牛乳1本分のカルシウム(6/30)

画像1
給食クイズです。
牛乳1本分のカルシウムをとるには,ししゃもを何匹食べるとよいでしょうか。
 1 1匹   2 3匹   3 10匹
正解は,2の「3匹」です。丈夫な骨や歯をつくるのに欠かせないのが,カルシウムです。ししゃもを食べて,カルシウムをたっぷりとりましょう。
文責:関川

美味しい食べ物(^o^)

私は、情報委員会5年 かっぱさんです。

今日の4時間目に、社会で、『食料生産を支える人々』という学習をしました。
 チラシを見て、産地を調べました。
枝豆やキャベツは、新潟産でした(^_^)/

私達は、農家のみなさんに支えられて、食べていけます。
 農家のみなさんに  感謝です!!

 以上、かっぱさんでした〜☆☆

ドキドキテスト

こんにちは!!情報委員会6年のバナナです!!

バナナは今日の2時間目に算数テストをしました。
あまり自信はありませんでしたが・・・
テスト用紙の問題はすべて解けました!!
算数は得意の教科ではなかったけど
プリントやドリルをたくさんやった
かいがあったとおもいます。
これからもがんばりたいです!!!!!

以上バナナでした〜!

図書館では…?

こんにちは〜!私は、しののめ情報発信局5年のレッドレッドです。
今日、20分休みに図書館に行きました。すると、1・2・3年生が多くいました。もちろん4・5・6年生もいましたが、とくに1・2・3年生が多かったです。図書館にいる人たちは、いっしょうけんめいにおもしろそうな本をさがしていました。
みなさんも、すすんで図書館に行ったり、本を読んだりしましょう。

以上、レッドレッドでした〜〜!!

私の知らなかった事

こんにちは!しののめ情報委員会6年いちごです。
今日そうじの時間に、グラウンドを見たらグランドに機械が水をまいていました。
これを見た1年生、2年生、3年生は、すごく興奮していました。
私は、帰りに見た事があるけど、学校で見た事はなかったので、
少しおどろきました。
このように、私が知らない事が学校には、たくさんあると思うので、
たくさん見つけたたいです。


           以上いちごでした。

「4年生リトルファイアースクール」(6/29公開)

画像1
特集ページ:「4年生 リトルファイアースクール」は,こちらからどうぞ!
6月5日,4年生はリトルファイアースクールを行いました。消防士の方々から仕事の内容などを実演を交えて教えていただきました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

袋津探検に行って来ました!

画像1画像2
自分のたちの町についてより詳しく学ぶために,亀田を代表する綿織物である亀田縞について学習している子どもたち。今度は,亀田縞と同じように歴史のある袋津の町並みについて調べてきました。自分の住む地域と違う,木造の建物や古くからあるお店について,子どもたちはたくさんメモをとっていました。(文責:大倉正司)

しょうが(6/29)

画像1
豚肉の香り付けに使われているのがしょうがです。しょうがの香り成分には,お腹の調子を整えたり,かぜや冷え性を治したりする働きがあります。
これから暑くなり,食欲がない日があるかもしれません。そんな時,しょうがは食欲を増やしてくれます。一度にたくさん食べられないものですが,夏の暑い時季には,積極的に料理にとり入れるようにしましょう。
文責:関川

トマトが生まれた場所(6/26)

画像1
給食クイズです。
トマトが生まれた場所はどこでしょうか。
1 南アメリカ   2 北アメリカ   3 南アフリカ
正解は,1の「南アメリカ」です。初めは,見て楽しむ観賞用でしたが,次第に食材として使われるようになりました。
これからトマトがおいしくなる時季です。おいしい時季に積極的に食べるようにしましょう。
文責:関川

赤い色のすいか(6/25)

画像1
赤い色のすいかは,なぜ赤い色をしているのでしょうか。それは,カロテン,リコピンとよばれる色素が多く含まれているからです。
これから,すいかの出回る季節になります。暑い時にすいかを食べると,体の熱をとって冷ましてくれます。まさに,自然のクーラーです。すいかを味わっていただきましょう。
文責:関川

ちょーうれしい−!!

私は、情報委員会5年の、アップルです!(^^)!
前回に続き、ハードルのことについてブログをかきます!
自分で言うのも何ですが、私は、小学生が出る陸上記録会にハードルの選手として選ばれました!!
今日から、陸上記録会に向けて練習が始まります!!
気合いを入れてがんばりたいと思います!!

