進んでいます

こんにちは、komekome情報届け隊五年ミズです。
今日、田植えの絵をかく続きをしました!
ついに色ぬりの段階までいき、自分のところをぬり終わりました。
もうすぐで完成します!「早く完成させたいなー」
以上、ミズでした〜(^o^)

初ちょう戦

こんにちは。
私は放送委員会の6年、マイクちゃん&南&5年さくらんぼです。

今日、放送委員会はブログに初ちょう戦します。
これからもぜひ、東小のブログ見てください!!


コメント (2)

栄養100%

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年アメ&メロンです。

今日のこんだて
・ごはん
・なつやさいじる
・いわしのかばやき
・いそかあえ
いわしのかば焼きとご飯が、あっていました。!!

今日のご飯箱
2−3組のご飯箱で−す。
ほかのクラスの人にもガンバってほしいです。

口中調味(7/10)

画像1画像2
 白いごはんをよりおいしく食べる食べ方を「口中調味」といいます。ごはんとおかずを一緒に口の中に入れて,口の中で味付けをする食べ方です。『いわしのかば焼き』のタレは濃い味なので,食べる時は,白いごはんを一緒に食べましょう。
文責:栄養士 関川

今日のクイズ、しょうかい

こんにちはー!放送委員会六年亀の小太郎とキンギンです。
今日放送でながしたクイズは、
「虎をかっている女の子が、得意な楽器は?」
でした。




▼正解は・・・

1年5組で名前シール作り

こんにちはー♪ KOMEKOME情報届け隊六年さめくんでーす。
今日は、1年5組で名前シール作りをしました。
みんな上手にできていました。でも、かすれているのもありました。
みんなできてよかったです。

以上、さめくんでした。

コメント (1)

今日は市小研!最高!

こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報6年ふぶきです。
今日は、市小研です。早帰りでうれしいです。喜びをかくしきれません。
だけど、先生がたは、早帰りでもなくがんばっています。
がんばってほしいです。






               以上ふぶきでした。

明日から、お願いします。

こんにちは、イースト放送局の亀の小太郎です。
ぼくたち放送委員会は、明日からブログを始めます。
内容は、
○放送で流しただじゃれ
○クイズ
○たまには、じゃんけん
いつものぼくたちのお昼の放送をお伝えします。
よろしくお願いします。

以上、亀の小太郎でした。

           

コメント (1)

香りづけに欠かせないもの(7/9)

画像1画像2
 『マーボー豆腐』の香り付けに欠かせないものは,「にんにく」です。「にんにく」の歴史はとても古く,古代エジプトのピラミッド建設では,働く人々への報酬として,「にんにく」が与えられていたといわれています。汗水流して働く人々の力の源だったのかもしれません。スタミナのもと「にんにく」を使った『マーボー豆腐』を残さずにいただきましょう。
文責:栄養士 関川

すいかいいね

画像1
こんにちは。6年のアイスとジャガイモと5年のかき氷とマンゴーです。
今日のこんだては
・ごはん
・マーボーどうふ
・ちゅうかサラダ
・すいか
すいかが冷たくてあまかったです。

台風8号に負けず元気に!

画像1画像2
こんにちは! KOMEKOME情報届けたい、みかん&りんごです
今日の昼休み。二十分休みに台風にも負けずに元気に遊んでいる
生徒をみました。むしあつさにもかかわらずあせをかきながら
元気にあそんでいました。だいこんぬき・ペン立てを楽しそうに
やっていました。やりたくなりました!
私たちもむしあつさに負けず元気に遊びたいです!

