国語!テスト(^o^)

こんにちは♪KOME2情報とどけたいのユキです!
今日は、個別こん談の最終日です!それと、1時間目に
国語のテストがありました!このテストは話す聞くのテストで心
のこもった言い方のテストでした。とても、むずかしく
わからないことも、けっこうありました(^^;)
うらには、ていねい語、敬語、けんじょう語などがありました!
じぶんではがんばったとおもうのでテストの結果がたのしみです(*^_^*)

以上ユキでした♪

2年生のビデオ放送

こんにちはぼくたちはイースト放送局の6年南とキンギンです。
今日は2年生のビデオ放送を流しました。
ビデオ放送をしている時,放送室は静かでした。
その時放送室にもテレビがあればいいのにと思いました。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんぽん
▼つづきはコチラ

だいこんはどの部分を食べる?(12/9)

画像1画像2
「おでん」にだいこんは欠かせません。ここで,給食クイズです。
だいこんは,どの部分を食べる野菜でしょうか。
1 実  2 花  3 根

▼正解は・・・

ポテトスイート じゃがじゃが

画像1
こんにちは、ジャガイモです。
メニュー
・ごはん
・きのこじる
・さんまのかばやき
・たくあんのおかかあえ
・スイートポテト
スイートポテトがスイートでした。

PCルームの人数は?

こんにちは KOMEKOME情報届けたい6年りんごです。
今日はブログ昨日
できなかった分今日やります。
今日のテーマはPCルームの人数は?です。
何人だと思いますか?
数えたところー2?人です。
給食委員会、放送委員会、総務委員会、たくさんの委員会がいます。
みんな、ブログを一生けん命にうっていました。
どんなテーマにしようかな?とかいろいろな声が聞こえてきます。
にぎやかなPCルームです。

そして、最後に何人いるかの答えを発表します!!


以上りんごでした。

▼正解は・・・

麩(12/8)

画像1画像2
 麩には,いろいろな種類があります。車輪の形をした車麩,まんじゅうの形をした岩船麩,板状になっている板麩など,日本には約90種類の麩があります。今日の「すまし汁」の麩は,「手まり麩」といいます。糸状の麩を巻き付けて,手まりのようにした麩です。見た目にもかわいらしいのが特徴です。目で楽しみながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

個別こん談

 こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日は早帰りで個別こん談があります。
個別こん談は親と先生で話あうことだと思います。
だから早帰りなんですが、まあ早帰りなんでぼくはうれしいと思います。
子供もいそがしいですが親もいそがしいですね。
子供は勉強で親はお仕事でいそがしいと思います。
明日市小研なんで早帰りでうれしいです。
毎日早帰りだったな〜って思います。

以上カエルでした

今月の・・・

画像1画像2
こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年シェリーです。
さあ、12月に入りました(^o^)
今月の曲は・・・「喜びの歌」です!
先月の歌よりもとても声が高いのでシェリーのクラスは、少し声が出ていないのかもしれません(>_<)
ですが、一部の男子がすごく声が、高いのでそれにシェリーはびっくりしました!
上の写真を見てください!
上の写真は、シェリーのクラスの歌詞の写真と歌っているときの写真です(^_^)v
とても大きな声で歌っているように見えますか?
朝に歌っているので、大きな声が出にくく、小さい声の人もいます・・・
ですが、一人一人しっかりと声を出して歌っています(♪〜~o~)
これからも大きな声で歌えるように努力をしたいです!!
もうすぐ冬休みです!また、クリスマスやいろいろな行事があるので風邪を引かないように気をつけましょう!
        以上シェリーでした。

すごーく楽しかった大空祭

画像1画像2
こんにちは!
KOME2情報届けたい5年ユキ&とと丸です♪
今日1・2時間目にまちにまった大空祭がありました!!
ユキ&とと丸のクラスは、『ゴージャスメロンパン迷路』です。
内容は、全部ひもと段ボールで造った迷路です。
写真は、大空祭の準備中!!ひもでつなげるのはおもったより
むずかしっかたです!
右の写真は、前回のブログでしょうかいした【メロンパン夫人】です。
左の写真は、迷路の中の写真です。
トータルで、迷路にきた人数は・・・
ここでクイズです!
ゴージャスメロンパン迷路に来た人の人数は、何人でしょうか?
A…100人
B…289人
C…382人さてどれでしょうか?
▼正解は・・・

コメント (1)

ごはんのおとも最高!!

