インフルエンザ

こんにちは komekome情報届け隊6年さめくんです。
最近、雪が全然降ってこなくなりました。
それでも、すごい寒いです。気になります。
朝は寒いので手ぶくろや厚着をして登校しています。
そして、ぼくの友達がインフルエンザになりました。
さらに、その妹までうつりました。
インフルエンザに気おつけたいです。

以上、さめくんでした。

木曜日当番1回目

こんにちは、私達は、イースト放送局の6年マイクちゃんと5年さくらんぼです。
今日は、2015年木曜日当番1回目でした。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけんじゃんけんポン
▼正解は・・・

キウイフルーツは風邪予防(1/14)

画像1画像2
今日は,チキンライスの上に卵をのせ,その上にうすやき卵をのせてセルフオムライスにして食べてくださいね。
今日は、「キウイフルーツ」が出ていますね。キウイフルーツはニュージーランドで生まれました。ニュージーランドのキーウイという飛べない鳥に、形と色が似ているためにこの名前がついたフルーツです。今日の給食で出ているうキウイフルーツは五泉市の橋田というところでとれたものです。キウイフルーツはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCというと、みかんやレモンのイメージがありますが、キウイフルーツはみかんやレモンの2倍ほどのビタミンCをふくんでいます。かぜ予防のためにも残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

舞茸はおいしいですよ!(1/13)

画像1画像2
 今日は,まいたけ汁が出ていますね。まいたけの由来は,形が蝶が舞っているように見えるからという説や,貴重なきのことされていた「まいたけ」を見つけた人が舞いあがって喜ぶからという説があります。まいたけは、その美味しさと食べると体の調子がよくなることから、昔から貴重な食材とされていたようです。
今日の汁ものは,まいたけの味がよく出ているので,残さず食べてくださいね。
文責:栄養士 六間口

1年生:ドキドキの書き初め大会

画像1画像2画像3
 冬休みの練習の成果を生かし、書き初め大会を行いました。
♪とめ、はね、はらいに気を付けること
♪間違えずに書くこと
に気をつけながら、ドキドキの中、頑張って仕上げました。
お手本を見ながら、力強く書く表情は真剣そのもの!でした。

16日の参観で御覧くださいね。

1年担任 かんたえ

1年生:5年生の大縄とびはすごい!

画像1画像2
 来週の大縄とび大会に向けて,1年生も練習をがんばっています。
 今日は,5年生から大縄とびのお手本を見せてもらいました。みんなで声をかけ合って,前の人に続けて上手にとぶ姿に,1年生みんな感心していました。
5年生のようにとべるように,1年生もはりきって練習しています。
5年生のみなさん,ありがとうございました。

文責:1年担任 遠藤寛子

冬休み明け初の学年集会〜6年〜

こんにちは☆ KOMEKOME情報届けたい6年りんご&ふぶきです。
新年のごあいさつをいたします。あけましておめでとうございます。
これからも見ている方が楽しくなるようなブログを書きたいと思います。

そして、今回のタイトルは・・・冬休み明け初の学年集会〜6年〜です^^
タイトルの通りにありました。
今日は、今後の動きについて話し合いました。
一月は委員会プレゼン 二月は六年生をを送る会 三月は卒業式
です。
いろいろといそがしくなってきますが、がんばっていきたいと思います。
あと、文集もあります。今はどんなことを書くかきめている所です。

以上りんご&ふぶきでした。

冬休み明け初放送!

こんにちは!私達は、ちーと飛です!
今日放送で流した曲は、クラシック系の曲です!

今日のじゃんけんコーナー!
イーストジャンケンジャンケンポン!
みなさんは何を出しましたか?
私達は、
▼つづきはコチラ

書き初め大会

こんにちはぼくはkomekome情報とどけたい6年カエルです。
今日の5、6時間目に書きぞめ大会があります。
書きぞめ練習は冬休みにぼく達は練習しました。
書き初めたいかいではその練習の成果が試されると思います。
練習の時のように落ち着いてできるようにやりたいです。
集中することもいいと思います。
そのようなことをできるようにやっていい字を書きたいです。
そして特に落ち着いてやりたいです。
でもけっこうきん張します。

以上カエルでした

寒い朝からがんばる!

こんにちは。KOMEKOME情報届けたい6年シェリーです。
冬休みが終わって三日がたちました(>_<)
学校では、まだ冬休みモードの人がたくさんいます。そんななか朝私たちの通学をい見守ってくれる人が毎日います(^O^)
それは・・・
横断歩道のところにたっている私たちの保護者の人です。毎日違う保護者の人が朝早くから横断歩道の前に立って、私たちが安全に学校にいけるように見守ってくれています。
冬休み前は、先生たちがたまにたっていました。
そんな感じで毎日?私たちを見守ってくれているのです(^_^)
シェリーは、毎日朝早くから横断歩道にたっていてくれて本当に感謝をしています!
横断歩道にたってくれた保護者の皆様。
        本当にありがとうございました(^O^)
これからも私たちが安全に学校に登校できるように横断歩道にたってください!

           以上シェリーでした。

6年生:卒業文集を作り始めました!

