書き初め大会まで・・・

皆さんこんにちは〜(^o^)ハムスターです!!
冬休みもおわり、、がっこうも始まりました(^^)

初日の学校は、友達とたくさん話せて
すごく楽しかったです(~o~)

さて今回のブログは書き初め大会について
おはなししようと思います(^-^)

まず、かく文字は 太平の春 という文字です

この中で私が一番難しいと思うのが の の文字です。
この文字は、簡単そうですが筆で書くと、
とっても難しいです^^;

なので、冬休みの間がんばって練習を重ねました(^-^)
冬休みの練習を生かして、最高の字にしたいです!!!

皆さんは、書き初めといったらどんな思い出がありますか(?_?)
思い出してみてくださいね!

さて今日はこの辺にしておきますね(*^_^*)
最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>
以上ハムスターでした〜バイバ〜イ(^o^)

卒業への道のり

みなさんこんにちは!!レモンです!!
いよいよあと3か月で卒業です!!もう入学式から6年たったと思うと早いですね!!
私達の学年では卒業アルバムや卒業文集など、卒業への準備が始まっています!!
また、卒業式の式歌も決まりました!!(^_^;)それは「旅立ちの日に」です!!
まさに、卒業式の定番ソングです(*´▽`*)
皆さんは、卒業式の思い出がありますか・・?

私も、卒業までの3か月、ブログを頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!

卒業を控えた6年生

画像1
「平成最後の・・・」という言葉をよく聞きますが、

6年生にとっては「小学校最後の・・・」となります。

午前中に学力テストを終えて6年生は各教室で、学習していました。

卒業まで46日。

5年書き初め

画像1画像2
今日の5・6時間目の5年生は体育館で書き初めをしました。

寒い会場ですが、よりより仕上がりを求めて集中していました。

藤五郎梅(1/11)

画像1
今日の梅のり和えに使われている梅ペーストは,亀田地区でとれた藤五郎梅を生産者の方が梅干しにし,その梅干しをペーストにしたものです。味はかわりないのですが,かたちがあまり良くない梅干しを利用して,ペーストにするそうです。食品ロスをなくすためにもとてもよい利用方法ですね。ぜひ梅のり和えの味や香りを感じながら,味わって食べてほしいと思います。

ブロッコリー(1/10)

画像1
ブロッコリーは今が旬の野菜です。花野菜と呼ばれ,黄色い花が咲く前の,かたいつぼみが集まった部分を食べています。同じ花を食べる仲間にはカリフラワーがあり,二つとも祖先はキャベツです。色は全く違いますが,つぼみが集まっている様子が似ています。茎の部分も皮をむくと食べることができるので,給食では茎の部分も使用しています。

1月全校朝会

画像1画像2

冬休みが明け,昨日は18日ぶりの登校日でした。
大きなケガや病気なく,元気な子どもたちと再会でき,大変嬉しく思っています。

全校朝会では,ジュニア展に入賞した子どもたちに表彰がありました。
11名のみなさん,おめでとうございます。

1月の生活目標は『目を見てあいさつをしよう』です。
この目標が設定されたのは,4月・9月に続いて3回目になります。
いずれも新しく学校がスタートする月です。
「今日,朝起きてから今までに,目を見てあいさつができた人はいますか?」
との問いかけに,多くの子どもたちが自信をもって挙手していました。
あいさつは,する方もされる方も明るい気持ちになれる魔法の言葉です。
今後も積極的に「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」等のあいさつをし,明るく元気に学校生活をおくってほしいと思います。

クイズ大会!!!

こんにちは。サーモンです。
今日、外国語でクイズ大会をしました。can,can'tをつかって、しました。
10個のヒントから、答えを探します。ぼくは、答えが全然わかりませんでした。
早いほうのヒントを答えると、ポイントが高くつきます。ぼくは、7ポイントでした。でも、一番高い人は、16ポイントでした!すごいなあ〜とおもいました!
またやりたいです!

