ソフトめんの正式名称(3/7)

画像1
今日の主食はソフトめんです。ソフトめんの正しい名前は「ソフトスパゲッティ式めん」といいます。うどんとスパゲッティの中間のようなものです。ソフトめんは,めんができると,いったん蒸してからゆであげます。これは,栄養を逃さないようにするためです。ゆであがっためんは,水洗いして一人分ずつ袋に入れて,袋ごと加熱殺菌します。そして,給食時間に合わせて学校に届けられます。

今年度最後の東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
今日はロングの昼休み、最後の東っ子ふれあいタイムは先週六送会をやってもらった6年生が担当。
読み聞かせ、大根抜き、だるまさんが転んだなど、いろいろな遊びを工夫して1〜5年生を楽しませてくれました。
東っ子グループ最後の思い出作りでした。

だし(3/6)

画像1
給食クイズです。
給食では,料理によって,だしをとっています。今日のみそ汁もだしをとっています。このだしは何からとっているでしょうか。
1 こんぶ     2かたくちいわし    3しいたけ
答(こた)えは2のかたくちいわしです。今日のみそ汁は,かたくちいわしでだしをとりました。日本の食事はだしで決まると言われるくらい,だしは食べ物のおいしさを引き立ててくれます。今日のみそ汁を味わって食べてください。

ひな祭り(3/4)

画像1
昨日3月3日は,ひな祭りの日でした。ひな祭りは,春がきたことを喜ぶ日でもあります。ひな祭りに飾られる,ひなあられやひし餅には,白,緑,桃の3つの色が使われています。白は雪,緑は春に新しく出た木の芽,桃は命という意味があります。このお菓子を食べることで,自然のエネルギーをもらって,健やかに成長できるようにという願いが込められています。

花粉つらいーー

こんにちは、ほうきです。
花粉の時期になってきましたね。
ぼくは、花粉症なのですが、マスクと、ティッシュがはなせません。
目の方でなく、鼻がひどいです。
ところで、花粉を水にかえるマスクをしっていますか??
値段は、1080円と、高めなので買いませんでした。(3枚入り)


最高の思い出!!

こんにちは!ニワトリです!!
今日は待ちに待った六送会です!年開けから準備を進めてきました。
1年生は6年生の似顔絵を、2年生はオープニングメッセージで米津玄師さんのパプリカを踊り、3年生は6年生が退場するときのアーチを、4年生は東っ子班全員のメッセージが載ったものをプレゼント。そしてぼくたち5年生は全校の中心となってきました。
6年生はスローガンどうりの思い出に残る六送会になったといってくれていたのでがんばってきて本当によかったです!!!

六送会が終わったら・・卒業に近づく・・・・・

こんにちは、みかんです!!
今日、六送会が行われました!!
5年生が中心となり、六送会を盛り上げてくれました(^-^)
そのおかげで、6年生オンステージが、とてもうまくいきました。
ダンス、マット、なわとび・・・・
どれも大成功でした!
最後の、ヤングマンも大盛り上がりでした。
そして、六送会が終わったということは・・・
だんだん卒業に近づいているということ
卒業式まで(約)2週間
悔いのない学校生活をおくりたいです(・−・)
以上、みかんでした!!



六送会、大成功!!

こんにちは!私は、情報委員会5年のパンダです。
今日は、六送会がありました。
六送会は、私たち5年が中心となって行ったので、やる前は、とても不安でした。
でも終わってみると、がんばったなぁと思えました。
私が一番おどろいたのが「6年生オンステージ」です。
6年生が、ダンスパフォーマンスや、なわとびパフォーマンスをしていたので、とてもすごいなーと思いました。
1年生をむかえる会でも、がんばりたいです。

点が入れられない!!!

こんにちは。サーモンです。
最近、体育でバスケットボールをしています。試合をやっているのですが、点がいれらません!ボールにはさわれるのですが、まず。シュートができません!1回でもいいので、点を決めてみたいです!今日、バスケがあるので、絶対に点をいれたいです!がんばりたいです!!!

6送会成功させるぞ!!

こんにちは りんごです。
3月1日に6送会があります。
ぼくは、運営の放送係(音楽を流すなど)なのでダンスや
歌はあまり歌ったり、おどったりはしないけど一生けん命がんばります。
そして今日が最終リハーサルなので5時間目に練習をして
みんなに喜んでもらえるような6送会にしたいです。

*卒業まで* ))パート5

皆さんこんにちは〜(*^_^*)ハムスターです!!
今日も頑張ってブログを書きますよ(^o^)

いよいよ六送会も近づいてきました!!

