今日からおおそうじ

こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年カエルです。
今日から夏休み前のおおそうじでした。おおそうじはゆかのよごれおとしや
モップの交かんなどがあります。夏休み前なので教室やろうか階段など
をぴっかぴっかにきれいにするようにがんばりたいです。
さらに夏休みは学校に来ることがほとんどないので
さらにきれいにしたいです。
夏休みまでの期間はけっこう短いのでがんばりたいです。

ひんやり、スッキリパイン!

画像1画像2
こんにちは!ビストロ東の6年チョコミントです!!
今日のこんだては・・・

・ご飯

・わかめスープ

・シュウマイ

・チンジャオロース

・冷とうパイン

・牛乳

で〜す♪

冷とうパインはスッキリ!サイコー!
今日は、ご飯箱がピカピカでよかったです!

イーストモーニング第2だん!!

画像1画像2
こんにちは。KOME2情報とどけたい6年シェリーです。
今日のテーマは・・・
「イーストモーニング」です。
左の写真は、朝の景色です!!
第一だんよりも、くもりだけど、きれい!!
ってかんじかな?まあとにかく、朝からいろいろあるんです!
朝っていいな〜!
右の写真は、どっかのクラスの朝の写真です。
みんなしたく中で、
「宿題忘れていないかな?」
など、思っているかも・・・
朝に、「今日一日がんばろう」
って思っていると思う!?(おそいけど)
とにかくみなさんもがんばって一日乗り切りましょう!
以上シェリーでした。



青椒肉絲(7/15)

画像1画像2
『チンジャオロースー』の意味を説明します。「チンジャオ」は「ピーマン」,「ロー」は「肉」,「スー」は「細切り」という意味です。つまり,「ピーマンと肉の細切り炒め」のことです。日本でよく食べられる中国料理の一つです。「ピーマン」が苦手な人でも,食べやすい味付けになっています。夏が旬の「ピーマン」を残さずにいただきましょう。
文責:栄養士 関川

ゲストティーチャー「梅名人」〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1画像2
亀田東小学校の3学年は、総合の学習の時間に、地域の様々な名人さんたちからお話をお聞きしています。
第一弾は、6月2日(月)3・4限に、「梅名人」の村山久さんをお迎えしました。

村山さんの授業は、まず子どもたちに番号札を配ります。
番号で子どもたちを指名して、質問をしたり、梅を持つ係をさせたり、梅もぎ体験をさせたり。
興味津々、目を輝かせながら、梅農家の一年間の作業の様子を聞いていました。
子どもたちは、次は自分の番号が呼ばれるかとドキドキわくわく。
参加型の楽しい授業に、2時限はあっという間に過ぎてしまいました。

「給食のときに食べてね」と、村山さん特製のおいしい梅干しもいただきました。

村山さん、ご多用の中、どうもありがとうございました。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)


地域教育コーディネーター

運動会〜地域と学校パートナーシップ事業〜

画像1
5月24日 (土)の運動会には、たくさんの来賓の方がいらっしゃいました。
亀田中学校の教頭先生をはじめ、各町内の自治会長さん、民生児童委員のみなさん、学校評議員のみなさん。
いつも亀田東小学校の子どもたちを見守ってくださっている地域の方々です。
日頃から学校支援ボランティアとしてもご協力いただいています。

来賓のみなさんには、今年も応援合戦の審査員をしていただきました。ありがとうございます。

子どもたちの一生懸命な様子に、「今日は1日楽しかった!」と帰られました。

これからも、子どもたちが地域の方たちと一緒に活動できる場をつくっていきたいと思います。
「こんな特技がある」「子どもたちに伝えたいことがある」「こんな情報がある」など、何でも結構です。
地域と学校をつなぐ地域教育コーディネーターにご一報ください。
(亀田東小学校381-4196または地域教育コーディネーター専用携帯080-8023-0455)

地域教育コーディネーター

枝豆の収穫量が多いのは?(7/14)

画像1画像2
給食クイズです。
「枝豆」の収穫量が全国で一番多いのは,千葉県です。では,消費量が全国で一番多いのは,次のうちどれでしょうか。
1 山形県  2 千葉県  3 新潟県

▼正解は・・・

ツナそぼろ丼(7/11)

 『ツナそぼろ丼』の中の緑の豆の名前が分かりますか。これは「枝豆」です。「枝豆」は,今から約1,000年前の平安時代にはすでに食べられていました。当時,「枝豆」は,枝についたままゆでられ,道端で売られていました。人々はそれを買って,歩きながら食べたのだそうです。今でいう,ファストフードです。夏においしい「枝豆」をすすんで食べるようにしましょう。

文責:栄養士 関川

最後のプール授業

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日は、最後のプール授業がありました。
泳ぐのが得意な人が、リレーをしていて、平泳ぎ、バタフライ、クロールなどの泳ぎで、リレーをしていて、すごいなぁと思いました。
自由時間がありました。友達に平泳ぎを教えてもらいました。
最後に、プールにお礼をいいました。

以上スマイルでした!

