4年生国語教材と関連献立(12/14)

画像1画像2
4年生の国語の学習に「世界一美しいぼくの村」という物語があります。アフガニスタンのパグマンという小さな村を舞台にしています。少年ヤモの一日を通し,家族やふるさとを思う心がえがかれています。
物語の中では,少年ヤモとその父親は,町へさくらんぼとすももを売りに行きます。町はにぎわい,「シシカバブ」や「パン」の焼けるにおいが漂っている情景がえがかれています。
アフガニスタンで食べられる「シシカバブ」は,ひき肉を鉄製の串にさして焼いた料理です。給食の「シシカバブ」は,串にはさしていませんが,スパイスが効いています。口の中に広がるスパイスの香りを感じながらいただきましょう。
文責:栄養士 関川

新米(12/11)

画像1画像2
給食の米は,11月から新米になりました。炊き上がったご飯は,キラキラと光り輝いています。ここで,給食クイズです。
日本で作られている米の品種は,約300種類あります。では,次のうち,新潟県で作られている米の品種はどれでしょうか。
1 ちゅらひかり  2 森のくまさん  3 どんとこい

▼正解は・・・

木かげにごろり(12/10)

画像1画像2
3年生の国語の学習に「木かげにごろり」という韓国の民話があります。百姓たちに土地を貸している地主は,米や麦をどっさりと横取りする欲張り者です。ところが,ある夏の日に,地主は百姓たちに木かげを売りました。木かげがのびると,一転して,地主は困って,百姓たちは大喜びするというお話です。
お話の中で百姓たちが作っていたのは,米や麦です。韓国も日本と同じように米が主食です。
今日の給食は,韓国料理です。韓国料理を味わっていただきましょう。
文責:栄養士 関川

配膳員さん いつもありがとうございます

画像1
2週連続で週末にまとまった雪に見舞われ、みなさんもとても大変だと思いますが、学校もとっても大変です!!
ですが、縁の下の力持ち!のみなさんのおかげでいつも通りに過ごすことができています。
そのひとつが配膳員さんたち!!です。
いつも牛乳やコンテナで運ばれてきた食缶をふりわけてくださっていますが、その業務に加え、この雪でも給食のコンテナ車がスムーズに出入りができるようにと、雪かきをしてくださっていました。
限られた時間で900食もの給食をお二人でやってくださっていますので、とても大変なのですが、笑顔で子どもたちや私たち職員のためにお仕事をしてくださっています。
いつもと変わらず給食を食べることができることに感謝しつつ、残さず食べたいですね。
1月には給食週間も行われます。
その際にもしっかり紹介したいと思っています。

給食主任:神田 多恵子

今日からスタート!!大そうじ

こんにちは(^-^)kome2情報届け隊のユリです♪
ただいまグラウンドから、雪遊びの遊び声がすごくきこえます(@_@)
(窓が閉まっているのにもかかわらず・・・)

 さて、今日から毎年こうれいの大そうじがはじまります!
いつもやっていることよりも細か〜い所まですみずみまできれいにします(>_<)
上の写真はそのやることのこうもくが書かれている表です。
班の班長はこれを見て、一生けん命に指示を出します(*^_^*)

みなさんもお家で大そうじをやると思いますが、がんばりましょう!!

以上ユリでした!

最高のたらとポテトのあげに!

画像1画像2
こんにちは。
ビストロ東の6年みかんとさくらんぼです。
今日のこんだて
・わかめごはん
・ぶたにくとはくさいのみだくさんじる
・たらとポテトのあげに
・しおもみ

たらとポテトのあげにがあまくてさいこうでした。

今日のご飯箱は6年2組がきれいでした!!

楽しそう…

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日は、晴れていて、雪も積もっているので、雪遊びをしている人がいました!
グラウンドを見てみると、雪合戦をしていました。
みんなで楽しそうにやっていました!
今日の朝は、ふかふかの真っ白い雪だったのですが,
今は、グラウンドのはじっこからはじっこまで雪に足跡がたくさんついていました。

以上スマイルでした!

冬休み前の漢字テスト

こんにちは〜ぼくは、komekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の1時間目に冬休み前の漢字テストがありました。
朝学習に、漢字のみミニテストがありました。
そのミニ漢字テストは、いい点数だったのでちょっと安心しました。
テストが始まったら、ちょっと、きずいて、朝の暗示のみにテストの問題が出てきたのでうれしかったです。
漢字テストは、まだ返してもらってないのでいい点数をとりたいです。

おもしろいよ 将棋!

画像1
こんにちは〜 ぼくはKOMEKOME情報届けたい6年イナズマで〜す。
冬になってだんだんと寒くなってきましたね。
今6年1組では、「将棋」が流行っています(*^_^*)
将棋はちょっとルールが難しいです(^_-)
だけどとてもおもしろいのでとても人気です!
イナズマは前のブログでも言ったように将棋が得意です!
なので20分休みや、昼休みなどによくやっています(^_^)/
イナズマは、あまり将棋は強くないけれども楽しいのでもっと多く人に、将棋のルールを知ってもらいたいです(^-^)

    以上イナズマでした!

今日の放送内容

こんにちは!私たちはイースト放送局のソーダと神です。
今日の放送では、きゃりーぱみゅぱみゅの曲を流しました。
ポップな曲でした。
それでは今日のじゃんけんコーナー!!
イエーイ!!
イーストじゃんけん、じゃんけんポン!
▼つづきはコチラ

楽しかった大空祭!

