2年生:めあてにむかって がんばるぞ!

画像1画像2画像3
10月2日のマラソン記録会にむけて、マラソン練習期間が始まっています。
体育の時間でも、マラソン練習が始まりました。
「練習だよ。」と言っても、子どもたちは、かなり本気です。
ひとつでも順位をあげようと、必死に走りました。
走っていないときに、友達を一生懸命応援している姿も、とても微笑ましいです。

本番まで、あと1か月です。ひとりひとりが、自分のめあてに向かって、頑張り
通してほしいです。
  
 文責;2年担任 松村 順子

キッシュ(9/4)

 今日は,「キッシュ」が出ています。キッシュとは,フランスロレーヌ地方に伝わる素朴な郷土料理です。卵や生クリームを使った生地のなかに,野菜や肉類を加えて焼いて作ります。今日の給食では,ほうれんそう,たまねぎ,コーン,ハムで具を作り,生地は卵,牛乳,チーズ,生クリームを使いました。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口
画像1画像2

ごはんには(9/3)

今日の給食のごはんは,とうもろこしと枝豆が入っています。
とうもろこしの明確な原産地はわかっていませんが,メキシコやボリビア付近の中南米という説が有力です。とうもろこしは,イタリア出身の探検家コロンブスがアメリカ大陸からスペインに持ち帰ったのがきっかけとなり世界に広まったと言われています。日本には,ポルトガル人から長崎や四国に伝えられたと言われています。今では日本国内の生産量が一番多いのは北海道です。日本で作られている量の約半分は北海道産です。

文責:栄養士 六間口

図工がんばるぞ!

こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のさめくんです。
僕は今、図工で6年間の思い出の場所を書いています。
僕は、階段をかいています。とっても難しいです_(._.)_
今は下書きの段階になっています。
なのでがんばります!


以上さめくんでした〜♪

コメントありがとうございました。

とどけたい5年 さんの日記「GOGO!林間!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しみぃ〜(^○^)!!

カニも林間学校が楽しみで、待ちどおしいです☆

                 カニ [2014-07-18 18:52] </tt>
                                                                                                                        コメントありがとうございました。わたしは林間学校で一番沢のぼりが楽しみです。    

放送委員会:たくさんの応募ありがとうございました!

こんにちは!ぼくたちは
イースト放送局の南とキンギンです。
7月にイースト放送局のイベントでダジャレぼしゅうをしました。
その結果200人以上の人が、おうぼしてくれました。
ありがとうございました。 
そのダジャレを少しずつ昼の放送でひろうしていきます。
                                         以上、南とキンギンでした〜

将来のために〜?!

こんにちは★KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです。
今日の4時間目に総合をしました。最近の総合では、PCルームでどんな職場があるかを、
調べています。スポーツ系や食系などなどたくさんの仕事を調べてメモってます!
意外と想像していた仕事の数よりも、ものすごく多くてびっくりしました(@_@)

そしてそして・・・
10月のはじめにはマラソン大会があります。去年よりもっと記録が速くなっていてほしいと思います。練習も全力出してがんばります(T_T)

   以上めーちゃんでした

マラソン練習

こんにちは!KOME×2情報とどけたい5年のランマル&カニです。
今日の朝学習の前がマラソン練習でした。
ランマル6周、カニは5周走りました(-_-;)
マラソン大会にむけてがんばります!
以上ランマル&カニでした。

コメント (2)

冷たいみかん♪

こんにちは。ビストロ6年のアイスとジャガイモです。
今日のこんだて
・えだまめコーンごはん
・もずくのみそしる
・じゃがいものきんぴ
・れいとうみかん
もずくのみそしるは、熱かったです!
ご飯箱コーナー!!(・#・)
今日、きれいだったクラスは2年2組でした!
これからも、続けてほしいです★
画像1画像2

たくさん走った体育!

こんにちは!ぼくは、KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶきで〜す!
今日は2時間目に体育をしました!10月にマラソン記録会があるので、マラソン記録会へむけて練習をしました。
体育館で、たくさん走っていました!!
体育は、好きなのですが、走るのはすこし苦手です。
たくさん、走れるようにがんばるぞ〜\(^。^)/

以上ふぶきでした〜。

コメント (1)

5年生がんばって!

画像1
こんにちは!KOMEKOME情報届けたい6年のアリスです。
今日の委員会の5年生がんばりをしょうかいします。
この写真は、5年生が林間学校で、ブログを現地発信するので、
その役割分担をしているところです。
私は、去年もやったので大変さがわかります。
現地発信がんばってほしいです。学校から応援しています!
是非皆さんも、現地発信東っ子ブログを見てください!

