整理をしていて感じること、、、。

こんにちは〜☆ 私は、情報委員会6年のけろっぺです!


私は今日、自分のロッカーや机を整理&掃除しました。
ロッカーの中のファイルの中身を整理したり、もう使わない教科書やプリントを家に持って帰ります。全体的にすっきりして、気持ちが良くなったのですが、ふと感じたことが・・・。

整理&掃除をしているというのも、私達6年生がもうすぐ卒業という証拠だということです。
もう使わなくなった教科書や資料が増えるのも、
だんだんと終わりが近づき、お別れするものが増えるということ。
小学校生活の終わりの準備の一つということ。
中学校に行くのが近づいているということ。
いろんな意味、想いが、私の「モノの整理」に込められているのだ。と感じました。
なので、今まではなんとも思わずに捨てたり、整理をしていたけれど、
今日は、今まで使ってきた物達に感謝の気持ちを持って、整理をことができました。
なんだか悲しい気持ちと嬉しい気持ちが混ざったような、複雑な気持ちになりました。
周りの人達は、どんな気持ちで整理しているのかな?
なんていうことも考えたりもしました。

今回、改めて{卒業}というのを考える機会になりました。
今まで、お世話になった、人、物、校舎・・・に感謝の気持ちを伝えるべきなんだなと思います。
卒業。いろんなことのお別れでもあることに気づきました。
そしてまたもちろん、新しいスタートでもあります!

残りの小学校生活、大事に過ごしたいです( ̄^ ̄)ゞ


  以上、けろっぺでした♪ {良かったらコメントお願いします}

今週から本格的に卒業練習開始!

画像1
こんにちは〜!  私は情報委員会6年の抹茶です♪

今月の行事は終業式・卒業式・離任式です。
(ほかに今月の行事があったらお知らせします。)

今週に入ってから本格的に卒業式練習が始まりました。
今週は卒業練習が4回あります!
そして後小学校生活が約10日しかありません!
祝賀会も6送会も終わり残りは、卒業式だけとなりました。
現在、練習中なのが『入場』、『礼』、『起立、着席』などです。
入場などは歩き方や曲がる時の練習
礼などは頭を下げるときは早めに、頭を上げるときはゆっくり
起立、着席などはイスの音をたてないように気をつけて
など気をつける点はたくさんありますが
成功でしるような卒業式にしたいです(´∀`=)

あともうひとつドキドキしているものがあります。
それは、、、。
小学校生活最後の通知表です。
最後の通知表、ドキドキしますが楽しみにしていたいです!

以上、抹茶でした〜♪
コメントよろしくお願いします(*´∀`*)

もうすぐ卒業だ。

私は情報委員会6年ふてねこです!!

もうすぐ卒業です(^^;)、
中学校...楽しみです!!!
中学で一番やりたいことは部活です〜
たくさんあっていま迷っています!!
残りわずかなので小学校生活をたのしみたいです!
もう卒業練習が始まっています

気合いを入れてがんばりたいです♭

以上ふてねこでした

コメントお願いします!


楽しかった!おにぎりパーティー

こんにちは!!私は情報委員会5年のオレンジです。
今日は5,6時間目にあった家庭科についてです。今日、5,6,時間目に
おにぎりパーティーをしました!
クラスの班で、共同作業でした!!
私たちの班では、、、梅干し、ふりかけ(のりたま)、ふりかけ(しそ)、納豆、まぁこれは常識ですけど海苔も、、、
自分たちで昼休みからご飯を炊きました!!
おいしかったです★▽☆
またみんなでおにぎりパーティーしたいです!▽!

