「わくわくピクニックウィーク2015」(9/25公開)

画像1
特集ページ:くわくピクニックウィーク2015」は,こちらからどうぞ!</a>
9月25日に行われる「東っ子ピクニック」。当日に向けて,子どもたちの準備の様子をご紹介します。
文責:学校広報担当 山田やしほ

防犯意識を高める防犯教室2015

画像1画像2
 小学生や中学生を襲う不審者発生事案が全国的に起きている今,教職員だけではなく,子どもたち自身の防犯意識を高めるのは必至です。
 子どもたちの防犯意識をこれまで以上に高めるために,9月18日,新潟県江南警察署の署員の方をお招きし,「不審者が車で近付いてきて,連れ去ろうとした時にどうしたらいいのか」「不審者が自宅を訪問してきた時にどうしたらいいのか」を考える防犯教室を行いました。

 学校職員や委員会の代表児童によるロールプレイ,「いかのおすし」の確認の他新潟県江南警察署の方からご指導をいただきました。

 新潟県江南警察署の方からは,「『いかのおすし』を守ってほしい。特に大事なのは『お』の大声で逃げることだ」「何かあったら,子ども110番の家も利用してほしい」「大人は守ってくれる」など,多くのお話をいただきました。
 今回の防犯教室を生かして,今後も,安全に過ごしてほしいと思っています。


                   文責:学校防護部 野上

明日は食育の日(9/18)

画像1
 明日19日は「食育の日」です。今日の給食は,一日早い「食育の日給食」です。
「食育の日給食」の特徴は二つあります。
一つ目は,地域でとれる食べ物,旬の食べ物をとり入れました。ねぎ,梨,あじです。
二つ目は,きのこ汁の中に,「かめかめキャロット(亀型のにんじん)」を各クラスに1枚しのばせました。自分の汁の中に入っていたら,とてもラッキーです。
19日の「食育の日」には,自分自身の食生活を振り返り,食について考える日にしましょう。
文責:関川

5年生 わくわくアウトリーチコンサート

画像1画像2
9月17日2時間目,東京交響楽団によるアウトリーチコンサートを行いました。
打楽器奏者の武山芳史先生が,学校にある打楽器を実際に演奏してくださいました。
スネアドラムの演奏では,高速のスティックさばきに,一同びっくり!そして感動!
「一つ一つの音を,大切に演奏しています。」と武山先生。
トライアングルの音に,しっかりと耳を傾ける5年生の姿がありました。
10月21日には,わくわくキッズコンサートを聴きに行きます。
武山先生の出す音をしっかりと聴こう!と思います。

文責:5年 竹内知佳

親子でレッツ運動の秋!

画像1画像2
9月15日は,学習参観の後,PTA学年行事がありました。親子ミニ運動会ということで,綱引き,台風の目,玉入れの3種目を親子で行いました。綱引きでは,子どもたちの一生懸命な姿と,保護者の皆様が力強く綱を引く姿が印象的でした。台風の目では,子どもたちも保護者の皆様も素早い動きと抜群のチームワークでバトンを渡していました。10秒玉入れでは,1試合終わるたびに,大歓声が上がりました。とても楽しい会となりました。準備や当日の進行にご尽力くださった役員の皆様を,参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。(文責:岡本成子)

きれいな水ってどうやって作るのだろうか。

画像1画像2
9月14日(月)に,社会科見学に行きました。下水処理場や浄水場で,施設の方から話を聞いたり実際に色々な場所を見学したりしました。下水処理場では,最初は腐った卵のような臭いだった水が,微生物や薬品を利用して処理した後は無臭になっていることに,子どもたちはとても驚いていました。浄水場でも,濁っていた水が最後は無色透明になっていることを自分の目で見て,とても興味深そうでした。(文責:山田学)

マラソン練習がんばっています!

画像1画像2画像3
 今週に入り、ようやくグラウンドでのマラソン練習ができるようになりました。
初めて走るマラソンコースに、子どもたちは、とてもはりきっています。最後まで走りきるには、とても疲れるけど、順位のカードをもらうと、とてもうれしいですね。
10月1日のマラソン記録会まで、頑張って練習します。本番を楽しみにしていてください。
  
                         文責 1年担任 松村 順子


ラタトゥイユ(9/17)

画像1
 ラタトゥイユは,フランス南部のプロヴァンス地方の野菜煮込み料理です。野菜が煮くずれるほど煮るのがおいしく作るポイントです。旬の野菜を丸ごと食べる感覚のラタトゥイユをハンバーグにかけていただきましょう。
文責:関川

ぶどうの収穫割合(9/16)

画像1
 ぶどうの都道府県収穫量割合は,山梨県が25%,長野県が14%,山形県が9%となっています。この3県で全国の約5割を占めています。
新潟県では,新潟市や聖籠町での栽培が盛んです。今日の給食のぶどうは,南区の白根産のぶどうです。旬のぶどうを味わっていただきましょう。
文責:関川

マラソン練習

ぼくは、情報委員会の卵焼きです。
今日、マラソン練習がありました。
みんな必死であせをかいてがんばっていました。
最高順位では、ありませんでした。
30位以内に入りたかったけど結果は、38位でした。
最初は、しょうがないとおもいました。
次は、がんばりたいです。

がんばりまーす♪

こんにちは!私はしののめ情報発信局の
6年みかんです!

