グミサイコー

こんにちは、東の三ツ星レストランの6年のぶたとキノコと5年のなしです。

今日のこんだて
うどん
うどんのスープ
つけもの
魚のすあげ
グミ
グミがブドウ味でサイコーでした。

リズムに合わせて!20メートルシャトルラン

私は、情報委員会5年のピーチです。
今日、体育で5年で20メートルシャトルランがありました!
リズムに合わせて走りました。
つかれました。
38回だったので、次は40回をめざしてがんばります!


以上ピーチでした〜!!

思い出の絵

私は、情報委員会5年のレッドレッドです。
今日、図工で「5月の思い出」の絵をかきました。私は、運動会で走っている様子をかきました。人は、先生に教えてもらった「関節人間」をつかい関節に気をつけました。人はかきおわったので、あとは背景をかくだけです。いい絵にしあがるように、がんばりたいです。                                                                             以上、レッドレッドでした!!   

6月の全校朝会

画像1
 6月1日,平成27年度6月の全校朝会が行われました。校長先生や生活指導主任からの話を聞きました。「6月もがんばろう!」という気持ちを新たにしました。
 特集ページ:「平成27年度6月の全校朝会」は,こちらからどうぞ!

文責:学校広報担当 山田 やしほ

むし歯予防デー給食(6/4)

画像1
今日6月4日は,「むし歯予防デー」です。そして,今日の給食は,「むし歯予防デー給食」です。なぜ,今日の給食が「むし歯予防デー給食」なのかというと,歯のもとになるカルシウムがたくさん含まれている給食だからです。
カルシウムは,牛乳だけでなく,骨ごと食べられる小魚,ひじき,わかめなどの海藻,切り干しだいこん,こまつななどの野菜にも多く含まれています。
今日の給食を残さず食べると,1日に必要なカルシウムの半分の量をとることができます。残さずに食べて,むし歯に負けない歯にしましょう。
文責:関川

サッカーで点を決めたぞー!!

ぼくは情報委員会のたまごやきです。
今日、20分休みにサッカーをしました。
パスを続け仲間と協力して、ゴールにボールをいれました。
ぼくはやったーと思いました。
相手のチームに、1点も取らせないように守りました。
結果は、1対0でぼくたちが勝ちました。
嬉しかったです。 

総合的な学習の時間

画像1
「総合的な学習の時間」を始めました。3年生から始まる教科ですので、どんなことをやるのか興味津津なのが伝わってきました。
子どもたちはこれから1年間かけて「亀田の自慢」について学習を進めていきます。地域の方から話を聞いたり、自分たちで探検に行ったりと内容は盛りだくさんです。はてさて、どんな風に子どもたちは学んでいくでしょうか。

PTA救急法講習会

画像1画像2
 6月3日,PTA救急法講習会が行われました。消防署の方々から,胸骨圧迫の方法やAEDの使い方を教えていただきました。保護者の皆様からも参加をいただき,救命救急のために大切なことを学ぶことができました。
 これから,プールや海などに入る機会が増えます。水の事故には十分注意していきたいですね。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

給食クイズ(6/3)

画像1
給食クイズです。
食べ物をかめばかむほど出るものは何でしょうか。
1 水   2 だ液   3 塩水
正解は,2の「だ液」です。だ液には,消化をよくしたり,むし歯を予防したりする働きがあります。よくかんで食べましょう。
文責:関川

マーボーどうふとご飯は合うとはびっくり

こんにちは。東の三ツ星レストランの6年じゃがりことかき氷と5年チョコレートとチェリーです。
今日のこんだて
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・ジューシーフルーツ
マーボーどうふとご飯は合いました
ご飯箱がきれいだったのは4年2組でした。

3年生 体力テストに向けて

画像1画像2
 亀田東小学校では,ただ今「体力アップ期間」です。7月に行われる体力テストに向けて,今日は「反復横跳び」の練習をしました。
 3本のラインを横に跳ぶこつをつかみ,1回目より2回目で回数を伸ばせるよう,練習をがんばりました。本番に向けて,今後も体育館やグラウンドで練習をしていく予定です。

文責:3学年担任 山田 やしほ

元気にすくすく大きくなぁれ♪

画像1画像2
5月28日(木)に学級ごとに,綿の種植えを行いました。亀田縞応援隊のゲストティーチャーからお話を伺ったときに頂いた種です。子どもたちは,元気な綿に育てようと頑張って水やりをしています。(文責:山田学)

ジューシーフルーツ(6/2)

画像1
今日の果物は,ジューシーフルーツです。実がとてもジューシーなので,この名前が付いています。地域によって呼び名はさまざまで,「河内晩柑」,「みしょうかん」,「宇和ゴールド」など別名がたくさんあります。さっぱりとしたジューシーフルーツを味わっていただきましょう。
文責:関川

ブログ講習会

画像1画像2
 運動会が終わって1週間。これまで運動会に向けての準備で忙しかった5・6年生ですが,これからはそのパワーを委員会で発揮します。
 6月1日,委員会のブログ講習会が行われました。亀田東小のことを知ってもらうために,委員会の子どもたちが当番制で書いていく「東っ子ブログ」がいよいよ始まります。
 今年度は,総務委員会,情報委員会,給食委員会の子どもたちがブログを発信します。ぜひご覧ください。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

6月の給食の目標(6/1)

画像1
6月の給食の目標は,「骨や歯を丈夫にする食べ物について知ろう」,「よくかんで食べよう」です。6月の給食には,骨や歯を丈夫にする食べ物やかみごたえのある食べ物がたくさん出てきます。今日の給食の骨や歯を丈夫にする食べ物は,こまつな,チーズ,牛乳です。よくかんで食べて,骨や歯を丈夫にしましょう。
文責:関川
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197