林間のホークダンス

 こんにちは、KOMEKOME情報とどけたい5年テレビです。
今日、体育の授業で、林間のフォークダンスをやりました。
みんなで輪になって、マイムマイムマイムをおどりました。
ぼくは、あまり上手におどれないので、
うまくおどれるようにがんばりたいです。


以上テレビでした。








県の限定テスト

こんにちは☆ komekome情報とどけたい6年りんごと5年みかん です!
昨日と今日、新潟県の4,5,6年生が受けるテストが行われました。
昨日は算数&国語でした。 今日は理科でした。
とても難しかったです。
もう少し自学をしていればもっとよくできたと思います。
だから、次のテストは自学をして、満点をとりたいです。
さて、ここで問題です!
県で受けるテストは何年生が受けるテストでしょうか?

以上 りんご&みかんでした^^
▼正解は・・・

ブログ、3回目でやっと成功!

こんにちは★
私達は、イースト放送局のちーと中の林です!
今日の放送で流した曲は、クラシックです。

最後に・・・
今日のじゃんけんコーナー(イエーイ)
イーストじゃんけん、じゃんけんポン!
みなさんは何を出しましたか?
私達は・・・
▼つづきはコチラ

夏休み前最後のそうじでした。

こんにちは!ぼくはKOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
今日は縦張り班そうじ、夏休み前最後のそうじでした。一生けん命がんばりました!
夏休みの間そうじしないので夏休みあけ、きたなくなっているのでまた夏休みが終わったらまた元気にそうじしたいです!
さて問題、夏休みは、何日あるでしょうか?


A.35日 B.30日 C.40日






                             
▼正解は・・・

すっぱいさば!

こんにちは。ビストロ6年アイス&ジャガイモです。
今日のこんだて
・ごはん
・やさいじる
・さばのうめやき
・ごもくきんぴら
さばは、ごはんにあいます。

きれいなごはん箱でした★
4年2組&6年4組きれいでした!
画像1画像2画像3

きんぴらに欠かせない「ごぼう」(7/23)

画像1画像2
『きんぴら』に「ごぼう」は欠かせません。この「ごぼう」ですが,初めて利用したのは中国といわれています。主に,薬草として使われていました。日本へも薬草として伝えられましたが,品種改良され,食用として栽培されるようになりました。約900年前の平安時代後期には,宮廷料理にも登場しています。その後,オランダやドイツなど他の国々にも伝えられましたが,木の根っこのように見え,食用としてはほとんど利用されませんでした。見た目は木の根っこのようですが,噛みごたえがあるので,かむ力がアップします。よくかんで食べましょう。
文責:栄養士 関川

沢煮椀とは?(7/22)

画像1画像2
『沢煮椀』とは,細切りにした豚肉とたっぷりの野菜を入れた汁物のことをいいます。沢には,たくさん(沢山)という意味があります。また,千切りの具が山の沢の水の流れを表しています。野菜の香りや舌ざわりを楽しみながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

新潟県の海底でとれました!(7/18)

画像1画像2
「にぎす」の名前は,魚の「きす」に姿形が似ているところに由来しています。「にぎす」は眼が大きいため,「めぎす」と呼ばれることもあります。日本海側で多く獲れる魚で,今日の「にぎす」は新潟県の海底で獲れたものです。新潟県産の「にぎす」を味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

ラタトゥイユ(7/17)

画像1
給食クイズです。
『ラタトゥイユ』は,どこの国の料理でしょうか。
1 ドイツ  2 フランス  3 イギリス

▼正解は・・・

理科テストかえってきた。

こんにちは、KOMEKOME情報届けたい5年テレビです。
今日、理科の授業でテストがかえってきました。
がんばってやったので点数もいいと思いました。
なんと100点でした。
これからもがんばりたいです。

以上テレビでした。

どんどんスケッチするぞ〜

画像1画像2画像3
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
今日の4時間目に図工でスケッチしました。
スケッチの場所は、学校の思い出の場所をスケッチします。
アリスは、PCルームをスケッチしたかったのですが、パソコンが難しいと思ったので、
教室にしました。
教室の風景は、意外と難しく遠近法で書かなければ、いけないので、とても大変です。
アリスの近くしたものは、前の人のいすです。
まだ、色ぬりまでいかないので少しスピードをアップして、書かなければなりません
なのでがんばります。

