こんにゃくの元は

今日の給食でこんにゃくが出ました。
こんにゃくはこんにゃくいもでできた加工食品です。
今日の給食では、2種類の
いもが出ました。

6年生マラソン記録会

画像1画像2
今日は3,4時間目に6年生のマラソン記録会が行われました。6年生は1500m,グラウンド大回り5周走ります。
これまで休み時間や体育の時間に練習を重ねてきました。走るペースを考えたり,目標のタイムを設定したりとそれぞれ工夫しながら取り組んできた子どもたちです。

小学校最後のマラソン記録会。悔いの残らないように,小学校の思い出の一つになるように最後まで全力で走り抜きました。

保護者の皆様,ご家族の皆様,たくさんの温かい声援をありがとうございました。

文責:6年担任 門倉佐和子

練習の成果を発揮したマラソン記録会

画像1画像2
「位置について,ピー」
と校長先生のスタートの合図で子どもたちが一斉に走り始めたマラソン記録会。

気持ちのいい秋晴れの中,2年生の記録会が2時間目に行われました。

子どもたちは,これまで,朝や20分休みに練習を積み重ね,体育の時間には,毎回計測し,自分の力の伸びを実感してきました。

今日,大勢の地域・保護者の皆様の熱い応援を受け,子どもたちは,自分の力を存分に発揮し,好記録を出すことができました。

本当にありがとうございました。

マラソン記録会の経験を生かして,苦しいけどがんばる力をこれからも高めていければと思っています。

                   文責 2年担任 野上

東っ子活動

画像1画像2
 今週の月曜日に行われた東っ子ピクニック。今日はそのまとめをするために,東っ子班ごとに集まる「東っ子活動」を行いました。
 今日は,感想を発表し合った後で,一人一人が楽しかったことをカードに書いて,画用紙にまとめる新聞作りをしました。担当は5年生。机を回りながら困っている人に声をかけながら,班全員のカードを集めて新聞を完成させました。
 班の楽しかった思い出が,一つにまとまりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

給食クイズ(9/30)

画像1
 給食クイズです。
「こんにゃく」,「さと」,「さつま」に共通するものは,何でしょうか。
 1 ゼリー   2 地域名   3 いも
 正解は,3の「いも」です。こんにゃくは,こんにゃくいもから作られる加工食品です。さといもは,里でとれるいもなので,さとのいもと呼ばれ,その後,さといもとなりました。さつまいもは,中国,沖縄県を経て,薩摩(今の鹿児島県)から本州に伝わったので,さつまいもと呼ばれています。
 今日の給食には,二種類のいも(さつまいも,こんにゃく)が使われています。味わっていただきましょう。
文責:関川

給食クイズ(9/29)

画像1
 給食クイズです。
キーマカレーのキーマとは,ヒンディー語でどのような意味があるでしょうか。
 1 ひき肉   2 野菜   3 じゃがいも
 正解は,1の「ひき肉」です。ひき肉に合わせ,野菜も細かく切ってあります。インド料理のキーマカレーを味わっていただきましょう。
文責:関川

楽しかったね!東っ子ピクニック

画像1画像2画像3
雨で延期になっていた東っ子ピクニックですが,28日はいいお天気の中,無事実施することができました。
52の東っ子グループごとに行き先を決めて,学校周辺の公園や神社に歩いて出かけます。班のメンバーと鬼ごっこや缶蹴り,ボール遊びなどいろいろな遊びを楽しんできました。遊んだ後はボランティア清掃も行い,拾ったゴミも袋いっぱい持ち帰ってきた子どもたちです。
短い時間でしたが,気持ちのよい秋空の下で,子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

文責:特別活動部 門倉佐和子

音楽でけんばんハーモニカ

こんにちは☆私は、しののめ情報発信局5年のレッドレッドです。

みなさん、音楽は好きですか?今日、音楽の授業でけんばんハーモニカの練習をしました!和音を弾く練習をしましたが、むずかしくてなんどもまちがいました。もっと練習して、うまくなり、音楽を好きになりたいです。

以上、レッドレッドでした。

職場体験が始まりました

画像1画像2画像3
今日から6年生の総合的な学習で職場体験が始まりました。
地域の商店や公共施設,医療関係など30カ所に訪問し,体験や見学,インタビュー活動をさせていただいています。
職業を体験するという初めての活動に,子どもたちは緊張しながらも張り切って臨んでいました。
職場体験はあと2日あります。現場で実際に体験してたくさんのことを学んでほしいと思います。

文責:6年担任 門倉佐和子

わかめサラダ栄養満点!

