算数の、テスト!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年、鉄板です。
今日は、算数のテストが、ありました。
1時間目にありました。
100点を取れました。
今度もがんばります。
以上鉄板でした。

木曜日当番

こんにちは、私たちはイ−スト放送局の6年マイクちゃんと5年さくらんぼです
今日の音楽は、ポップヒットマッチを流しました。
今日のじゃんけんコ−ナ−
イ−ストじゃんけんじゃんけんポン
▼正解は・・・

ケチャップを発明した国は?(12/4)

画像1
「ミートソース」には,トマトケチャップがたくさん使われています。ここで,給食クイズです。
トマトケチャップを発明した国はどこでしょうか。
1 アメリカ  2 中国  3 日本

▼正解は・・・

ソフトコンビ

画像1
こんにちは、ジャガイモです。
メニューは、
・ソフトめん
・ミートソース
・オムレツ
・わかめサラダ
・ぎゅうにゅう
ソフトめんとミートソースが良いコンビでした。

みぞれがたくさん!

こんにちは。komekome情報届け隊さめくん&めーちゃんです。
ついに12月になりました。そのせいかすごく寒いです。あられやみぞれが積もって雪みたいになりました。ぼくは最近、手ぶくろをし始め、冬用のコートも着始めました。
それでも、ものすごく寒いです。去年よりも雪が降るのがおそい気がします。
雪が積もったら、友達といしょにかまくらを作ったり、雪だるまを作ったりします(^O^)
ただぼくは、寒いのがすごい苦手で温かい所からでれなくなります。
でも、そんな冬が楽しみです。

以上、さめくん&めーちゃんでした。




























































































給食クイズ(12/3)

給食クイズです。
今日の給食の中で,背中が青い食べ物があります。それは,何でしょうか。

▼正解は・・・

クラブ活動楽しみ

こんにちは! KOEKOME情報とどけたい6年りんご&みかん&ふぶきです

今日はクラブ活動です。とても楽しみです
リンゴは、音楽クラブです
みかんは、陸上クラブです
ふぶきはたっきゅうクラブです
ふぶきとリンゴは小学校最後のクラブです。
思い残しがないように終わりたいです
みかんは、来年もあるので
来年はちがうクラブで楽しみたいです

今年最後のクラブ活動なので楽しみたいです。
今日反省会なので言い分をかけるようにがんばりたいです。

以上りんご&ふぶき&みかんです

楽しいお店がいーっぱい!

画像1画像2画像3
今日は全校が楽しみにしていた大空祭でした。
3年生以上の各クラスから出された19のお店は,アイディアあふれる楽しいお店ばかりでした。
お客さんに楽しんでもらおうと一所懸命仕事をしている子,明るい声で呼び込みをする子,ワクワクした表情でお店に並ぶ子など,学校中でたくさんの笑顔が見られました。

お店を作り上げるまでは苦労もありましたが,みんなで力を合わせてることでクラスの絆も深まったことと思います。
楽しく充実した大空祭でした。

文責:児童会担当 門倉佐和子

冬休みまでもうちょっと

 こんにちはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
ぼくの学校では冬休みまでもう少しです。
冬休みがぼくはすごく楽しみです。特にクリスマスが楽しみです。
冬休みでは勉強もすると思いますがだんだん6年生は中学生になるまでもうすぐに
なっているので勉強をがんばった方がいいと思います。
なので冬休みは勉強をしたほうがいいですね。
あと今日はここらへんだけではないと思いますが
すごく風がすごく強かったです。さらにあられが降ったと思います。
もうすこしで雪が降るかもしれませんね。
だんだん冬になったかなと思います。

以上カエルでした

コメント (1)

手洗い・うがいをしよう!(12/2)

画像1画像2
インフルエンザやノロウイルスが流行する季節です。教室内で感染が広がるのを防ぐには,手洗いが有効です。手洗いのポイントは,石けんを使って,汚れが落ちにくいところを重点的に洗うことです。指の間,指先とつめ,手の甲を丁寧に洗いましょう。水が冷たくなり,手洗いがおろそかになりがちですが,給食前の手洗いを忘れずにしましょう。
文責:栄養士 関川

えびシュウマイまいうー、、、

画像1
 こんにちは、6年のチキンとカシューナッツ5年からあげと魚とあめです。
今日のメニューは、
・ちゅうかふうまぜごはん
・チンゲンサイととうふのスープ
・えびシューマイ
・ちゅうかサラダ
・カシューナッツ

 特にえびシュウマイが最高でした。

12月のカレンダーは・・・

画像1画像2
こんにちは☆KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
12月のカレンダーが完成しました(^_^)v
写真を見てください! 上の写真が12月のカレンダーの写真です♪
今月は、火曜日当番のシェリーとカエルが作りました!
今月は、クリスマスやおおみそかなどなど楽しい行事がいっぱいです(^O^)
また、雪が降る季節!冬!そんな季節をカレンダーなのかもしれません。そんな感じで作ったカレンダーどうですか?
今までとは、ちがくて少し大きすぎたかな?そんな不安でいっぱいです。
でも、カレンダーを貼っているときに、先生方に・・・
いろいろといわれ、安心しました(^_^)v
また、もう一つの写真を見てください!!
11月のカレンダーも貼っています♪
月曜日当番のユキ・イナズマが中心してつくっていました。
11月の時は、10月のカレンダーを貼っていました。10月と11月のカレンダーは、とてもかわいかったですが、1つなくなるとなんだか悲しい感じですm(_ _)m
ですが、11月・12月もかわいいと思います!
1月のカレンダーも楽しみです♪
さて、ここでクイズです★
10月のカレンダーは、ハロウィーン
11月のカレンダーは、
12月のカレンダーは、クリスマスや冬
さて、11月のカレンダーは・・・。
▼正解は・・・

