今日の放送内容

こんにちはー!私はイースト放送局5年のソーダです(^^)
今日は、音楽をおおくりしました☆
それでは、今日のジャンケンコーナーイエーイ(~o~)
イーストジャンケンジャンケンポン♪
▼つづきはコチラ

コメント (1)

3年生:ダンスリーダー、がんばってます(6送会の準備)

画像1画像2画像3
 6送会が来週に迫ってきました。3年生の役割は、5年生から教えてもらったダンスを6年生に伝授することです。朝学習の時間に各クラスのダンスリーダーが6年生の教室に行ってダンスを教えています。曲は、「がむしゃら行進曲」で、子どもたちがよく知っているのりのりの曲です。
 今までいろいろな場面でお世話になった6年生に上手に教えられるが心配ですが、子どもたちは、一生懸命です。6年生がしっかりと楽しく踊れるようにがんばっています。
 当日が楽しみです。
文責:3学年担任  大杉 佳子

BSNラジオ「はや・すた」収録

画像1画像2
3月に放送されるBSNラジオ「はや・すた」の収録が第1音楽室で行われました。
この日は1,2,3年生の収録でした。

収録に臨む子どもたちは,「ぼくの将来の夢は・・・」や「私の家族は・・・」など400字詰め原稿用紙に書き,毎日何度も練習してきました。

今日の収録では,緊張していたようでしたが,直前の練習以上に気持ちを込めて,堂々と読むことができました。

放送が楽しみですね。

文責:3年担任 野上 丈成

コメント (1)

たくあんの由来は?(2/12)

画像1
たくあん漬けの歴史を語る時に必ずそこに登場するのが「沢庵和尚」です。実の名を,沢庵宗彭といい,江戸時代に実在した僧侶です。たくあん漬けは,沢庵和尚が考案したからそう呼ばれるという話が最も多いようです。これが真実かどうかははっきりとわかりませんが,沢庵漬けが長い歴史の中で,たくさんの人に愛されてきた証であることは間違いありません。「たくあんのおかか和え」を味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

6年生:PTA学年行事〜卒業を祝う会〜

画像1画像2
 今日は2月の学習参観が行われました。6年生にとっては小学校生活最後となる参観日です。参観の後、6年生PTA学年行事が行われました。寒いのでまずはリレーをして体を動かしました。その後、6年間を振り返るスライドショーが行われました。
 「あ、○○が映ってる!」「小さかったね〜!」
などと子どもたちからは声が上がりました。様々な行事を経て一つずつ成長してきた子どもたち。多くの方々に支えられて今があることを子どもたちには感じてもらいたいと思います。
 6年生PTA役員の皆様、事前の準備から当日の運営まで本当にありがとうございました。
文責:6学年主任 三輪 泉

1年生:よ〜く見て6年生の顔をかいたよ!

画像1
画像2
6祝ウイークに向け、1年生は6年生の似顔絵を描きに朝活動の時間に6年生教室に行きました。
ドキドキしながら、東っ子班でお世話になっている6年生のお兄さん&お姉さんの顔を頑張って描きました。
前日、各教室で顔を描く練習をしていったのですが、どうやら練習よりもはるかに緊張しちゃったようです。
そんな1年生の様子を見て、優しく声をかけてくれる6年生の心遣いに成長したなあ♡と感じました。
5年前、一緒に6年生の顔を描きに行った子どもたちがもう6年生なんですね。
感慨深く感じました。
これから心を込めて絵を仕上げ、飾ります。
お楽しみに〜。

1年担任 かんたえ

1年生に書いてもらう似顔絵

画像1
こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日の朝学習の時間に1年生の子たちに似顔絵を書いてもらいました。
こういうイベントみたいなことはいっぱいすることがあまりないと
思います。なのでちゃんとふれあえたかったので
ちゃんとふれあうことができたと思います。
ぼくのはんの1年生の子はちゃんと集中していたと思います。
なので上手にできていると思います。
書いてもらった似顔絵を
早く見てみたいです。
楽しみです。