五年生やほかの学年が考えてくれたきかく、すごい楽しみです(^_^)
ヤングマン♪!(^^)!さぁたちあがれよ
パプリカ花が咲いたらー(~o~)

ノリノリです(^O^)
六送会が楽しみになってきました

きょう年まで送る方だった私が、
ついに送られる学年になりました(^_^)

今考えると、あっという間ですね(^_^;)

さて今日はこの辺にしておきますね
最後までみていただきありがとうございました<(_ _)>
以上ハムスターでした!!バイバ〜イ

*卒業まで*  ))パート4

皆さんこんにちは〜ハムスターです(^o^)
まず読んでいただき有り難う御座います<(_ _)>

今回で4回目となりました!!
現在6年生はオンステージへ向けて練習がんばっています(^_^)/

内容は、秘密です(^^;)

いつも私たち6年生のお手伝いや支えてくれる5年生
その他の学年に本当に感謝ですね(^^)

内容は秘密のはずなのに・・・情報がもれていたみたいです

まぁ想像をこえられるようにせいいっぱい頑張りたいともいます!!

今日はこの辺にしておきますね(^_-)
以上ハムスターでしたばいば〜い

中学校に向けて

こんにちは!二コです!!
もう、春ですね。私は、中学校に行きます!
少し不安でもありますが、楽しみでもあります(^o^)
中学校と、小学校では大きくちがいます。
まず、1年に4回も重大なテストがあることです。
それから、部活があることです。小学校では、クラブがあります!
でも、中学校になったら、本格的になっていきます。
まあ、がんばっていきたいと、思います!
以上二コでしたー(^-^)

「大造じいさんとがん」の始まり始まり〜!

こんにちは。犬です。
国語の授業で「大造じいさんとがん」というお話を読みました。
ちなみにがんというのは鳥の種類で〜〜〜す!!
で、大造じいさんは、かりゅうどさんです!!
終わるまでは、精いっぱいがんばりたいです!!(@_@)

もう6年生になるの!?

こんにちは!マシュマロです!
もうすぐ6年生になります!早いですねぇもう?って感じです!
私たちは5年最後の大仕事!ということで六送会の準備をしてます!
楽しんでくれるかな(^^♪

卒業まであと・・・

みなさんこんにちは!!レモンです!
いよいよ卒業式まであと20日(土日をぬいて)を切りました(*'▽')
6年間もこの学校で過ごしてると思うと、早いです!!
卒業式といったら、「式歌」ですよね!
式歌を歌うために、「ソプラノ(高い)」と「アルト(低い)」に分かれました!!

ちなみに私は「ソプラノ」です( ..)φメモメモ
全体的に言うと、ソプラノは女子、アルトは男子が多いです!!

きれいな歌声で、全校のみんな、お母さん、お父さんがたを感動させます(^^♪

以上、レモンでした!!

亀田西小学校の6年生が考えた献立(3/11)

画像1
今日の給食は,亀田西小学校の6年生が考えた献立です。テーマは「おいしい給食」です。おすすめポイントは,食べ物の栄養や色どりを考え,旬の食材を使った献立にしたそうです。 味わっていただきましょう。

六年生を送る会_進行中

画像1画像2
いよいよ、本番が始まりました。

5年生による〇×クイズ、東っ子グループの中で相談して答えていました。

写真の問題の答えは、「〇」。

「早通小学校の6年生が考えた給食」(2/28)

画像1
今日の給食は「早通小学校の6年生が考えた給食」です。テーマは「季節感のあるシンプルでも楽しめる給食」です。のっぺい汁の中に入っている野菜で緑の働きの食品をとり,主菜と副菜で赤の働きの食品をとり,主食で黄色の働きの食品をとれるように,バランスをよくしたところがおすすめポイントだそうです。味わっていただきましょう。

六祝ウィーク大詰め

画像1画像2
昼休み、5年生の一部と6年生は体育館で、入場のリハーサル。
1〜5年生は東っ子グループでダンスの練習。

今週金曜日が六送会本番です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 委員会活動
3/11 学年末休業前清掃開始/大空集会
3/13 地区子ども会
給食
3/7 ソフトめん ミートソース ストローポテトサラダ オレンジ ぎゅうにゅう
3/8 ごはん うちまめのみそしる さわらのしおこうじやき くきわかめのきんぴら ぎゅうにゅう
3/11 うめごはん にらたまスープ レバーいりメンチカツ しおもみ いちごクレープ ぎゅうにゅう
3/12 ごはん にくじゃが てっかみそ しめじいりおひたし ぎゅうにゅう
3/13 ごはん はるキャベツのみそしる ぶたにくのしょうがやき ビーンズサラダ ぎゅうにゅう
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197