いよいよ明日は学習発表会

あすは、いよいよ学習発表会です。みなさんは、これまで一生懸命絵を描いたり、ステージ発表の練習をしたりしてきたと思います。
 昨日は、リハーサルがありました。ほかの学年の人たちも見に来ていて少し緊張したかもれません。
1年生は、「サラダで元気」の発表ですね。どうぶつたちがつぎつぎにやってきておいしいサラダが出来ていく楽しい発表でした。長いお話をよく覚えましたね。また、初めの言葉もとても上手でした。
2年生は、「ドレミまつり」の発表ですね。とても元気な発表でした。大きな声が体育館いっぱいに響いていました。
3年生は、「せかいじゅうのこどもたちが」と「パフ」の発表ですね。明るい声で歌ったりきれいな音で演奏したりしていました。3年生になって初めて習ったリコーダーがとても上手でした。
4年生は、「いつだって」の合唱ですね。みんなで心を一つにして歌おうという気持ちがよく伝わる発表でした。歌詞の意味をよく考えて歌っていると思いました。にじいろ音楽祭でもきっといい発表が出来ると思います。
5年生は、「ゴーゴー林間」ですね。9月に行った林間学校で心に残ったことを劇で表現していました。みんなで力を合わせて取り組んできたことがよくわかる発表でした。
6年生は、「わたしたちのふるさと亀田」ですね。様々な職場で貴重な体験したことを思いこめて発表していました。ふるさとの歌もとても素敵でした。

 どの学年の人たちの発表もすばらしかったです。皆さん一人ひとりが一生懸命取り組んでいること、みんなで力を合わせていることが見ている人に伝わってくるからです。一生懸命やる姿は見ている人を感動させます。あすは、おうちの方や地域の方がたくさんいらっしゃいます。自分が出来る精一杯の発表ができるようにしましょう。100パーセントの力を出してください。

 午後からはわくわくフェスティバルがあります。こちらは、おうちの方々が皆さんに楽しんでもらおうと計画してくださっています。ありがとうという感謝の気持ちをもち、ルールを守って楽しんでください。
文責:校長 高橋いずみ

海軍カレー(10/31)

画像1画像2
 日本にカレーが伝わったのは,江戸時代の末期です。『カレーライス』は,インド料理をもとにイギリスで生み出され,その後,日本でアレンジが加えられました。
日本海軍は,イギリス海軍を模範としていました。食事についても同様で,イギリスのカレーが日本の艦艇メニューとして採用されました。これが『海軍カレー』の始まりです。
現在も海上自衛隊では,毎週金曜日にすべての部署で『カレーライス』を食べる習慣があります。また,『カレーライス』では不足する栄養素を補うために,牛乳,サラダ,果物などを加えています。
日頃,給食で食べているカレーとは大きく違い,小麦粉を炒めて作っています。味の違いを感じながら,『海軍カレー』をいただきましょう。
文責:栄養士 関川

給食クイズ5(10/30)

給食クイズです。
日本の食料自給率は何パーセントでしょうか。
1 39%  2 223%  3 130%

▼正解は・・・

3年生:もうすぐ学習発表会

画像1画像2
 いよいよ明日は、学習発表会が近付いてきました。

 3年生は、「世界じゅうのこどもたちが」の歌と、「パフ」の合奏をステージ発表します。「世界じゅうのこどもたちが」は、楽しい気持ちがたくさんの人に届くように明るい声で元気に歌います。「パフ」は3年生になって習ったリコーダーを中心に、みんなでリズムを合わせ、心を込めて演奏します。
 
 子どもたちは,今日まで一生懸命に練習を積んできました。学習発表会では,たくさんの保護者の皆様から3年生149人の子どもたちの熱演をご覧いただきたいと思っています。