元気に遊ぶ人たち

画像1
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたい6年イナズマです。
昼休みは、オモイッキリ遊ぶ時間です!
なのでイナズマは、昼休みにグラウンドで遊ぶ人をとりました。
写真では、少しグラウンドはしめっているけど、元気にサッカーなどをして遊んでいます。
少し天気も悪いけど楽しそうの遊んでいるのでいいな〜と思いました(^O^)

      以上イナズマでした。

理科の実験道具の確にん

こんにちは。ぼくはKOMEKOME情報とどけたい5年の温泉です。
今日の4時間目に理科がありました。
今日やることは、理科の実験用具の確にんでした。
理科の実験用具は、電流の働きでした。
最初に名前書きをして、みんながちゃんと実験用具があるか確にんしました。
先生が「みなさん実験道具で無いものは、ないですね」と聞きました。
みんなは全部の道具があったようで、何もいわないでいました。
先生が「じゃあ次の理科のことをいいましょう」といって理科の授業が終わりました。
実験が楽しみです。

今日の給食最高 ご飯箱きれい!!

画像1画像2
こんにちは。ビストロ東の6年チキンとみかんとあんこと5ねんの栗と魚とリンゴです。

今日のメニュー
・とびうおのすりみじる
・じゃがいものきんぴら
・はくとうシャーベット
特に、はくとうシャーベットは冷たくて最高でした。
今日のご飯箱がきれいなクラスは1年5組のご飯箱でした。
みなさんも1年5組のご飯箱のようにがんばりましょう!

今日の放送内容!

こんにちは!

私達は、イースト放送局の幸葉とはとバトです。

今日はエンジョイ!イーストミュージック委員会による、イントロクイズがありました!!(*^ワ^)
みなさんは全問正解できたでしょうか?

では、最後にイーストじゃんけんです!
イーストじゃんけん!じゃんけんポン!

それではみなさんまた来週!!(*^^)ノシ
▼つづきはコチラ

楽しかった(*^_^*)

こんにちは〜 kome2情報届けたい5年カニです!
今日の1,2時間目に、調理実習がありました。
ゆでたまごの、サラダを作りました(*^_^*)
みんな45分間かけて、作りました☆
カニの班は、ゆで卵とトマトとレタスとアスパラとチーズで作りました!!
ソースも自分で、作ります!!!
ゆで卵の皮をむくのは、難しくて手間がかかったけど美味しくできてよかったです(^O^)
また、家でも作りたいです♪
以上、カニでした!

読書週間最終日!

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
今日は読書週間最終日でした。
ぼくのクラスには、読みきかせの人がきました。
読み聞かせの人は、二人きました。
読み聞かせにきた人たちはとても上手に本を読んでいて、とてもおもしろかったので、借りてみたいと思いました。
読んでくれた本は、難しい本と、おもしろい本を読んでくれました。
とても上手だったので、また聞きたいです。

洗濯をしました!

画像1画像2
こんにちは!KOMEKOME情報届け隊6年のアリスです。
昨日、家庭科で洗たくの実習をしました。
手でやったので、難しかったです。
まず、おけに水を入れ 次に、洗ざいを入れて、せんたくするものをいれました。(くつ下)次に、くつ下を洗ったら「ねじりしぼり」をしました。その後洗濯物を干しました。
その写真が上の写真です。
くつ下を忘れた人がいるので、赤白帽子などもありますが(笑)
少し難しかったけど家庭科の実習は楽しかったです。

以上アリスでした〜

そぼろごはんうまし!!

こんにちは
ビストロ東の6年ジャム&マンゴー、5年ぶどう&カレー&メロンです。
今日のこんだて

・もずくスープ
・ゆかりあえ
・セルフツナそぼろどんのぐ

セルフツナそぼろどんのぐは、
ごはんと相しょうがよかったです☆

亀田東小学校からみた天気!

こんにちは!KOMWE2情報とどけ隊6年のヤギです!
一昨日大雨や強風などがおこりました・・・
でも、昨日はふつうの雨で今日も台風も来ないで雨だけでよかったです。
いまは晴れて外で遊べるくらいです!でも雨でグラウンドなどは土などがぐちょぐちょで
遊べづらいです。
以上ヤギでした!

1年生:あさがお避難完了!

画像1
画像2
 明日に向けて、天候が崩れるということで、自分の朝顔をオープンスペースに避難させました。
その際、「つるがのびたなあ。」「つぼみがたくさん!」と大喜びしながら、運びました。
台風にも負けず、夏休み前に家に持ち帰るまで、しっかり学校で世話をしていきます。

1年担任 かんたえ

プール授業たのしみ〜〜!

こんにちは!komekome情報届け隊五年ランマルです
今日、プール授業があります。今年は、A、B、Cで、クラスをわけるのではなく
ジェットホイル、フェリー、たらい船の3つでクラスをわけます。
ちなみにランマルはフェリーです。


  以上ランマルでした。

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197