「卒業・進級お祝い給食」(3/16)

画像1
今日の給食は「卒業・進級お祝い給食」です。
お祝い事には,赤いものが使われることが多いです。赤飯はその一つです。デザートは,6年生の卒業と在校生の進級をお祝いするデザートです。
今日が今年度最後の給食です。味わっていただきましょう。
さて,もうすぐ春休みです。学校が休みになっても,規則正しい食生活を送りましょう。
文責:関川

とうな(3/15)

画像1
とうなは,小松菜と同じアブラナ科の仲間です。野菜の種類や量が少なくなる冬から春先にかけて,とうなは食卓にいろどりを添え,また,貴重なビタミン源として,重要な地位を占めてきました。
茎の部分には,独特な甘みとぬめりがあり,女池菜,川流れ菜など,いろいろな種類があります。
 春の香り漂うとうなを味わっていただきましょう。
文責:関川

ポークとは?(3/14)

画像1
給食クイズです。今日の給食のポークカレーの「ポーク」とは,何の食べ物のことでしょうか。
1 牛肉   2 鶏肉   3 豚肉
正解は,3の「豚肉(pork)」です。牛肉は「ビーフ(beef)」,鶏肉は「チキン(chicken)」といいます。正しい発音や他の食べ物については,ALTの先生に聞いてみましょう。
文責:関川

別名 春告魚(3/13)

画像1
今日の魚の名前は「にしん」です。魚体は細長く,体長は約30cmです。背側は青黒色,腹側は銀白色です。日本付近では,春,産卵のために北海道沿岸に現れることから,別名,春告魚ともよばれています。春を告げる魚「にしん」を味わっていただきましょう。
文責:関川

はしの使い方(3/12)

画像1
給食クイズです。はしの使い方で,よい使い方はどれでしょうか。
1 食べ物をはさむ   2 食べ物をさす
正解は,1の「食べ物をはさむ」です。食べ物をさす食べ方は,嫌いばしといって,よくないはしの使い方です。はしで,大豆やじゃがいもを上手にはさんでいただきましょう。
文責:関川

じゃがいものどこ?(3/9)

画像1
給食クイズです。今日の給食のきんぴらには,じゃがいもがたくさん使われています。さて,私たちは,じゃがいものどの部分を食べているでしょうか。
 1 根   2 茎   3 つぼみ
正解は,2の「茎」です。じゃがいもを掘ると,太くて白い茎の先に小さないもが付いています。じゃがいもたっぷりのきんぴらを味わっていただきましょう。
文責:関川

新しい委員会、メンバー!!

みなさんこんにちは!!レモンです!!
来年度の新しい委員会が発表されました!!
私は来年度も情報委員会になれます!!
ノート書記長です(^^)/
無事希望どうりの委員会になれました★≡
新しい情報員会でもがんばります!!
なので皆さんもブログをみてコメントもぜひお願いします!!”
以上情報委員会5年レモンでした!!≡★(^^)/~~~★≡

ブログについてのお知らせ

 こんにちは!情報委員会6年のいくらです。今回はお知らせ編となります。
 卒業まであと2週間余りとなりました。情報委員のブログ担当は週1回です。つ・ま・り!ブログが打てるのは、あと2回です!その2回分でもきちんと詳しい情報を載せていきますので、よろしくおねがいします!
 それではさようなら。

しゃきしゃきりんご

今日は今日は給食でりんごが出ました。りんごは青森県が有名で青森県の人はりんごの名前を当てられるそうです。食べただけでりんごの名前がわかるなんてすごいと思いました。今日のりんごはしゃきしゃきでおいしかったです。

かめかめ給食(3/8)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。大豆,キャベツ,ほうれんそうなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。むし歯や肥満を防いだり,脳を活発にしたり,消化・吸収をよくしたりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

「亀田西小学校の6年生が考えた給食」(3/5)

画像1
今日の給食は「亀田西小学校の6年生が考えた給食」です。テーマは「みんな大好き!人気給食大集合!」です。おすすめポイントは,人気のたれかつを入れたところだそうです。また,赤,緑,黄色の食べ物を入れて,いろどりをよくしたところだそうです。目で楽しみながらいただきましょう。
文責:関川

最高の六総会!!

みなさんこんにちは!情報委員会6年のねこ日和です!
パソコンの入れかえがあったためひさしぶりのブログですね。
卒業までがんばってブログを書くのでぜひ読んでください!!

外は少しずつ暖かくなり春ももう少しでやってきます。
そんな中東小では六送会が行われました!
5年生が中心となって全校のみんなが準備してくれました。
流行りのネタを取り入れた出し物や5年生が考えてくれたダンスなどなど
とても楽しい六送会でした。
そして感謝の気持ちがこもったメッセージカードをもらいました。
とてもうれしかったです。
6年生のオンステージも行いました!
クラスごとのいいところを劇にしました。
思い出に残るいい六送会になりました!