 
 また,絵画作品も頑張って仕上げました。題材(テーマ)は4つあります。

「昆虫と○○!」「ヒマワリ咲いた」
 理科で学習したことをいかして、昆虫やヒマワリを大きく描きました。昆虫と一緒に出かけたいところや、ヒマワリと一緒に遊びたいことを想像して楽しく描きました。

「リコーダー大好き」「物語の世界へ」
 初めて習ったリコーダーを吹く姿や、物語の中で心に残った場面を場面構成を工夫して描きました。一人一人のステキな時間が、いきいきと伝わってくる楽しい一枚に仕上がりました。
 
 絵の具を用いて混色したり,水で薄めたりして彩色しました。世界で一枚しかない素敵な作品も一緒にご覧ください。

文責 3年担任  平山 香織

1年生:初めての学習発表会に向けて

「がくしゅうはっぴょうかいってなにかな?」そんな?(はてな)からスタートした1年生。
「今まで学習してきて、こんなにできることが増えましたよ。」とおうちの人や地域の方に自分たちの成長を見せる場だと知り、やる気満々で取り組んできました。

先週から本格的に学年練習を始め、最初は通して20分かかっていたのですが、今では10分をきるようになりました。
・自分のセリフを忘れない。
・文と文との間を、心の中で「1・2」と唱える。
・怒鳴らず、優しい声で歌う。
この3つを目標に練習に励んできました。

142人みんなで心をひとつにして、発表します。
たくさんのご声援、よろしくお願いします。

1年担任 かんたえ
画像1

ドキドキの学習発表会!!

画像1画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届けたいのヤギです!
ついに、明日ドキドキの学習発表会があります!
今年も去年と同じで3部に別れています!
最初に1,2年生の部
次に3,4年生の部
最後に5,6年の部です。
僕は6年生で最後の最後です。最後なのでピシッと終わりたいです!
なので、台詞のところは大きな声で言って、歌を歌うところは大きく、きれいな
声で歌いたいです。あとわくわくフェスティバルもあります。
いろいろな遊びがあるので毎年楽しいです!
もう僕は6年生なので今年は、最後になります!
なので楽しみたいです!(^_^)v
         以上、ヤギでした(^_^)/~

リハーサルがんばっています!

画像1画像2画像3
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃん&さめくんです!
今日学習発表会のリハーサルがありました。
わたしたちは、1.2年生のリハをみました。
とても元気のよい発表で、驚きました。
私たちも負けてられない!と思いました。
ところで私たちの発表内容は、職場体験で、学んだことと、ふるさとを思う気持ちをこめ、「ふるさと」という歌を歌います。
そして、小学校生活最後の学習発表会も全力で、
取り組み笑顔で終わりたいと思います。


以上めーちゃん&さめくんでした〜

ドスコイきなこあげ

画像1
こんにちは、ビストロ6年のチョコミントとじゃがいもです。
今日のメニューは・・・
・きなこあげパン
・やさいスープ
・ミートボール
・ツナとブロッコリーのサラダ
・ぎゅうにゅう
です。
久しぶりにきなこあげパンを食べれたので、よかったです。

イースト放送局

こんにちは!イースト放送局の亀の小太郎です。
今日は、いきものがかりの曲を放送で流しました。

今日の、ジャンケンコーナー
イーストジャンケンジャンケンポン
▼つづきはコチラ

コメント (1)

学習発表会リハーサル

こんにちは。KOME2情報届け隊5年ミズです!
今日、学習発表会のリハーサルがありました。
他の学年も観ていて、すごくきん張したけど、
多少のトラブルはあったものの、
成功することができました。先生もほめてくれました!
いよいよ明後日は学習発表会ですね!
1〜4年生もがんばってほしいです!(^^)!
           以上、ミズでした!