以上りんご&みかんでした☆

ある魚とは?(7/8)

給食クイズです。
「ちりめんじゃこ」は,ある魚を小さいうちにとり,塩水で煮てから干して乾燥させたものです。ある魚とは,何でしょうか。
1 いわし  2 さば  3 さんま

▼正解は・・・

暑〜〜〜いな〜〜〜(>_<)

こんにちは。KOME2情報☆届けたい6年シェリーです。
まずは、こちら!
こちらは、校内から見えるプール側の写真です。
プールの様子も見え、すずしむ場所となっています!
そして、亀田の町も見えて、いい景色も見れるところ(^O^)
でも・・・今日は、とてもあつい(>_<)・・・
さあ、次は、こちら!
こちらは、グラウンドで、遊んでいる人の写真です。
あついなか・・・
元気に遊んでいます(*^_^*)
でも、適度な運動も、いいけれど・・・
こまめに水分補給をして、
暑い夏を乗り切り、楽しい夏を過ごしましょう!
そして・・・熱中症にも、気をつけましょう!
以上シェリーでした。

画像1画像2

コメント (1)

プール授業&いい天気

画像1
こんにちは ぼくはkomekome情報届け隊6年カエルです。
今日は天気が良くてプールびよりでした。
今日は午前中に6年生はプール授業がありました。
今日のプール授業でぼくは見学でした。
なので次のプール授業があったらプールにはいりたいです。
あと今日は天気がいいので学校のグランドで遊ぶ人が多くていいと思います。
例えばサッカーなどをしていた人がいました。
外でいっぱい遊ぶのはいいことですが熱中症にはきおつけましょう。
なので外で運動をするときはこまめに水分補給をしましょう。

以上カエルでした

名前シール作り 大繁盛!

こんにちは★情報委員会6年のユリです!
今日の天気は雨が降ったりやんだり…でした。
でも、そんな暗い気持ちも吹っ飛ぶ元気な挨拶をする人が
亀田東小学校にはたっくさんいます♪
そこで本題!
私達、情報委員会は名前シール作りを1年生限定のイベントととして
開催しています。1年生が分からない所を丁寧に教えてあげます。
出来上がった1年生。その後どうなったと思いますか(^_^)/
喜んでくれました!嬉しかったです^^

以上ユリでした♪

七夕献立(7/7)

画像1画像2画像3
 今日7月7日は七夕です。そして,今日の給食は「七夕献立」です。『七夕汁』の「はるさめ」,「たけのこ」,「にんじん」などは天の川に見立て,「オクラ」,「星型のなると」は空に星が輝いているのをイメージして作りました。他にも,『のり』と『メンチカツ』が星の形をしていますね。目で楽しみながらいただきましょう。皆さんの願いが叶いますように。
文責:栄養士 関川

寒かったプール授業

kome2情報届けたい5年のスマイルです!
今日は、1,2時間目にプール授業がありました。
少し雨がふっていたので、寒かったですが、プールの水はいつもよりも少しぬるかったので、きもちよかったです。
最後に、自由時間があったので、友達とおにごっこをして遊びました。
次回のプール授業が楽しみです。


以上スマイルでした!

続「七夕スタンプラリー」

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマです。
今日の昼休みに、またまたスーパースマイルわっしょい×2が企画してくれた
「七夕スタンプラリー」がありました。
今日は、3組中心に、参加していました。
どこのスタンプがある場所もスゴイ人がいっぱいいました。
すごく楽しそうでした。

コメント (1)

七夕のおいしい給食

画像1
こんにちは。ビストロ東6年のチキンとあんことミカンと5年栗と魚とリンゴです。
今日のメニュー
・ほしがたのり
・たなばたじる
・ほしがたメンチカツ
・ピリからづけ
・あまのがわゼリー
あまのがわぜりーの中にはいっていた星があまくて最高でした。

コメント (1)

八宝菜(7/4)

画像1画像2
『八宝菜』には,たくさんの「はくさい」を使います。今日,給食センターで調理に使った「はくさい」の重さは,学校の机20個分くらいでした。
さて,中国では古くから栽培されてきた「はくさい」ですが,日本に入ってきたのは比較的最近です。約120年前の戦争の時に兵士がおいしい「はくさい」に出合って,その種をこっそりとポケットに入れて持ち帰ったものが始まりといわれています。「はくさい」の甘みを味わいながら,いただきましょう
文責:栄養士 関川
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197