秋野菜カレー(11/19)

 今日は,秋野菜カレーです。普段のカレーライスには入っていない野菜が入っています。普段はじゃがいもを使いますが,今回はじゃがいものかわりに「さといも」が入っています。さといもは,日本には,稲作が始まる以前の縄文時代にはすでに伝わっていたと言われています。里いもは,種いもを植えつけると親いもができ,親いもに子いもが,子いもに孫いもが・・・と増えていくため子孫繁栄を意味するとして,正月料理や祝い事に欠かせない食材です。10月から12月が旬で,今がおいしい時期です。残さず食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口

1年生:やさいをたべるぞ

画像1画像2画像3
 1年生で食育指導を行っています。今日は,2組と3組で行いました。
 栄養教諭の関川先生から来ていただき,「やさいをたべると,どんないいことがあるか」教えていただきました。野菜のよさを教えていただき,さっそくその日の給食から,野菜をはりきって食べていました。
 20日(木)は,1,4,5組で行います。
 子どもたちは,野菜のよさを知り,苦手な野菜でも工夫して食べようとはりきっていました。ぜひ,ご家庭でも話題にしてください。

文責:1年担任 遠藤寛子 

好きなゲームしょうかい!(女子)

こんにちは!わたしたちは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶき&りんごです。
今日は、亀田東小学校の、6年(女子)の好きなゲームをしょうかいしようと思います。
1つめは、LINE「LINEツムツム」省略して、「ツムツム」です。
2つめは、「とびだせ。どうぶつの森」省略して、「どう森」です。
3つめは、「トモダチコレクション新生活」省略して「トモコレ」です。
「トモダチコレクション新生活」は、ぼくも、やっています。
みなさんも、よければ、やってみてください。

以上ふぶき&りんごでした。

コメント (3)

給食クイズ(11/18)

画像1画像2
【給食クイズ】
今日のオイスターソースにには,厚揚げが使われています。厚揚げはある食品を油で揚げて作っています。何を揚げると厚揚げになるでしょうか?
1.食パン  2.はんぺん 3.とうふ 4.こんにゃく

▼正解は・・・

卒業まで5ヶ月♪さみしいよ〜

画像1
こんにちは。komekome情報とどけたい6年カエル&シェリーです。
この前、卒業文集を友達と見ました(^o^)自分たちのプロフィールは、もちろんですが人それぞれに絵がかかれていて女子は、「かわいい絵」が多く、男子は、「シンプルな絵」が多かったです。シェリーは、そんな絵をかきたいなと思います☆
プロフィール以外にも、将来の夢や楽しかった思い出をかいていました(^_^)v
カエルは、どっちもかきたいけれど楽しかった思い出をかきたいと思います!
絵は、自分らしい感じにしたいと思います。
卒業まで、あと・・・
     5ヶ月!(^^)!くらい
これからの5ヶ月くらい、毎日を楽しく・大切にしたい過ごしていきたいです★
さて、ここでクイズです♪
今までの6年生の卒業文集で、プロフィール以外にかいていたことは何でしょうか?
A,6年生で、びっくりしたこと
B,将来の夢
C,中学でやりたい遊び
どれでしょうか?














































6年生考案の献立(11/14)

画像1画像2
今日は,亀田東小学校のSYさんが考えてくれた献立です。旬を考えて栗やきのこを使った秋らしいメニューを考えてくれました。秋の食材は,冬に備えて体を温めてくれる食材が多いです。今日の給食に出ている栗もその一つです。栗は,木の実でナッツ類に分類されますが,栗の成分の約4割はデンプンです。  ほかにタンパク質、ビタミン、ミネラルも多く含まれ、ビタミンCの含有量はなんとリンゴの8倍です。少量でいろいろな栄養素を含み,エネルギー源となる食品です。
また,デザートに出ている「おこめのムース」は,新潟県でとれたお米を使ったデザートです。主食として食べることが多いお米ですが,お米を粉にしていろいろな料理に使われています。
文責:栄養士 六間口

今日から残量調査

画像1
こんにちは。

ビストロ東6年トマトです。

11月14日(金)のこんだて
・くりごはん
・きのこじる
・あつやきたまご
・アーモンドあえ
・おこめのムース
・ぎゅうにゅう
今日から残量調査が、始まりました。
残さず、モリモリたべましょう!!。

みんななにしてる?

