5年生,楽しく大空祭の準備中!

画像1画像2画像3
今日は5年生の5つのクラスで,大空祭の準備を熱心に行う子どもたちの姿が見られました。
5つの出店をちょっとのぞくと・・・「ゲームセンター」「スポーツ」「宝探し」「迷路」「お化け屋敷」的なもの,それぞれ内容が違っていてなかなか工夫されていました。

各クラスで出店についての話し合いや準備などを通して,仲良く協力して活動することの大切さを学んでいます。よりいっそうクラスの絆が強まることを願っています。

文責:5年担任 本望千穂

11月の大空集会

画像1画像2
アイディアいっぱいウィーク中の今日は,大空集会がありました。
今日の大空集会の内容は,アニマルフラワーパーク(飼育委員会)による「大空祭のスローガン発表」,センターオブイースト(総務委員会)による「出店紹介」と「大空祭のPR」の3つです。
19の出店を紹介するコーナーでは,スライドを見ていた子どもたちから歓声が上がり,それぞれの出店を楽しみにしていることがとても伝わってきました。

「輝く笑顔 楽しさMAX 心に残る大空祭」のスローガンの元,12月2日の大空祭に向けて全校の気持ちが高まってきています。
1年生,2年生はお祭りらしい飾り付けやポスターを作ってくれました。
熱心に話し合いをしているクラス,協力して道具を作っているクラス・・・・子どもたちは一生懸命です。
大空祭では楽しい出店が並ぶことでしょう。子どもたちの輝く笑顔が今から楽しみです。

文責:特別活動担当 門倉佐和子



麻婆豆腐(12/16)

画像1
「マーボー豆腐」には,香りの強い野菜「にら」が使われています。にらは,別名「なまけ草」とも呼ばれます。手を掛けずに,なまけていても育つことから,この別名が付きました。生命力が強く,一つの株から,なんと10回も収穫できるのだそうです。
にらは,肉の臭みを消し,うまみとよく調和します。香りの効いた「マーボー豆腐」を味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

一日1個のりんごは医者を遠ざける(11/27)

画像1画像2
 今日は,りんごがでていますね。りんごの実は有史以前から食用にされていました。弓の名手ウィリアム・テルが頭上のりんごを射落としたり,ニュートンが木から落ちるりんごを見て,万有引力を発見したり,りんごは果物の中でも話題性に富み,人間とのかかわりが深い果物です。「一日1個のりんごは医者を遠ざける」というイギリスの有名なことわざにもあるように,高血圧などの生活習慣業の予防に効果がある「食物繊維」や「カリウム」が多く含まれています。
今日は,青森でとれたりんごです。残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

大空祭に向けて

 こんにちは!KOME2情報届け隊5年ミズです。
今日、大空祭の出店の仕上げをしました。
出店の名前は、「5の5ゴーストハウス」 お化け屋敷です。内容やステージも決まって、もうお化け係の準備や使うものを作るところに入っています。ぼくもお化け係で、ぼくも衣装を作りました。ぼくの衣装はもう完成したので、ほかの使うものを作る作業をでつだって、大空祭本番(12/2)までに間に合わせたいです!

ほかの学年の出店もすごく楽しそうな店ばかりなのですごく楽しみです!(^_^)v
以上、ミズでした!

東っ子ふれあいタイム

 こんにちは、KOMEKOME情報とどけたい5年テレビです。
今日、東っ子ふれあいタイムがありました。
遊びは、4年生が考えて、くれました遊びの内容は、フルーツバスケットです。
班で遊ぶと、楽しかったです
班のみんなも楽しそうでした。
これからも、班のみんなとそうじをがんばりたいです。
以上テレビでした。

いよいよ!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。
いよいよ本番が近づいてきました。
それは・・・

         大空祭です!!!!

3年生以上の各クラスが楽しそうなブースを考えてくれています。
そして朝大空集会がありました。
センターオブイースト(総務委員会)の人たちが、ステージのスクリーンをつかって
しょうかいしました。

 どのクラスの楽しそうなブースで楽しみです!(^^)!


       以上めーちゃんでした〜

大空祭!

こんにちは。komekome情報届け隊6年さめくんです。
あと3日間で大空祭があります。ぼくたちの出店は、ドラゴンクエストをやります。
迷路みたいになっていて、進んでいくとモンスターが出てくるのでたおすというゲームです。
ほかの出店が気になります。早く行きたいです。
人がたくさん来てくれるとうれしいです。大空祭が楽しみです。

以上、さめくんでした

コメント「すばらしい(>_<)」

とどけたい5年 さんの日記「学校の今・・・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すばらしい(>_<)

ゴムのうでわ、うらやましいです!
下の写真の絵も個性的ですね(^o^)

                 ユリ [2014-11-26 15:42]

ユリさん、コメントありがとうございます!
ちなみに、わたしもゴムのうでわ持っています!
作り方はとっても簡単です!

みんな知ってたかな?

こんにちは イースト放送局の亀の小太郎です。
プリキュアや、仮面ライダーの曲を流しました。
今日のジャンケンコーナー 
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

コメント「ちょっと苦手・・・」

とどけたい5年 さんの日記「いつまでつづく?フッ素」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ちょっと苦手・・・

フッ素はちょっと酸っぱいので
エビカツバーガーもフッ素は
ちょっと苦手です。
でも、歯の健康のためがんばろう!

           エビカツバーガー [2014-11-26 15:38]

 エビカツバーガーさん、コメントありがとうございます(^o^)
フッ素は、なんかすごい味がしますよね・・・
フッ素がんばります!