こんにちは。東の三ツ星レストラン5年チョコレートとチェリーと6年かき氷とじゃがリコです。
今日のこんだては
・むぎごはん
・キーマカレー
・わかめサラダ
・ぶどう(3こ)
わかめサラダはわかめがたっぷりで栄養満点でした。

十五夜(9/28)

画像1
昨日は,十五夜でした。十五夜には,中秋の名月を鑑賞するほか,これから始まる収穫期を前にして,収穫を感謝するお祭りとしての意味合いがありました。
 今日の給食は,お月見給食です。そして,今日が満月です。お月見給食を味わっていただきましょう。また,夜,空にうかぶ満月を鑑賞しましょう。
文責:関川

手を洗おう(9/24)

画像1
給食の前に,よく手を洗いましたか。今日の給食は,自分でのり巻きを作って食べる手巻き寿司です。
手巻き寿司は,のりの上に酢めしを敷き,その上におかずをのせて,のりを巻いて食べます。ツナマヨネーズ,焼き肉,たくあんあえを自分の好きなように組み合わせて,のりを巻いて食べましょう。
文責:関川

東っ子ピクニック

画像1画像2画像3
 スカッと晴れた青空の下,全校で東っ子ピクニックに行きました。
 5・6年生を中心に班で協力し合いながら,ドッジボールや鬼ごっこなどのふれ合い遊びや奉仕活動を行いました。
 笑顔があふれた,楽しい時間となりました。

学校広報担当:山田 やしほ

マラソン大会に向けて

こんにちは私は、しののめ情報委員会のいちごです。
もうすぐマラソン大会があります。
そのマラソン大会に備えて授業中はもちろん
休み時間にも走る人がいます。
昼休みには、なんと10周以上も走る人がいます!
私もマラソン大会に向けて、
休み時間に体育館、グラウンドで走っています。
マラソン大会に向けてがんばります!



          以上いちごでした。

手巻きずし

こんにちは、ぼくたちは、6年のキノコとブドウと5年のなしです。
今日のこんだては、
す飯
てまきのり
さわにわん
焼き肉
ツナマヨネーズ
たくあんあえ
牛乳
てまきのりにす飯を巻いていただきました。

マラソン記録会の練習がんばってます!

画像1画像2
 マラソン記録会が近づいてきました。2年生では、晴れ間をみて練習をしています。今まで3回練習をすることができました。子どもたちの記録も少しずつ伸びています。
 子どもたちは、個人のカードにめあてをたて、それに向かって練習をしています。距離は昨年と同じ600Mですが、「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってきます。当日までもう少し。練習も頑張ってほしいです。

                        文責:大杉 佳子

いかのおすし 知ってる?

こんにちは。私は情報委員会5年 かっぱさんです。

今日は、江南警察署のがいらっしゃいました。
       そこで…
みなさん、いかのおすしと聞いて、何を思いうかべますか?
いかのおすし とは、
 いか…知らない人にはついて『いか』ない!
  の…知らない人の車に『の』らない!
  お…『お』おきな声をだす!
  す…『す』ぐにげる!
  し…『し』らせる!  です。

この言葉をしっかり覚えて、防犯対策にしたいです。
      以上、かっぱさんでした〜(^_^)/~

わくわくアウトリーチコンサート

こんにちは。私は、しののめ情報委員会5年のレッドレッドです!
9/17に5年生は、アウトリーチコンサートがありました。東京こうきょう楽団の打楽器演奏者の人がきました!音楽のことやコンサートのこと、打楽器のことなどたくさんのことを教わりました。とても勉強になりました。最後に、「ビリーブ」を歌いました!すごく楽しかったです!

以上、レッドレッドでした!

防犯教室♪

こんにちは!私はしののめ情報発信局の6年ユキです☆
今日、3時間目に防犯教室がありました。
江南警察署の生活課の方がわざわざきてくれました。
「いかのおすし」の再確認や連れ去られれる想定の
劇やお話をきいたりしました。
そして学んだことは知らない人について行かないこと・知らない人が
訪ねてきたらまず疑うことです。

以上ユキでした。

かめかめキャロット!

こんにちは。東の三ツ星レストランの、6年きなこと、トマトと、5年きゅうりの塩づけと、パイナップルです。
今日のこんだては、
・ごはん
・きのこじる(かめかめキャロットいり)
・あじのなんばんづけ
・いそかあえ
・なし
・ぎゅうにゅう
です。
かめかめキャロットの形が本物みたいでかわいかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197