平成28年度 離任式

画像1
 3月27日,離任式がありました。
 離任する職員から子どもたちへ「かめだひがししょうがっこう」を頭文字にメッセージが送られました。笑顔で手を振ったり握手をしたり…,別れを惜しむ光景が体育館でたくさん見られました。別れは寂しいですが,もうすぐ新たな出会いが待っています。
 4月6日,また元気な子どもたちの声が校舎に戻ってくることを楽しみに待っています。

文責:学校広報担当 山田やしほ

卒業・進級をお祝いする献立(3/16)

画像1
今日(きょう)は,卒業(そつぎょう)・進級(しんきゅう)をお祝(いわ)いする献立(こんだて)です。お祝(いわ)いの時(とき)に赤飯(せきはん)を食(た)べるのは,赤(あか)い色(いろ)は,昔(むかし)から悪(わる)いことを追(お)い払(はら)う力(ちから)があると信(しん)じられているからです。今日(きょう)は,小学校(しょうがっこう)を卒業(そつぎょう)する皆(みな)さんにお祝(いわ)いをする気持(きも)ちを込(こ)めて,給(きゅう)食(しょく)を作(つく)りました。味(あじ)わって食(た)べてください。
文責:吉澤

「チンゲンサイ」の意味

画像1
チンゲンサイは中国(ちゅうごく)の野菜(やさい)です。チンゲンサイのチンゲンは「茎(くき)が緑色(みどりいろ)」,サイは「野菜(やさい)」という意味(いみ)です。二(ふた)つの言葉(ことば)をあわせて「茎(くき)が緑色(みどりいろ)の野菜(やさい)」という意味(いみ)になります。油(あぶら)と一緒(いっしょ)に調理(ちょうり)すると,緑色(みどりいろ)がとても鮮(あざ)やかになります。
文責:吉澤

亀田小学校6年生が考えた給食(3/14)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,亀田(かめだ)小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)が考(かんが)えた献立(こんだて)です。テーマは「THE(ザ)・春(はる)〜春(はる)を楽(たの)しもう!!〜」で,6年(ねん)2組(くみ)若槻(わかつき)一花(いちか)さんが考(かんが)えてくれました。おすすめポイントは,春(はる)が旬(しゅん)の食材(しょくざい)を使(つか)った,食(た)べただけで春(はる)と思(おも)えるようなバランスの良(よ)い献立(こんだて)にしたことだそうです。春(はる)が感(かん)じられ,ウキウキする献立(こんだて)ですね。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

3月の大空集会〜委員会引継ぎ式〜

画像1
 3月13日,3月の大空集会が行われました。
 今回の内容は「委員会引継ぎ式」でした。6年生の委員長から,亀田東小伝統のコメコメタートルと委員会ファイルが5年生に手渡されました。6年生の思いを受け取った5年生。新委員長からの決意表明もその後に行われました。
 6年生の思いを胸に,来年度から最高学年として活躍してほしいと思います。
 6年生の皆さん。これまでお疲れ様でした。中学校でもたくさん活躍してほしいと願っています。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

肉じゃがの由来(3/13)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。肉(にく)じゃがは,ある料理(りょうり)をもとに生(う)まれました。その料理(りょうり)はどれでしょうか。
1 ビーフシチュー   2 マーボー豆腐(どうふ)    3 豚(とん)汁(じる)
答(こた)えは1のビーフシチューです。昔(むかし),海軍(かいぐん)の将軍(しょうぐん),東郷(とうごう)平八郎(へいはちろう)が,留学先(りゅうがくさき)のイギリスで食(た)べたビーフシチューを日本(にほん)の海軍(かいぐん)のコックさんにお願(ねが)いして作(つく)らせたのが始(はじ)まりだそうです。
文責:吉澤

6年前の明日(3/10)

画像1
今(いま)から6年前(ねんまえ)の3月(がつ)11日(にち)は,東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)が起(お)きた日(ひ)です。地震(じしん)や津波(つなみ)などの震災(しんさい)時(じ)のために,事前(じぜん)に必要(ひつよう)な物(もの)をそろえておくことが大切(たいせつ)です。食(た)べ物(もの)であれば日(ひ)持(も)ちする食(た)べ物(もの)です。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)の「かんパン」は, 水分(すいぶん)が少(すく)なくパサパサしていますが,日(ひ)持(も)ちする食(た)べ物(もの)です。非常時(ひじょうじ)の食(た)べ物(もの)として,覚(おぼ)えておきましょう。
文責:吉澤

