12月6日今日の給食

こんにちは、僕たちはイーストスクールランチの6年柿の種と5年餃子です
今日の給食は、
・ごはん
・こんさいのみそしる
・ほっけのしおやき
・きんときまめのあまに
・なし
・ぎゅうにゅう
きんときまめの甘煮が、甘くておいしかったです。
画像1

ノーベル賞給食(12/12)

画像1
今日の給食は「ノーベル賞給食」です。12月10日,スウェーデンのストックホルムで,ノーベル賞の授賞式が行われました。そこで,日本人の大隅良典さんに医学生理学賞が授与されました。さまざまな病気に関わる生命現象を解明したことが高く評価されたそうです。
大隅さんは福岡県生まれ,現在の住まいは神奈川県です。「水炊き」は福岡県の郷土料理,「しらす丼」は神奈川県の郷土料理です。こまつなやかぶは,福岡県,神奈川県での生産量が多い野菜です。あまおうは,福岡県でしか生産されない貴重ないちごです。大隅さんゆかりの土地にちなんだ給食を味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(12/9)

画像1
給食クイズです。
じゃがいもは,ある野菜と同じ仲間です。その野菜とは何でしょうか。
1 なすやトマトと同じナス科の野菜
2 とうがんやかぼちゃと同じウリ科の野菜
3 たまねぎやにんにくと同じユリ科の野菜
正解は,1の「なすやトマトと同じナス科の野菜」です。じゃがいもの花の形も,なすやトマトと似ています。
じゃがいもは,世界の五大食用作物の一つであり,多くの国々で食べられています。今日のじゃがいもは,亀田産のじゃがいもです。味わっていただきましょう。
文責:関川

大豆からできるものは?(12/8)

画像1
給食クイズです。
今日の給食で大豆から作られている食べ物は何でしょうか。
正解は,納豆,がんもどき,しょうゆ,みそです。
大豆は,いろいろな食べ物に加工されています。私たちの生活に欠かせない大豆製品を味わっていただきましょう。
文責:関川

えびは縁起物(12/7)

画像1
えびは,縁起物の食べ物です。えびのように腰が曲がるまで長寿であるようにとの願いを込めているといわれています。甘みとうまみがギュッとつまった「えびシューマイ」を食べて,長生きしましょう。
文責:関川

食物繊維が多いのは?(12/6)

画像1
給食クイズです。
次のうち,1回に食べる量で,食物せんいが多い食べ物はどれでしょうか。
1 なし   2 金時豆   3 ごぼう
正解は,2の「金時豆」です。金時豆の食物せんいの量は,なしやごぼうの約6倍です。食物せんいは,お腹の調子を整えます。残さずにいただきましょう。

特設ページ 5年生校外学習

画像1
特設ページ 5年生校外学習「おもしろ新聞館へ」をアップしました。こちらからご覧ください。

おいしかった

私たちは給食委員会6年チョコ餅、卵焼き、5年ドーナツ、飯、おにぎりです。
今日の給食は
・ごはん
・だいこんとあつあげのみそしる
・さけのなんばずけ
・しめじいりおひたし
・ミルクデザート
・ぎゅうにゅう



さけのたれがあまじょっぱくておいしかったです。

毎年恒例大空祭!

こんにちは〜!  情報委員会の抹茶です。

もうすぐ12月です!
12月の行事といったら…『大空祭』です!!!
6年生は今年で最後になりますが、思い出に残るようにしたいです。
3年生以上から自分のクラスの出店を出しますが
私は3年生が『へんてこ輪投げ』4年生が『ミニゲーム』
5年生が『箱の中身はなんじゃろな』でした。
そして今年の出す出店は(正確な名前は決まってないが)逆お化け屋敷&障害物レース
です♪
見てわかるように私はいままでの出店で逆お化け屋敷や障害物レースなどをやった事が
ないのでとっても楽しみです♫
逆お化け屋敷は、怖がらせる&笑わせるの2つ使ったコーナーで、
障害物レースは、色々な障害物を通ってどちらが勝つか2人で争うコーナーです。
私は逆お化け屋敷の役割です(・∀・)

大空祭にも前半と後半で分かれていて、
前半に仕事をして後半に遊ぶ人や後半に仕事をして前半に遊ぶ人と分かれてます。
もちろん↑のは3年生以上で1,2年生は前半も後半もどちらも遊びます!

以上抹茶でした〜!

コメントよろしくお願いします_(._.)_

保健体育!

