きれいだった柏崎の花火

こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年カエルです。
7月26日に柏崎の花火大会に行きました。
最初の方は大きい花火があがると僕は花火の音で少しびっくりしました。
でもだんだん花火の音を聞いていくと、
慣れてびっくりしないようになり楽しく見れました。連続であがる大きい花火もあって
きれいだな〜と思いました。
また来年も行きたいです。

無題

画像1
今日はいよいよ陸上記録会です。今まで練習を積んできた代表選手たちは、気合充分!元気にいってきます!(文責:小林広実)

東っ子大健闘!陸上記録会!

 夏空が広がる7/29、新潟市陸上競技場で「第46回新潟市陸上記録会(東地区大会)」が行われました。東小からは5,6年生代表児童32名が参加し、自己ベスト目指して精一杯競技しました。
 結果は以下の通りです。

第46回新潟市陸上記録会(東地区大会)
●800m 5年女子7位TK 2'45"07
●1500m 5年男子12位MS 5'25"13
●100m 6年女子5位MA 14"57 6年女子11位OM 14"69
      5年女子4位KM 15"24 5年女子6位WE 15"32
●80mハードル 6年男子10位OY 13"75
●走り幅跳び 5年女子1位OI 400cm
●走り高跳び 6年男子8位KS 130cm 6年女子4位KR 126cm
●4×100mリレー 6年女子6位 59"47(OM/MA/HY/KR)
          5年女子2位 1'01"38(KM/OI/IM/WE)
文責:学校広報担当 熊木(優)
画像1

コメント (1)

ものすごかった陸上記録会

画像1
こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
7月29日に東区の陸上記録会がありました。
ぼくは、その陸上記録会にいきました。
でも、ぼくは選手ではなかったので、一生けん命応えんしました。
見ていると一生けん命走ったり、飛んだり、投げたりしていました。
陸上記録会に出場した、友達は、「ちょーー筋肉痛」と言っていました。
スポーツをがんばってやっていれば筋肉痛になります。
選手のみなさん本当におつかれさまでした!!



               以上ふぶきでした。

海をきれいにそして、海を守ろう!!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
今日は、意外とあつい日!!
いつよりもすずしいかも・・・!?

シェリーは、小針海岸にいってきました。
(新潟です!!)
ジェットという水上バイクに乗っていたら・・・
佐渡島が見えました!!
(シェリーは、見えなかった・・・(>_<))
それに、海に・・・にじがうつっていました。
(これも、シェリーは、見えなかった。)

そして・・・
ビーチクリーンをしていた高校生の人が・・・
海をきれいにしていました。
シェリーは・・・
「自分も見習わないと」と、あとから思い始めました。

みなさんも、海にいく機会があったらビーチクリーンをして、
海をきれいにして、守りましょう!!
以上シェリーでした。

コメント (1)

BBQ楽しかった〜

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
今日は、土曜日にバーベキューをしたのでそのことをお伝えしたいと思います。
土曜日のバーベキューは、亀田公園という場所でやりました。
お肉や焼きそばなど、いろいろな食べ物を食べました。
遊びでは、おにごっこ、水遊びをしました。
おにごっこでは、どんどんおにが増えていく、おにごっこをしました。
私たちは、5人ぐらい残ったところで、みんながあきらめて、
つかまえてもらえませんでした。
水遊びでは、みんなが、びちょびちょになりました。
少し寒かったです(笑)
でも、めちゃくちゃ楽しかったです!(^O^)

以上アリスでした〜

リレー

画像1
大会も大詰め5年女子リレーが始まりました(^-^)/
熊木(優)

サブグラウンド

画像1
高跳び、800メートルアップ終わってこれから招集場所へ行きます(^-^)/
熊木(優)

コメント (1)

陸上練習 in 陸上競技場

画像1画像2画像3
今日の陸上練習は,新潟市陸上競技場で行いました。

炎天下の中,代表の子どもたちは本番と同じトラックで練習をしました。
集中して真剣な表情で取り組みました。

本番では,今までの練習の成果を発揮しましょう!!


文責:陸上担当 堀井雅志

上手にかけるかな?

画像1画像2画像3
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
今日から待ちに待った夏休みです。
今、学校にいます。サマースクールの人はガンバッテ勉強をしています。
さて本題に入ります。今日「枠灯篭に絵を描こう」というイベントをやっています。
今日はその様子を写真に撮りました。
この後、固い用紙に絵を描いて、
枠の中に入れます。そうすると自分の書いた絵が灯篭になります。
その中に電気を入れるときれいになります。
この枠灯篭は7月29日〜8月25日まで飾られます。
アリスは、見に行こうと思います!
とっても楽しみで〜す!
ここでクイズです!
どうやって、枠灯篭を点灯させるでしょうか?
1,その場で、ウエディングをやって、新郎、新婦が、点灯する。
2,このイベントを企画してくれた人たちが、点灯する。
3、地域の代表の子供が点灯する。
どれでしょう?
▼正解は・・・

コメント (1)

待ちに待った夏休み!

こんにちは!KOME2情報届けたい6年のヤギです!
今日は、待ちに待った夏休みです!!
今回の夏休みは、小学校生活最後の夏休みです!だから有意義な夏休みにしたいです!
だから勉強や遊びもがんばりたいです!
今年の夏休みの日数はおよそ一ヶ月です。
遊びや勉強もがんばって夏休み中に成長したいとおもいます!
以上ヤギでした!!

