旬の食材がたっぷり!(1/30)

画像1
今日は,亀田小学校6年生の筒井さんが考えてくれた「旬の食材をふんだんに使ったおいしい冬のこんだて」です。栄養バランスよく,旬の時期も考えてくれたメニューです。彩りも良く,とてもおいしそうですね。新潟の郷土料理「のっぺ」には,旬のごぼうやさといもなど,いろいろな食材が入っています。のっぺは,とてもおいしいだしがでて,食材の味を引き立てています。ぜひ味わってたべてくださいね。
文責:栄養士 六間口

今日は韓国料理です(1/27)

 給食週間2日目の今日は,韓国料理です。この韓国料理にも発酵食品が使われています。何だかわかりますか?正解は,キムチです。韓国のキムチは,世界の5大健康食品の一つです。キムチは,白菜などの野菜を塩漬けにした後,塩,唐辛子,にんにく,梨などの果物,魚介の塩辛をぬって発酵させます。本来の製法で作られるキムチには,乳酸菌が多く含まれるので,おなかの調子を整えてくれます。
また,「ヤンニョムチキン」の味付けに使われている「コチュジャン」という調味料も発酵食品です。もち米麹,唐辛子,塩・醤油などで味付けして発酵させます。
今日は,韓国料理を味わいましょう。
文責:栄養士 六間口

パンチーズビックリ

画像1
こんにちは、ビストロ6年のジャガイモです。
メニュー
・チーズつつみパン
・ビーフシチュー
・アンチョビいりサラダ
・セレクトヨーグルト
・ぎゅうにゅう

パンの中にチーズがはいっていてビックリしました。

コメント (1)

あと3日で2月

こんにちは。komekome情報届け隊6年さめくんです。あと3日で、2月です。
2月の誕生日の人もいると思います。6年生は、小学校最後の誕生日です。
ところで、2月といえば節分やバレンタインなどがあります。
小学校最後のチョコを、あげたりもらったりしたりする人がいると思います。節分では恵方巻きや豆まきをして楽しむ人がいると思います。
ぼくも、豆まきをして楽しみたいです。

以上、さめくんでした。

コメント「すごいっ!(^O^)」

とどけたい5年 さんの日記「楽しいサッカー!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごいっ!(^O^)

カニさん、勝てて良かったですねっ♪♪
リンは白組なのでまけませんっ!!

                 リン [2014-11-26 15:34]
 リンさん コメントありがとー!!
カニも、負けません!

委員会プレゼン発表!!

画像1
こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年のふぶきです。
最近、6年生は、5年生に向けて、委員会の、プレゼンテーションを自分たちで、考えて発表します!
ぼくたちは、浦島太郎の話をちょっと変えてプレゼンします。
ぼくの、役目は、亀役です!
出てくるのが、多いのでうれしいです。
5年生に、この委員会のある意味・価値などを伝えます!
かまないようにしたいと思います!
情報委員会を残してほしいです。

写真は劇で使う亀の甲羅です。

              以上ふぶきでした!

配膳員さんありがとうございます!!

画像1画像2
 給食中間中に1、2年生が日ごろの感謝の気持ちをこめ、配膳員さんにお礼の手紙を書き、学級代表が仕事の合い間にお邪魔して手紙をプレゼントしてきました。
心を込めて書いた手紙をとても大切そうに渡す姿が印象的でした。
渡す時には自分たちで考えた言葉を添えて手渡しをすることもできました。
当たり前のこととして捉えるのではなく、給食を食べるためにたくさんの方たちがかかわってくださっていることを考える、いいきっかけになりました。

文責:給食主任 神田多恵子

薬物乱用教室

こんにちは☆ KOMEKOME情報届けたい6年りんごです。
昨日28日にゲストティーチャーとして薬ざい師の山岸さんが薬物乱用教室を開いてくれました
亀田東小学校六年生のためにきてくださいました。
この授業では、覚せいざい・たいまなどたばこの危険などを学びました。

わたしが学んだのはたばこの危険です。
すっている人よりもすっている人がけむりをはいたときにそのけむをすうほうが悪いと学びました。
なのでわたしは将来たばこをすいたくないです。
それ以外にめいぼをいわれてさそわれたらどうする_?っていう質問がありました。
わたしは選ばれませんでした!

以上りんごでした

コメント (1)

外国生まれの発酵食品を味わおう!(1/29)

画像1
今日の給食のテーマは,「外国生まれの発酵食品を味わおう!」です。今日の発酵食品は,チーズパン,アンチョビ,ヨーグルトです。パンは酵母菌(イースト)が発酵することでパン生地が膨らみ,あの柔らかい食感が生まれます。チーズも種類によっては乳酸菌やカビで発酵させることがあります。
アンチョビは,かたくちいわしを塩漬けして作ります。ヨーグルトは,乳に乳酸菌を加えて作ります。
文責:栄養士 六間口

今日の流した曲は・・・

私はイースト放送局のババナ&中の林です。
今日流した曲はクラシックです。(^_^)
今日じゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

6送会に向けて動き始めました!

