コワ〜イ自然災害

画像1画像2画像3
こんにちは〜僕はKOMEKOME情報届けたい6年イナズマでーす
自然災害はいつ起こるか分かりませんよね?
そこで僕たち情報委員会は夏休みの前に防災新聞を書きました。
その防災新聞が今PCルームの前に張ってあります。
新聞の内容は、台風、大雪、津波、地震、洪水の新聞です。
10月に行われた「防災新聞コンクール」にも応募したんですよ。
皆さんも自然災害には気をつけましょう。



   以上イナズマでした

4月カレンダー作成中・・・

画像1
こんにちは☆KOME2情報届け隊6年のユリです!
 今日は1限に卒業式練習を多目的室でやりました。
「卒業式の心構え」を教えてもらいました。
卒業式は感謝を態度で表しましょうといわれました(>_<)

そしてただいま、4月のカレンダーの構成をしています。
上の写真は作っている途中のものです!
情報委員会の6年生で分担して、4月のカレンダーを
きれいにつくりたいです!!

 以上ユリでした(^-^)

今日の放送内容

みなさんこんにちはイースト放送局のこうしです。
今日放送でながした曲は愛は勝つと負けない心とザ・ビートルズ・メドレーです。

今日のじゃんけんコーナー イェーイ!
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

ピリからだぁ!!

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年ジャムです。
今日のこんだて
・トックスープ
・キムチビビンバ
・ナムル

キムチビビンバは、ピリからなかんじで
とてもおいしかったです!!

今日は6年2組のご飯ばこがきれいでした。

1年生:長谷川先生と手洗いの勉強

画像1画像2画像3
 今週、朝学習の時間を使って1年生の各学級において、養護教諭の長谷川先生と一緒に「正しい手の洗い方」について学習しています。
いつもこまめに手洗い、うがいをしている子どもたちですが、改めて正しい手の洗い方を学びました。
まずハンドクリームのようなクリームをちょっぴり手に付け、よく伸ばします。
その後、いつもどおり、丁寧に手を洗ってきて、特殊なライトに手をかざすと・・・。
しっかり洗ってある手は何も変化なし!
しかし、洗っていない箇所があると、そこだけ青く光るという、まさに「魔法のクリーム」でした。
子どもたちは光ったところを見つけ、ビックリ!!
自分では丁寧に洗ってきているつもりだったのに、不十分だということが分かりました。
そして「もしもし かめよ かめさんよ♪」の歌い出しで始まる「うさぎとかめ」の替え歌で正しい手の洗い方を覚えました。
ご家庭で子どもたちにぜひ教えてもらってくださいね。
教わって以来、廊下を歩いているとどこからともなく覚えた替え歌が聞こえてきます。
これからも正しい手の洗い方を身に付け、風邪予防をしていきたいと思います。

※5組は20日、3組は23日に行う予定です。

 1年担任 かんたえ

コメント「大変でしたね。」

とどけたい5年 さんの日記「やばい・・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

大変でしたね。

インフルエンザ!嫌ですね、でも対策をしておけば、少しは楽になります。そう、手洗いうがいは、大切ですね。

               ルミルミ [2015-01-31 02:20]

コメントありがとうございます!
手洗いうがいをこころがけます!

コメント「たのしそー!」

とどけたい5年 さんの日記「何しているのかな?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

たのしそー!

みんな、いろいろな遊びをしていてとても楽しそーwww
とと丸さんは、トランプで遊んでいるんですね!!!

カニクリームコロッケは、教室でウノをするのにはまっています!

         カニクリームコロッケ [2015-02-06 20:24]

コメントありがとうございます!
ウノであそんでいるのかぁ〜
とっても楽しそうです!

6送会の準備中!!

こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸です。
火曜日の5時間目、総合がありました。
内容は・・・
6送会の準備です!
5年生は、金曜日の6送会に向けて6年生に『最高の6送会』と思ってもらえるよう
がんばっています!
わたしは、ダンス係です。
ダンス係はビデオさつえい、3年生の教室へ行ってダンス講習会などいろいろなことをしました。
6送会では、おどれませんが準備を協力してがんばりました。
ほかにも、かざり係、ゲーム係、クイズ係、運営係、合唱係があります。
ここでクイズ!
合唱曲はなんでしょう?
1 ドラゴンナイト
2 ひまわりの約束
3 がむしゃら行進曲
さて、どれでしょうか?

▼正解は・・・

6年生:思い出の1ページを作ろう

画像1画像2
2月17日(火)に,6祝東っ子ふれあいタイムがありました。今年度最後の東っ子班活動となりました。5年生が司会進行し、6年生と最後の活動を楽しんでもらおうと企画してくれました。遊んだ後は,6年生に対するメッセージタイムもありました。6年生を送る会当日も,東っ子班のみんなで楽しんで欲しいと思います。
文責:文責 小林 広実

6年生:オン・ステージに向けて練習中!

