雷魚(11/25)

画像1
はたはたは,東北地方や新潟県などの海でとれる魚です。産卵期になると,冬の荒れた日本海にやってきます。冬の雷が鳴るところでよくとれるので,別名「雷魚(かみなりうお)」と呼ばれています。秋田県では,はたはたから作られる「しょっつる」という調味料が有名です。
文責:吉澤

本とコラボ献立(11/24)

画像1
今日の給食は,本とコラボ献立です。「くまのこがっこう ジャッキーのパンやさん」からかぼちゃパン。「11ぴきのねことへんなねこ」からたらとパセリのスープ。「ハリーポッターと秘密の部屋」からシェパーズパイです。
「くまのこがっこう ジャッキーのパンやさん」のあらすじは,くまのがっこうで1番おチビさんのジャッキーはとてもおてんばです。せっかく作ったかぼちゃパンに勢いよくダイブしてぺしゃんこにしてしまい,おにいちゃんたちを怒らせてしまいます。でも焼きたてのいい香りのするふかふかパンて気持ちよさそうです。
「11ぴきのねことへんなねこ」のあらすじは,11ぴきのねこが魚釣りで釣ったたらとパセリを使い,トマト味のスープを晩ご飯に作っていた時,水玉模様のへんなねこを見かけます。翌日,そのへんなねこが落ち葉を拾っているのを目撃します。そっと後をつけてみると,へんなねこは拾ってきた落ち葉を,うす汚れた家にペタペタとはり始めたのです。一体このへんなねこは何者なのでしょう。
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の第7章では,先生に処罰を受ける時,ハリー・ポッターの心境をあらわす場面で,シェパーズパイが登場します。シェパーズパイはイギリスの伝統料理です。シェパーズとは,羊飼いという意味で,忙しい羊飼いがよく作っていたというのが,名前の由来だそうです。給食では豚肉を使用します。
文責:吉澤

チャイニーズキャベツ(11/22)

画像1
はくさいは「チャイニーズキャベツ」と呼ばれ,明治時代に日本に伝わりました。11月下旬から2月にかけて,繊維が柔らかくなり,葉の糖分も増えます。寒くなると甘味がまし,よりおいしくなります。はくさいの一株は80枚から100枚の葉でできています。なので霜が降っても,かたい葉に守られて,内側はじっくりと甘味をますことができるのです。
文責:吉澤

2年生 私たちの野菜畑〜マイ野菜作りにチャレンジ!〜

画像1
特集ページ:「私たちの野菜畑〜マイ野菜作りにチャレンジ!〜」はこちらからどうぞ!
2年生の子どもたちが挑戦した野菜作りの様子をまとめました。どうぞご覧ください。

文責:2学年担任 宇治

東っ子ピクニック2016

画像1
特集ページ:「東っ子ピクニック2016」はこちらからどうぞ!
お待たせしました。東っ子ピクニックの活動の様子をまとめた特集ページが完成しました。どうぞご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

食育の日献立(11/21)

画像1
毎月19日は「食育の日」です。そして今日の給食は,「食育の日献立」です。
毎月食育の日には,亀の形をした「かめかめキャロット」が各クラス1枚づつ入っていますが,みなさんは見つけられましたか?
また,今日の給食にはくり,しめじ,さといも,にんじん,れんこん,ごぼう,だいこん,りんごなどの旬の食材がたくさん使用されています。
 この時期が一番おいしい食材を,味わって食べてください。
文責:吉澤

コラボ給食!!

こんにちは。イーストスクールランチ5年ばなな6年ステーキです。  
今日の給食は本とコラボこんだてです。「ぶんぶくちゃがま」です
きょうのきゅうしょくは、てんぷらがありました!スープの混ざりぐわいがとてもよかったです!しかもジューシーであまみがかんじられました

いよいよ今年も大空祭(^_^)

こんにちは!私は、情報委員会5年のオレンジです!!
今回の記事は,,,10月30日にあった学習発表会の次は、12月にある【日にちは未定】大空祭です。大空祭と言うのは、学校の生徒たちが1年間頑張った代わりに楽しい祭りになったのです!!3〜6年生は、出店を出店します。その出店を出すために、クラスのみんなで話し合いをします。決まったら、今度は、全校で話し合いをして、出店がかぶらないように話し合いをして決まった出店を出店します!3〜6年生は,交代制で出店をします。やらない時は、ほかの出店に行って遊びます。去年は、お化け屋敷が人気でした。でも今年は、どの出店も楽しいかもしれないですネ!!

わくわくキッズコンサート(^_-)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
私たち5年生はわくわくキッズコンサートという、りゅーとぴあで行われた東京交響楽団の皆さんによるコンサートを見てきました。

私の座った席は一階の三列目の席でした。
ステージに手が届きそうなほど近い席で、もちろん迫力も伝わってきました!!
滅多に聞けないパイプオルガンの音色も聞かせていただき、いい体験になりました〜^^
特に個人的に聞いてて楽しかったのは「ディズニーのメロディーによる管弦楽入門」
です。
大好きなディズニーの音色に乗せて詳しく管弦楽器について教えてくださり、とてもためになりました。
そのほかにも生演奏によるビリーブ合唱や、天国と地獄などを聞かせていただきました!