給食クイズ(3/6)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
給食(きゅうしょく)では,料理(りょうり)によって,だしをとっています。今日(きょう)のみそ汁(しる)もだしをとっています。このだしは何(なに)からとっているでしょうか。
1 こんぶ     2かたくちいわし    3しいたけ
答(こた)えは2のかたくちいわしです。今日(きょう)のみそ汁(しる)は,かたくちいわしでだしをとりました。日本(にほん)の食事(しょくじ)はだしで決(き)まると言(い)われるくらい,だしは食(た)べ物(もの)のおいしさを引(ひ)き立(た)ててくれます。今日(きょう)のみそ汁(しる)を味(あじ)わって食(た)べてください。
文責:吉澤

ひな祭り(3/3)

画像1
今日(きょう)は,ひな祭(まつ)りの日(ひ)です。ひな祭(まつ)りは,春(はる)がきたことを喜(よろこ)ぶ日(ひ)でもあります。ひな祭(まつ)りの時(とき)は,ひなあられやひし餅(もち)に白(しろ),緑(みどり),桃(もも)の3つの色(いろ)が使(つか)われています。白(しろ)は雪(ゆき),緑(みどり)は春(はる)に新(あたら)しく出(で)た木(き)の芽(め),桃(もも)は命(いのち)という意味(いみ)があります。このお菓子(かし)を食(た)べることで,自然(しぜん)のエネルギーをもらって,健康(けんこう)で成長(せいちょう)できるようにという願(ねが)いが込(こ)められています。
文責:吉澤

4年生 保健体育の授業

画像1
 3月1日と2日,養護教諭の長谷川先生と一緒に保健体育の授業を行いました。
 先日の学習参観で1/2成人式を行い,大人になるための第一歩を踏み出した子どもたち。身体的にもこれから大人に向けての準備期間となります。
 大人になるとはどんなことなのか,身体的にどんな変化がおこるのかということを図やスライドをみながら学びました。
 「子どもから大人になる時期を思春期ということが分かった」
 「個人差があるから心配しなくていいことが分かり安心した」
 子どもたちは様々な感想をもちました。充実した2時間となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

わかめの旬(3/2)

画像1
わかめの旬(しゅん)を知(し)っていますか。わかめは,3月(がつ)から5月(がつ)が旬(しゅん)の食(た)べ物(もの)です。11月(がつ)頃(ごろ)に芽(め)を出(だ)して,6月(がつ)頃(ごろ)に大人(おとな)になります。大(おお)きく成長(せいちょう)しずぎるとかたくなってしまうため,3月(がつ)から5月(がつ)のわかめが一番(いちばん)おいしいといわれています。
わかめには歯(は)や骨(ほね)を丈夫(じょうぶ)にするカルシウムがたくさん含(ふく)まれています。今日(きょう)はサラダにわかめを使用(しよう)しました。
文責:吉澤

一年間の給食を振り返ろう(3/1)

画像1
今月の目標は「一年間の給食を振り返ろう」です。皆さんが一年間に食べた給食の回数は,約195回です。4月に比(くら)べて苦手(にがて)なものが少(すこ)しでも食(た)べられるようになりましたか。友(とも)だちと楽(たの)しく給食(きゅうしょく)を食(た)べることができましたか。マナーを守(まも)って食(た)べることができましたか。一年間(いちねんかん)でどんなことができるようになったか考(かんが)えながら食(た)べましょう。できなかったところは,来年度(らいねんど)の目標(もくひょう)にしましょう。
文責:吉澤

給食クイズ(2/28)

画像1
給食クイズです。
今日の給食の中に,大豆から作られた食べ物が四つあります。それは,何でしょうか。
正解は,「油揚げ」「おから」「みそ」「しょうゆ」です。おからは,豆腐を作るときの豆乳のしぼりかすです。うの花ともいいます。おからの半分以上はお腹の調子を整える食物繊維です。残さず食べて,お腹の調子を整えましょう。
文責:関川

2月の学習参観日・学年懇談会

画像1
2月27日,2月の学習参観と学年懇談会が行われました。
 今回は今年度最後の学習参観日でした。また,6年生では「卒業を祝う会」も行われました。子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。様々な教科や発表会など,どのクラスもバラエティーに富んだ内容となりました。
 これまでの成長を,ご家庭でもたくさんほめてあげてください。
 この1年間,保護者の皆様から多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

