防災かべ新聞

画像1
こんにちは♪komekome情報届けたい5年とと丸です!
右の写真は、《防災かべ新聞》を、作っています(^o^)
例えば、台風のこと、津波のこと、地震のことなどを調べていました。
ちなみに、私は、大雪の災害や、今と昔などを調べています(^_^)v
インターネットや、本で調べて、メモをします。
それから、とおおおおおおおってもでっかい紙に書きます!
私の背と同じくらいありました!
はやく、完成した、かべ新聞がみたいです!
以上、とと丸でした(*^_^*)

家庭科で洗たく!

こんにちは〜。 KOMEKOME情報届け隊6年さめくんです。
今日、家庭科で洗たくをしましました。
くつ下をあらって石けんまみれになりました。
でも、楽しかったです。

以上、さめくんでした。

今日の放送内容☆

こんにちは!私達はイースト放送局の5年ソーダと神です!

今日は、国際委員会のビデオを流しました。
今回は日本についての内容だったそうです。

あと、センター・オブ・イーストからスタンプラリーのお知らせがありました!
白組のみなさんは参加しましたか?
私は赤組なので昨日参加しました。
赤が勝つと願っています!

最後に!今日のじゃんけんコーナー!!

イーストじゃんけんじゃんけんポン!!
▼つづきはコチラ

あま−いフル−ツパン

画像1
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツ&5年アメ&メロンです。

今日のこんだて
・フルーツパン
・やさいスープ
・ハンバーグ
・ラタトゥイユ
フル−ツパンは、色々な、果物が、入っていて最高でした!!
ハンバ−グと、ラタトゥイユが合っていました。

コメント「頑張れ!」

児童会 さんの日記「初ちょう戦」に対して以下のようなコメントがよせられました。

頑張れ!

頑張ってブログをかいてください!!
応援しています。

               シェリー [2014-07-12 15:55]

シェリーさん、コメントありがとうございます!!

これからも、放送委員会はがんばってブログをかいていきます!!
ぜひぜひ見てください!(*´∀`)ゞ

放送委員会*幸葉

GOGO!林間!

こんにちは!KOMEKOME情報とどけたいのランマルです。
5年生は夏休みが終わったら林間学校です。
今日は、林間学校のグループ決めをしました。
活動班と生活班をきめました。
活動班は先生が決めて生活班が自分たちできめした。
林間学校楽しみです。

  以上ランマルでした。

コメント (1)

ついに完成!!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊のミズです。
きょうで、ついに田植えの絵が完成しました♪
やったぁーーー\(´∀`)!
思えば完成するまでがすごく大変でした。
なんだか肩の荷が降りたような感じです♪
以上、ミズでした!

大そうじ&夏休みの予定

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
夏休みも近くなり・・・大そうじが始まりました。かべやゆかのよごれ落とし、
清そう用具の取りかえなどなどいそがしくなってきんました。それと、15日にプールをしました。来週の火曜日に雨が降らなければ最後のプールの授業があります!
「晴れたらいいなぁ〜」と思っています!天気予報では、くもりのうち晴れなので雨が降らなければいいなと思っています。

みなさん、夏休みの予定はありますか?
私は、陸上記録会という大会にでます!良い成績が残せるようにがんばりたいです。
あと、夏休みにはラジオ体操があったり、地区プールがあります!
楽しい夏休みを過ごしたいとおもいました★

お題がかわり・・
台風もあって大あれな天気でしたが、あれ以来大雨はそれほど降っていません。
これから、いや今からでも熱中しょうにも気をつけてください!
あと夏休みまで残り少ない学校生活も楽しんでください!

     以上めーちゃんでした♪

コメント (1)

夏ですねぇ〜  放送委員会

こんにちはー、放送委員会の亀の小太郎&南です。
昨日、こわいテレビが、ありましたね。
今日の、放送では、クラシックを、ながしました。
クイズコーナー!

落ちている、葉っぱは、落ち葉だけどおくの葉はなーんだ?