 以上アリスでした〜

テスト祭り(;_;)

こんにちは!!kome2情報とどけたいの5年ユキです♪
今日、県小研がありました。2時間目に国語のテスト、3時間目に
算数のテストがありました(*_*)
私は、算数の方が得意だけど国語と同じくらい頭を
使いました(-_-;)
とおおおおおおおおおおおってもむずかしかったです。
テストの結果がたのしみです♪

以上ユキでした!(^o^)

*ハロー特集第一だん*

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
今日は・・・
「とてもあつーい」(>_<)
さあ、暑い中でもがんばろう!!今日のテーマは・・・
「ハロー特集第一だん」
右の写真は、お昼(でも、給食前・・・)
いい景色かな?人によってちがうけど・・・。
とにかくこれから給食の、準備が始まります!!
左は、給食が、終わってかたずけをしている男子たち。
ご飯箱をきれいにしているよ。
暑い中、とっても働き者だなと思いました。
みなさんも、暑い中がんばりましょう。
以上シェリーでした。

6年生:ありがとうございました!!

画像1画像2
今年度の水泳授業が,今日で終了しました。限られた練習時間の中で,みんなとても頑張っていました。中には,今年でいきなりクロールと平泳ぎを25m泳げるようになった子どももいました。全員で渦を作って遊んでいるときは,子どもたちは終始笑顔でした。
文責:6年担任 小林広実

もうすぐ夏休み

画像1
こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年カエルです。
ぼくの学校ではもうすぐ夏休みです。
夏といったら夏休みや海などです。あとプールも夏といったらですよね。
ぼくは花火を見に行ったりプールにはいったりしたいです。
花火は見に行ってきれいな花火を見に行きたいな〜と思っています。
プールではいっぱい遊んだり泳いだりしたいです。
ぼくは泳ぐのは今はけっこう得意なんですがバタフライの泳ぎはけっこう苦手です。
でもプールでバタフライの泳ぎの練習をしてみたいと思います。

以上カエルでした

ピカピカご飯箱☆

画像1画像2画像3
こんにちは♪ビストロ東6年のチョコミントです^^
今日のこんだては・・・ ^▽^ウキウキ

・麦入りわかめご飯

・さわにわん

・とりにくのからあげレモンソース

・ごまびたし

・牛乳

です!
さわにわんは具がたくさん入っていたので、いろいろな味が楽しめました☆
今日のご飯箱は・・・
6−2と5−1のご飯箱がとってもピカピカでした!
これからもがんばってくださぁ〜い♪

体ひんやり

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東6年ジャム&マンゴ−&5年ブドウ&からあげ&カレ−です。

今日のこんだて
・ごはん
・みだくさんじる
・にぎすのなんばんづけ
・だいずのいそに
・シークワーサーゼリー
今日は、暑かったけど、シ−クワ−サ−ゼリ−が私達の体を、冷やしてくれました。

今日のご飯箱コ−ナ−
左の写真が5−1組のご飯箱です。時間もかからず、きれいにしてくれました。

右の写真が、6−2組です。いつもきれいにしてくれて、うれしいです。
ほかにもきれいにしてくれたクラスのみなさんありがとうございました。

夏休みへ向けて第2回地区子供会!

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
今日は、地区子供会がありました。
今日の地区子供会では、夏休みのことについて話し合いました。
遊べそうな遊び場所や、遊んだら危険な場所や、夏休みのルールについて、話し合いました。
いろんなルールがあって夏休みは、大変になりそうです。
今日から夏休みまで、あと6日です。
夏休みが楽しみです。

第2回地区子供会!!

こんにちは!KOME2情報とどけたいのヤギです。
今日の3時間目に地区子供会がありました!
今日の地区子供会の内容は夏休みについてです。まずラジオ体操の場所と時間、
次に地区別の行事、地区水泳、安全な場所、危険な場所、夏休みのルールなどを
話し合いました。
僕の地区は地区水泳はないので残念でした。
以上ヤギでした!

6時間目のクラブ!(*^_^*)

こんにちは!kome2情報届けたいの5年リンです♪
今日の6時間目にクラブがあります!!
私はイラストクラブなので、うまく絵を書きたいです!
    以上リンでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197