画像1
 私たちは、センターオブイーストの魚ちゃんとルーキーとゴズくんです。
12月2日に大空祭がありました。3〜6年生の各クラスから、出店を出してもらいました。どのクラスも全校のみんなに楽しんでもらおうと、協力して準備しました。
ゴズくんは、5−4のゴージャスメロンパン迷路が楽しかったよ!!魚ちゃんは6−2のホラーミッションハウスで、スーパーボールを落とさずに、ゴールできたよ!
他にも楽しい出店をたくさん出してくれたよ!ありがとう!
来年も、思い出に残る大空祭にしよう!!

赤い羽根ぼきん☆

こんにちは♪ kome2情報届けたい5年カニ&リンです!
今日で赤い羽根ぼきんが終わりました。
カニ&リンは、もらった赤い羽根を名札につけています(*^_^*)☆
たくさんのぼきんが集まったと思います!
来年も、たくさん集まってほしいです☆★☆★
以上、カニ&リンでした。

11月の大空集会

画像1画像2
わたしたちは!センターオブイーストの勉くんと、コメ太くんと、トンコツです。  

 11月大空集会がありました。スローガン発表や大空祭の劇などがありました。 
スローガン発表で発表されたスローガンは、
「輝く笑顔楽しさMAX心に残る大空祭」でした。

 大空祭の劇では、センターオブイーストが大空祭で注意してほしい3つ、走らない、わりこまない、こわさないの3つの劇をしました。自分たちでセリフを考え劇をしました。

 BGMではようかい体操第一の曲を流したら1・2年生が歌ったりおどったりして楽しそうにしていました。 

デリシャス!!!!

こんにちは。

ビストロ東6年トマトで−す。!!!

今日のこんだて
・4年国語カレーピラフ「世界一美しいチキンのスープぼくの村」との関連献立(アフガニスタン料理)
レモンドレッシングのサラダ
・アフガニスタンのシシカバブ
・パグマンのさくらんぼゼリー
・ぎゅうにゅう
アフガニスタンの料理は、とても変わっている味でした。

冬休みまで1週間きった!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたいのヤギです!
今日で、ついに冬休みまで1週間きりました!(^O^)イェ〜〜イ!!
なので、勉強がんばりたいとおもいます!
冬休みは、特に予定はないと思いますが、たぶん友達といっぱい遊びたいです!
お正月には、従兄弟などとあそびたいです!お年玉もたくさんもらいたいと
思っています!お年玉でほしいものを買ったり貯金したりしたいと思います!(*^_^*)
       
         以上、やぎでした!

今日の書写・・・

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい5年の鉄板です。
今日は、、書写で「雪月花」という文字をかきました。
みなさんは、ひらがなと漢字どちらが難しいと思いますか。
正解は、ひらがなの方が文字として難しいんです。
ぼくは、ひらがなの文字がいつもバランスよくかけません。
これからも、がんばってやっていきます。
以上、鉄板でした。

今日の、ALT!

こんにちは!
KOME2情報届けたい5年、とと丸です。
今日、ALTがありました♪今日は英語の先生がきてくれました!
今日の英語のじゅぎようは、3ヒントクイズをしました。
3ヒントクイズとは・・・
まず、ヒントを出してもらう友達を探します。
友達が見つかったら背中にはってあるカードのものやスポーツフルーツなどを、友達にヒントをもらいながら、当てるゲームです!答えは、英語で言います。
私は、1問だけはずれてしまいました・・・
でも、とっても楽しかったです!
以上、とと丸でした!

コメント (2)

冬でも元気!

こんにちは。KOME2情報届け隊5年ミズです。
最近、雪も降ってきて、いちだんとさむくなってきましたね〜。グラウンドもつかえなくなってきました。
そんなとき、ぼくはオープンスペースでいつもなわとびをしているのですが、ほかの学年の人たちはどのようなことをしているのでしょうか。ということで、取材をしてみました!
Sさんは、「体育館でいつもドッジボールをしている」とのことでした。ドッジボールは、体もあたたまるのでいいと思います。
Tさんは、「教室でいつもおしゃべりなどをしたりしています」といっていました。
どんなおはなしをしているのでしょうか。おもしろそうですね。
結果;みんな、いろんなことをしていました!(^_^)v
以上、ミズでした!

最近の天気は・・・

こんにちは。ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきです。
最近、雪が降ったと、思いきや、雨が降ったり、天気は、変わりやすいですよね〜。
ぼくは、今の時期、雪が降ってほしいです。
雪が降ったら、雪合戦をしたり、かまくらを作ったりしたいです。
雨は、できれば、降ってほしくないです。
くつがぬれてしまうからです。

以上ふぶきでした。

楽しい調理実習♪

 こんにちは!私はKOMEKOME情報とどけたい5ねんみかんです!
昨日1,2時間目に調理実習で、みそしるをつくりました!
にぼしでだしををとって作りました(^o^)
食べたときは、すごくしょっぱかったけど
みんなと協力して楽しくできたのでできたので、よかったです。
家でも作れるようにいっぱい練習してがんばりたいです(^_^)

以上みかんでした^^

コメント (1)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197