画像1
こんにちは☆kome2情報届け隊6年のユリです!みなさん寒くなりましたね(T_T)
ストーブやこたつ出していると思います(*^_^*)

そこで・・・今日は冬の時期の亀田東小学校のみんなをしょうかいします(^-^)

上の写真は、4階の様子です♪4階は5年生と6年生のクラスがあります。
みんな外は寒いので、ろうかが広い特ちょうを生かして大縄やちょっとした
遊びができます!(ありがたいです↑↑)
まあそんな感じで亀田東小学校のみんなは冬をすごしています★

以上ユリでした^^


がんばりたいな算数♪

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日の2時間目に算数がありました。
今日の課題は、「平行四辺形の面積を求めるにはどうしたらよいか。」でした。
みんなで求め方を考えて、発言していました。
はみでた部分を切り、長方形にするという考えがありました。
これからも、算数をがんばりたいです!

以上スマイルでした(^_^)v






スポーツ大好き!!

画像1
こんにちはー僕はKOMEKOME情報届けたい6年イナズマでーす。
皆さんはスポーツは好きですか?
秋と言ったらやっぱりスポーツですよねー。
亀田東小学校の秋は「スポーツフェスティバル」!!です。
運動委員会がきかくして行っています。
写真では、綱登りを撮りました。
金曜日は6年生の番で、イナズマは、綱登りを何回かしました。去年は全然上れけれども金曜日にやったらかなりのぼれました(^o^)
5年生もなかなかうまくてビックリしました!
他にもオモシロそうなやつがあったけれども写真がうまく撮れなかったので写真を載せられなせんでしたwww
スポーツで汗をかいたらしっかり汗の処理をしましょう。


    以上イナズマでした。



◇くまっきー2号の亀東日記 その1◇

冬将軍の足音がひたひたと聞こえてきます。本日11月13日に、全校の暖房機の試運転を行いました。
 教務室で集中管理ができるヒーターが新しい校舎に設置されています。タッチ画面を押し、点火しました。
 すると、画面には「運転中」と「不具合」の表示が出ました。最終的には全てのヒーターが正常に「運転中」となりました。
 さて、この「不具合」を受けて、正常に使用できるように、ほこり取りをまめにすることやガス栓の管理をしっかりすることなどを全教職員で確認しました。
 寒くなってきました。健康管理には十分に気を付けてください。 
文責:教頭 熊木(康)

学習発表会の感想6

画像1
 初めての学習発表会に向けて、毎日練習をしていました。
大きな声ではっきりとセリフが言えてよかったです。
ご指導ありがとうございました。

1年生保護者 めろん

給食残量調査開始(11/17)

画像1画像2
今日から1週間,残量調査です。
給食は,みなさんの成長に合わせた栄養量のものが出ています。栄養バランスがとれた給食でも,みなさんの残量が多ければ,残念ながら栄養バランスがとれていない給食になってしまいます。各クラスからの残量を合計すると,全部で100kgを超えることがあります。みなさんから食べてもらうはずの食材が,すべてゴミになってしまいます。とってももったいないですね。
みなさんのからだは,食べた物からできています。健康な体をつくるためにも好き嫌いせずに決められた量をしっかりと食べましょう。
文責:栄養士 六間口

すごかった

画像1
こんにちは!KOME2情報届け隊5年ミズです。 
今回は、昨日あったわくわくキッズコンサートのことを書きます。
やっぱり、本物のオーケストラはすごかったです!
演奏する人1人1人の動きがぴったりで、
1つ1つ音楽をきくたびにすごいなあと思いました。
以上、ミズでした。

コメントありがとうざいました(*^_^*)

とどけたい6年 さんの日記6年生の日常★に対して以下のようなコメントが
よせられました。

 悪い噂はダメ!