画像1画像2
今日は2月20日に行われる6送会に向けての代表委員会がありました。
2年生以上のクラス代表が集まり,スローガンを決めたりお祝いをする内容を話し合ったりしました。
今日の代表委員会は,5年生の6祝実行委員が中心となって開きました。5年生の子どもたちは,代表委員会で出た意見や質問を検討しながら,よりよい6送会をめざして活動を進めていくことでしょう。

これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができるように,そして思い出に残る6送会になるように,全校が気持ちを一つにして取り組んでいきたいと思っています。

文責:5年担任 門倉佐和子

委員会のリーフレット

こんにちは、KOMEKOME情報届けたい5年テレビです。
今日、国語の授業で委員会のリーフレットを書きました。
委員会のリーフレットは、来年委員会にはいる。
4年生に、どんな委員会か紹介することです。
ぼくは、少しでも多くの人に入ってもらいたいです。
以上テレビでした。

わくわくテスト

こんにちは!わたしKOMEKOME情報届けたい5年みかんです!
今日は1時間目に社会のテストがありました!
思ったよりもすらすらできたし、
全部うめられてよかったです♪
何点かわくわくします(*^_^*)
今日、返されます(^^)
ここで問題です!何のテストをしたでしょう??
1,理科のテスト
2,算数のテスト
3,社会のテスト
どれでしょう??

コメント (1)

卒業まであと37日(>_<)

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。

さあ、卒業まであと37日! あっという間の六年間でした・・・WWW
あと37日に、何をするかというと・・・
まず、委員会プレゼン!  毎日20分休みと昼休みの時間を使って、5年生に見せます。
次に、六送会!   今、5年生が六送会の準備をいろいろとしています!
今年のスローガンは、何かな?楽しみにしています(笑)
そして、最後は・・・
   卒業式!2月や、3月から練習が開始します。
今年は、どんな曲を歌うかわくわく・どきどきしています。
こんな予定が後37日でやらなければいけません!また、亀田中学校の体験のがあるので、とてもとても大変です!
また、あと37日しかないので、残りの学校生活を大切に過ごしていきたいです。

     以上シェリーでした。

コメント (3)

委員会プレゼン練習

 こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
委員会プレゼンの日になってきました。
委員会プレゼンとは6年生が5年にむけて今年度で成長したことなどを発表をして、自分たちの委員会のことをPRすることです。
ちゃんと練習をして、すこしおもしろいところを入れるなど、工夫して力をいれることもぼくは大切だと思います。ぼくたちの委員会も工夫をして力をいれ
ばっちり練習をやって本番で成功するようにやりたいです。

以上カエルでした

コメント「気をつけます!」

とどけたい5年 さんの日記「やばい・・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

気をつけます!

カニクリームコロッケも、去年インフルエンザA型にかかってしまいました(>_<)= <ガーン>

なので今年はかからないように気をつけます!

         カニクリームコロッケ [2015-01-22 13:32]

コメントありがとうございます(^o^)
私も来年は、かからないように気をつけます(^^)/~~~

3つの目標

画像1
こんにちは☆COME2情報届け隊6年のユリです。

突然ですが、皆さんは時間などのルールを守っていますか?
上の写真は、6年生で決めた3つの当たり前ルールです!私が気づいたときには、
こんな所に貼ってありました\(^o^)/

目標を作ったからには、実行しなければなりません。6年生、そして全校のみんな1人1人が
意識して頑張っています!
 皆さんも目標をたてて、充実した毎日を送りましょう★

最近はインフルエンザが流行っているので、
手洗いうがいをして元気に過ごしてくださいね。
    
以上ユリでした☆

コメント (1)

最高!しょうゆおこわ☆

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年みかん&ジャムです。
今日のこんだて
・しょうゆおこわ
・さけのかすじる
・かきのたねとんかつ
・アーモンドキャベツ

しょうゆおこわは、ふだんはでないので、
とてもおいしく感じました!

今日のごはんばこは、6年2組がきれいでした。

今日の曲

みなさんこんにちはぼくはイースト放送局のコウシです。
今日流した曲は恋するフォーチュンクッキーです。

今日のじゃんけんコーナー  いぇーい!
イーストじゃんけん じゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

算数のテスト

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたい5年の温泉です。
まず、朝学習の時に算数の練習がありました。
その朝学習のプリントが全問正解でした。
それでちょっと自信がつきました。
1時間目になって算数の時間がきました。
そしてテストをしました。ちょっと難しかったけれど、全部解けたのでよかったです。
100点だったらいいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197