ビストロ東主催「交流給食」に向けて

画像1画像2画像3
 4月、最初の委員会で「今年は全校で『交流給食』をやりたいと思っています。みなさんも協力してください。」と堂々とした所信表明をしてくれた委員長。
そんな熱い想いに賛同し、何とか亀田東初の「学年を超えた交流給食」をしようと、計画してきた委員会メンバーの努力の結果、28日交流給食を行えるところまで何とか辿り着きました。
ここにくるまでには、先生方の協力、そして亀田学校給食センターの皆様の理解があったからこそです。
ありがとうございます。
子どもたちのチャレンジしたい気持ちがここまで具現化することにつながったと思います。
感謝の気持ちを忘れずにこれからも活動に取り組みたいですね。

そして、今日の委員会活動では、最終チェックと放送原稿の練習等を行いました。
級外の先生方にもぜひ教室で子どもたちと一緒に食べていただきたいということで、くじ引きをしていただき、食べる教室を決定しました。
またとない機会!
せっかくなのでお互いの素敵なところを知ることができる会食にしたいですね。
今から28日が楽しみです♪
全校みんなで楽しみましょう!

給食委員会担当:神田多恵子

給食クイズ(11/26)

画像1画像2
給食クイズ
今日は「れんこん」が出ています。れんこんは穴があいている野菜ですね。さて,れんこんの穴は何のためにあいているのでしょうか?
1.水を通すため 2.空気を通すため 3.肥料を通すため

▼正解は・・・

今日の放送内容

私たちはイースト放送局のソーダと神です。
今日は音楽をお送りしました。
今日の○○では、一休さんが亡くなった日と、言うのを放送しました。
最後に今日のジャンケンコーナー!!
イーストじゃんけん、じゃんけんポン!

▼つづきはコチラ

コメント (2)

今年はどんな曲に?

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年シェリー&カエルです。
今年もきました・・・。
リクエスト曲(^_^)vイエーイ
今年は、次の3曲がの中から選びます。
・世界に一つだけの花
・ビリーブ
・つばさをください
写真は、今日シェリーとカエルのクラスの、朝の歌の時の写真です。
このときは、世界に一つだけの花を歌っています。
みんなで大きな声で歌っています。とてもいい歌声です(^O^)
シェリーとカエルのクラスでは、今日の4時間目に決めました。
シェリーとカエルのクラスでは、世界に一つだけの花に決まりました☆
ほかのクラスでどんな曲にするのか楽しみです♪
以上シェリー&カエルでした。

東っ子ふれあいタイム

画像1画像2
 こんにちは☆KOMEKOME情報届けたい6年りんご&ふぶきです^^
今日は、東っ子ふれあいタイムがありました。
久しぶりだったのでとても、楽しかったです。
リンゴの班は、40班といっしょにじゃんけん迷路をしました。
39班と40班同点で終わりました。
最後の方に40班に点数をとられてしまいました。あ〜おしかった!!
ふぶきの班は、だれがいないかゲームをしました。
探すのがおもしろかったです

次はいつなのかな〜?
とても、楽しかったです

以上りんご&ふぶきでした!!!!!!!

3年生:楽しいイベントがたくさん。楽しかったよ。

画像1画像2画像3
 今週は、委員会人たちがいろいろなイベントを開いてくれました。東の本屋さん(図書委員会)では、読書旬間中のこともありお話サークルの読み聞かせを企画してくれました。中学年の内容は「みけねこキャラコ」と「ひゃくにんのおとうさん」という本でした。どちらの本もおもしろい内容で、特に「ひゃくにんのおとうさん」は笑い声がたくさん聞かれました。また、燃え上がれスポーツソウル(運動委員会)では、スポーツフェスティバルを体育館貸し切りで開いてくれました。綱登りがあったり、フリースローがあったりと普段できない運動だったこともあり夢中になっている様子をたくさん見ることができました。
 これから、天気が悪い日が多くなるのでこのようなイベントを開いてくれるとうれしいです。
   文責:3学年担任 大杉 佳子

久しぶりのミルメーク最高!!

画像1
こんにちは、6年のチキンとカシューナッツ5年のあめと魚とからあげです。
今日のメニューは、
・むぎいりごもくごはん
・わかめのみそしる
・にぎすフライ
・きくびたし
・ミルメーク

特にミルメークが、最高でした。

学校の今・・・・・

こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸とユキです!!
今、学校ではやっているものは、1つ目はゴムのうでわです♪
いろいろな色があり、かみごむとしてつかっています!
(上写真)
2つ目はメロンパン夫人です。これは学校祭の、ブースのキャラクターです。
メロンパン夫人はいろいろな服を着ていることがあります。
たとえば今年すごーく流行った『アナと雪の女王』などいしょうをきています!
(下写真)
またクラスではようかいウォッチなどなど色々なものが流行っています!
それで、気になるのは今年の流行語大賞!
みなさんはどう思いますか?

以上とと丸&ユキでした♪
画像1
画像2

コメント (1)

がんばります!フッ素♪

こんにちは!わたしは、KOMEKOME情報とどけたい5年みかんです!
今日は、全校でフっ素がありました。
毎週水曜日にフっ素があってみんながんばってます(*^_^*)
一分間にうがいをし、紙コップに捨てて、紙コップを重ねて捨てます。
このようにフっ素を毎週やっています(^_^)
でも、一分間うがいするだけでも、、、
けっこうつかれてしまいます!!
さて、フっ素はいつまでつづくのだろう??
ぎもんですが、がんばります★

以上みかんでしたー(^_^)v

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197