菜花(3/9)

画像1
今日(きょう)の和(あ)え物(もの)は菜(な)の花(はな)和(あ)えです。菜(な)の花(はな)は「菜(な)花(ばな)」とも言(い)われ,花(はな)が咲(さ)く前(まえ)のつぼみや茎(くき),葉(は)っぱを食(た)べます,菜(な)の花(はな)はヨーロッパの地(ち)中海(ちゅうかい)の近(ちか)くで生(う)まれ,奈良(なら)時代(じだい)より前(まえ)に日本(にほん)に伝(つた)わりました。今(いま)が旬(しゅん)の食材(しょくざい)でカルシウムやビタミンがたくさん含(ふく)まれています。
文責:吉澤

亀田西小学校6年生が考えた給食(3/8)

画像1
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は,亀田西(かめだにし)小学校(しょうがっこう)の6年生(ねんせい)が考(かんが)えた献立(こんだて)です。テーマは「おいしい給食(きゅうしょく)」で,6年(ねん)1組(くみ)大矢(おおや)一輝(かずき)さんが考(かんが)えてくれました。おすすめポイントは,子(こ)どもが好(す)きそうな料理(りょうり)を組(く)み合(あ)わせた献立(こんだて)にしたことだそうです。皆(みな)さんに人気(にんき)の料理(りょうり)がたくさんありますね。味(あじ)わっていただきましょう。
文責:吉澤

この調味料は何?(3/7)

画像1
給食(きゅうしょく)クイズです。
中国(ちゅうごく)では「ジャンヨー」,フランスでは「ソース・ドウ・ソジャ」,インドネシアでは「ケチャップ」と呼(よ)ばれる調味料(ちょうみりょう)は,なんでしょうか。
1 トマトケチャップ    2 塩(しお)     3 しょうゆ
答(こた)えは3のしょうゆです。大豆(だいず)を原料(げんりょう)として作(つく)られるしょうゆは,英語(えいご)で「ソ
イ・ソース」と呼(よ)ばれ,海外(かいがい)でも人気(にんき)の調味料(ちょうみりょう)です。
文責:吉澤

ごまやきにくー(^_^)v

こんにちは。私たちは給食委員会の6年チョコもち、卵焼き
5年ドーナツ、飯、おにぎりです。
今日の給食は、
・ごはん
・たまごとわかめのスープ
・ごまやきにく
・シャキシャキサラダ
・ぎゅうにゅう


ごまやきにくがごはんとあっておいしかったです!!

委員会決定!!

こんにちは!私は、情報委員会5年のオレンジです。
今日、、、朝、、、委員会がきまりました!!(パチパチ)
私たち5年生はあと1年間いるので6年生の時の委員会がきまりました!
私たち情報委員会の5年生メンバーは、ほぼほぼいます。
新しくなる人は、3人います。
もっともっといっぱいブログを見てください。。。
ちなみに私ももう一年います。
よろしくお願いします。
(委員長も新しくなります。シュウマイさんです!!)

わ・か・めだ(^^)

こんにちは!私はイーストスクールランチの6年みかんです!
皆さんはわかめの旬をしっていますか?

せいかいは〜!?
3月〜5月なんです!!!私も知りませんでした!覚えておくと得技ですね〜

3人で1つ!コラボブログ!〜最近の授業編〜

こんにちは、情報委員会5年の海月です<*)) >=<
そして、今回はゲストを呼んでおります!
亀さんと、わんこさんです♡♡
イェーー!!!(^o^)