画像1画像2
6年生を送る会に向けて,オン・ステージの練習を行っています。がんばって準備している1〜5年生に,感謝の気持ちを込めて劇を計画中です。本番までに演技に磨きをかけて,全校を笑顔にして欲しいと思います。
文責:6年担任 江部 壮彦

春を告げる魚(2/24)

画像1
さわらは,春を告げる魚と言われています。これは,春になると,卵を産むために沿岸に近付き,よく見かけられるようになるからです。この理由から,さわらは,漢字で「魚」偏に「春」という字があてられているのだそうです。
まだまだ寒いですが,少しずつ日が延びています。春を感じながら,いただきましょう。
文責:栄養士 関川

韓国の食事マナーha(2/23)

画像1
日本とつながりの深い国その4お隣の国「韓国」の料理です。新潟市は,韓国のウルサン市と交流協定を結んでいて,交流を発展させようとしています。
ここで,韓国の食事マナー○×クイズです。
1 器を持って食べる。○でしょうか。×でしょうか。
正解は×です。日本では,器を持って食べるのがマナーですが,韓国では,器を持たずに食べるのがマナーです。
2 食べながら話をしない。○でしょうか。×でしょうか。
 正解は○です。食べながら話をしないというマナーは,日本・韓国に共通したマナーです。
 日本の食事マナーを守って,韓国料理をいただきましょう。

いよいよ?!

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年め〜ちゃんです。

いよいよ、明日は六年生を送る会があります。

今日はリハーサルがありました。

リハーサルが体育館でありました。

体育館の前のろうかには、一年生がかいてくれた似顔絵がかざられています^^

個性的な似顔絵があって、とてもよかったです(^_^)

そして、体育館のステージのかべをみると・・・

二年生ががんばってぬってはってくれたキャラクターが

はってありました!!

とてもきれいでした。

明日が楽しみです♪

以上め〜ちゃんでした

体育館で六総会練習

画像1画像2
こんにちは!KOME2情報とどけたいの5年ランマルです。
今日は、2時間、六総会の練習をしました。
1時間目と2時間目に体育館で六総会の全体練習をするためにほかの
学年に体育館を貸してもらいました。
3時間目には、六総会プログラムを作りましたがまにあわず
昼休みに完成しました。6年生に喜んでもらいたいです。

スタミナを付けたいときは豚肉を(2/20)

画像1
私たちがよく食べる肉は,牛肉,豚肉,鶏肉の三種類です。ここで,給食クイズです。
次の肉についての説明は,どの肉のことでしょうか。
(説明)
ハム・ベーコン・ソーセージなどは,この肉を加工して,保存ができるようにしたものです。疲れをとるビタミンB1が多く含まれています。
(正解)
正解は,豚肉です。スタミナを付けたい時は,豚肉を食べましょう。
 今日は,亀田東小学校の6送会に合わせて,巣立ちゼリーが付いています。全校の皆さんで,六年生をお祝いしましょう。
文責:栄養士 関川

今日の放送内容

こんにちは〜(^o^)私はイースト放送局5年のソーダです!
今日は音楽をおおくりしました☆
それでは、今日のジャンケンコーナー!!
イエーイ!(^∇^)
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

コメント (1)

ラジオ、録音!

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の鉄板です。
今日の昼休み1時10分から1時50分に、ラジオの録音をやっていました。
ぼくはやっていませんが、みんな真けんな表情をしていました。
みなさんは、ラジオで放送するという体験をしたことがありますか。
ぼくはやったことがありませんが、少し楽しそうだと思いました。
ぼくのクラスにもやる人がいて、すごいいい内容でした。
以上、鉄板でした。

最高給食♪

ビストロ6年のアイスです!
今日のこんだて
・ごはん
・つみれじる
・たれかつ
・ふうみづけ
・すだちゼリー
・ぎゅうにゅう
すだちゼリーはレモンの味がしてあまかったです!!

コメント (2)

大成功の 6送会(^o^)

こんにちは!KOMEKOME情報届けたいの
みかん&ユキです!
今日の1,2時間目に6送会のリハーサルが
ありました(^o^)最初は、みんなできなかった
事が最後のリハーサルでは顔が本気になって
できるようになっていました!
本番では、6年生が喜んでくれたので
よかったです(^_^)来年は私たちが
6年生なので今年6年生がやってきたことを
ひきつぎたいとおもいます(*^_^*)

以上みかん&ユキでした〜♪

コメント (1)

楽しかったー

こんにちはKOMEKOME情報届けたいアリスです。
今日6送会がありました。
今日のために全校のみんながじゅんびをつみかさめてきてくれました。
プログラム1番6年生の登場でした。
緊張とうれしさが募りました。
登場したら、みんなが、見てくれて緊張しました。
その後に2年生が、オープニングセレモニーをしてくれました。
今はやっている、妖怪ウォッチの替え歌&踊りをしてくれました(感激)
プログラム3番ゲーム&クイズではじゃんけん列車をしました。
じゃんけん列車では、2回しか勝てませんでした。
でも楽しかったです。
プログラム4番では、全校ダンス「がむしゃら行進曲」をみんなで踊りました。
楽しかったです。
次は、全校合唱でした。「ひまわりの約束」を歌いました。
4年生からのプレゼントでは、すてきのプレゼントをくれました。
次は、6年生オンステージでした。
オンステージでは、6年生が、春、夏、秋、冬、で発表を行いました。
緊張しました。けど楽しかったです。
次は、6年生退場でした。
みんなに拍手されて、退場しました。
今回の六送会は、6年間で最高ーな思い出でした。

以上アリスでしたー

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197