以上、アップルでした〜(^_^)v

暑〜い夏!!!

こんにちは★
しののめ情報発信局6年、とと丸です!
今年も1年よろしくお願いします。
今日の、ブログのテーマは・・・・・・
『夏!』です!
夏と言って思いうかぶのは何ですか?
私は、夏休みです!
夏休みは、長いお休みです!!!それが毎年楽しみです。
ここでクイズです!!
夏・特に注意することは、何でしょう?
1・かぜ
2・インフルエンザ
3・熱中しょう
4・だっ水しょうじょう
5・食中毒
さてどれでしょう??
▼正解は・・・

アスパラガスの色(6/24)

画像1
給食クイズです。
アスパラガスの色には,緑色以外にどんな色があるでしょうか。
1 黄色   2 紫色   3 赤色
正解は,2の「紫色」です。他にも,白い色のアスパラガスがあります。
アスパラガスは,4〜6月頃が一番おいしく食べられる時季です。鮮やかな緑色のアスパラガスを味わっていただきましょう。
文責:関川

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2画像3
 亀田東小学校では,毎週水曜日の昼休みに「ふれあいタイム」があります。クラスや縦割り班で遊び,交流を深めることが目的で行われています。

 6月24日にも縦割り班でのふれあいタイムがありました。各班の6年生が中心となって活動を考えて遊びました。「名前当てゲーム」「大根抜き」「ジャンケンゲーム」などのゲームで盛り上がりました。学年を超えて笑顔いっぱいの時間となりました。

文責:学校広報担当 山田 やしほ

ザ・ジョイフル・スペシャルが来たぞ〜

こんにちは〜 私は、しののめ情報発信局のレモンでーす!
今日の1、2時間目に音楽観賞会がありました!ピアノ、トロンボーン、フルート、
トランペット、ドラムなどたくさんの楽器を使って演奏していました!
スペシャルゲストで青木けんさんが来てくれてました。日本一バンジョーがうまいそうです!
最後は、アンコールに応えて、ルパン三世の曲をひいてくれました!
たのしかったです!


以上レモンでした〜!

in佐渡(^_^)v

こんにちは♪私はしののめ情報発信局の6年ユキです。
私は16日17日と佐渡にいってきました。
ユキが一番楽しかったのは、体験コースです!
たらいぶねやイカさき体験などいろいろやりました!(^^)!
その他にも佐渡金銀山やときの森公園・奉行所など
いろいろ学んできました!
佐渡はとてもいい所なので行ってみてください(*^_^*)

    以上ユキでした♪

キングサーモン,ごはんと合う合う!

画像1
こんにちは。東の三ツ星レストランの6年じゃがりことかき氷と5年チェリーとチョコレートです。今日のこんだては、

・さわにわん
・キングサーモンのしおやき
・きりぼしだいこんのいために
・ももゼリー
キングサーモンがやわらかくてごはんとぜつみょうに合いました。
今日のご飯箱は5−1がきれいでした。

佐渡サイコ〜!!!!!

こんにちは!私は情報委員会の6年バナナです。

先週の火、水曜日に修学旅行で佐渡に
行って来ました!!私が一番楽しかったのは・・・
ホテルです。お小づかいでおみやげを買ったり、
おいしい夕食を食べたりとっても楽しかったです。
小学校生活でいい思い出ができました!!

以上バナナでした〜♪

5年生総合 新潟ふれ愛プラザ見学

画像1画像2
春から「バリアフリー」をキーワードに調べ学習をしてきた5年生。
先週17日,亀田駅近くの新潟ふれ愛プラザへ見学に出かけました。
表示や案内,駐車スペースなど,建物のあちらこちらに「バリアフリー」が施されていました。
館内では,ハンディをもつ方のための情報提供をするための活動の様子を見せていただきました。

帰りに亀田駅に寄り,実際に設置されている「バリアフリー」を見付ける活動をしました。
「あった!」「ここにも!」「こんなところにも!」
たくさんの発見があった見学でした。

文責:5年 竹内 知佳

地域探検終了

画像1
社会科の学習で、学校から見て東西南北の地域を探検してきました。23日(火)の北方面の探検をもって地域探検は終了です。見てきたことやメモをもとに、これから土地利用の特徴などをまとめていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業
4/6 新任式/始業式/入学式準備
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197