「みそおでん」は,材料を大きく切って調理しているため,かみごたえがあります。よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。

もやし(12/10)

画像1
もやしは,一年を通して値段が安く,炒め物や汁物に手軽に使える食べ物です。もともとは豆から作られていますが,豆からもやしに生長するにしたがって,ビタミンCが増えていきます。シャキシャキとした歯ごたえで,クセのないもやしを味わっていただきましょう。

大空祭楽しみ!!

こんにちは りんごです。
大空祭があります。いまその準備をしています。
ぼくのクラスは脱出ゲームをします。
名前は、「ザ 脱出」です。
楽しみです。がんばります。

和の文化を調べました

こんにちは。サーモンです。
最近、国語の授業で、和の文化を調べています。ぼくは、たんすの歴史をしらべました。
たんすは、江戸時代中期、もつものがふえたため、たくさん使われるようになったそうです。明治時代に、人気がおとろえたものの、昭和40年に、人気が復活したそうです。
このようなたんすの歴史でした。ぼくは、和の文化をしらべたのがおもしろかったので、またやりたいです!

大空祭楽しみーーー

こんにちは、ほうきです。
12月に大空祭があります。
ぼくたちは、ザ 脱出という出店を出します。
みんなに楽しんでもらいたいです。
ぼくもたのしみます。
たのしみです。

もうすぐクリスマス(^o^)

みなさんこんにちはドーナッツです(^o^)

今日はクリスマスの事についておはなしします。

皆さんはもうクリスマスのかざり付けをしましたか・・・・?
私はもうかざり付けは、バッチリです!
ところで皆さんは、クリスマスといったらなにを思いうかべますか?
やっぱりおいしいご飯を食べたりしたりとかですよね〜_(._.)_
でもキリストの誕生日なんですヨ〜。
でも子供達は、サンタさんにおかしや、飲み物をあげたりする人もいるそうです(^o^)
でも楽しいと思っているのはみんな同じですね(>_<)
クリスマスまでもう少し、サンタさんは必ずあなたのおうちにやってきますよ(~o~/

今日はこれで終わりたいと思います。バイバイ

冬 休 み も 、 も う 少 し ・ ・ ・ (^O^)

皆さんこんにちは〜(^^)ハムスターです!
今日は私もすごーく楽しみな 冬休み について
おはなししたいと思います

最後まで見てネ。(^_^)

冬休みで楽しみなことは・・・
やっぱりプレゼントをもらえること!!(^_^)/です

皆さんはなにを買ってもらいますか?(^_^)v

もらえるだけでワクワクします(^o^)
私ももちろん買ってもらいますよ〜
すごく楽しみです!

その他にも、、クリスマスケーキを食べれること
一人で留守番のかたは、、好きなことをしほうだい(^o^)(^o^)

でも宿題があるのは(^^;)。。笑

今日はこの辺にしておきますねm(_ _)m
以上ハムスターでした〜バイバ〜イ(^_^)/

給食クイズ(12/7)

画像1
給食クイズです。だいこんは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 根   2 茎   3 花
正解は,1の「根」です。根を食べる野菜は,他に,にんじん,ごぼうなどがあります。冬のだいこんは,煮物やサラダに向いていて,甘みがあり,とてもみずみずしいです。「だいこん漬け」を味わっていただきましょう。

「きれいに手を洗おう」(12/6)

画像1
12月のもう一つの給食の目標は「きれいに手を洗おう」です。風邪をひきやすいこの時季に大切なのは,石けんで丁寧に手を洗うことです。指先,手の甲,親指,指の間など,洗い残しやすい部分を忘れずに,時間をかけて手洗いをすることが大切です。時間の目安は,約20秒です。水が冷たいですが,風邪予防のために,丁寧に手洗いをしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197