今日は3時間目に久しぶりに音楽の授業がありました(*^_^*)
今は「風を切って」と言う曲を練習しています!!
再来週にリコーダーのテストをします(^o^)

たくさん練習して、Aをとれるようにがんばります(^_^)
けんばんは、後期にテストをします!!

どちらともAをとれるようにがんばります♪

☆以上みかんでした☆

ぶどうはどこから・・・・・・?

こんにちは!みかんです。
今日の給食には、ぶどうが出ました。
ぶどうの収かく量は山梨県が、25%で
長野県が14%と山梨県が一番多いです。
今日の給食のぶどうは、南区の白根産のぶどうでした。
この季節のぶどうを味わえました。

3年生 絵ろうそく名人からのお話

画像1画像2画像3
 9月16日,総合的な学習の時間に,絵ろうそくを作っている小池さんからお話をお聞きしました。
 子どもたちは前期前半から,亀田の自慢である「梨」「亀田縞」「梅」についてゲストティーチャーから来ていただき学んできました。今回は,亀田の自慢の一つである「絵ろうそく」。実物のろうそくを見たときには「わぁーきれい」と声があがりました。
 学びの多い1時間でした。

文責:3年生担当 山田 やしほ

夏休み終了!

こんにちは!情報委員会6年りゅうりゅうです!
長い夏休みが終わりました。34日は長いな〜とおもったらすぐでした。
今ではあと5日夏休みが長くなればいいな〜と思いました。
たくさんの思い出ができました。
小学校最後の夏休みなのでものすごく楽しみました!

以上りゅうりゅうでした〜

林間学校

画像1
こんにちは、たいこと、ラグビーです。僕たち5年生は、林間学校に行ってきました。
みんなで、協力して、部屋の布団をきれいにすることができました。
このちょうしで、これからもがんばりたいです。

遠近法を使って

こんにちは。私はしののめ情報発信局のクリです。
今6年生の図工で遠近法を使って絵かいています。
校舎の窓から見た景色をかきます。
ちなみに私はグラウンド側の景色をかいています!
近いものは大きく、遠いものは小さくなので難しいところも
ありますが、良い絵がかけるようにがんばります!
 
           以上クリでした☆

雨が多いなぁ〜

画像1画像2
こんにちは。
しののめ情報発信局6年、とと丸です。
後期もよろしくおねがいします<(_ _)>
最近、新潟は雨が多いですね。
今日火曜日は、すごく雲の色が黒くなっていました。
なので、グラウンドで遊んでいる人は
ほとんどいませんでした(;_;)
でも、学校の中,体育館で遊んでいる人は、とっても多かったです!
コンピューター室まで元気な声が聞こえてきました!
みなさん、どうして雨が降るのか知っていますか?
雨が、とつ然降ってくるなんて不思議だと思いませんか?

私は、インターネットで調べてみました!
雨がどうして降るのか理由はこちら↓
▼つづきはコチラ

私のクラスでは…

こんにちは。私は情報委員会5年 かっぱさんです。

私達のクラスには、会社があります。
その会社は係の会社です。
それぞれの会社はいろいろなきかくを考えています!
その例として、ミニ運動会、おたのしみ会など。

とても楽しいです!

今日も、おにごっこがきかくされています!(^O^)
これからも色々なきかくを、提案してほしいです(*^_^*)
以上、かっぱさんでした〜!

マラソンの練習やってるかな?

こんにちは。しののめ情報発信局6年ミズです!
とつ然ですが、もうすぐマラソン記録会です。全校でマラソン練習が始まっています。
そして、「マラソンランRANカード」が配られました。これは、マラソン記録会までにたくさん走るために作られたカードです。
ぼくは少しいそがしくて全然走っていませんが、みなさんはどうなのでしょうか?
ということで、東っ子班の仲間達にアンケートしてみました。
まず、やはり「よく走っている」という人と「あまり走っていない」という人の2つに分かれました。運動が得意な人は、よく走っていますがそこまで運動が得意じゃないと言っている人はあまり走っていないようです。
他にも「最初は走っていたけど、今はあまり走っていない」という人までいました。
1年生は今年が初めてのマラソンなので、特に頑張ってもらいたいです!
以上、ミズでした!

疲れたけど、楽しかった林間学校!

こんにちは!情報委員会5年の、アップルです。
私たち5年生は、9月の8,9日に林間学校へ行ってきました。
林間学校では、天気の影響で沢登り、キャンプファイヤーはできませんでしたが、代わりに
沢登り→オリエンテーリング
キャンプファイヤー→キャンドルサービス
というように代わりにできることを先生達が、きかくしてくれました。
なので、とても楽しかったです。
 野外すいさんは、とてもおいしいカレーができました。
 食堂での、食事はすごくおなかいっぱいになりました。
おみそしるがとてもおいしかったです。

 そして、退所式が終わり、私は、帰りのバスでねてしまいました(^_^;)
でも、とても楽しい林間学校になりました。(^_^)v そしてとてもいい思い出になりました。
以上、アップルでした!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197