夏休み前全校朝会

画像1画像2
 朝方は雨が降り、暑さも一段落。そんな気候の中、今日は夏休み前全校朝会が行われました。校長講話では、「自分で計画を立て実行すること」「危険なことから自分をまもること」この二つを大切にして、充実した楽しい夏休みになるようにという話がありました。また、講話の最後に、夏休み中に行われる新潟市陸上大会・水泳大会に出場する子どもたちが紹介されました。
 生活指導主任 三輪からは、夏休みの過ごし方について「車・水・火・金・人」の5つに注意して楽しい夏休みを過ごしましょう!という話がありました。
 子どもたちはじっとスライドを見ながらこの5つを心に留めていました。
 事故やけがのない楽しい夏休みになることを願っています。

文責:学校広報担当 熊木優子

充実した夏休みを

画像1画像2
おはようございます。
明日から35日間の夏休みです。とても楽しみですね。
はじめに夏休みに身に付けてほしい2つの力についてお話しします。
一つ目は、自分で計画を立てて実行する力です。夏休みは、学校にいる時とは違って決められた時間表がありません。自分で決めて自分から進んでやらなければいけません。普段、お家の人から「早く起きなさい!」「早くご飯を食べなさい!」「早く支度をしなさい!」などと言われている人も多いかもしれません。でも、お休みの間に、誰かに言われなくても自分から進んでやれる力をつけてください。
二つ目は、危険なことから自分を守る力です。夏休み中は、学校にいる時とは違って一人で行動することも多くなります。自分で考えて安全な行動ができるようにならなければいけません。普段、道路を通る歩く時や自転車に乗る時、車の方がよけてくれる、そう思って安心していませんか。車は大変怖いものです。車にぶつかったりしないように自分がよけてください。また、世の中には、怖い大人の人もいます。優しそうに見えても心の中では悪いことを考えている人もいます。知らない人には絶対に近づいてはいけません。特に一人で外にいる時は、いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせるの「いかのおすし」を思い出してください。
 次に、夏休み中に行われる陸上大会や水泳大会のお話をします。7月29日火曜日に新潟市の陸上記録会があります。5・6年生の代表の人たちが参加します。参加する人は静かにその場に立ってください。放課後一生懸命習してきたみなさんです。がんばれの気持ちを込めてみんなで大きな拍手をしましょう。また、8月5日火曜日には水泳記録会があります。参加する人はその場に立ってください。がんばれの気持ちを込めて拍手をしましょう。このほかにも野球、ミニバス、サッカーなどの大会もあります。がんばってください。
最後に、大事なお知らせをします。2年1組の坂井千鶴先生が赤ちゃんを産むためにしばらくお休みをします。お世話になっている人も多いと思います。元気な赤ちゃんを産んでまた戻ってきてほしいですね。
この次、皆さんが登校するのは8月29日です。元気な顔を見せてください。

夏野菜カレー(7/24)

画像1画像2
『夏野菜カレー』に使われている夏野菜は,「なす」,「トマト」,「さやいんげん」,「かぼちゃ」です。夏野菜は,水分が多いのが特徴です。このため,体を冷やす働きがあります。まさに,自然のクーラーです。暑い時は,積極的に食べましょう。
文責:栄養士 関川

夏休み!

こんにちは〜 KOMEKOME情報届け隊6年さめくんで〜す。
亀田東小学校では、明日から夏休みで〜す。
ぼくは、つりをしたり、地区の祭りがあります。祭りでは、たいこを4〜6年生が打ちます。
たいこを、打ち終わったらアイスを食べます。9時に終わります。
ついでに、クワガタムシをつかまえます。
夏休みが楽しみになってきました。たいこをがんばって打ちたいです。

以上、さめくんでした(^o^)

夏休み前最後の放送!!

こんにちは。
わたしは、イ−スト放送局の6年マイクちゃんです。

今日は、放送で、チ−ムエコランド(エコ・福士)のみなさんから、連らくがありました。内容は、夏休み明けに、学年対こうエコキャップ集めがあるそうです。
楽しみですね!
みなさんよい夏休みを〜♪

夏休み★

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
明日から、夏休みです。みなさんの学校はもう夏休みに入っていますか?
夏休みを満きつし楽しい夏休みにしてくださいね。

今日は夏休み前なので全校朝会がありました。
車・水・火・金・人について先生が話されました。
この5つに気をつけててください。

     以上めーちゃんでした!

コメント (1)

林間の役割決め

こんにちは、KOMEKOME情報届け隊5年ミズです。
今日、林間の生活班の役割決めがありました。ぼくは、
なんと室長になりました〜! 
室長になったのだから、生活班の責任を背負うので大変
だけどせいいっぱいがんばりたいです!
以上、ミズでした。

コメント (1)

暑さおわかれ

画像1画像2画像3
こんにちは。

ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツです。

今日のこんだて
・むぎごはん
・なつやさいカレー
・シャキシャキサラダ
・セレクトデザート(いちごのアイスorみかんシャーベット)

今日のご飯箱コ−ナ−

右の写真は、5−1組です。
すみずみまで、きれいにしてくれました。
左の写真は、4−2組です。
すばやく、きれいにしてくれました。
どちらのクラスもきれいでした。
ブログに、のらないクラスでもきれいなクラスはたくさんありました。


プール最終。着衣水泳をしました

画像1画像2
 今日は、3年生のプールの最終の授業で、着衣水泳を行いました。体操着を着てシャワーを浴び、プールに入ると「わあ〜。重い・・」「まとわりついて動きにくい・・」など子どもたちは、洋服を着てプールに入ったことをそれぞれつぶやいていました。
 その後、ペットボトルを使い、どんなふうにしたら浮くかを考えました。子どもたちは、最初ペットボトルで浮くのかな・・と不安そうでしたが、上手に浮くことができて、「ペットボトルでも浮くんだね。」ということを学習することができました。
 今年度から、大プールを使いたくさん練習をした子どもたちです。みんなが、自分のめあてをもってがんばりました。
 
                          文責:3学年担任 大杉佳子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197