純金延べ棒取り出しチャレンジ中

画像1
佐渡金山にきています。
坑道、資料館を見学しました。
さあ、12.5Kgの純金の延べ棒を取り出すことができるでしょうか?

文責 : 門倉佐和子

出発式

画像1
朝食を終え、お世話になったホテル大佐渡とお別れです。2日目の行き先へ出発です。 三輪 泉

朝食

画像1画像2
朝食です。たくさん食べて、今日1日のパワーをつけてほしいと思います。 三輪 泉

朝の集い

画像1
おはようございます。今日もいい天気です。2日目も楽しい1日になりそうです。 三輪 泉

カニ、とろけるほどなめらか

画像1
こんばんは。東の三ツ星レストランのかき氷です。修学旅行の夕食を紹介します。
献立は、カニ・イカリングフライ・茶わん蒸し・おけさ柿のシャーベット・からあげ・豚肉と野菜の蒸ししゃぶ・ごはん・わかめのみそ汁です。
カニを食べるのは少し大変でしたが、とてもとろけるほどなめらかでおいしかったです。

コメント (3)

夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食です。豪華です。 三輪 泉

待ちに待った修学旅行

こんにちは!
しののめ情報発信局6年とと丸です。1日目が終わりました。1番楽しかったのは砂金採りです。とっても難しかったです。でも4個もとれました。中には10個くらい採っている人がいました。
以上とと丸でした。

コメント (1)

食の指導

画像1
カエルさんとサルさんのパペットを用いての人形劇で始まった食の指導。

子どもたちは,パペットの動きと会話に心をひかれていきました。

食べ物には,「体をつくる」「体をうごかす」「体を守る」の3つがあり,それを好き嫌いなく,3つをバランスよく食べることを理解させました。

最後に子どもたちから書いてもらった感想には,
「好き嫌いなく食べたい」
「嫌いなものを好きなものと一緒に食べたい」
「バランスに気を付けたい」などの言葉がありました。

今日の給食の残量は,いつもよりもぐっと少なく,子どもたちが意識して食べていたのがよく伝わってきました。


ご家庭でも声をかけてみてください。

文責 野上丈成

3年生 ドラムとの出会い

画像1画像2
 今日の3年生の音楽。発声練習の後,「赤いやねの上」の歌を歌っていると,突然ダダダダ・・という音が。「えー!」「何?」。子どもたちは驚きの声をあげました。音は音楽室のついたての中から聞こえてきます。そしてついたてを開けると・・。
 それが,子どもたちとドラムの出会いでした。「かっこいい!」「わくわくする!」子どもたちはドラムの音に大興奮!ドラムに合わせて体を動かしたり,ピアノとドラムに合わせて歌を歌ったり,楽しい1時間を過ごしました。
 今日は3・4組でしたが,今後は1・2組の子どもたちもドラムと出会う予定です。

文責:山田 やしほ
 
 

コメント (1)

3年生 プール開き

画像1画像2
 6月16日,3年生はプール開きを行いました。
 朝から「今日はプールだ!」とわくわくしていた子どもたち。楽しみにしていたプールの初日を青空の下でむかえることができ,みんな大喜びでした。
 次回は,6月19日。コース別に分かれて練習をしていく予定です。
 晴れるといいですね!

文責:3年生担任 山田 やしほ

到着式

画像1
全員、無事ホテル大佐渡に到着しました。三輪 泉

新潟地震の日(6/16)

画像1
今日は,今から約50年前に起こった新潟地震の日です。地震や津波などの災害時のために,事前に必要な物をそろえておくことが大切です。食べ物であれば,日持ちする食べ物,水などです。
 今日の給食の「乾パン」は,水分が少なくパサパサしていますが,日持ちする食べ物です。非常時の食べ物として,覚えておきましょう。
文責:関川

昼食

画像1画像2
真野で昼食です。メニューは、佐渡らしい生ちらし寿司です。 三輪 泉

西三川ゴールドパーク

画像1
子どもたちは、砂金をねらって、みんな夢中です。
三輪 泉

佐渡汽船

画像1
佐渡汽船に着きました。もうすぐ乗船です。 三輪 泉

出発式

画像1
天候にも恵まれ、いよいよ出発です。 三輪 泉

上手になろうね、鍵盤ハーモニカ!!

画像1画像2画像3
  6月8日(月)に鍵盤ハーモニカ講習会がありました。
  幼稚園や保育園で、鍵盤ハーモニカを経験している子も多いですが、
 小学校に入学してからは、初めての鍵盤ハーモニカです。
  鍵盤ハーモニカの扱い方から、吹き方、指の使い方・・・・片付け方
 まで、正しい鍵盤ハーモニカの使い方を習いました。
  指導者の上手なお話に引き込まれ、最後まで楽しく学習することがで
 きました。
                     文責;1年担任 松村 順子

走り幅とび&ハードルの記録は・・・

こんにちはー!私はしののめ情報発信局のけろっぺでーす。
今日の2時間目に体育をしました。体力テストのハードルと走り幅跳びの練習をしました。苦労したのは走り幅跳びです。走り幅跳びは初めてで最初は前にふらついたり、転んだり、しましたがたくさん練習して良い記録が出せました。これからもどんどん記録を伸ばしていきたいです。
以上けろっぺでした!

テストで100点とったぞー!

こんにちは〜!私はしののめ情報発信局のレモンで〜す!
今日の4時間目に理科のテスト返しをしました。点数を見ると・・・
100点でした!すごくうれしかったです!
この調子でがんばりたいです!



                          以上、レモンでした〜。

3年生 食の学習

画像1画像2画像3
 6月15日,吉澤愛栄養教諭と一緒に食の学習を行いました。題名は「元気100倍!朝ごはん」です。
 自分の朝ごはんを振り返り,「どんな朝ごはんを食べればよいのか?」という疑問をもった子どもたち。赤・黄・緑の食材の内容と働きを学習するなかで,「バランスのよい朝ごはんを食べることが大切」であることに気付きました。
 学びの多い1時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197