画像1画像2
あけましておめでとうございます。いよいよ,小学校生活も残り50日を切りました。卒業に向けて,アルバム,文集をはじめ,いろいろな活動に子どもたちと一生けん命に取り組んでいきたいと思います。卒業文集実行委員会は,現在,各ページの分担を決めています。読み返した時に、笑顔になれるような文集を目指してがんばっています。
文責:6年担任 小林広実

百人一首カルタ。

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい5年の、鉄板です。
今日、国語の授業で、五色百人一首カルタをしました。
五色のうち、緑をやりました。
そして、宿題に練習をすることになりました。
がんばって、覚えたいです。
緑は、20種類あります。
おとなりの人とやるので、勝ちたいです。
以上、鉄板でした。

時間を守るための・・・

こんにちは!KOMEKOME情報届け隊のやぎです!
昨日の帰りから、チャイムがなりました!
今日、20分休みのおわりの5分前にチャイムが
なりました。初めての経験だったのでわくわくしました!
皆さんの、学校ではチャイムはなっていますか?
今は、昼休みですが、昼休み終了の5分前にも鳴るかもしれないので
わくわくしています!(^_^)v
     以上、ヤギでした。(^_^)/~

冬休みのイベント!

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
お久しぶりです!
昨日冬休みがあけました。いいのか、悪いのかいまいちわかりません。
そこで今日は、冬休みにあったことを紹介します。
私は、冬休みもちつきにいきました。私はつきませんでしたが,
つきたてのお餅はとってもおいしかったです(*^_^*)
私の家も、お餅を持って行ったので、いまでもお餅がたくさん残っています。
食べきれるかな・・・
冬休みにあったもう一つのイベントは、♪クリスマス♪
皆さんは、プレゼントもらいましたか?
私は、バスケットシューズをもらいました。
このプレゼントは、サンタさん?からもらいました。
私のほしかったバスケットシューズだったのでとってもうれしかったです。
皆さんは、何をもらいましたか?教えてください!


以上アリスでした〜

今日の放送内容

ぼくたちは、イースト放送局の神とソーダです
今日放送した曲は、ポップな曲をながしました。
今日のじゃんけんコーナー
イーストじゃんけん、じゃんけんコーナー
イーストじゃんけん。じゃんけんポン!
↓詳細はコチラ

書き初め大会!!

こんにちは!kome2情報届け隊の5年カニ&リンです。
今日の5,6時間目に書き初め大会があります。
5年生は、「雪月花」と書きます!
今まで冬休みや、学校でたくさん練習しました(*^_^*)♪
なので、みんなが1番いい字をかけると思います☆★☆★
カニもリンもたくさん練習したので、自信満々です!!
がんばります!
以上、カニ&リンです♪

5年生書き初め大会

画像1画像2画像3
今日の5,6時間目に5年生の書き初め大会がありました。
今年の課題文字は「雪月花」です。筆づかいとバランスに気をつけながら,大きく堂々と書くことができるように練習してきました。

今日の本番はどうだったでしょうか。
体育館に清々しい空気が流れ,落ち着いた態度で真剣に書き初めに向き合う子どもたちの姿が見られました。
一人一人の思いが込められた作品が並んでいます。
16日の参観日にはぜひゆっくりとご覧ください。

文責:5年担任 門倉佐和子

コメント (1)

今月の給食目標(1/9)

画像1
今月の給食の目標のひとつは,「感謝して食べよう」です。
食事をする前は『いただきます』、食事をした後は『ごちそうさまでした』といいますね。いただきますとは、わたしたちの命のために動物や植物の命をいただきますという意味です。古くから人間は、自然の恵みをもらって生きてきました。ごちそうさまとは、漢字で書くと、「ち」と「そう」は、どちらも走り回るということを表します。昔は、お客様をもてなすために、野山を走り回って獲物をとったり、山菜をとったりしました。そんな命がけの働きに対してお客様が心からの感謝の気持ちを表した言葉です。おうちでも給食でも感謝の心をもって食事のあいさつをしましょう。
文責:栄養士 六間口

2015年 給食スタート!(1/8)

画像1画像2
今日は,ヨーグルトあえが出ています。ヨーグルトあえにはみかん,パイン,もも,黒豆が入っています。黒豆はお正月に食べたという人も多いのではないでしょうか。黒豆は,一年間まめに(元気に)過ごせますようにという意味でおせち料理には欠かせない食材です。
黒豆は大豆の一種ですが,この黒い色が体にとって良い働きとなっています。大豆の働きにプラスして,血液の流れを良くし,肌の調子を整えてくれます。
黒豆とヨーグルトは,意外な組み合わせだと思いますが,おいしく食べることができます。今日は,ヨーグルトと一緒に味わってみてください。
文責:栄養士 六間口

楽しく充実した冬休みを!

画像1
 夏休みが終わったころは、まだまだ暑い日が続いていました。それから4カ月。こんなに寒くなり、たくさん雪も積もりました。今日、12月22日は冬至と呼ばれる日です。冬至とは、一年間で一番昼間の時間が短い日です。
 冬至は、昔から大切な日とされてきました。ですから、この日にやるとよいと言われていることがたくさんあります。その中に、最後に「ん」のつく食べ物を食べると運がよくなったり、健康になったりするという言い伝えがあります。「ん」のつく食べ物とは何でしょう。一番よく食べられているのは、「かぼちゃ」です。へんですね。かぼちゃは、「ん」がつきません。実は、かぼちゃは「なんきん」と呼ばれているのです。その他にもレンコン、ぎんなんなどの食べ物もあります。ほかにどんな言い伝えがあるのでしょう。興味のある人は調べてみてください。

 さて、明日からは冬休みです。16日間あります。のんびりしているとあっという間に終わってしまいます。よい過ごし方のコツは、「やるべきことは、後回しにせず、先にやる。」です。

 最後に、東小の子どもたちは、あいさつがよかったり、困っている友達と助けたりすることができる子どもたちがたくさんいます。その中でも、すばらしい行いをした子どもがいるというお手紙をもらいました。困っている人を助ける勇気のある行動です。ほかのみなさんも勇気を出してよい行いをしてほしいと思います。

文責:学校長 高橋 いずみ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197