以上カエルでした

コメント (1)

今日は「アメリカ合衆国」の料理(2/10)

画像1
日本とつながりの深い国その2「アメリカ合衆国」の料理です。新潟市は,アメリカのガルベストン市と姉妹都市提携を結んでいて,国際交流をしています。
今日の給食には,アメリカの代表的な料理「ジャンバラヤ」,「チキンスープ」,「アップルパイ」を取り入れました。「ジャンバラヤ」は,アメリカ南部の炊き込みご飯で,チリペッパーの辛味がきいています。「チキンスープ」は,アメリカ出身のヤング先生オススメのスープです。その名の通り,鶏肉が使われています。スープに入っている麺は,フェットチーネという太いスパゲッティです。「アップルパイ」は,アメリカの伝統的なおやつです。味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

ダンスむずかしい〜

画像1画像2
こんにちは〜KOMEKOME情報届けたいの6年イナズマで〜す!
もうすぐ大きなイベントがあります!そのイベントとは…
  「六送会」でーーす!
六送会とは六年生を、中学に送る会のことです。
去年イナズマは、5年生だったので、準備がとても大変だったことを覚えてます(^_^;)
その六送会でおどるダンスがあります。 そのダンスを今日の朝活動のときに3年生が教えに来てくれました(^-^)
ダンスは覚えるのが、とても難しかったです(-_-;) だけどもダンスの練習期間が短いので、頑張って覚えていきたいです!
ここで問題です 六送会のダンス曲は次の中のでれでしょうか?

 1,ありのままで

 2,がむしゃら行進曲

 3,ひまわりの約束
▼正解は・・・

六送会に向けて…

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日の5時間目に、2月20日にある、六送会の準備があります。
合唱「ひまわりの約束」ダンス曲「がむしゃら行進曲」です。
合唱では、「ひまわりの約束」の、かえ歌です。給食の時間に歌っている人もいました(*^_^*)
ダンスでは、朝学習の時に、ダンス講習会がありました。わたしは、4年生のクラスに教えに行きました。みんな楽しそうにおどっていました(^_^)v
わたしは、運営係なので、思い出に残るような六送会にしたいです!

以上スマイルでした(^_^)v

六送会のダンス講習会

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の朝学習に六送会のダンス講習会がありました。
最初はいっぱい練習をしたけれど、1週間くらいで覚えられたのでよかったです。
(体育の授業でもやりました)
朝学習の時は、結構きん張したけれど、すぐなれたのでよかったです。
最初は、5年生だけでおどって、次にみんなでおどりました。
次のダンス講習会は2月の12日の木曜日です。
次は、あまりきんちょうしないでやりたいです

6祝Weekスタート!!

画像1
こんにちは〜★KOME2情報届け隊6年のユリです☆

 今日から、6祝weekがスタートしました!
朝学習の時間には、3年生がダンス講習会を開いてくれました^^
ちなみに、今日の写真は6送会についてのおたよりです(*^_^*)

さて、私たちも卒業に向けて「卒業文集」を作成中です!
私は文集の情報委員会のページを作っています(^-^)
情報委員会と言えば・・・パソコンなので、一人一人のわくをパソコン
にしました(^o^)  そして亀田東小学校の児童会キャラクター、
コメコメタートルの絵もかきました♪

6送会の実行委員5年生と卒業に向けての6年生、ともにがんばりましょう!!