▼正解は・・・

授業参観感想2

学習参観と学年懇談会ありがとうございました。
緊張のため、人の発表の時に落ち着かなく、そんな姿を見て親まで緊張してしまいましたが、文も絵も発表もよくできていました。
最後の「おおきなかぶ」の音読では、役割に合わせて友達と楽しく音読していて見ていても楽しかったです。
懇談会では、夏休みの心構えや復習や予習のことも聞くことができて心構えができました。
1年生保護者:K 

授業参観感想3

「こんなことしたよ」の発表はみんなとても上手にできていましたね。
我が子も順番が来る前はそわそわしていましたが、いざ自分の順番になるとしっかりはっきり発表していたので驚きました!!
また少し成長を感じることができ、嬉しく思いました。
1年生保護者:みっちゃん

授業参観感想1

授業参観で一人ひとり学校探検で「こんなことしたよ」っていうのを前に出て堂々と立派に話しているのを見てすご〜いと思いました。
我が子も大きな声でしっかり発表できてビックリしたし、かっこよかったです。
日々成長しているんだなあと思いました。
1年生保護者:水色ちゃん

授業参観感想4

一人ひとりの発表と言うことで緊張したと思いますが、皆、堂々と上手に発表していて驚きました。
入学してから数か月ですが、とても成長を感じました。
1年生保護者:happy♪

新潟県産大豆(7/16)

画像1画像2
 日本には,大豆製品がたくさんあります。豆腐,納豆,きな粉,しょうゆ,みそ,豆乳などです。一方で,原材料の「大豆」の多くを輸入に頼っています。給食では,地産地消を目標に,「大豆」は新潟県内産のものを使用しています。「大豆」は「畑の肉」といわれるように,たんぱく質をたくさん含んでいます。『鉄火みそ』をごはんと一緒にいただきましょう。
文責:栄養士 関川

3年生PTA行事「親子ミニゲーム大会」

画像1画像2
 7月16日(水),3年生PTA行事「親子ミニゲーム大会」が体育館で行われました。

 はじめに,クラスみんなで手をつなぎ,フラフープを通していくフラフープリレーを行いました。
 体をくねらせながら,上手にフラフープを通していました。

 次に,親子でペアになって,二人三脚をしました。
 親子で息と脚を合わせるために,「イチ,ニ,イチ,ニ」と声を掛け合いながらやっていました。
 みんな笑顔で走っていました。

 熱く盛り上がるPTA行事となりました。

 文責:3年担任  野上丈成

たくさん読むぞーー

ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
ぼくは、4時間目に夏休みに読む本を借りました。
5冊借りました。
おもしろそうな本がいっぱいあったのでなやみました。
夏休みには、たくさんの本を読みたいです。

以上ふぶきでした。
           


コメント (1)

昼の放送(〃☆

こんにちは!
私たちは、イースト放送局の玉ヶ谷と飛です。
今日の放送に流した曲は、いきものがかりの「ありがとう」です。
委員会からの連絡では、総務委員会から「大空児童会クイズスタンプラリー」の連絡がありました。赤、白対抗スタンプラリーで参加は自由です。
みんなでイベントを盛り上げよう!

最後に今日のじゃんけんコーナー(イエ〜イ)
みなさんは何を出しましたか?

▼つづきはコチラ

コメント (1)

林間学校楽しみ〜

こんにちは!
komekome情報届けたい5年ユキ&とと丸です♪
今日もいい天気です。グラウンドで、鬼ごっこや、サッカーボールをして遊んでいます!
今日、3時間目に、林間学校実施説明会がありました。
先生が、プレゼンテーションで、林間のことや、いろいろなことを、教えてくれました!
例えば、“熊”が出ることや、沢登りのことを教えてくれました!
ちなみに、わたしは、沢登りや野外炊さんが楽しみです。
すごく、楽しみです!
以上、ユキ&とと丸でした!

コメント (1)

きんちょうする授業参観

こんにちは!KOMEKOME情報とどけたい5年みかん&6年りんごです☆
今日は授業参観です♪
なので5時間になりました!!
みかんのクラスは体育で「マイムマイムを楽しもう」ということをします。
あまりくわしく聞いてないのですが名前的に楽しそうです♀
みんなで楽しみたいです★
りんごのクラスは算数をやります!!
難しいと思うけどあきらめないでがんばりたいです!
発言もたくさんしたいです!

以上みかん&りんごでした★☆★☆

最高な給食^ー^

画像1
こんにちは。ビストロ東の6年アイス&じゃがいもと5年マンゴ〜&かき氷です。
・ごはん
・なつやさいのたまごとじ
・てっかみそ
・ふうみづけ
ご飯とてっかみそは、よく合いました!!!
みなさんも食べてみてください★
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197