以上ねこ日和でした!よかったらコメントお願いします!

感動した!(T-T)

こんにちは!情報委員会6年の亀です!
先日六送会がありました。
1〜5年生が六年生のために一生けん命考えてくれた企画やゲーム・・・
すごく面白かったです!!!
一番よかったのは・・・
やっぱり・・・
「友」ですね!
あれを聞いた後にしばらくはがまんできたのですが
六送会が終わった後にためていたなみだがばく発したんです。
泣きすぎてクラスのみんなにひかれました(笑)
みなさん本当にありがとうございました!
以上亀でした!m(_ _)m

六送会、そして卒業式へ・・・(TーT)

みなさんお久しぶりです!情報委員会6年海月です(^_^)/~
いろいろな事情でブログがあまり打てませんでした!すいません・・・。
今度からはたくさん投稿したいと思います(*^_^*)

さてさて、ついこの前六送会が終了しました〜☆
なんとも感動的で・・・(涙)私海月、号泣寸前でした笑
とにかく五年生を中心に、全校のみんなに感謝しかないです_(._.)_

そして、三月一日(昨日です!)から卒業式練習が開始されました〜
まだ入場くらいしか練習していませんが、練習時点で悲しくなってくる海月です笑
本番は、堂々と胸を張り、保護者の方、地域の方、そして在校生の後輩達にかっこいい姿、そして成長した姿をお見せしたいです・・・♪

以上海月でしたm(_ _)m
☆。・☆コメントよろしくお願いします☆。・☆

ひなまつり(3/2)

画像1
ひなまつりは,毎年3月3日に女の子の健やかな成長を祈る行事です。ひなまつりに食べられる料理はお祝い料理で,春が旬の食べ物が使われます。
今日の給食は,1日早い「ひなまつり給食」です。ちらし寿司は,ひなまつりの定番料理です。ちらし寿司に使われる食べ物に特に意味があり,れんこんには「将来の見通しがいい」という意味があります。「ひなまつり給食」を食べて,健やかな成長を祈りましょう。
文責:関川

卒業式練習がスタート!

 こんにちは!情報委員会6年のいくらです。今日は、最近始まった卒業式練習について紹介します。

 さて、卒業式まであと2週間近くになりました。今日は、6時間目に6年生だけで練習をしました。
 内容は、起立・着席で椅子の音を出さずにやる練習、入場の練習をしました。
 入場の練習では、入場の、角を曲がる所で『だら〜』と曲がるのではなく、『ピシッ!』と曲がる練習などを重点的にやりました。

 これくらいしか練習をやらなかったので、今日はここまでとなります。さようなら。

実がぎっしりでこぽん

こんにちは!私は、5年いちごです。
今日の給食は、
・ソフトめん
・ミートソース
・こふきいも
・でこぽん
・ぎゅうにゅう
ソフトめんとミートソースをからめて食べたらおいしかったです。
でこぽんは、実がぎっしりでおいしっかたです。

越後姫(2/28)

画像1
今日のいちごは越後姫です。「かれんで,みずみずしい新潟のお姫様のよう」そんな姿からこの名前がついたそうです。新潟県の冬は寒い日が多く,太陽にあたる時間が短いため,収穫するまでにゆっくり時間をかけて作られます。そうすることで,甘くおいしいいちごに育つのです。
文責:吉澤

今年度最後の学習参観・懇談会

画像1
 2月27日,今年度最後の学習参観・懇談会がありました。
 発表会や2分の1成人式など,学年の最後を締め括る授業がどの学年でも行われました。子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。4月の参観日と比べ1年間で成長した様子がご覧いただけたことと思います。
 お忙しいところ,多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。

文責:学校広報担当:山田

「プル」と「コギ」(2/27)

画像1
プルコギは韓国の代表的な肉料理の一つです。韓国語で「プル」は「火」,「コギ」は「肉」の意味です。本場韓国では醤油,砂糖,豆板醤,ごま油などの調味料とにんにく,しょうが,なし,りんごなどをすりおろして加えて混ぜたヤンニョムという合わせ調味料に薄切り肉を漬けます。プルコギパンという専用鍋で漬けこんだ肉や野菜を焼いた後,煮ます。今日はブルコギをご飯の上にかけて食べてください。
文責:吉澤
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 給食最終日/授業4時間
3/19 授業3時間
3/20 授業3時間
3/21 春分の日
3/22 後期終業式/卒業式準備
給食
3/16 せきはん さわにわん とりにくのカレーあげ のりずあえ おいわいクレープ ぎゅうにゅう

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197