画像1
 こんにちは、6年チキンとカシューナッツ5年あめと魚とからあげです。
今日のメニューは
・なっとう(しょうゆ)
・みそおでん
・れんこんサラダ
・りんご

なっとう最高!!

初!雪遊び(^-^)

画像1
 こんにちは☆kome2情報届け隊のユリ&イナズマです!

初!雪遊びのスタートです(^o^)
PCルームに遊び声が聞こえてくるぐらいの元気がすばらしいです(^_-)

遊ぶ人たちは雪合戦やおにごっこをして、楽しそうです♪
外で遊ぶ人たちは寒くないのでしょうか?
私も・・・遊びたいです^^
朝は、足あとが全くなかったのですが、、今ではもう
足あとだらけです(^_^;)  それほどいっぱいの人が遊んだというわけですね。

楽しい国語♪

こんにちは!kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日の1,2時間目と3時間目の頭に、いつもとちょっとちがう国語がありました。
その内容は、気持ちを言葉について、あやまるとき、お礼を言うとき、断るとき、たのみごとをしたいときなど、自分の経験からグループごとに、劇や、クイズで発表しました。
あるグループは、カツラをかぶったりしていました。

以上スマイルでした!

ふにふにしょっかん!

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東6年ジャム、5年かき氷です。
今日のこんだて
・たいめし
・すましじる
・とりにくのからあげ
・ごまあえ

すましじるには、カラフルなふがはいっていてかわいくて、
最高でした。

今日は、2年1組のごはんばこがきれい
でした。

理科の水の働き

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の4時間目に、理科の授業がありました。
今日は、理科の水の働きがありました。
今回は、テレビを見て、水の働きの復習をしました。
テレビをつけているとき復習のプリントをしました。
そのプリントは、時間切れぎりぎりにかいていました。
いい点を取れたのでよかったです。

今日の放送内容!

こんにちは!!私たちはイースト放送局の6年はとバトと幸葉です!
今日はチームエコランドからぼきんにかんするお知らせがありました。
来週月曜から水曜まで、赤い羽共同ぼきんをするそうです。

それでは、最後にじゃんけんです。


イーストじゃんけんじゃんけんポン!

かめかめ献立(12/5)

画像1画像2
今日の給食は,「かめかめ献立」です。ごぼう,にんじん,えのきたけ,ハタハタなど,かみごたえのある食べ物が多く使われています。
よくかんで食べると,いいことがたくさんあります。肥満を防いだり,脳を活発にしたり,むし歯を防いだり,消化・吸収がよくなったりします。よくかんで,健康な体をつくりましょう。
文責:栄養士 関川

ついに、初雪!

画像1
画像2
こんにちは!KOMEKOMWE情報届けたいのヤギです!
今日、10:00〜1:00まで雪が降り続いています!
いまも雪が降り続いています!初雪なのでうれしいです!(^o^)
この雪を、みたらクリスマスを思いうかべます!
クリスマスが楽しみになってきました!
明日まで降り続いていたら、雪だるまが作れるかな?
ヤギは、雪合戦が好きなので雪合戦がたのしみです!(^_^)

        以上、やぎでした!(^_^)/~

コメント (1)

5時間目の体育!!

こんにちは!kome2情報届けたいの5年リンです。
今日の5時間目に体育があります。やることはマット、鉄棒、なわとび、とびばこなどします≧ヮ≦やったー!!リンはなわとびが好きなのでがんばります♪
がんばって体力を作りたいです!
     以上リンでした。

社会の勉強

こんにちは。KOMEKOME情報届け隊5年ミズです。
今日、社会の貿易の問題作りをしました。
社会では1つの勉強がまとめに入るときは、いつもやった勉強についての問題作りをします。
資料集をつかって、今までに習った貿易の問題を作るのは結構おもしろいです。
Kさんは、簡単な問題と難しい問題を作ってレベル分けをしていました。
ぼくもいろんなくふうをして、みんなをうならせるような問題を作ってみたいです(^o^)
以上、ミズでした!

赤い羽根共同土金にご協力お願いします!

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年アリスです。
昨日赤い羽根をもらいました。
さて何があるでしょう?

正解は、赤い羽根共同募金があります。
来週の月曜日から赤い羽根共同ぼきんがあります。
時間は7時50分からです。
私も募金しようと思います!
赤い羽根共同募金は、チームエコランド(エコ・福祉)委員会さんがやってくれます。
皆さんも是非募金してください!
「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」

以上アリスでした(^_^)v

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197