今日の放送内容♪

こんにちは!イースト放送局6年はとバトと幸葉です。
今日の放送内容は、音楽で先週までは、だじゃれがありましたが、今週はなかったので、
今週は、じゃんけんをしました。

最後にイーストじゃんけんじゃんけんぽん!
▼つづきはコチラ

3年生:楽しかったよ、亀田製菓。

画像1画像2
 社会科の学習で亀田製菓に見学に行ってきました。
 今回は「柿の種」のできる様子を見学してきました。食品を作る工場なので、徹底的に衛生に気を遣います。洋服にころころをあて、手を消毒し、さらにバッキュームで洋服のゴミを取り、最後に風をあてて、仕上げをしました。子どもたちは、最初、緊張気味でしたが、とても衛生に気を使っていることに気付くことができました。
 工場に入ると、餅のような物から柿の種の形にして、乾燥させたり味をつけたりして、商品になることを学習しました。全国の「柿の種」をこの工場で作っているそうです。
 おいしい食品にするために、たくさんの工夫をしていることを知ることができました。

文責:3学年担任  大杉 佳子

9月の授業参観感想3

初めて道徳の授業を見ました。
「本当の友達はどんな友達?」ってすごく大事なことを勉強しているなあって思いました。
我が子も先生が本を読んでいるのを真剣に聞いたり、楽しそうに授業を受けたりしているのを見て、日々成長しているんだなあと思いました。
1年生保護者 水色ちゃん

9月の授業参観感想2

普段、友達との出来事を聞いても「忘れた。覚えてない。」など言うことが多いので、友達のことを考える授業を見ることができてよかったです。

1年生保護者 Kちゃん

9月の授業参観感想

子どもなりに友達について一生懸命考え、大切さを理解していて感心しました。
と同時に私自身も改めて考えさせられるいい機会でした。
道徳も大切な授業ですね。

1年生保護者 happy♪

今日の音楽ドラえもん

こんにちは。
ぼくたちはイースト放送局の南とキンギンです。
今日の放送でドラえもんの曲を流しました。
ドラえもんの声が今とちがってびっくりしました。

今日のだじゃれは、
「アジのあじはいかが」
「ソチはそっち」などを流しました。

以上 南とキンギンでした。


    

あともう少し(T_T)

画像1
こんにちは。KOMEKOME情報届け隊6年めーちゃんです!
あともう少しです。・・・あともう少しで、前期が終わりなので終業式、そして後期始まりの始業式があり、
なんとなんと10月のはじめには、マラソン大会があります。体育の授業で走ったり、がんばっています!

話がかわります(^_^;)
今日は各委員会の委員長&副委員長がブログの講習会を行っております。
そして、上の写真がブログの講習会の写真です★
今真っ最中です!
がんばってください。

   以上めーちゃんでした(@_@)

にくじゃが(9/24)

 今日の肉じゃがは牛肉と豚肉を使っています。牛肉は赤みの部分に鉄が多く含まれていており,なおかつ小腸からの吸収率が高い鉄が含まれています。鉄は血液の材料となり体中に酸素を運ぶのに重要な役割を果たしています。鉄が足りないと,疲れが出たり,考える力が不足したり,発育にも影響を及ぼす場合があります。鉄は,ビタミンCやたんぱく質と一緒にとると吸収力が高まります。牛肉だけではなく,今日の給食を残さず一緒に食べることで吸収率が上がります。今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

3年生:理科 「実ができるころ」

画像1画像2画像3
 理科の学習で、3年生は、春にヒマワリとホウセンカを植えました。ずっと成長を観察してきましたが、いよいよ実りの秋を迎え、めでたく種の収穫をすることができました。
 
 小さな一粒のヒマワリの種が、ぐんぐん大きくなり、背の高さは3メートルを超えたものもありました。「すごーい!!大きい!!」子ども達の歓声はすごいものでした。
 茎も太くて握りきれないほどでした。大きな葉っぱには子ども達の顔がすっぽり隠れてしまいました。

 たくましく育ったヒマワリの種を取るために、満身の力を込めて倒そうとしましたが、・・・びくともしません。大人2人がかりで力を込めると「バキバキバキ!!」それを見て、「ヒマワリさんかわいそう・・・。」優しい子ども達のつぶやき声が・・・。「ごめんねヒマワリさん。」「タネ、ちゃんと取って植えるからね。」丈夫な根っこも掘り起こして、観察しました。
 
 ホウセンカの種取りも楽しくできました。そーっと実をつまむと、パシッ!と実がはじけて小さな種が姿を現します。楽しくて夢中になって取っていました。

 収穫した種は持ち帰りますので、良かったら、お家でも育ててみてください。

文責 3年担任 平山香織   
 

学年合同体育!