今回はこの3人でブログを書きます。
では、今回は最近の授業について・・・
亀さんは何の授業が、好きですかー??
『僕は最近の図工が大好きです♪』
わんこさんはー??
『算数です!図形ラブ♡』
私は図形苦手・・・涙
『亀は算数得意だな』
うらやましい限り・・・です。
私も図工がすきです!!
最近はホワイトボード作りをしていて、今日はニス塗りをします!!
『わんこは、キャラクターのモチーフで作ってるよん』
『亀もアニメのキャラクターだよ!!』
私もキャラクターです!
クラスの中でもキャラクターが一番多いかもしれませんね^−^
『わんこ、今日の図工楽しみだすー』
『亀もだすー』
今日は3人で頑張ろう!!!
『『おー!』』

以上海月、
『亀』
『わんこのブログでした!コメントよろしくお願いしますm(__)m』

2月のイベントの感想♪

画像1
こんにちは〜!  私は情報委員会6年の抹茶です♪

3月に入りました。 あと15日まできました〜
6送会はとっても楽しかったです(*^▽^*)
班のみんなからメッセージをもらいました!
1〜5年生がメッセージわ書き、4年生がそのメッセージわまとめてくれました〜
どれも心がこもっていて良かったです(*´艸`)
で、そのお礼に私たちからもお礼のお手紙を書くことになりました〜
私の班は6年生を抜かして14人です。
6年生は3人いるので分担して1人4〜5枚書くことになり、
色を綺麗にぬって渡すことになりました。
しっかりと感謝の気持ちを伝えられるように気持ちをこれて作りたいです!

前回のブログで言っていた祝賀会の親へのものの(祝賀会は体育館で行いました。)
答えは、、、親への感謝の言葉と手紙です。
ステージにあるスクリーンを後ろに1組の1番から順に約10秒間前に立って
発表しました。
私も思っていたことを伝えられたのでよかったです!
思い出に残る祝賀会になりました〜

以上、抹茶でした〜♪
コメントよろしくお願いします!


おいしい給食

画像1
こんにちは!私たちは、5年サクランボと柏餅です!
今日の給食は、
・ちらしずし
・お汁
・こんぶとまめ
・鮭フライ
・ひなあられ
・ぎゅうにゅう
今日は、ひな祭りの日でした!
ひなあられがとってもおいしかったです!

最高のたれかつ

こんにちは。僕たちは6年焼き肉とマスカットと5年醤油ラーメンとリンゴです。
今日の給食は、
・ご飯
・ナメコの味噌汁
・たれかつ
・のり図和え
・牛乳
です。
たれかつが最高でした。

似たような国旗クイズ〜?

こんにちは〜☆ 私は、情報委員会6年のけろっぺです。


突然ですが、みなさんは、似たような国旗をどちらが本物か見分けることができますか?

今週は、国際集会委員会のイベントで、似たような国旗クイズというのがあります。
それは、国際集会委員が給食中の12:35〜45分にパネルを持って各教室に来てくれます。
月曜日は、全学年の一組。
火曜日は、全学年の二組。
水曜日は、全学年の三組。
木曜日は、全学年の四組。
金曜日は、二年生と五年生の五組にきてくれます。

問題は二択で、正解だと思った方に手を上げます。
けろっぺのクラスでは、ほぼ全員が正解しました!(^^)!

国際集会委員会のおかげで世界の国のことを知れますね!
世界のことに興味を持つきっかけにもなります。

国際集会委員会の方々には、これからも頑張ってほしいと思います♪


   以上、けろっぺでした〜。{良かったらコメントお願いします}

今までありがとうの思いを込めて 6年生感謝活動

画像1画像2画像3
6年生が「卒業」までに登校するのはあと10日あまりとなりました。
総合「未来の扉を開こう」の一環として,今週から「学校への感謝活動」を行います。
こちらは,給食台や体育館の黒板をみがく作業の様子です。
6年生が一人一人、気持ちを込めて行います。
活動の様子は随時紹介していきます。

文責:6年 竹内 知佳

3月7日(火)の今日の給食

こんにちは、ぼくたちは、イーストスクールランチの5年牛乳と餃子で6年柿の種です
3月7日(火)今日の給食は、
・ごはん
・かきたまじる
・ちりめんじゃこのつくだに
・じゃがいものきんぴら
・いちご2こ
・ぎゅうにゅう
です
いちごがあまくてよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式/始業式/入学式準備

学校基本情報

各種たより

児童会配布文書

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197