古文を読みました。(^_^)v

こんにちは。犬です。
今日、国語の授業で、古文を読みました。
清少納言の枕草子の文を読みました。
みんながあまりに早いので、ほぼ読めませんでした。(^_^)

1月の給食の目標(1/9)

画像1
1月の給食の目標は「日本の食文化について知ろう」と「感謝して食べよう」です。食事のあいさつの「いただきます」には,大切な命をいただき,ありがとうございますという感謝の気持ちが込められており,「ごちそうさま」には,お米や野菜を作ってくれた人,食べ物を用意してくれた人,食事を作ってくれた人などへの感謝の気持ちが込められています。心を込めて,毎日食事のあいさつをしましょう。

給食開始(1/8)

画像1
今日から給食が始まりました。体調をくずしている人はいませんか。冬を中心に流行する感染症が「インフルエンザ」と「ノロウイルス」です。どちらも感染力が強いので,十分な注意が必要です。これらの感染症から自分を守る簡単な予防策は,手洗いです。家に帰った後,トイレの後,食事の前には,必ず手洗いをして,健康に冬を過ごしましょう。 

大空祭大成功

こんにちは りんごです。
昨日の2,3時間目に大空祭がありました。
ぼくの店は、「ザ 脱出」という名前にしました。
クイズやテーブルクロスなどをクリアして脱出するゲームです。
前半後半合わせて三百人もきました。
成功してよかったです。来年も楽しみです。

トランプ楽しーーーー!!

こんにちは、ほうきです。
ぼくのクラスでは、トランプがはやっています。
とくに、Sさんと仲良くトランプをやっています。
大富豪をやっています。サッカーをできなくてもいいです。笑

あけましておめでとうございます

画像1
年が明けて平成31年になりました。

皆様にとってよい年になりますように。

昨年中は当校の教育活動等にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

セレクトデザート(12/21)

画像1
今日は,給食最終日です。そして,お楽しみのセレクトデザートの日です。
明日から冬休みになります。生活が不規則になりがちですが,三食バランスよく食べて,元気に新年を迎えましょう。

「ヤラピン」(12/20)

画像1
給食クイズです。さつまいもを切ると,皮の近くから「ヤラピン」という少しネバッとした白いものが出てきます。この「ヤラピン」には,どんな働きがあるでしょうか。
 1 髪の毛をサラサラにしてくれる   2 頭をよくしてくれる
 3 おなかを元気にしてくれる
正解は,3の「おなかを元気にしてくれる」です。「ヤラピン」は,食べ物ではさつまいもにしか含まれていない貴重な成分です。特に便秘がちな人は,さつまいもを食べて,おなかを元気にしましょう。

6年生最後の大空祭

 皆さんこんにちは。マグロです。
 僕たちのクラスでは、お化けやしき「HORROR WINTER NIGHT」を、しました。6年生は、4クラス全てお化けやしき系です。たくさんの人が楽しんでくれてよかったです。

超楽しかった大空祭!!

こんにちは。サーモンです。
今日、大空祭がありました!ぼくはお店での係は、クイズ出題係でした。
クイズを大きな声でいうのが目標でした。ちゃんと大きな声で、いえました。目標どおりにできて、よかったです!
ほかの組の出店はすごかったです!とくに、6−3がすごかったです!6−3は、お化けやしきでした。ぼくが今まで見た大空祭のお化けやしきの中で、一番こわかったです。
来年は、お化けやしきが作れるので、こわいお化けやしきをつくりたいです!

外国語で、クリスマスクイズをしました。

こんにちは。犬です。
今日、クリスマスクイズ(外国語)をしました。
サンタさんの名字や、サンタさんのトナカイは何ひき?などの問題がありました。
ぼくの班は、ぼく以外のおかげで一位になりました。
もうちょっと知識があった方がいいなと思いました。

大空祭せいこーだー!!

こんにちは。犬です。
今日、大空祭本番でした。待ちにお待っていたので、楽しかったです。
ぼくは、ルール説明の係でした。
一番難しかったのは、低学年を静かにさせることです。
ルール説明をしながら、静かにさせるのが、難しかったです。
来年が最後の大空祭なので、もっといいお店を出せるようにがんばりたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 学年末休業日3月31日まで
3/26 離任式
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197