こんにちは(^o^) KOMEKOME情報とどけたい6年ふぶき&りんごです☆
今日学年合同体育がありました! 今日やったことは、マラソン練習です^^
記録をとりました(^^)/~~~
1234組女子 1234組男子 と分かれてやりました^
りんごは、最後の方に本気を出してなんにんかをこしました!
こしたときは、うれしかったです!
ふぶきは、足が痛かったので本気が出せませんでした!!

本番は良い順位をだしたいですm(_ _)m 
以上りんご&ふぶきでした(^_^)/

「コーンを打ったらスッコーン」

私達は、イースト放送局の中の林と、飛です!
今日言ったダジャレは、
「たけは、たけー」
「ハングライダーが飛ぶのは、5時半くらいだー」
「きょうぼうけんするのは、きょうぼうけん」
「コーンをうったら、スッコーン」です(〃´▽`〃)
それでは、みなさんまた来週!

九月の大空集会

画像1
こんにちは!ぼくたちは、センターオブイーストのかぼちゃんとあきっぴーとチャラ男とコメ太くんだよ。
九月の大空集会があったよ!
内容は、わくわくピクニックウィークのスライド紹介!
ぼくたち、センターオブイーストがわかりやすく紹介したよ☆
東っ子ピクニックがもっと楽しみになったな♪
東っ子ピクニックの様子はスーパースマイル輪っしょい輪っしょいが、ブログを更新してくれるからみてね(^^)/

初!! ミシン

こんにちは(^_^) KOMEKOME情報とどけたい5年みかんです☆
今日の一時間目に家庭かでミシンをしました
初めてだったのでどんなのかなー!とわくわくしてました
やってみたら、こわかったです
ほかに、アイロンでくせをつけました!!

以上みかんでした★★

コメント (1)

食べやすい給食!!!!

画像1画像2画像3
こんにちは。ビストロ6年のアイス&ジャガイモと5年のマンゴー&かき氷です。

今日のこんだて


・ごはん
・にくじゃが
・じゃここんぶ
・ふうみづけ
・ぎゅうにゅうです。
ニクジャガは、あたたかったです!

ご飯箱コーナー♪
今回は、4年2組と2年3組です!!
とてもきれいでした!これからもがんばってください。

「コーンを打ったらスッコーン」

私達は、イースト放送局の中の林と飛です!

今日言ったダジャレは、
「たけは、たけー」
「ハングライダーが飛ぶのは、5時半くらいだー」
「きょうぼうけんするのは、きょうぼうけん」
「コーンをうったら、スッコーン」です(〃´▽`〃)
 全校のみなさんが色々と考えてくれました。
それでは、みなさんまた来週!

あじ(9/22)

画像1画像2
 今日の給食に出ている魚は「あじ」です。あじは日本人の食生活にはおなじみのですね。味がいいことから「あじ」と名付けられたと言われているほどおいしいです。あじは,海の深さ2メートルから150メートルくらいの広範囲にわたって生息しています。体長は10cm未満の小あじや豆あじから,50cm前後の大型のものまで種類も豊富です。今日は食べやすいように南蛮漬けにしました。ぜひ白いご飯と一緒によくかんで食べてください。
文責:栄養士 六間口

楽しみ〜(^_^)v

画像1
こんにちは(^o^)情報委員会のユリです!
今日の天気は、晴れです(*^_^*)

ところで、明日は、秋分の日!
朝と夜の時間が同じ日です!
夜が長くなると、朝起きても真っ暗な日が多くなりますよ〜(^-^)

そこで本題!!
今日も、グラウンドで遊ぶ子供たちです!
みんな元気に遊んでいます!

25日に東っ子ピクニックがあります(^^)私たちの班
では、助けおにとかくれんぼをします(^o^)
楽しみです!!

以上ユリでした(^o^)

理科の復習

こんにちは〜。ぼくは、komekome情報とどけたい5年の温泉です。
今日の3時間目に、理科の復習をやりました。
今月は、電気の働きの復習をやりました。
テストは90点と、50点だったけれど、
満点が、1個あったからよかったです。
理科の復習をやってわかったのでよかったです。

10分間の図書の時間

kome2情報届けたい5年のスマイルです。
今日は、10分間だけ図書室に本を借りにいきました。
私は、「マチルダはちいさな大天才」と、予約をしていた「思い出のマーニー下」を借りました。
2冊ともぶあつくて、文章の字が小さいので、がんばって今日借りた本をすべて読み終わりたいです。

以上スマイルでした☆

栄養満点!!!

画像1画像2画像3
こんにちは。
ビストロ東6年トマト&カシュ−ナッツです。

今日のこんだて
・だんごじる
・あじなんばんづけ
・アーモンドあえ
・のむヨーグルト
だんごじるは、お肉(とりにく)、にんじん、まいたけなどいろいろなぐざいが、入っていました。
栄養満点ですね!!

今日のご飯箱コ−ナ−
右の写真は、2−1組です。早く、きれいに、いつもしてくれます。
左の写真は、6−2組です。すみずみまで、きれいにしてくれます。
ご飯箱をいつもきれいにしてくれるクラスの人に、とても感謝しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197