夏休みあけの授業

こんにちはぼくはkomekome情報届けたい6年カエルです。
昨日の月曜日では夏休みあけの初めての5時間授業でした。
先週の金曜日でも学校はありましたがいつもより早帰りでそこまでつかれませんでした。
でも昨日はいつも学校から帰ってきた時よりもすごく疲れた感じがしました。
やっぱり夏休みは休みが長いので久しぶりに学校だったからだと思います。
しかも今日はマラソンの練習だったのですごく疲れました。
今日の昼休みのあとの授業はすごくがんばりたいです。

以上カエルでした

みさかつさんコメントありがとうございます!

とどけたい6年 さんの日記「マスコットの色塗り開始!!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

可愛い!

どちらも可愛いマスコットですね〜!!

去年は、カキ氷ちゃんとフレフレチェリーだったな〜!懐かしい!(笑)
色塗りがんばってください(*^^*)

               みさかつ [2014-05-20 19:06]


みさかつさんコメントありがとうございます!
白組のマスコットも可愛いですが赤組もかわいいですよ!!
ほかのブログにもコメントありがとうございます!!
これからもよろしくおねがいします!

みさかつさんコメントありがとうございました(^o^)

とどけたい6年 さんの日記「爽快感!!気持ちよかったドラム♪」に対して以下のようなコメントがよせられました。

かっこいい!!

私も、中学校で吹奏楽部の打楽器をやっていて、ドラム大好きです!!
もっとうまくなりたい・・・♪

それにしてもかっこいい〜!!
うまくできて良かったですね(*^^*)


               みさかつ [2014-08-29 22:01]

コメントありがとうございました!!
中学校のすい奏楽部でドラムできるんですか?
私もやってみたいです!!

ユリより

あまずっぱかったぶどう

画像1
こんにちは♪ビストロ東5年のチョコミントです^^
今日の給食は・・・?

・ごはん

・けんちんじる

・ときざけのしおやき

・こんぶまめ

・ぶどう

・牛乳 

ぶどうはあまずっぱくておいしかったです!

亀田商工会議所青年部さんコメントありがとうございます!

とどけたい6年 さんの日記「上手にかけるかな?」に対して以下のようなコメントがよせられました。

わく灯篭まつり!

こんにちわ!
本日は多くの児童の皆さんより「枠灯籠の絵描き」にご参加頂きありがとうございました。そして早々のブログアップもありがとう!流石東っ子!

8月9日16時より市民会館前にて「わく灯篭まつり」が開催されます。皆さんが描いてくれた絵がどんな灯篭になっているのか?是非遊びにきて下さい。
当日来れない方も25日まで同じ場所に飾られています。是非見に来てください!

オススメは…暗くなってからかな~家族の方々と一緒にきてね(*^o^)/\(^-^*)

         亀田商工会議所青年部 [2014-07-25 15:53]
亀田商工会議所青年部さんコメントありがとうございます。
わく灯ろう祭りいきました。
とってもきれいでした。
来年もぜひ開さいお願いします。
またコメントお願いしま〜す!

いつもの亀田東小

こんにちは。KOMEKOME情報とどけたい6年シェリーです。
前々回のブログのコメントありがとうございました。
今回は・・・
「いつもの亀田東小学校!!」です。
夏休みが終わりまた、もとの生活にもどった亀田東小(^O^)
グランドにも遊んでいる人たち。
そんな中、もうすぐにある行事の練習をしている人たちもいます。
一つ目は、東っ子ピクニックです。
縦割り委員会が東っ子ピクニックの、計画を立てています。
今年は、どんな東っ子ピクニックになるのかな〜?
二つ目は、マラソン大会!!
これは、去年からまた始まりました。

これからも、いろいろなことがあるので、ぜひこれからも
ブログを見てください!
以上シェリーでした。

マラソン記録会がんばるぞ〜

こんにちは!komekome情報届けたい5年ユキ&とと丸です♪
今日から、マラソン記録会の練習が、始まりました!
私は、今日、300メートルのグラウンドを、6周しました!
まずグラウンドとプールぞいのところを走りました!
とてもつかれました(^^;)
これからマラソン大会にむけてがんばりたいと思います!!
それから、10位までに入れるようにがんばります!
以上、ユキ&とと丸でした★

いとせん<29>さんコメントありがとうございます

いとせん(29)さんコメントありがとうございました。
アジは、魚のフライにして食べましたよ。

干し椎茸(9/5)

画像1画像2
 豆腐の中華煮には,「干ししいたけ」が入っています。新潟県では,佐渡市,阿賀市,南魚沼市で多く生産されています。漢字では椎の木の「椎」と「茸」と書いて「椎茸」と書きます。その字のとおり,椎の木の枯れた幹に多く発生することからきていますが,椎の木の他,ナラやクヌギ,カシ,栗,シデなどにも生えます。しいたけは,天日干しで乾燥することでうまみ成分や骨を強くするビタミンDなどが増えます。

文責:栄養士 六間口

夏野菜と車麩

 夏野菜と車麩の揚げ煮には,なすやかぼちゃ,えだまめが使われています。
なすやかぼちゃはそのまま油で揚げる「素揚げ」という調理をしました。油で揚げることで,なすは外側の紫色が鮮やかになり,かぼちゃは緑黄色野菜なので油との相性がよく,カロテンの吸収がよくなります。カロテンは,肌や粘膜を丈夫にして体に抵抗力をつけてくれます。旬の野菜を残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

夏休みが終わってしまいました(T_T)

こんにちは(^_^)情報委員会6年のユリです!
みなさん、亀田東小学校の夏休みがとうとうおわってしまいました・・・。
久しぶりに友達と会ってうれしかったです(^o^)
9月になりました。秋が近づいてきましたね(*^_^*)
私達、亀田東小学校ではマラソン大会の練習が始まろうとしています!
今年もがんばりたいです(>_<)

今日もグラウンドで遊ぶ人達がいっぱいいました。
今日は夏休み明けだというのに、すごいパワーですね!!

 以上ユリでした!

支点、力点、作用点

画像1
こんにちはーKOMEKOME情報届け隊6年イナズマです。
今日の4時間目に、理科をやりました。内容は、お馴染みてこの原理でした。
今日は実験キットを使って実際に体験しました。
押すところは力点、支えるところは支点、物を持ち上げるところが作用点です。
この勉強は難しいのでガンバって行きたいです(^o^)


      以上イナズマでした。

もうすぐ林間学校!

kome2情報届けたい5年スマイルです。
私達5年生は、9月10日に林間学校に行きます。
今日は、4時間目に多目的室で、林間学校の話し合いをしました。
私は、カレー、野菜の係です。みんなと協力して、おいしいカレーを作りたいです。

以上スマイルでした!

コメント (2)

アップルシャーベット最高ー!!

画像1画像2
こんにちは、ビストロ東の6年チキンとみかんとあんこと5年りんごと魚と栗です。
今日のメニューは
・むぎいりわかめごはん
・つみれじる
・なつやさいとくるまふのあげに
・アップルシャーベット

 今日のご飯箱のきれいなクラスは、2−2組と2−3組です。
みなさんもぜひ きれいなご飯箱にしてください。

理科の復習のテスト

こんにちはぼくはkomekome情報とどけたいの5年温泉です。
今日の3時間目に理科がありました。
今日の理科の勉強は、理科の復習のテストでした
ヘチマの成長や、けんび鏡の使い方のテストでした。
20分くらいかかって全部かけてかいたし、なかなかわからないこともあったけど、
全部かけたからよかったです。
答え合わせてみたら2個まちがえて90点だったからよかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197