噂は1人がしゃべるとあっというまにたくさんの人に広がってしまうので、私もあまり人の噂をしないように気を付けたいと思います!

          チャミちゃん第2号☆ [2014-11-11 17:05] </tt>

チャミちゃん第二号☆さんコメントありがとうございました!
私も悪いうわさは聞き流したいとおもいます(^o^)

ユリより

運動委員会が考えたスポーツフェスティバル!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊のヤギ&アリスです!
今日の昼休みにスポーツフェスティバルがありました!
この日は6年生の番でした!
でも私たちはブログを書いていて参加できません_(._.)_
でもブログも同じくらい楽しいのでいいです。
スポーツフェスティバルには、
ビーチフラッグ・フリースローなどほかにもいろいろな、アトラクションがあります。
亀田東小学校のひとは、是非参加してください!

ここでクイズです!
スポーツフェスティバルには、ほかにどのような
アトラクションがあるでしょうか?
1.綱登り  2,高飛び  3,縄跳び
とれでしょう?


▼正解は・・・

コメント (3)

火災を想定した第3回避難訓練

画像1画像2画像3
11月13日(木)に火災を想定した避難訓練を実施しました。
火災が発生したら,防火扉が閉じられたり防火シャッターが下りたりしますが,今回は,児童と教職員が防火扉を通る経験を積み,万が一の時に備えることを主なねらいとしました。

10時38分に非常ベルが鳴り,避難訓練がスタートしました。

防火扉が階段の近くにあるため,児童が階段で待つ時間がありましたが,無事に全校児童が体育館に避難することができました。

終わった後,
「防火扉を通る経験をすることができてよかった」
「本当に起きたらどうしようと思った」
と児童から聞きました。

火災現場に遭遇しないことが一番ですが,万が一火災現場に遭遇してしまったら,的確に判断し,素早く行動がとれるといいと考えています。

ご家庭でも避難訓練のことや火災現場での行動について話題にしてもらえれば幸いです。
                         文責:学校防護部 野上

スポーツフェスティバル

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年鉄板です。
今日、スポーツフェスティバルがありました。
6年生が、参加できる日でした。
5年生は、月曜日です。
ぼくは、参加しにいきます。
PKや、つな登りがあります。
早く、給食を食べていきたいです。
以上、鉄板でした。

コメント「ありがとうございました」

とどけたい6年 さんの日記「コンクールいい結果に・・・(^o^)」に対して以下のようなコメントがよせられました。

一所懸命にしたら大丈夫!?

2つともいい作品ですね。私も3年前出しました!ジュニア展とアート展にだして1つは、佳作。もう1つはなにかの賞をとった記憶があります。シェリーさん、みんなが描いた絵には『個性』があっていい作品に思えるようなのもあります。でも、自分自身がいい作品だと思ったり、汗と努力の結晶で一生懸命に描いたと思ったりすれば審査員の人もそう思ったりすると思いますよ。
あっ!すみません。余計なことを。自分で一所懸命に描いた作品賞をとれるといいですね。

                 Ruka [2014-11-11 16:31]

Rukaさんコメントありがとうございました。
Rukaさんは、賞を取ったことがあるんですね。すごいです。
これからも、ブログみてください(^o^)

5時間目の研究授業!!

こんにちは**^0^kome2情報届けたいの5年リン&カニです。
今日の5時間目、リンのクラスで研究授業があります。
授業の内容は、国語です。
全ての学級の先生たちがくるので、リンは少しきんちょうします・・・。
でもリンはがんばります!!
     以上リンでした♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197