かめかめ給食(2/27)

画像1
今日の給食は「かめかめ給食」です。大豆,鶏肉,くるみなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。肥満を防いだり,脳を活発にしたり,むし歯を防いだり,消化・吸収がよくなったりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:関川

美味しい給食

こんにちは!わたしは、5ねんかしわもちです!
きょうのきゅうしょくは、
・梅ご飯
・サラダ
・ししゃも
・のっぺじる
・ルレクチェゼリー
・ぎゅうにゅう
今日ののっぺいじるがとってもおいしかったです!
月曜日のきゅうしょくがたのしみです!

ストーブは人気者!

画像1
こんにちは〜☆ 私は、情報委員会6年のけろっぺです。

冬の人気者を紹介したいと思います!
それは、ストーブですっ!

この時期は、みんなが休み時間や朝に集まっています。
暖かくて気持ち良いですよね♪

しかし、やはりストーブなので危険な面もあります。
安全に使用するために、ここから先は入ってはいけません。という印の赤い線があります。
安全に暖かい冬を過ごしましょう!


  以上、けろっぺでした。

はたはたの唐揚げ

僕達は給食委員会の5年醤油ラーメンとリンゴ6年焼き肉とマスカットです。
はたはたの唐揚げがでました。かりかりしていてとてもおいしかったです。

かりかりのハタハタの唐揚げ

こんにちは。僕たちは6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は、
・ご飯
・ジャガイモの味噌汁
・ハタハタの唐揚げ
・セルフきんぴら丼の具
・牛乳
です。
ハタハタの唐揚げがかりかりしていて完璧でした。

今は何時ですか? 〜外国語活動〜

こんにちは〜! 私は、情報委員会6年のけろっぺです。

今日、外国語活動がありました。
今回、学習したのは、
「what time is it now?」
「今は何時ですか?」
です。
それと、この質問に答えるために必要な1〜60までの数字を英語で言う学習をしました。数字を英語で発音するのは、5年生でもやったのですが忘れているのがありそうだったので、復習できて良かったなと思います。
それと、時間を答える時には「it」を付けて答えます。

「what time is it now?」
「it 9:30」

といったような英語の会話ができるようになりました!
これからもいろいろな英語を覚えたいです☆


  以上、けろっぺでした♪{良かったらコメントお願いします。}

みずみずしい はるみ(柑橘)

こんにちは、6年パイナップルと柿の種と5年餃子と牛乳です(*´∀`*)

今日の献立は
・ごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・はるみ(柑橘)
・牛乳
です!!

今日は、はるみ(柑橘)がみずみずしく☆彡おいしかったです!!

じゃがじゃがじゃがいも

わたしたちは、給食委員会6年のチョコ餅とたまごやきと、5年ドーナツと飯とおにぎり
です。
今日の給食は、
・ごはん
・にくじゃが
・ちりめんじゃこのつくだに
・ちぐさおひたし
・ぎゅうにゅう


にくじゃがのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。

ボディーパーカッション♪

こんにちは〜私は、情報委員会6年のけろぺです。

私達6年生は、もうすぐある、六送会に向けあることを練習しています。
それは、ボディーパーカッションです!!

ボディーパーカッションで、体を使って感謝の気持ちを表現します。
そして、ボディーパーカッションのあとに、ゆずの「OLA」を歌います。
楽しみながら歌うのが目標です☆

1〜5年生が、私達6年生のためにいろいろ準備をしてくれている六送会です。
6年生として、1〜5年生にできるかぎりの感謝を伝えたいと思っています。

このようなブログをかいていたらますます六送会楽しみになってきました♪
本番は、2日後です。十分に練習をして本番にのぞみます!


   以上、けろっぺでした!{よかったらコメントお願いします}


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197