こんにちは!私は情報委員会5年のいちごです。
今日(12月1日)、5時間目に保健体育があります!
学校保健委員会の方々が、保健体育の授業をしてくれます。
鳥谷部 森先生など、3人の先生が来てくれています。
皆さんも、この機会に是非、生活について振り返ってみてください。
私は、メディアの時間のことを考えてみます。
と、今回はこのへんで。それでは!m(_ _)m

クラブ発表 第2段♪

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろっぺです。

この間、更新したクラブ発表の記事の続きをお届けします。
私は、あの記事を書いたあとクラブ発表を見ました。
まず最初に、サッカークラブの発表がありました。
すごいサッカーの技を見せてくれました!
リフティングやヘディングなど、見事でした☆
私には到底できないなぁ・・・と感心しながらみてました。

他にも、たくさんのクラブの発表があったのですが、その中で印象に残ったものをあと2つ紹介します。
ダンスクラブの発表は、楽しんでみることができました。
本格的なダンスを曲に合わせて踊っていました。
服を、パーカーで統一したり、最後には全員で踊るというような工夫もみられ、すてきな発表に仕上がっていました。
お茶クラブの発表は、この1年の活動内容の紹介をしてくれました。
いろいろな茶葉でお茶を作り、その違いを楽しんだことなど
クラブ活動でどのようなことを学べたのかを詳しく紹介してくれました!
私もお茶に興味をもちました♪

今年のクラブ発表は、どれも良い発表ばかりでした。
来年4年生になる、3年生はどのクラブに興味をもったのでしょうか。
来年のクラブ活動はどのような感じになるのでしょうか。
いろいろ楽しみになってきます(*^_^*)


  以上、けろっぺでした。{良かったらコメントお願いします}

今月の給食目標

僕たちはイーストスクールランチにんじんとばななです。
12月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒い冬を乗り切るには寒さに負けない体をつくることが大切です。たんぱく質ビタミンA、ビタミンCを意識してとるようにしましょう。

学年合同で保健(*^_^*)

こんにちは、情報委員会5年の海月です<+ ))><<
昨日、多目的室で学年合同の保健が行われました!
ゲストティーチャーの3人方の先生をお迎えし、
「早寝 早起き メディアコントロールについて学び、夢や目標とどのような関係性があるのか」
ということについて学びました。
お一人目の先生からは、「朝食で3つの目覚ましスイッチ」
二人目の先生からは、「脳を元気にするために」
三人目の先生からは、「メディアコントロール〜中学生に向けて〜」
という事を学びました。

どの先生方からもすごくご丁寧に教えていただき、今までの生活習慣を見直すことができました。
保健の授業は実は今日も(現在12月2日)保健の授業があります!!
たくさんの保健に関することを学び、生かしていきたいと思います♡

以上海月でしたm(__)m

給食

こんにちは!わたしたちは、5ねんさくらんぼとかしわもちです!
今日の給食は
・ごはん
・にくじゃが
・出し巻き卵
・おひたし
・ふりかけ
・ぎゅうにゅう
わたしたちは、あまったごはんをおにぎりにしてたべます!
そのおにぎりのあじつけは、しおです!
しおおにぎりは、とってもおいしです!
みなさんもしおおにぎりをたべてみてください!きょうのきゅうしょくでおいしかったのが、にくじゃがです!じゃがいもがおいしかったです!またたべたいです!

季節がもう冬になってきました

こんにちは、たぬきです。
もうすぐ冬になってきましたね、皆さんの家はもうこたつや暖房はありますか?雪もすぐに降ると思います子供たちは楽しいですが、大人たちは雪かきで大変です。インフルエンザとかいろいろな種類のかぜがはやっていますので、これからもっと寒くなってくるので、かぜにも負けないで頑張りましょう。


冬の季節

こんにちは。いくらです。今回も季節の話をしましょう!
いよいよ冬です。だんだん肌寒くなってきました。同時にやっかいな風邪やインフルエンザをやってきます。皆さんは予防をしっかりしてますか?手洗い・うがいは基本、人混みには行かない行くときにはマスクをする、も大切です!気をつけてくださいね。
では、ここら辺にしときましょう!さようなら。

甘〜いリンゴジュース

画像1画像2
こんにちは。僕たちは給食委員会の6年焼き肉と5年醤油ラーメンとりんごです。
今日おいしかった給食は、リンゴジュースです。
久しぶりに給食で出たリンゴジュースだったので、いつもよりも甘く感じました。今日は休んだ人が多かったのでリンゴジュースのおかわりじゃんけんがありました。そこで久しぶりに勝つことができてうれしかったです。
上の写真は今日の給食ときれいだったご飯箱です。


カリカリのカシューナッツ

僕たちは給食委員会5年醤油ラーメンとリンゴと6年焼き肉とマスカットです。デザートに出たカシューナッツがかりかりしていて歯ごたえがありました。おいしかったです。

どこを食べているでしょうか(12/5)

画像1
給食クイズです。
ブロッコリーは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 葉   2 茎   3 花
正解は,3の「花」です。正確には,花のつぼみを食べています。3年生以上の人は,理科の学習を思い出してみましょう。
文責:関川

新しいコメの品種(12/2)

画像1
給食クイズです。
給食の米の品種は「コシヒカリ」と「コシイブキ」です。では,新潟県が8年かけて開発した新しい米の品種は何でしょうか。
1 新之助   2 米之助   3 潟之助
正解は,1の「新之助」です。大粒の美しい輝きとツヤをもち,豊かな甘みとコクがあります。また,冷めても硬くなりにくい特徴があります。スーパーなどで見かけたら,「新之助」を試してみてはいかがでしょうか。
文責:関川
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197