今回のわくわくキッズコンサートで管弦楽器の良さと、生演奏の迫力を教えていただきました!
管弦楽器にまた触れる機会があれば、また見に行きたいなと思いました♪
以上海月でした<m(__)m>

わくわくキッズコンサートにいってきました!

こんにちは!情報委員会5年の亀です!
僕たち5年生はわくわくきっずコンサートにいってきました!やった曲は、
・歌劇「カルメン」より前奏曲
・ディズニーのメロディーによる管弦楽入門
・ハンガリー舞曲第5番
・喜歌劇「天国と地獄」序曲より
・ワルツを踊る猫
・狂った時計
・そりすべり
・行進曲「威風堂々」第一番 二長調 作品39
です。
あと、ビリーブを全員合唱しました。
僕が一番いいと思った曲はワルツを踊る猫です!
楽器で猫の鳴き声を模写しているというところがすごいなと思いました。
最後には野良犬に吠えられて慌てて逃げ出すオチ付きでした(笑)

以上亀でした(゜゜)(。。)ペコッ

待ちに待った○○○!!

こんにちは!私は情報委員会5年のわんこです!
もうすぐ待ちに待った大空祭です!^^
お化け屋敷が人気らしいです・・・!
私のクラスはとても、いそがしいです・・・
それでも、
ものすごく楽しみです!!^^
本番では楽しんできます!

秋の味覚なし

画像1
こんにちは。僕たちは6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は
・栗ご飯
・白菜と里芋の味噌汁
・厚焼き卵
・茎わかめのきんぴら
・なし
・牛乳
です。
秋の味覚のなしがヒンヤリしていました。
上の写真は今日の給食の写真です。

みずみずしい&#10031;ミカン

こんにちは、給食委員会6年パイナップルです!

今日の献立は、
・むぎごはん
・まーぼうどうふ
・中華サラダ
・みかん
・ぎゅうにゅう
です!

ミカンがみずみずしくおいしかったです!

みずみずしい梨

みなさんこんにちは。僕たちは給食委員会5年醤油ラーメンとりんごと6年焼き肉とマスカットです!

今日の給食は
・くりご飯
・白菜と里芋の味噌汁
・あつやきたまご
・くきわかめのきんぴら
・梨
・牛乳
です!
梨がみずみずしくておいしかったです。

久しぶりの英語学習

こんにちは!私は、情報委員会5年のオレンジです。
11月14日【今日】3時間目に、英語がありました。いつもの2倍テンションが高かったです英語の先生がすごく面白いのでみんな楽しんで、授業に参加できます。歌を歌いながら、ダンスも踊るので、とっても楽しいです。
今日の勉強は、「ワッツFoodデュユRaiku。」と聞き、相手が答えます。
途中

防犯教室!!

こんにちは!!私は、情報委員会5年のオレンジです@∇@
今日学校で不審者が来たらどう行動したらよいかを全校約800人で考えました。新潟県警江南署の加藤さんが来て教えてくれたり、質問に答えてくださったりしました。15年前大阪の小学校で刃物を持った不審者がきて生徒を次々襲った事件があったそうです。
それ以降不審者が突然来たらどうすればいいか全校で考える防災訓練をするようになったといわれています。私も真剣に考えて気をつけようと思いました。

おまけコーナー
不審者
『僕、きみのおかあさんの親友なんだけど、おかあさんが交通事故にあって病院に行くんだけど来ない?』
自分
『行きません』
不審者
『もうきみのおかあさん今にも死にそうだけど来ない?』
ここからは自分で考えてみてコメントに書いてみてください!!
コメント待ってまーす(*^_^*)

ひじき!!

こんにちは。わたしたちはイーストスクールランチの5年ばななとにんじんと6年みかんとステーキです
今日の給食はひじきサラダです
「ひじき」は鹿のしっぽの野菜の野菜という漢字をかいて、鹿尾菜といいます
今日はカレーで、秋野菜カレーでした!!甘みが感じられました!!

争奪戦のお目当て

こんにちは〜僕は情報委員会のカレーです。
このことは、給食委員会の人が書いたと思いますが、今日の給食は僕の名前と同じ大好物のカレーでしたああああああ!

だから今日もおかわりをたくさん・・・・   といきたいのですがクラスに同じくカレーが大好物の男子が数人いて僕はおかわりできませんでした・・・
カレーの争奪戦は、激しいです  はい  ほんとに

以上カレーでした。

大空祭

おひさしぶりです。最近体調が良いえびおです。前まで鼻詰まりでした。       今日は大空祭について話そうと思います。今年はお化け屋敷をします。本気で怖がらせれたらなあと思います。まあ僕は受付なんですが・・・
がんばります。以上えびおでした。

クラブ発表会がありました!

こんにちは!情報委員会5年のかめです!
昨日クラブ発表会がありました!発表したクラブは・・・
・サッカークラブ
・昔遊びクラブ
・ダンスクラブ
・音楽クラブ
・お茶クラブ
です!ぼくは、お茶クラブが一番よかったなと思いました。
理由は説明の仕方がよかったからです。とても詳しく説明していました。
来年はなにクラブにはいろっかな・・・こまったな・・・
以上亀でした(゜゜)(。。)ペコッ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197