以上アリスでした〜

コメント (1)

5限の授業

画像1
こんにちは、ぼくはKOMEKOME情報届けたい6年のゴーストです。
5時間目に学級と図工の時間がありました
学級では9月の学級のめあてを決めました。
いいめあてが決まったのでよかったです。
図工の時間では、屋上で絵を書きました。
もう少しでできそうです。

コメント「さくら*」

とどけたい6年 さんの日記「桜がちっている・・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

さくら*

中学の桜も最近、散ってしましました〜(汗)
満開のときはとってもきれいですよね*

今日は、少し暑いくらいの天気でした!
みさかつさんコメントありがとうございます!
満開の時はとてもきれいですが、散ってしまうとさびしいですよねm(_ _)m

コメント「がんばって!」

とどけたい6年 さんの日記「クラブで新しいリコーダーの曲にちょうせん!」に対して以下のようなコメントがよせられました。

がんばって!

私は、陸上クラブです。
部長なんてすごいO(≧∇≦)O
音楽楽しいですよね♪
頑張れ!!
みかんさんコメントありがとうございます(^^)
部長としてがんばりたいと思います!
みかんさんも陸上クラブがんばってください!
音楽をきくとおちつきますよね(^o^)
ガンバリます

楽しい東っ子ふれあいタイム

画像1
こんにちは! KOMEKOME情報とどけたい6年りんご&5年みかんです☆
今日、東っ子ふれあいタイムがありました!
今日やったことは、ミニゲーム&どんなピクニックにしたいか。ということをしました。
りんごは、班長なのでまとめるのが大変でした!でも、同じ班のこが発言をしたり。いいふん囲気をつくってくれました(^^)/~~~ありがとうございました!
ミニゲームはじゃんけん大会をしました!盛り上がったのでよかったです★
みかんは、6年生のフォローをできたのでよかったです!
6年生が困らないように発言をしたり盛り上げたりしました(^-^)
6年生のためになれたのでうれしかったです

以上りんご&みかんでした〜◎
コメント待ってマース(^^)

コメント (2)

「おどるだいそうさせん」♪

こんにちは、私たちはイースト放送局のバナナと玉ヶ谷です。
今日昼の放送で流した曲は、「おどるだいそうさせん」です。
そのほか東っ子ふれあいタイムがあったので、縦割り委員会からふれあいタイム
のお知らせがありました。

最後に・・・今日のじゃんけんコーナー(イエーイ)
イーストじゃんけんじゃんけんポン!
みなさんは何を出しましたか?
私たちは・・・
▼つづきはコチラ

コメント「どんなのかな?」

とどけたい6年 さんの日記「7月のカレンダー作りをしています・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなのかな?

星のカレンダー?
それとも・・・
う〜ん何だろう・・・?
でも、いいカレンダーだと思うから、
そういうのは、こだわらないほうがいいのかな?
う〜ん?
とにかく、頑張ってくっださい!!

はるるんさん、コメントありがとうございました(^^)
星のカレンダーです☆
すてきなカレンダーができあがりました!!
いまは、落ち葉のカレンダーになりましたが、
いままでのあいだに全校のやくにたてたのでよかったです(*^_^*) 
これからもすてきなカレンダーをつくりたいです!
コメントありがとうございました

はるるんさん!コメントありがとうございま〜す!

とどけたい6年 さんの日記「7月のカレンダー作りをしています・・・」に対して以下のようなコメントがよせられました。

どんなのかな?

星のカレンダー?
それとも・・・
う〜ん何だろう・・・?
でも、いいカレンダーだと思うから、
そういうのは、こだわらないほうがいいのかな?
う〜ん?
とにかく、頑張ってくっださい!!

               はるるん [2014-07-12 17:19]
  



はるるんさんコメントありがとうございます!
ほかにも、ふぶきが打ったブログがあります。時間があったら、ぜひ、見てみてください!
これからもよろしくお願いします!(^_^)v

コメントありがとうございました!!

とどけたい6年 さんの日記「海の危険度★★★☆☆」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私のアイディア!!

こんにちは。この前も、ブログ見ました。海は、とても楽しいけれど、事故があったりすると怖いです。

アイディア
私は、大人の人に見ていてもらう、ジャケットみたいな、ぷかぷか浮いていられるものを、着用したほうが、いいと思います。

               はるるん [2014-08-11 13:58]

はるるんさんコメントありがとうございました。
アイディアとてもいいと思います。
これからもブログみてください(^O^)

シェリーより

時鮭(9/2)

画像1画像2
 今日の給食に出ている魚は「時鮭」と呼ばれる鮭です。普段の給食に出ている鮭はチリやノルウェーでとれたものが多いのですが,今日の時鮭は北海道でとれたものです。鮭がとれる時期は普通は秋ですが,時鮭は5月から7月にとれます。そのため「時しらず」と呼ばれることもあり,脂がのっておいしいとされています。めずらしい鮭なのでぜひ普段食べている鮭と比べてみてください。
また,今日出ているぶどうは,亀田でとれた巨峰です。残念ながら亀田では巨峰を作ってくださっている農家の方が少ないので,年に1回しか給食に出すことができません。残さず味わって食べてくださいね。

文責:栄養士 六間口
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197