コメント (2)

ひとりひとり大切な東っ子

画像1
 亀田東小学校には840人の子どもたちがいます。一人ひとりみんな大切な子どもです。
みんな学校でしっかり勉強し、楽しく遊ぶ権利を持っています。それは、みんなが持っている権利です。一部の人だけが楽しく過ごし、その一方で悲しい気持ちで過ごす人がいる、そんなことがあってはいけません。
 ・一緒に遊びたいのに仲間に入れてもらえない。
 ・傷つく言葉を言われる。
 ・無視をされる。
 ・やめてと言ってもいやなことをやめてくれない。
こんなことがあるととても悲しくなると思います。このようなことがあってはいけません。
 みなさんは、日頃から自分も周りの人も楽しく過ごせるような言葉を使っていますか。11月の生活のめあては『やさしい言葉を使おう。』でした。どうでしたか?12月4日から人権週間が始まります。みんなが楽しく生きる権利についていつも以上にしっかりと考えてみよう行動しようという一週間です。この機会に自分の言葉や行動を見直してください。

 あすは、大空祭です。みんなでルールを守って楽しいお祭りにしましょう。
文責:学校長 高橋いずみ

12月の給食目標(12/1)

 12月の給食の目標は,「かぜを予防する食事をしよう」,「寒さに負けない食事をしよう」です。
かぜを予防する栄養素は,ビタミンAとビタミンCです。特に,色の濃い野菜には,ビタミンAとビタミンCがたくさん含まれています。今日の給食に使われている色の濃い野菜は,にんじん,こまつな,さやいんげんです。かぜをひかないように,色の濃い野菜を毎日積極的に食べましょう。
文責:栄養士 関川

みその起源(11/28)

画像1画像2
 豚汁にはみそを使っています。みその起源は2つの説があります。一つは,人々が狩りや漁によって暮らしていた今から1万年ほど前,どんぐりで作ったみそのような食品を食べていたという説です。もう一つは中国大陸から朝鮮半島を通って伝わってきたという説です。現在でも,アジアの国々では,みその仲間の発酵食品が食べられています。
平均寿命が37〜38際だった時代に75歳まで長生きした将軍徳川家康は,毎日,大根などの実がたくさん入ったみそ汁を食べて,健康に心がけていたと言われています。代々の将軍も,食事にみそ汁を欠かさなかったそうです。みなさんもみそ汁を残さず食べて健康に過ごしましょう。
文責:栄養士 六間口

12月の全校朝会

こんにちは〜ぼくはkomekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の朝に全校朝会がありました。
今月は、4年生が歌を歌いました。
その歌声でりゅうーとぴあに歌いに行ったそうです。
ぼくたちも去年参加した、にじいろ音楽祭です。
ぼくは、その歌を聞いてぼくは、すごいと思いました。
その歌をまねしてみたいです。

いよいよ明日は・・・

画像1画像2
こんにちは!kome2情報届け隊のユリです(>_<)

いよいよ明日の12月2日は大空祭です(いわゆる、文化祭のような・・)
各クラスでお店を考えて、前半・後半に分かれて遊ぶ&仕事をします(^O^)

各クラスがとても楽しいお店を出すのでユリはすべてのお店をまわりたいです☆
 そして私のクラスはドラゴンクエストをします! 
ルールは・・・

迷路形式で歩いていくと、モンスターが出てきます!!最後のラストモンスターを
たおせば、ゲームクリアです(^_^)vたのしいですよ^^
そして、上の写真は、2年生が書いてくれた大空祭ポスターです^^

寒いけど楽しいな〜

画像1画像2
 こんにちは〜 ぼくは、KOMEKOME情報届けたい6年イナズマです。
最近は、外がだんだん寒くなってきたので、校舎の中で遊んでいる人がほとんどです。
なので最近は、オープンスペースや教室で遊べる「縄跳び」や、「将棋」などで遊んでいる人がいます。
将棋は、ちょっとルールが難しくてやっている人が少ないですけど、縄跳びはルールとかもなく、誰でも楽しく遊べるし、体を動かして遊ぶため体が温かくなって一石二鳥ですね。
イナズマは、将棋が得意です。 まだ全然弱いけれどもガンバって練習して強くなりたいです!

     以上イナズマでした。

東っ子ふれあいタイム:ありがとう4年生!

画像1画像2
今回の東っ子ふれあいタイムは,4年生の考えた遊びをしました。
どの東っ子班も,だるまさんが転んだやイスとりゲームなど,楽しく遊んでいました。
文責:縦割り担当 小林 広実

最高のみそかきたまじる

画像1画像2
こんにちは。ビストロ東の6年さくらんぼとジャムとみかんと5年のかき氷とブドウです
今日の給食は
・みそかきたまじる
・いかのたつたあげ
・ひじきのいために
・ルレクチェゼリー
とくに、みそかきたまじるの卵が最高でした

今日のご飯箱がきれいだったクラスは1年4組でした
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197