以上ユリでした♪

さけそぼろとごはん

画像1
こんにちは。5年のぶどう&かき氷です。
今日のこんだては
・おでん
・さけそぼろ
・ごまあえ
さけそぼろがごはんとよくあいます。
今日のご飯箱は6年2組のご飯箱がきれいでした。

今日の放送

みなさんこんにちは。ぼくはイースト放送局のこうしです。
今日流した音楽は、がむしゃら行進曲とひまわりの約束です。

今日のじゃんけんコーナー!イェーイ!
イーストじゃんけん じゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

給食クイズ(2/9)

画像1
給食クイズです。
今日の給食の中に,大豆から作られた食べ物が二つあります。それは,何でしょうか。
正解は,おでんの「がんもどき」と味付けに使われている「しょうゆ」です。「がんもどき」は,豆腐をつぶし,細かく刻んだ野菜と混ぜ合わせ,油で揚げて作られます。「雁」という鳥の肉の味に似せて作られたことから,この名前が付いたと言われています。たんぱく質たっぷりの「がんもどき」を残さずにいただきましょう。
文責:栄養士 関川

5,6年生:委員会プレゼンテーション

画像1画像2
 今年度1年間の委員会活動の成果を6年生から5年生へ伝える「委員会プレゼンテーション」が2/5(木)に行われました。10年以上前から続く、東小の素晴らしい伝統です。成果のない委員会は淘汰されるため、6年生も必死に自分たちの日常活動、企画活動の成果を伝えます。
 2分間の時間内で、どう5年生の心をつかむか?劇あり、クイズあり、コントあり、5年生の注目をひき、この委員会を引き継ぎたい!そんな風に思ってもらえるように、6年生は伝え方も工夫します。
 13の委員会が順番にプレゼンテーションを行い、一つの委員会が終わるたびに5年生がプレゼンから伝わった思いを判定していきました。最後に5年生の代表児童から感想をもらいました。
 5年生は、6年生の委員会を引き継いでもらいたい思いを受け継いで、これから新委員会を立ち上げていきます。6年生としてはひとまず、伝統のたすきを5年生へ渡せたことにほっとする気持ちが広がりました。しかし、まだまだ活動は続きます。
3月には新しいメンバーで5年生を中心に委員会がスタートします。活動の仕方を伝授し、5年生が立派に活動できることを見届けて、6年生は役割を終えます。
 5年生の委員会立ち上がりが楽しみです。

文責:6年担任 熊木 優子


六送会ダンス。がんばっています!

画像1画像2
こんにちは!KOME2情報届け隊5年ミズです。
みなさん毎日、六送会ダンスの練習にはげんでいます!曲は、「がむしゃら行進曲」です。みなさん結構ノリノリでおどっていました(^o^)
じつは、1〜4年にダンス講習会があるのです。ぼくたちは教える側なので、「がんばって教えよう」と一生けん命覚えようとしている人もいるのかもしれません。ぼくも本番でもノリノリでおどれるようがんばっています。みんなといっしょにおどって六送会を盛り上げたいです。
以上、ミズでした!

コメント (2)

自習がんばる!

こんにちは♪ kome2情報とどけたい5年カニです!
今日は、今年初めての先生出張でした。
2時間目から、6時間目まででした。
2時間目は、国語でトレーニングテストをしました!
3時間目は、算数でトレーニングテストをしました!
4時間目は、理科で、wedテストしました!
2,3時間目のトレーニングテストとは、6年生の学力テストに向けてやりました!
2時間目から先生がいないのはカニは、初です!!
でも、みんなうるさくならず自習をしています(^O^)☆
さらに、ろうかを通る先生にほめられました♪♪
なので、残りの5,6時間目…体育と理科がんばります!!!

以上☆カニでした!

新しいクラスのメンバー!!

こんにちは。kome2情報届け隊の5年幹(みき)です!
昨日から新しく幹のクラスに転入生がきました!すごーくめずらしい名前の子がきました。それもそれも、幹のおとなりの席でございます!!ww
すごーく嬉しいです***
女の子です♪仲良くなりたいですっ!!!

   以上幹でしたっ!!

2014年本の貸し出し数はなんと・・・

どうも(*^_^*)!東の本屋さんの5年マロンです。
はじめまして(^_^)/よろしくお願いします。
m(_ _)m亀田東小学校の2014年の本の貸し出し数は6万こえてました!
これからも、もっともっと借りて、本をもっと好きになってほしいです!

以上マロンでした!

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197