学習発表会にむけて

こんにちは、KOMOKOMO情報届けたい5年テレビです。
今日、4時間目に学習発表会の練習がありました。
歌の練習や劇の練習などいろいろなことをやりました。
みんながんばっていました。
ふれあいタイムでも練習をしました。
本番がんばりたいです。
以上テレビでした。

学習

KOME×2情報とどけたいの5年ランマルとカニです。
今日、学習発表会のリハーサルをしました。
リハーサルでは大きな声を出しましたが体育館の後ろまでとどいたかわからないので
本番ではもっと大きな声を出したいです。
以上ランマルとカニでした。

コメント「がんばりましょう!!」

とどけたい5年 さんの日記「学習発表会の練習」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばりましょう!!

がんばってください♪
みかんは、波、滝をやります★
学習発表会がんばりましょう!

                みかん [2014-10-17 13:22]

みかんさん コメントありがとうございます!
みかんさんもがんばってください☆★☆★

コメント「とってもきれいでした!!」

神田多恵子 さんの日記「教材研究中?!〜部分月食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

とってもきれいでした!!

はるるんも見ました!!
とってもきれいでした。
でも、はるるんは、目が悪くて眼鏡をかけ忘れてぼやっとしか見えなかったけれど、写真で見たときすごくきれいでした。
先生たち、お疲れ様でした!



               はるるん [2014-10-25 15:06]
はるるんさん
貴重な経験ができてよかったですね〜。
来年の4月もまたあるんですってね!
たのしみ☆

かんたえ

衣装あわせ!!!

こんにちは♪kome2情報とどけたいの5年ユキです!
今日、学習発表会の衣装あわせがありました。
私も学習発表会で劇にでるので、衣装をあわしました。
カツラもかぶります!!他の人たちも衣装を着て
学習発表会にのぞみます!(^^)!
いろいろな、衣装がありとても楽しみです!
本番にむけてがんばりたいです♪

以上ユキでした!

ステージ練習に入りました

画像1画像2
 職場体験で学んだことを自分たちで原こうにまとめたり,合唱練習に励んでいたら,ステージ練習のチャンスは4回だけ!?でも,さすがは最高学年!なんと,1回目のステージ練習で流れを把握し,通し練習をすることができました。
 2回目の練習が終わり,本番まで残りわずか!明日は他学年が見学に来るリハーサルタイムです。リハーサルしか見ることができない学年もいるので,かっこいい姿を見せて欲しいと思います!
文責:6年担任 小林 広実

コメント (1)

今日の給食のテーマ「秋」(10/29)

画像1画像2
 今日の給食のテーマは「秋」です。『秋野菜の煮物』には,秋が旬の食材(栗,しめじ,さといも,れんこんなど)をふんだんに使っています。また,もみじ色に見えるように,『もみじ焼き』の鮭の上ににんじんを使ったソースをかけました。「秋」を感じながら,いただきましょう。
『秋野菜の煮物』には,お花やハートの形をしたにんじんを数枚しのばせてあります。自分の食器の中に入っていたらとてもラッキーです。ぜひ探してみましょう。
文責:栄養士 関川

放送委員会:クラシック

こんにちは、私たちはイースト放送局の玉ヶ谷と飛です。
今日の昼の放送で流した曲は、クラシック系の曲です。

イーストじゃんけんじゃんけんポン!
みなさんはなにを出しましたか?
私たちは、
▼つづきはコチラ

コメント (1)

すごくたのしみ〜!

こんにちは!KOMEKOME情報とどけたい5年みかんです!
今日は、4時間目とふれあいタイムに学習発表会の練習がありました。
歌を歌ったり、劇をしたり楽しいです。
ふれあいタイムで、一発合格をもらえました!
すごくうれしかったです!
一人、一人役目があります。みんなの足をひっぱらないよう、がんばりたいです!!
最後には、キセキをうたいます!本番がすごくたのしみです。

以上みかんでした〜!

ミニ非難訓練がありました。

こんにちは。ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
今日は、お昼休みに、ミニ非難訓練がありました。
いきなり音が鳴ったので、少しびっくりしました。
本当のじしんがあったら、訓練と同じように、行動したいです。
最高学年らしく行動したいです。

         以上ふぶきでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197